極左活動家の逮捕後の法廷闘争について

このQ&Aのポイント
  • 極左活動家の逮捕後、法廷闘争について疑問があります。
  • 逮捕されると自殺を試みる人もいる一方で、多くの極左活動家は無罪や減刑を求めて法廷闘争を行います。
  • 彼らは自らの行いを正当化し、社会のために必要な行為と主張する一方で、国家による刑罰に耐えられないと考えているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

極左活動家の逮捕後の法廷闘争について

極左活動家の逮捕後の法廷闘争について 重信房子被告の上告棄却のニュースを聞いて思ったのですが、 テロや大事件を起こした極左活動家って逮捕後はたいてい法廷闘争しますよね。 「殺す意志はなかった」とか「中心的役割ではなかった」みたいに減刑とか無罪になるような… (もちろん本当にそうであった人もいるかとは思いますが…) 一方で命を賭して大事件を起こし、逮捕されそうになると自殺を試みる人も多いようですから 自らの信念は強固で、その行いは「正義」と信じてなされていると感じます。 だとすれば、どうして自らの行いを否定し、 その信念を汚すような真似をして法廷闘争をするのでしょうか? 死んだ人間に罪を押し付けて自らは安穏と生き長らえようとしているとすら感じます。 法廷の場で(認められるかどうかはともかく)正々堂々と 「これは正義の鉄槌だった。自らが目指す社会のためには必要な行為だった」と 信念を述べればよいのではないでしょうか? その結果極刑を受けたとしても、それは「名誉の戦死」みたいなものではないでしょうか? なんだか事件の大きさと裁判での行動との乖離が大きすぎてよく理解できません。 それとも彼らは死は恐れないが、「国家による刑罰」という抑圧には耐えられないのでしょうか? 説明できる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>「殺す意志はなかった」とか「中心的役割ではなかった」みたいに減刑とか無罪になるような… 義理とか人情とか誇りとか武士道とか、日本人が持っていた良い物をすべて否定したのが極左活動家ですから、法廷で命乞いしたりするのも平気なんでしょう。そんなの法廷闘争でも何でもない。まあ、重信なんかもブランドバッグ持ってうろちょろしてたなんてほんとガッカリしたね。逮捕された時なんてほんとにただの小金持ちのおばちゃんじゃん。あの美貌を保ったままベカー高原で戦闘訓練に明け暮れていると思っていたのに・・・・。 こんなやつらに「名誉の戦死」なんて形而上的な話が通用するわけないじゃない。ほんとに国と戦うんだったら、拘置所や刑務所の飯なんて食えないはずだよ。まさに「国家」に食わしてもらうんだからさ。 というわけで、説明するに足りるような連中ではありません。俗物の集まりだよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

日本は本来「辺境国」です。つまり自ら国を作った経験も、記憶もありません。従って明確な国家観はなく、はっきりとした国家としての正義、民族としての正義など考えた事もありません。そのため外から入った思想を使うしか手がなかったので、今でも言葉にした事は、特に実現できなくても気にされませんし、言葉を信じられたりしません。何か困った事があれば、外から借りればいいのですから。  つまり左翼、右翼といった借り物の知識を信じようとして、実行してみたらエラい目にあったので、やっぱり我が身大事で命乞いという訳です。昔の学生運動のときに、角材持った学生が逮捕されようという時にいったセリフが「暴力反対」という風に、冗談みたいな事がずっと以前から続いています。よくいわれる「リーダーは夢を示せ」といってはいますが、夢自体も外部からの借り物ですので、要は無い物ねだりをしているガキの集まりという事です。  仮に中華国となって、本当に世界の中心に立とうとした場合、日本の周辺にあるすべての大国(中国、露、米国、さらにオーストラリア)と対等にならなければなりませんが、どう考えても物理的に無理。最近、日本の周辺にある島々の帰属をいろいろ言っている人がいますが、実現の可能性もない事をつぶやいているだけで、やっぱりガキの集団。

• kumap2010
回答No.2

>それとも彼らは死は恐れないが、「国家による刑罰」という抑圧には耐えられないのでしょうか? その通りです。 極左の場合は日本という国家そのものが敵ですから、 その日本国が実施する刑罰から逃れようとするのも当然です。 「正義の鉄槌」などと言えば極刑になることはわかっていますから、 適当に理由をつけていかに刑を軽くしてまた活動するかが彼らの戦いでしょう。

回答No.1

もし本当に興味があるのならニュースになった情報を見るだけではなくて本人の手記や支援者の文章などを読めばわかります。そういう直接の情報にふれることなく表面的なマスコミ報道だけに頼ると真実にたどりつくことはできません。 人によって立場がかなり異なるのであなたの質問にストレートに答えることはできません。「これは正義の鉄槌だった。自らが目指す社会のためには必要な行為だった」と言う人もいますし、改心して間違いだったという人もいます。 自らの主張が正しいことを主張するための法廷闘争もあります。法廷闘争がすべて「死んだ人間に罪を押し付けて自らは安穏と生き長らえようと」するためのものではありません。 >「殺す意志はなかった」とか「中心的役割ではなかった」みたいに減刑とか無罪になるような… 裁判はそんなに簡単なものではなく、そういう言い訳をしたら簡単に減刑や無罪になるというわけではありません。 >それとも彼らは死は恐れないが、「国家による刑罰」という抑圧には耐えられないのでしょうか? そもそも正当性を認めていない国家による刑罰自体不当なものだという認識もあり得るでしょうし、人それぞれです。

yopinko1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 漠然とした質問に対し「人それぞれです」というのは誠意ある回答だとは思いますが お詳しいようなので疑問が解決されず残念です。 >>本人の手記や支援者の文章などを読めばわかります そうなのかもしれませんが、それではこのサイトの意味がないですよね? >>裁判はそんなに簡単なものではなく… もちろんそれは認識しています。だからこそ「なぜそう主張する人が多いのか?」が疑問なのです。