極左活動家の逮捕後の法廷闘争について

このQ&Aのポイント
  • 極左活動家の逮捕後、法廷闘争について疑問があります。
  • 逮捕されると自殺を試みる人もいる一方で、多くの極左活動家は無罪や減刑を求めて法廷闘争を行います。
  • 彼らは自らの行いを正当化し、社会のために必要な行為と主張する一方で、国家による刑罰に耐えられないと考えているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

極左活動家の逮捕後の法廷闘争について

極左活動家の逮捕後の法廷闘争について 重信房子被告の上告棄却のニュースを聞いて思ったのですが、 テロや大事件を起こした極左活動家って逮捕後はたいてい法廷闘争しますよね。 「殺す意志はなかった」とか「中心的役割ではなかった」みたいに減刑とか無罪になるような… (もちろん本当にそうであった人もいるかとは思いますが…) 一方で命を賭して大事件を起こし、逮捕されそうになると自殺を試みる人も多いようですから 自らの信念は強固で、その行いは「正義」と信じてなされていると感じます。 だとすれば、どうして自らの行いを否定し、 その信念を汚すような真似をして法廷闘争をするのでしょうか? 死んだ人間に罪を押し付けて自らは安穏と生き長らえようとしているとすら感じます。 法廷の場で(認められるかどうかはともかく)正々堂々と 「これは正義の鉄槌だった。自らが目指す社会のためには必要な行為だった」と 信念を述べればよいのではないでしょうか? その結果極刑を受けたとしても、それは「名誉の戦死」みたいなものではないでしょうか? なんだか事件の大きさと裁判での行動との乖離が大きすぎてよく理解できません。 それとも彼らは死は恐れないが、「国家による刑罰」という抑圧には耐えられないのでしょうか? 説明できる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>「殺す意志はなかった」とか「中心的役割ではなかった」みたいに減刑とか無罪になるような… 義理とか人情とか誇りとか武士道とか、日本人が持っていた良い物をすべて否定したのが極左活動家ですから、法廷で命乞いしたりするのも平気なんでしょう。そんなの法廷闘争でも何でもない。まあ、重信なんかもブランドバッグ持ってうろちょろしてたなんてほんとガッカリしたね。逮捕された時なんてほんとにただの小金持ちのおばちゃんじゃん。あの美貌を保ったままベカー高原で戦闘訓練に明け暮れていると思っていたのに・・・・。 こんなやつらに「名誉の戦死」なんて形而上的な話が通用するわけないじゃない。ほんとに国と戦うんだったら、拘置所や刑務所の飯なんて食えないはずだよ。まさに「国家」に食わしてもらうんだからさ。 というわけで、説明するに足りるような連中ではありません。俗物の集まりだよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

 日本は本来「辺境国」です。つまり自ら国を作った経験も、記憶もありません。従って明確な国家観はなく、はっきりとした国家としての正義、民族としての正義など考えた事もありません。そのため外から入った思想を使うしか手がなかったので、今でも言葉にした事は、特に実現できなくても気にされませんし、言葉を信じられたりしません。何か困った事があれば、外から借りればいいのですから。  つまり左翼、右翼といった借り物の知識を信じようとして、実行してみたらエラい目にあったので、やっぱり我が身大事で命乞いという訳です。昔の学生運動のときに、角材持った学生が逮捕されようという時にいったセリフが「暴力反対」という風に、冗談みたいな事がずっと以前から続いています。よくいわれる「リーダーは夢を示せ」といってはいますが、夢自体も外部からの借り物ですので、要は無い物ねだりをしているガキの集まりという事です。  仮に中華国となって、本当に世界の中心に立とうとした場合、日本の周辺にあるすべての大国(中国、露、米国、さらにオーストラリア)と対等にならなければなりませんが、どう考えても物理的に無理。最近、日本の周辺にある島々の帰属をいろいろ言っている人がいますが、実現の可能性もない事をつぶやいているだけで、やっぱりガキの集団。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.2

>それとも彼らは死は恐れないが、「国家による刑罰」という抑圧には耐えられないのでしょうか? その通りです。 極左の場合は日本という国家そのものが敵ですから、 その日本国が実施する刑罰から逃れようとするのも当然です。 「正義の鉄槌」などと言えば極刑になることはわかっていますから、 適当に理由をつけていかに刑を軽くしてまた活動するかが彼らの戦いでしょう。

回答No.1

もし本当に興味があるのならニュースになった情報を見るだけではなくて本人の手記や支援者の文章などを読めばわかります。そういう直接の情報にふれることなく表面的なマスコミ報道だけに頼ると真実にたどりつくことはできません。 人によって立場がかなり異なるのであなたの質問にストレートに答えることはできません。「これは正義の鉄槌だった。自らが目指す社会のためには必要な行為だった」と言う人もいますし、改心して間違いだったという人もいます。 自らの主張が正しいことを主張するための法廷闘争もあります。法廷闘争がすべて「死んだ人間に罪を押し付けて自らは安穏と生き長らえようと」するためのものではありません。 >「殺す意志はなかった」とか「中心的役割ではなかった」みたいに減刑とか無罪になるような… 裁判はそんなに簡単なものではなく、そういう言い訳をしたら簡単に減刑や無罪になるというわけではありません。 >それとも彼らは死は恐れないが、「国家による刑罰」という抑圧には耐えられないのでしょうか? そもそも正当性を認めていない国家による刑罰自体不当なものだという認識もあり得るでしょうし、人それぞれです。

yopinko1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 漠然とした質問に対し「人それぞれです」というのは誠意ある回答だとは思いますが お詳しいようなので疑問が解決されず残念です。 >>本人の手記や支援者の文章などを読めばわかります そうなのかもしれませんが、それではこのサイトの意味がないですよね? >>裁判はそんなに簡単なものではなく… もちろんそれは認識しています。だからこそ「なぜそう主張する人が多いのか?」が疑問なのです。

関連するQ&A

  • 日本赤軍の重信房子は なぜ国家反逆罪で起訴されない?

    日本赤軍の重信房子らの幹部メンバーは、なぜ国家反逆罪で起訴されないのでしょうか? 重信房子の起訴容疑は、オランダ・ハーグの仏大使館を占拠した事件での、 殺人未遂、逮捕監禁などの罪ということで、無期懲役を求刑されていますが、 日本赤軍メンバー、それによど号メンバーは、 もっとも国家反逆罪がふさわしい犯罪者だと思うのですが。 実際に国家反逆罪で有罪になった日本人は存在するのでしょうか? この刑罰は有名無実の刑なのでしょうか。判例などありましたら、教えてください。 国家反逆罪なら死刑しかないですよね。何か司法取引でもあったのでしょうか?

  • 一度出た判決(控訴なし)は覆らない?。

     八海事件というのを知ったのですが、その事件ではある一人の真犯人が逮捕された時に単独犯行だったのに、警察が複数犯行と勘違いしていたのをりようして、悪友をでっちあげそいつらに指示されたという嘘の供述から4人の容疑者が誤認逮捕されたという内容でした。  最初に捕まった犯人は無期懲役判決に控訴しませんでした。その後誤認逮捕された4人は長きに渡り法廷闘争を続け、無実を勝ち取ったのです。  という事は無期懲役判決を受けた奴が嘘の供述をしていた事が判明した事になるわけですが、その無期懲役で服役している被告囚人は新たに、「嘘の供述をした」という名目での追加刑を受けないのでしょうか?。  それともそのまま無期懲役で終えてしまうのでしょうか?。

  • どれくらい前の事件か忘れてしまったのですが

    母が何かの病気を患っていて車椅子生活で 母の介護をする息子と2人暮らしだったのですが、 生活があまりに苦しくて、母が自ら「私を殺しなさい」と息子に伝え 生活苦から息子が母親を殺してしまい、逮捕されて 裁判中に、母を殺した息子が 「次産まれてくるなら、また母の子に産まれたい」と言って 法廷内の皆が涙を流す中で裁判が行われた。 といった事件なのですが 何という裁判だったでしょうか?記憶が曖昧なので多少間違っていると思いますが、わかる方教えてください。

  • 近所に中核派のアジトがありますが・・・・

    こんにちは。現在住んでいる所の近所に中核派の事務所があります。 (‘教科書問題‘で有名な地域です)なぜだか昔から中核派など左系活動家が多い地域みたいでして地元議員にも中核派の議員がいます。 ビラなど駅前で良く配っていますし、現在も活発に活動しているみたいです。地元の警察署の玄関には‘極左過激派対策本部‘とデカデカと看板が立っています。時々逮捕者も出ています。学生運動やよど号事件の時代には生まれていなかったので良くは知りませんがなんだかあぶない集団みたいです・・。 知人の年配者は‘今時左なんて誰も相手にしてないから大丈夫だ。‘と言いますが実際に左翼思想の人はどのくらいいるのでしょうか?(都内で)また社会に対する影響力はどのくらいあるのでしょうか?

  • 大阪児童殺傷事件の、昨日の刑執行のことで・・・

    昨日から、なんだか胸が悪くて、、、、 皆さん、私は↓このように考えていますが、 こういう考えって、違うでしょうか・・・ 事件が起こった時、子供を持つ親として この事件は言語道断、絶対犯人をとっ捕まえて! 極刑当然!と思っていました。 実際Tが逮捕され、ワイドショーなどでも 彼の成育歴、幼少期の写真、法廷での暴れの様子など 見たり聞いたりしていると、 Tのしたことは、絶対絶対絶対許されることではないのですが、運にも恵まれず、親とも疎通ができなかった、実際かなり重い人格障害と診断されている・・・ もちろん凶悪事件を起こしたのですから国選弁護人以外に彼を理解しようとする人もおらず弁護人ですら、彼に本当の事をしゃべらせよう、贖罪の念を持たせようと動いていました。(それをいけない事とは私は全然思っていませんが・・・) 報道もエスカレートし、あるワイドショーで幼少期に三輪車に乗って、国道の真ん中を堂々と三輪車で走り、大渋滞を引き起こしたほど幼少期から身勝手極まりなかった とかいう報道を見ていると、幼児に三輪車で国道を走らせるなんて周りの大人(傍観者)の責任が大ではないか?!とか思いました。(あくまで児童殺傷の件ではなく、三輪車で国道を走った事件に関してですよ) そして、その時の写真ではないと思いますが、 三輪車に乗っているTの幼少期の写真等見ていると、 生まれながらの極悪人なんて誰も居ないし、 この三輪車の男の子も好奇心旺盛そうな健康そうな子、 何故、何故わずか30数年後にあんなにまで苦しい事件を起こし、40年で死刑執行されてしまったのだろう・・・と なんだか、子育て中のものとして、人間を育てている者として、よくわからない疑問に取り付かれています。

  • 反捕鯨団体はなぜ牛を食べることはOKで鯨はだめと主張するのですか

    反捕鯨団体はなぜ牛や豚や鳥を食べることはOKで鯨はだめと主張するのですか? いろいろ説明はされていますが、しっくりきません。 しかも「われわれは海の警察官だ」といいます。いろんな正義がありますが、なぜ鯨だけだめなのでしょうか。 参考記事 反捕鯨の抗議継続を宣言 捕鯨妨害の団体 【ワシントン18日共同】日本の調査捕鯨船の活動を妨害したとして、警視庁公安部が威力業務妨害容疑で米環境保護団体「シー・シェパード」の活動家3人の逮捕状を取ったことについて、抗議船のポール・ワトソン船長は18日、「抗議活動には何の影響も及ぼさない」とし、今年12月からも南極海での抗議活動を行うと明らかにした。  ワトソン船長は「われわれの活動が違法なら、逮捕状はわたしに対して出されているはずだ」と述べ、日本側の対応を「ばかげており、理にかなわない」と指摘。3人が実際に逮捕されれば「日本の違法な捕鯨活動に国際的な関心を集める場として法廷を利用する」とした。  同船長は「われわれはひるまないし、引き下がらない」とし、今冬も2隻の船で抗議活動に臨む方針を強調。「われわれは海の警察官だ」と述べ、「クジラの大虐殺という違法行為」を阻止する構えを示した。 【共同通信】

  • 鄧小平

    第二次天安門事件で 民主化運動が起きた時に もし、武力弾圧をせずに鄧小平が 中国の複数政党制や三権分立を認めて、 その後に共産党や共産主義を否定して 思想を捨てて転向して ブルジョア政党に移籍したり、 ブルジョア政党を自ら作って活動していたら、 卑怯だとか言われてますか? 鄧小平も中国共産党員として 国共内戦で国民党の人間を多数殺害したはずですし、 反右派闘争などでたくさんの人を 弾圧、処刑もしてるはずですし。

  • メロリン逮捕か暗殺か?

    参院選東京選挙区に無所属で出馬した新人の山本太郎候補(38)の陣営が、公職選挙法上必要な手続きを経ないまま選挙運動用メールを送信したことが19日、分かった。 また、システム上の不備で、受信者のメールアドレスなどがネット上で閲覧できる状態になったという。 陣営はミスを認め、ホームページ(HP)におわびを掲載した。 陣営によると、18日夜、HPと交流サイト「フェイスブック」で、支援者らに友人・知人のメールアドレスの提供を依頼。 集まったアドレスに、山本候補の支持を訴える内容のメールを送信した。 ネット選挙の解禁で、政党と候補者は選挙運動用メールの送信が可能になったが、事前に受信者の承諾を得るなどの手続きが必要。 陣営は、こうした手続きを経ないままメールを送信し、受信者から「なぜメールが届くのか」と電話があったという。  ソース   時事ドットコム   2013/07/19 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013071900838 山本太郎氏陣営、選挙メール謝罪 参院選東京選挙区に立候補している無所属の山本太郎氏(38)の陣営は19日、選挙運動に関するメールを受信する意思を確認せずに送信し、公職選挙法に抵触する恐れがあったとして、ホームページに「お詫(わ)び」を掲載した。 陣営は支援者から知り合いのメールアドレスを集め、18日夜にメール送信を開始。 19日朝に意思確認していなかった問題が発覚し送信をやめて総務省に報告。 「公選法に抵触する」と指摘された。 また、このアドレスの一部がネット上で参照できる状態にもなっていた。 http://www.asahi.com/shimen/articles/TKY201307190747.html 関連: 登録者の情報が流出! 山本太郎氏の“100万人メールメール大作戦”が公選法&特定電子メール法違反の疑い http://getnews.jp/archives/382433 当選無効で逮捕なら伝説になる と思っていたが、メロリンと化した山本太郎氏を中核派が支持して、選挙戦を有利に戦い見事4番手で当選! 殺人テロ集団の極左過激派【中核派】 (正式名称:革命的共産主義者同盟全国委員会) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%A9%E5%91%BD%E7%9A%84%E5%85%B1%E7%94%A3%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E8%80%85%E5%90%8C%E7%9B%9F%E5%85%A8%E5%9B%BD%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A#.E5.86.85.E3.82.B2.E3.83.90.E3.81.AE.E6.BF.80.E5.8C.96 数多くの【殺人】事件だけでなく大山祇神社や秋田県護国神社等の旧日本軍の戦史に繋がる神社や、三千院・仁和寺・青蓮院など皇室とゆかりの深い神社仏閣に対する器物損壊・放火事件を起こした「京都寺社等同時放火事件」伊勢神宮に対する迫撃弾発射未遂事件・伊勢神宮爆破未遂事件、常陸宮さま襲撃未遂事件、往来妨害事件、行政対象暴力事件、企業恫喝事件、新幹線線路爆破未遂事件、 造船所放火事件、成田空港襲撃未遂事件、成田空港公団関係者脅迫事件、成田空港行き京成電鉄列車への放火事件など、実に124件ものテロ・ゲリラ事件を引き起こした危険なテロ・ゲリラ組織なのです。 中核派の機関紙『前進』 http://www.zenshin.org/f_zenshin/f_back_no13/f2592sm.htm#a1_2 【社会】渋谷暴動で警官殺害の中核派・大坂容疑者、東京近郊に潜伏か…現在も秘密組織「革命軍」で活動[2013/2/8] http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1360307824/  昭和46年の渋谷暴動事件で警察官を殺害するなどしたとして、殺人などの容疑で指名手配されている大坂正明容疑者(63)が現在も過激派「中核派」で、テロやゲリラを実行する秘密組織「革命軍」のメンバーとして活動を続けていることが、8日、捜査関係者への取材で分かった。 東京選挙区に無所属で立候補した新人の俳優・山本太郎氏(38)の当選が確実となった。 昨年12月の衆院選落選から7カ月。 東京・高円寺の選挙事務所で、支援者から「タロウ」コールがわき上がり、大騒ぎとは対照的に山本氏は、「議員になることが目的じゃない」とバンザイもせず、表情を引き締め、「ありがとう」とつぶやいた。 午後8時すぎに選挙事務所入り。約1時間後の午後9時すぎに当確ランプがともった。 候補者20人のうち、“5枠目”をかけた戦いとの見方が強かった中での早々の当確に「議員になることが目的じゃない。だからバンザイもしなかった。これからもっと発言は細っていくけど、空気を読まずにストレートに事実を伝えたい。力を貸してくれた人を裏切ってその人たちに命を狙われるのが怖い」と有言実行を口にした。 山本氏は2011年、東日本大震災後に脱原発を宣言し、活動家として市民運動などに参加。 昨年12月の衆院選に東京8区から無所属で出馬するも落選。 今回は脱原発、反TPPを訴え、「100万票」獲得を目指してきた。 昨年の衆院選で右側側頭部にできた円形脱毛症は、五円玉程度の大きさから直径約4センチに 広がっていた。 悲願の国政進出を果たした山本氏。どの会派に属するかは「入ってみないとわからない」 と明言を避けた。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130721-00000070-dal-ent そこで質問。 この円形脱毛症は・・・ 1・選挙違反で逮捕のストレス 2・中核派からの命を狙われるストレス どっちの影響でしょうか?

  • 感で物を言う人間

    以前から気になっていたことがあります。 ウソを真に受け、さも自らが正義だと物を言う人間が増えたように 感じます。 昔からそういう人間はいましたが、最近になって妙に増えたようで すね。 これもマスコミの影響があるのでしょうか。検証もせずに犯人探し をする悪いパターンにはまったコメンティターがいるせいでしょう。 私が子供の頃に、教師の勘違いからかなり殴られた経験がありま すが、勘違いが分かった後でもその教師は謝らなかったですね。 しかもありもしない窃盗事件まででっち上げて、暴力を正当化して いました。 その当時の噂を耳にしていた他の学級の生徒が「あいつは泥棒だ」 と信じ込んでとんでもない勘違いをしてました。 私の彼女だった女性を拉致監禁したと言った男三人に私は「どうか 無事に返してくれ」と土下座をして頼んだところを見ていた勘違い 男は「あいつ、また泥棒したな」と思い警察に連絡し、私の前に警察 官を出したのです。こっちはこっちで彼女の事が心配でどうにか 無事に返してもらったのですが、警察官は「そんなことは自分で始末 つけろ」と言って協力もしなかったですね。 そしてありもしない泥棒疑惑で逮捕するといって私に手錠を掛けたの ですが、被害者が誰か分からないという勘違い男は拉致監禁男の 顔を見てもさっぱり要を得ない事を言うので盗難事件は成立せずに 終わったのです。しかし拉致監禁事件は最初から無かったことにして くれという男達の涙の訴えに、警察官は同情し彼らを逮捕しなかった のですが。 絵空事のように思えますが、全て事実です。 勘違いがこのような重大な事件を隠蔽することもあるという事例です。 こういうおっちょこちょいがバカな結果を生むこともあるということを肝 に命じるべきですね。岩手県でも弁護士が警察官の勘違いで目の前 で殺される事件がありましたが、これもそういう事例でしょう。 どう思います。

  • トランプ氏が敗北しても法廷闘争で逆転勝利はある?

    バイデン氏が当確です。数値は273だったり279だったりと米メディアによって差があるものの、普通は敗者が敗北宣言をして去るパターンが普通ですが、トランプ氏の性格上訴訟を沢山起こし、再集計をさせたりして時間を稼ぎたいようです。正直さっさと去れと思うのですが 皆さんは訴訟を起こしたトランプ氏の大逆転勝利があると思っていますか?