• 締切済み

日本赤軍の重信房子は なぜ国家反逆罪で起訴されない?

日本赤軍の重信房子らの幹部メンバーは、なぜ国家反逆罪で起訴されないのでしょうか? 重信房子の起訴容疑は、オランダ・ハーグの仏大使館を占拠した事件での、 殺人未遂、逮捕監禁などの罪ということで、無期懲役を求刑されていますが、 日本赤軍メンバー、それによど号メンバーは、 もっとも国家反逆罪がふさわしい犯罪者だと思うのですが。 実際に国家反逆罪で有罪になった日本人は存在するのでしょうか? この刑罰は有名無実の刑なのでしょうか。判例などありましたら、教えてください。 国家反逆罪なら死刑しかないですよね。何か司法取引でもあったのでしょうか?

みんなの回答

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.3

さらに補足を…。 77条内乱罪はいくつか要件があるのですが、絶対に必要なのは ・目的が「日本国の国権を排除して自分が権力者になる」か「現在の日本国の統治システムの破壊」であること ・手段が「暴動」であること です。 目的についてはNo.3にも書いたとおり、単に現在の権力者を倒すというだけではだめですし、 手段が「暴動」でなければ、内乱罪は適用されません。 また、81条外患誘致罪や82条外患援助罪は、 ともに外国の「武力行使」の存在がポイントです。 これは文字通りの「武力行使」で、諜報活動等は含みません。 81条は昭和22年に全改正されて現在の罪名になりましたが、 それ以来、日本国が他国より武力行使を受けたことはないはずです。

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.2

若干補足を。 刑法77条内乱罪は、現在の日本の統治機構を破壊する目的で起こす暴動を指しています。 従って、例えば、2.26事件のようなことをやったとしても、 その目的が現存する内閣を打倒しようとしての行動で、 内閣制度そのものの破壊を目的としたのでなければ、内乱罪は適用されません。 従って、「立証がとてつもなく難しい」のはそのとおりかも…。 刑法81条、82条は全く使えないでしょ? 日本赤軍が外国に通じて日本に武力行使させようとしたり、 そういうことやろうとしている国について、武力行使を助けたり、 なんて話は、聞いたことがないから… >司法取引云々はないと思います。 日本に司法取引という制度は存在しませんからね。

  • yumihiko
  • ベストアンサー率50% (76/152)
回答No.1

そもそも、日本国の法律には国家反逆罪そのものが存在しません。ご注意ください。 現行法では刑法第77条(内乱:死刑又は無期禁固)、第78条(内乱の予備および陰謀:1年以上10年以内の禁固)、第81条(外患誘致:死刑)、第82条(外患援助:死刑又は無期若しくは2年以上の懲役)、あるいは破壊活動防止法(同38条・内乱、外患の罪の教唆など:7年以下の懲役。)がそれに類似すると思います。 これらの刑法・法律への違反は現在の日本社会においては立証が極めて困難か、当局側も適用に過剰なまでに慎重な態度をとっているか、です。 日本赤軍の場合は内乱罪を適用できるほどの実態がないと判断されているのではないでしょうか。司法取引云々はないと思います。 破壊活動防止法についてはご存知のとおり、実際に無差別テロを冒した団体についてすら適用が見送られたいわくつきのものです。

参考URL:
http://www.houko.com/
caesar-x
質問者

補足

言葉足らずでした。国家反逆罪に相当する内乱罪と外患罪のことです。 日本赤軍は内乱罪、よど号メンバーは(北朝鮮の工作活動に協力したので)外患罪を適用可能のような気がしますが、前者は未遂なので、殺人罪のほうが重いですね。 いずれにしても裁く法がないのは問題ですよね。

関連するQ&A

  • 日本赤軍とは

    日本赤軍の重信房子についてなのですが、この人達はイスラエル人に感謝されていますが、具体的にどのようなことをしたのでしょうか?いまいちよくわからないので教えてください。あとブラックセプテンバーも存在しましたが、この人達との繋がりもあったのでしょうか?

  • 中尾彬が重信房子を「重信さん」っておかしいでしょ!

    先月28日放送のバラエティ番組「トリハダ(秘)スクープ映像100科ジテンにけつッ!!」(テレビ朝日系)ご覧になりましたか? この番組の終盤で、中尾彬が、かつて日本赤軍の最高幹部だった重信房子と面会していたというトークで、重信房子を「重信さん」って、さん付けで呼んでいました。 おかしいでしょ!? 懲役20年で服役中の犯罪者をさん付けですよ。 かの高畑裕太でも、容疑者となった今では、誰もさん付けで呼ばないのにです。 ネットでも、中尾彬が重信房子と面会していたことは話題になってはいましたが、肝心の「さん付け」については触れていません。 視聴者の皆さんは気にしないのでしょうか?

  • 重信房子氏について感じる疑問!!

    過去に若干にたような質問もありますが、もう少しつっこんで聞きたいことがあります。 “日本赤軍の重信房子氏についてです。彼女を支援するHPを見ました。 9・28インティファーダ(民衆蜂起)1周年に寄せて     国家政策としての暗殺に抗議し、パレスチナに献花を!” という文句から始まり、 “ニューヨークであれ、パレスチナであれ、人が理由も知らずに命を奪われるという人間の尊厳に対する犯罪を決して許さないことを、このインティファーダ一周年に深く刻みます。” 云々・・・という文章で終わります。 たとえ彼女自身が実行犯として関与していないとしても、彼女は日本赤軍の最高指導者であり、たとえばロッド空港乱射事件は厳密には日本赤軍の起こした事件といえないまでも、関与は疑いえないわけです。また、死者負傷者がなかったとしても、数々の暴力的な事件を起こしているわけです。クアラルンプール大使館占拠事件で開放を要求した坂東國男は連合赤軍で「総括」という名のリンチで仲間殺しを実行してきた人間です。 彼女の所信表明のような上の文章は、明らかに矛盾ではありませんか?それをどうして日本の識者や文化人、また新聞は指摘しないのでしょうか。このままだと支援者は彼女を支援することに酔い続け、彼女自身も問題をすりかえて、得意げに「平和」の演説をぶることでしょう。 重信房子の思想は矛盾や偽善がいっぱいではありませんか。真の革命の戦士なら、「平和」にこびない精神を保ち続けられるのではないでしょうか。

  • 重信房子をどう思っているか?

     私は20歳の女性ですが、もちろん日本赤軍の起こした数々の事件について記憶などないですし、最高責任者が女性だなんてちっとも知りませんでした。  重信房子は現在、56歳だと思うのですが、同じぐらいの年代の方は彼女の行動について、女だてらに世界的有名なテログループの責任者をやってスゴイ人(悪い意味で)だと思っていたのでしょうか?日本赤軍を悪く言っている人をあまり見かけないのですが、本当のところどう思っていたと思いますか?  彼らはポリシーを持ってテロを起こしたのはわかりますが、なぜあんなに過激なことをするようになったのか?いまいち、よくわからないので、ご存知の方がいたら回答待ってます。  

  • パレスチナ問題!!

    パレスチナについてなのですが、前回も質問出したのですが、自分の知識の確認とともに質問します。まず昔、ローマがパレスチナにあるイスラエルを植民地にし、当時住んでいたユダヤ人を追放しましたよね?その後、イギリスの植民地になり、今のイスラエル人が住むようになり、第二次世界大戦が終結した当たりから、ユダヤ人が昔の自分たちの故郷に戻りたく、戻ってきたが居場所は奪われていて、そこから今日に至るまでユダヤ人とイスラエル人の中東戦争が発生している。そして、その中で、イスラエル人がアラブの国王に追放されますよね??PLOが過激になってしまった理由で・・・。 (1)なぜアラブ国王はユダヤ人ではなくイスラエル人を弾圧したのでしょうか? また、そのイスラエル人解放に手を貸したのは日本赤軍の重信房子などですよね??そしてアラブ国王がイスラエル人を監禁したのを理由で、赤軍過激派のブラックセプテンバーが立ち上がり報復でミュンヘンオリン村を襲ったのでしょうか?私の理解はあっているでしょうか?

  • 南朝鮮が日本へ「賠償ニダ!!賠償ニダ!!」

    南朝鮮が日本へ「賠償ニダ!!賠償ニダ!!」って五月蝿く言ってますけど 「戦後間もない頃、韓国は日本に外交権がないのをいいことに、国際法を無視した李承晩ラインを引き、手当たり次第日本の漁船を拿捕し、罪のない多くの漁師を監禁、死傷させた。 これに対し、韓国は謝罪も賠償もしないどころか、竹島を不法占拠したまま盗人猛々しい言動を繰り返している。 日本は韓国がいかに無法な野蛮国家であるかを世界に訴えていかねばならない。」 ↑これの賠償がまだですけど要は俺達の血税が欲しいだけですか

  • 地下鉄サリン事件はテロ事件と認識されていますか。

    他意のない、素朴な質問です。 今回ボストンマラソンの爆発事件があって、犯人が捕まって、背後関係を調べているところです。テロ事件として裁判になれば、”国家に反逆する犯罪”ということで、求刑は一般の犯罪より重いものになるでしょう。 で、日本でしばらく前に起きた地下鉄サリン事件については、テロ事件として認識されているんでしょうか。疑問に思いました。 一般的な認識を、教えていただければ幸いです。

  • 被害者1人の殺人事件で死刑になった被告はいますか?

    04年に小1女児を殺害した容疑で現在、起訴されている 小林薫被告に、裁判で検察側は死刑を求刑しました。 日本の法律は失われた人命を嘆くよりも、凶悪犯でも最大限に更正を望むという、私に言わせれば、たかだか、一人殺したぐらいじゃ、死刑には絶対にならない、というイメージがあります。 おそらく、判決では、どうせ無期懲役が言い渡されることと思うのですが、過去に、被害者が1人の殺人事件で、死刑になった被告はいるのでしょうか?

  • 「田口八重子は北朝鮮のスパイ育成を行った!許せん!解放されたら起訴して

    「田口八重子は北朝鮮のスパイ育成を行った!許せん!解放されたら起訴してやる!」 などという意見に賛成するバカな日本人はは誰一人としていないと思いますが、もし法律をくそまじめに解釈すると彼女は何かの罪に問われることがあるのでしょうか? 「自分の意思に反して、突然拉致されて北朝鮮に監禁された」 「自分の意思に反して、スパイを日本人に仕立て上げるための教育を命令された」 「命令に背いたら殺されるかも知れなかった」 「日本人としての教育、と言っても日本語教育や日本の地理、風習、立ち居振る舞いなど、日本人の日常生活を教えるだけであった。」 「しかも金賢姫は取調べ中にアリバイとして  『東京駅から地下鉄で成田空港へ行った』  と主張したことがある。日本人ならたいてい知っているが、東京駅から羽田へも成田へも地下鉄ルートは無い。つまり(リ・ウネ=田口さんだとして)田口さんが施した日本人教育は完璧なものではない」 「ましてや彼女は公務員ではないので日本についての知識を外国人に教えたところで業務上知りえた秘密を漏らしたわけではない」 「自分が教育した金賢姫がこの後、大韓航空機爆破事件などという大事件を起こすとは思わなかったので渋々命令に従って教育しただけ」 といったあたりがポイントになりそうですが。 検察が起訴するとしたら「国家機密漏洩罪」でしょうか?(そんなものありましたっけ?) 彼女を弁護するとしたらどのような理屈で弁護することになりますか?(緊急避難?) 詳しい方、お願いします。

  • 岡崎トミ子氏と辻元清美氏の比較

    公費で韓国に出張し、拳を振り上げて対日デモに参加した筋金入りの馬鹿にして、脳味噌が発酵してキムチになっていると思われる岡崎トミ子現国家公安委員長。 一方元日本赤軍のメンバーを情夫に持ち、実質的影響下にあるピースボートの資金を左翼組織に流す等、少し利口であるが稀代の詐欺師・忘恩の徒にして筋金入りの左翼辻元清美衆議院議員、果たしてどちらが日本国民にとって有害なのでしょうか?