• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ブラックバスやブルーギルを個人単位で駆除する方法はありますか?

  • 質問No.6044441
  • 閲覧数509
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (524/605)

ブラックバスやブルーギルを個人単位で駆除する方法はありますか?

魚には罪がありませんが、
在来種への影響が大きすぎます。

個人でできる効率的で合法的な駆除の方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (198/443)

 ここまで繁殖した魚類を、個人単位で駆除することはできないでしょう。もしできるのであれば、非常な高給をもらえます。
 
 私見ですが、ブラックバスやブルーギルなど、もはや駆除しようのない生物は、受け入れる方が賢明だと思います。たしかに駆除できればいいとは思いますが、長い目で見れば、「在来種」「外来種」の区別はしない方がいいと思います。

 「外来生物」により経済的打撃を受けている人たちがいるのは報道などでよく見ます。しかし、それに対応するのが人間ではないでしょうか?ブラックバスやブルーギルは、異郷の地に対応して繁殖しているではありませんか?「外来生物」の被害を嘆くばかりで、焼け石に水な駆除をくりかえすのでは、ブラックバスやブルーギルに笑われてしまうと思います。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (1275/6017)

釣りですね

 網は漁となりますので許可が必要になりますので、その他の魚も取れちゃうしm
お礼コメント
yamasakaki

お礼率 86% (524/605)

ご回答ありがとうございます。
網は許可が必要になってしまうのですね。
ワナなどどうかと思ったのですが・・・
投稿日時:2010/07/17 13:10
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (802/3006)

釣って下さい
お礼コメント
yamasakaki

お礼率 86% (524/605)

ご回答ありがとうございます。
効率が悪そうですが、管理されてない場所でやってみます。
投稿日時:2010/07/17 13:09