• ベストアンサー

車椅子の歴史

今、とある福祉施設の広報誌作りを担当しているのですが、今回は車椅子について特集を組もうと考えています。 そこで、「車椅子は誰が考えたのか」「車椅子の第一号ってどういうの?」といった車椅子の歴史をはじめ、色々と調べてはいるのですが、中々、それに詳しい文献が見つからず、困っています。しかも誰に聞いても、「分からない」って云うし…。(悲) どなたか車椅子について、教えて下さいませんか? 宜しくお願いします。

• maro-h
  • お礼率81% (128/157)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gazeru
回答No.2

#1の方がご紹介の『移動補助具』 ですが。 各都道府県立図書館クラスの大きな図書館でしたら、所蔵されているたぐいの書籍だと思います。 ちなみに、東京都内では「都立中央図書館」「都立多摩図書館」での所蔵を確認しました。 http://www.library.metro.tokyo.jp/index.html もし、地元に公立の図書館があれば、そちらのレファレンス・カウンターで、#1の方が示された書誌事項を提示して、ご相談ください。 取り寄せの方法を探索してくれるものと思います。 そうすれば、交通費その他をかけずに、地元の図書館内で、その図書を閲覧することができます。 都道府県立の図書館になければ、国立国会図書館から、地元の図書館に送ってもらえるサービスもあります。 (国立国会図書館所蔵も確認してあります) ただし、地元の図書館所蔵のものでないため、閲覧のみで、資料を複写することはできないと思います。 参考にしながら、原稿を図書館内でしあげるつもりでいてください。 ちなみに、埼玉県在住の知り合いが、以上のような方法で、国立国会図書館から地元の図書館へ本を借り出してもらった時は、受付から1週間程度で到着したそうです。 #最近、ネットでの所蔵検索が可能な公共図書館が増えています。 最初に、地元の都道府県立図書館がネット検索できるか、可能なら所蔵しているか、確認なさってみてはいかがでしょうか? ◆公共図書館 http://www.jla.or.jp/link/public.html

maro-h
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました事、お詫び申し上げます。 さて、今回の「車椅子の…」ですが、図書館に足を運ぶ時間がなく、結局は次回以降に採用となりました。 ので、教えて頂いた情報を元に後日、ゆっくりと情報収集をしたいと思います。 有難うございました。 追伸:それにしてもメジャーになった車椅子が、これほどまでに情報収集しにくいなんて…少し寂しいです。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

値段が高いですが、下記の書籍があります。 移動補助具 杖・松葉杖・歩行器・車椅子 監 修  松澤  正(筑波技術短期大学教授) 著 者  松原 勝美(医療法人城見会医療技術部顧問)        (アムス柔道整復師養成学院教務部長) B5 判 312 頁 354 図 定価(本体5,200円+税) ISBN4-307-75000-4 詳細は、参考urlをご覧ください。 図書館などで閲覧できればと思います。 国会図書館には有ると思います。

参考URL:
http://www.med-host.com/kanehara/newbook/2000/0007/75000.html
maro-h
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 では、この文献を参考に…の前に、この文献を入手することからはじめたいと思います。(しかし、国会図書館まで行く時間がない私)