• ベストアンサー

ハイエンドOpenGLボード

ハイエンドOpenGLボード(数十万円レベル)を探しているのですが、 どなたか適当なボードをご存知ないですか? 対象ソフトはポリゴン操作系のソフト(NURBS系じゃないです)です。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alfeim
  • ベストアンサー率58% (114/195)
回答No.1

主だった所で NEC TE4E Pro http://www.nec.co.jp/japanese/today/newsrel/0101/1701.html 3Dlabs Wildcat5110 http://www.3dlabs.com/product/card/wildcat_II_5110/wildcat_II_5110_intro.htm nVidia Quadro2Pro http://www.nvidia.com/pages.nsf/pages/Quadro2Pro_Main 実装した製品はElsaのGloria III http://www.elsa.com/international/japan/product/cv/gloria/gloria3.htm SGI Octane、O2などのスーパーグラフィックコンピュータ(OSはIrixなのでソフトがそれに対応してないと動きません。ちなみに値段も数百から数千万しますね(^^;) http://www.sgi.co.jp/o2/index.html http://www.sgi.co.jp/octane2/index.html http://www.sgi.co.jp/onyx3000/index.html 3Dlabs Oxygen GVX420 http://www.3dlabs.com/product/card/oxygen_gvx420/oxygen_gvx420.htm FGL Graphics FireGL3 http://www.bethecreator.com/html/products/firegl3.html それぞれの描画速度は http://www.specbench.org/gpc/opc.static/viewresults.htm あたりを見てください 対象ソフトが有名なものであれば、ハードウェアコンパチビリティテストを行っていて動作検証されていたりしますので、そちらを見て決めるのもよいかと思います 動作検証されてなくてもソフトメーカーに問い合わせれば、開発に使っているボード等を聞き出せるかもしれません(同じハードウェア構成で使うのが、一番問題が出難いですから) 後は、Videoカードメーカーのサポートの質でしょうか。トラブル発生時にドライバに問題があっても直さないメーカーもないとはいえないので・・・この辺は実際のユーザーの方の意見を聞いてみないとわかりませんが・・・

taka41
質問者

お礼

ありがとうございます。調べてみます。

関連するQ&A

  • OpenGLの素材ってありますか?

    OpenGLで円柱や立方体を使って人間を作ったのですが、ものすごく安物っぽい出来になってしまいました・・。 どこかにこういうポリゴンのデータは素材として公開されていないのでしょうか? 人間とかRPGのモンスターのようなものを表現したいのです。 メタセコなど3Dのデータを作れるソフトを知っていますが、 どうやってOpenGLで動かせばいいかわかりません。 OpenGLのサイトなどを見てもそれらしい事が書いてなくて・・。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら参考サイトなど教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • OpenGL対応のグラフィックボードの選択

    いくつか不明点があるのですが、まとまりの付かない乱文ですみません。 新規PC購入予定、スペックはDELL_OptiPlex330 デスクトップ。増設グラフィックボードはATI-RadeonHD2400が候補です。OpenGL対応だと動作が機敏なアプリを使用するそうですが、「機敏」かどうかはともかく現状候補で動作に問題ないと思われます。 OpenGL、DirectXに関しては多少調べましたが、理解度は浅いです。ただ、OpenGL対応ボードだとDirectXのソフトに支障があるような記述も見つけました。  1. DELL機とOpenGLボードの相性は良くないのでしょうか?  2. OpenGLボードで動かなくなるソフトって何でしょう? 1つのソフトが機敏に動くからといって、OpenGL対応ボード選択が理由で他の作業に支障が発生するのは避けたく、それならば現状組み合わせがベストなのかなと考えています。業務用PCなので、ゲーム等の使用は考えておりません。

  • OpenGLでのコンター表示

    OpenGLにて、物体表面(ポリゴン表面)上に、温度などの観測値の分布図をコンター表示するプログラムを組んでいます。 現在考えているのは、事前処理にて観測値に基づく色分布を求めこれを基にテクスチャの画像を自作し、後は、OpenGLの通常の処理でポリゴンに貼り付けることを考えていますが、もっと簡単な方法がないかと探しているところです。 当方、OpenGLについて初歩レベルであり、これについてどのようなアプローチがあるか、まったく別の方法も含めて、いろいろと模索しておりますので、ご助言いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • OpenGL

    3D描画を高速化したいので今私が使っているOpenGLを高速化出来るソフトをどなたかご存知じゃないでしょうか?よろしくお願いします。

  • DirectXとOpenGLの確執

    教えてください!!        DirectX10とOpenGL2.0の両立できるグラフィックカードQuadroFX4600を使えば、Vistaでライノセラス等の3DCADソフトがさくさく動くのでしょうか?。。。なら、XPではなく、新しいOS使いたいって思うのですが、それは別の話なんですか? 電気店のマイスターはVista自体がOpenGLを受け付けない的な感じの説明をしてくれてましたし、にわか知識で混乱しています。また、Geforce8600GTSってOpenGLをサポートしてないのですか?どこを調べても表示がないので。。   ちなみにグラフィックカード、グラフィックボード、グラフィックドライバ。の区別もついてません。

  • I7ー2600KにOPENGL3.3を実装

    I7ー2600Kを搭載しているパソコンにOPENGL3.3を実装することは可能でしょうか。 マザーボードのドライバや下記にあるURLのCPUドライバを試しました。CPUドライバは第二世代のCPUでは最新のもののようです。 OPENGL3.3が必要なソフトを起動したところOPENGL3.3には対応できていないと表示されてしまいます。 WIKIをみたところI7ー2600KはOPENGL4.0には対応しているようなのです。 これはソフトが間違った表示をしているのではなく、私の環境では対応できないのでしょうか。 また、対応する方法があればご教授いただけないでしょうか。 https://downloadcenter.intel.com/ja/download/24971/Windows-7-HD-8-64-?_ga=1.204894416.1578273649.1488104570

  • OpenGL て検索してもまったく把握できない解説

    お試しソフトが、「OpenGL2.0をサポートしていません。ドライバーかグラフィックカードを変えてください」 とメッセージで、動きません。 G33 31オンボードのマザーボードですが、グラフィックカード、さらにOpenGL について用語は聞いてる程度で、3Dビジネスソフトも使ってましたが、ゲームに一切関心もないので、まったくまったく今まで必要性にあたらなかったので、ソフト・ハード的なレベル認識がまったくありません(TT 検索で解説読んでも、用語から何から、どういう存在なのか、「OpenGL2.0をサポート」環境ってどこから手をつけていいのかわかりません(TT たぶんオンボード、グラフィック性能を超えてる世界とは思うのですが・・・ この件に関してはまったく無知・初心者に超やさしい解説がどこかにないでしょうか??

  • 8600GTSに変えた時からOpenGLゲームが動かない

    GeForce7600GSから8600GTSに移ったのですがOpenGLを使ったアプリケーションが動いてくれません・・・。 自分で検索したりして頑張ったのですがこのカードはOpenGLに対応してないのでしょうか?ドライバはForcewareの163.75を使用しています。 症状は EnemyTerritory、アリスインナイトメアでGLW_StartOpenGL() - could not load OpenGL subsystemと言われる。 XSI modtoolのインストール時にOpenGLアクセラレータボードが見つからないと言われる。 UnrealTournamentで画面が変になり操作不能になる。 PCスペックは CPU:Core2Duo E6600 RAM:1GB*2 電源:ZUMAX ZU-400W VGA:GeForce 8600GTS (​http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1002​) ドライバ:Forceware 163.75 OS:WindowsXP ドライバは一応最新の物にしております。宜しくお願いします。

  • グラフィックボードのことなのですが・・・・・・

    ちょっと前にステップマニアというPCソフト(ダンレボみたいなゲーム)を知り やってみたいなぁと思いインストールして起動したのですがDirect3DとOpenGLが使えないから起動できないと出てきたんです よくわかりませんが多分グラフィックボードを変えればいいのかと思ったのですが これって変えれば動きますかね? それとステップマニア起動させるにはどのようなグラフィックボードを購入すればいいのですか?

  • 【C++でOpenGL】平面から立体を作るには

    こんにちは。最近大学の研究にOpenGLを利用しようと思っている者です。 今,2次元座標上に平面図形を描画し,それを底面をその形のまま 3次元座標上に立体として起こす,という点で悩んでいます。 現在は,3次元座標上のx,y平面にGL_POLYGONで多角形を描画し, for文でz軸方向に繰り返し描画するよう設定していて, 擬似的に立体っぽくしてはいるのですが, 真横からみるとやはり平面と平面の隙間が目立って上手くいきません。 繰り返し回数を増やし,1回のz座標の増加量を小さくすると, 隙間はあまり目立たなくなるのですが,やはり実行時間が大幅にかかってしまいます。 OpenGLで底面が多角形の3Dオブジェクトを描画する方法を ご存知の方がいらっしゃいましたら,ぜひご指導お願い致します。 また,「こうした方がもっと効率良いのでは?」という意見もございましたら, ぜひお願い致します! 殆ど初心者ですので,受け答えなどに至らない点がございましたらすみません。

専門家に質問してみよう