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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:OpenGL て検索してもまったく把握できない解説)
OpenGLについての初心者向け解説
このQ&Aのポイント
- OpenGLについての初心者向け解説を紹介します。
- OpenGLは3Dグラフィックスを扱うためのAPIで、グラフィックカードの性能を最大限に活かすことができます。
- オンボードのマザーボードや古いグラフィックカードでは、OpenGLのサポートがない場合があります。
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質問者が選んだベストアンサー
OpenGL 2.0は2004年にリリースされ 2008年には3.0が出ています。 OpenGLはほとんどのOSで利用できるグラフィックインターフェイスですが 最大シェアを持つWindowsが、独自のDirectXを重要視しているため グラフィックコントローラーや、そのドライバーにおいて OpenGLは、DirectXよりも軽視されることが少なく無いようです。 そのためか? G33,G31では残念ながら、内蔵GPUがGMA 3000で OpenGLは1.4までしか対応していないようです。 ある程度新しいものなら、普通に対応しているはずです。 たとえば、NVIDIA GeForce8400などはOpenGL2.1に対応しているようです。 NVIDIAの場合は、OpenGL用としてQuadroがあり これがCADソフトなどでは推奨となっていたりします。 同じ世代のものでもGeForceよりQuadroのほうがOpenGL性能が高く また、価格も高い傾向があります。 現在では、OpenGLがゲームコンソールでもスマフォでも利用できる上に MacOSXでもイケますし、Linux系OSでもイケます。 ですから、多様なプラットフォームで動くゲームを開発する場合には Windows限定のDirectXよりも、OpenGLのほうが、汎用性があるとして OpenGLを前提としたソフトは、以前よりも増えているような気がします。
お礼
ありがとうございますm(__)m まずは必要性を感じなかったその対応をうたったグラボを対応仕様研究してみます。