CADに強いといわれているグラフィックカード

このQ&Aのポイント
  • CADに強いと言われるグラフィックカードであるQuadro FX370LPについて、その性能と価格について紹介します。
  • 一般的なグラフィックカードとCADに特化したグラフィックカードの違いについて解説します。
  • 購入の意思はないが、CADにおけるグラフィックカードの性能について理解したいという質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

CADに強いといわれているグラフィックカード

CADに強いといわれているグラフィックカード お世話になります。 たまたま目に付いたグラフィックカードなのですが、 Quadro FX370LP はcadなどに強い、と言われているカードのようです。値段にして15000円くらいみたいです。 このくらいに値段を出すと、普通のグラフィックカードでは3D性能もバッチリなgeFORceでいえばGTS250(所有していて、スト4などで満足して遊べる性能なのでたとえとして出しました)などが買える値段です。 本格的な(?)cadソフトは使ったことがないのですが、JWは日常的に使っており、普通に(というかストレスはまったくなく)使えています。 そこで疑問なのですが、 普通のグラフィックカードとCADが得意なグラフィックカードって何が違うのでしょうか? オープンGLなど(不勉強なものでopenGLくらいしか知りません)に最適化されている、などなのでしょうか? 別に、それを購入したいというわけではないのですが、以前からそういう品があるのは知っていたのですが違いがわからないでいたので、後学のために、理解したいな、というだけの話です。たいへん恐縮なのですが、調べてみてもいまいちわからなかったのでこの場を借りて質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ご指摘の通りCAD用グラフィックスカードとされるものはOpenGLに最適化されています。価格的には非常に高価でン十万円するものまであります。nVidiaのQuadro系、ATIのFireGLがこれにあたります。 実際には使用するソフトによって推奨されるグラフィックスチップが異なりますのでソフトによってカードを決める必要があると思います。 対して一般的な3Dグラフィックボードは主に3Dゲーム用途としてMicrosoft Direct3Dに最適化されています。OpenGLも動作しますが性能はそれほどでもありません。中にはGeForce 9800GTXなどソフトによってかなりの高性能を出すものもあるようですが、OpenGLでの動作データがあまり無いので使ってみるまで分からないのが実態ではないでしょうか。

system_2
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるように、高いものは本当に高価みたいですね。 あまりに高価なので、なにがそんなにすごいのか?ときになった次第です。 9800gtxでのオープンGLの動作データがないので、、、等、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

JWをお使いとの事ですが、 2次元CADであれば、特に違いはありません。 グラフィックカードの2次元性能は何年も前に行き着くところまで到達した感があります。

system_2
質問者

お礼

2D描画はミレ2やリバ2あたりですでに頭打ちか、とかいわれてましたものね。 ありがとうございます。

• yamato1957
回答No.1

最近はCPU、GPUその物の性能が飛躍的に上がってきているので得意、不得意の壁は無くなりつつありますね。

system_2
質問者

お礼

ありがとうございます。 2D描画はミレ2とかですでに頭打ちか、とかいわれてましたものね。 ありがとうございます。