CADに強いといわれているグラフィックカード

このQ&Aのポイント
  • CADに強いと言われるグラフィックカードであるQuadro FX370LPについて、その性能と価格について紹介します。
  • 一般的なグラフィックカードとCADに特化したグラフィックカードの違いについて解説します。
  • 購入の意思はないが、CADにおけるグラフィックカードの性能について理解したいという質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

CADに強いといわれているグラフィックカード

CADに強いといわれているグラフィックカード お世話になります。 たまたま目に付いたグラフィックカードなのですが、 Quadro FX370LP はcadなどに強い、と言われているカードのようです。値段にして15000円くらいみたいです。 このくらいに値段を出すと、普通のグラフィックカードでは3D性能もバッチリなgeFORceでいえばGTS250(所有していて、スト4などで満足して遊べる性能なのでたとえとして出しました)などが買える値段です。 本格的な(?)cadソフトは使ったことがないのですが、JWは日常的に使っており、普通に(というかストレスはまったくなく)使えています。 そこで疑問なのですが、 普通のグラフィックカードとCADが得意なグラフィックカードって何が違うのでしょうか? オープンGLなど(不勉強なものでopenGLくらいしか知りません)に最適化されている、などなのでしょうか? 別に、それを購入したいというわけではないのですが、以前からそういう品があるのは知っていたのですが違いがわからないでいたので、後学のために、理解したいな、というだけの話です。たいへん恐縮なのですが、調べてみてもいまいちわからなかったのでこの場を借りて質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ご指摘の通りCAD用グラフィックスカードとされるものはOpenGLに最適化されています。価格的には非常に高価でン十万円するものまであります。nVidiaのQuadro系、ATIのFireGLがこれにあたります。 実際には使用するソフトによって推奨されるグラフィックスチップが異なりますのでソフトによってカードを決める必要があると思います。 対して一般的な3Dグラフィックボードは主に3Dゲーム用途としてMicrosoft Direct3Dに最適化されています。OpenGLも動作しますが性能はそれほどでもありません。中にはGeForce 9800GTXなどソフトによってかなりの高性能を出すものもあるようですが、OpenGLでの動作データがあまり無いので使ってみるまで分からないのが実態ではないでしょうか。

system_2
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるように、高いものは本当に高価みたいですね。 あまりに高価なので、なにがそんなにすごいのか?ときになった次第です。 9800gtxでのオープンGLの動作データがないので、、、等、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

JWをお使いとの事ですが、 2次元CADであれば、特に違いはありません。 グラフィックカードの2次元性能は何年も前に行き着くところまで到達した感があります。

system_2
質問者

お礼

2D描画はミレ2やリバ2あたりですでに頭打ちか、とかいわれてましたものね。 ありがとうございます。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

最近はCPU、GPUその物の性能が飛躍的に上がってきているので得意、不得意の壁は無くなりつつありますね。

system_2
質問者

お礼

ありがとうございます。 2D描画はミレ2とかですでに頭打ちか、とかいわれてましたものね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ※NVIDIA Quadroシリーズのグラフィックカードについて教えて

    ※NVIDIA Quadroシリーズのグラフィックカードについて教えて下さい 主流なのはゲーム向けなどでNVIDIA GTSやGTXシリーズですが、ゲームはせず、むしろ将来3D関係(CUDAやCAD)を勉強するかもしれません。 そこで、自作でPCを作るのですが、NVIDIA Quadroシリーズについて教えて下さい。 1、NVIDIA Quadroシリーズは通常のマザーボードで大丈夫でしょうか? 2、NVIDIA Quadroシリーズは価格差が凄くある(2万円~何十万円まで)のですが、 2万円くらいのカードでも性能はそこそこでしょうか? 3、お勧めのNVIDIA Quadroカードがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • グラフィックカードの違い

    CAD用のグラフィックカードを探しているのですが、何を基準に探せば良いのか、迷っています。 カードの選定基準としては、ビデオメモリ量、OpenGL対応などがあると思いますが、CADメーカが推奨しているのは、これらの項目を満たしている、かつ価格の高いグラフィックカードです。安くても、適切なビデオメモリ量、OpenGL対応であれば良いと思うのですが、違うものなのでしょうか? 回答いただけますよう、よろしくお願いします。

  • グラフィックカードについて

    デスクトップPCのグラフィックカードなのですが、  ・ATI RADEON HD2400 PRO  ・NVIDIA Quadro FX570 ではどちらの方が早いのでしょうか、教えてください。 主に、CADやグラフィック関係の仕事に使います。

  • グラフィックカードの性能

    通販にて、PCの購入を検討しているのですが、グラフィックカードの性能がわからないので教えてください。 購入を考えているのが http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=112478 カスタマイズで選んでいたらグラフィックカードのみ、どれが良いのかわかりませんでした。 GTS250というのが人気のようですがなぜなのでしょうか?GTS275の2枚組の方が性能はいいのでしょうか?

  • グラフィックカードの性能について。

    グラフィックカードの性能について。 GTX465とGTS250、どちらの方が性能が良いのでしょうか?(スペックの高いゲームなどをします) また、GeForceシリーズで性能が良い順に上から書いてくれると幸いです。

  • mayaで使うグラフィックカード

    Autodesk Maya 導入に向けて ミドルスペックのグラフィックカードを買おうと思っているのですが NVIDIA Quadro K2200 NVIDIA Quadro K2000 どちらのほうが良いでしょうか? 性能的には NVIDIA Quadro K2200 を買おうと思っているのですが maya認定グラボではないそうです。(2015年現在サーバを確認しても記載されてない) NVIDIA Quadro K2000は記載されていました。 詳しい方ご教授お願いします。

  • グラフィックカードで

    すみませんが教えて下さい。 PRECISION 370 スモールミニタワー CPU  Pentium4(HT) 3.8GHz (HT) メモリー  3GB(3スロット占有) HDD  250GB(SATA) ドライブ   DVDマルチドライブ(CD-RW/DVD+RW)、フロッピー 内蔵 グラフィックボード  nVidia Quadro FX 3400(大容量超高速 256MB 256bit GDDR3 SDRAMグラフィックスメモリ)  PCI Express x16対応、2系統のDVI-Iデジタル出力、デュアル400MHz 現在デルのprecision370を中古で購入しましたが、グラフィックカードに Quadro FX 3400がついていました。このグラフィックカードは3Dゲームなどには不向きだと聞きました。現在グラフィックカードを交換しようと思っているのですが、GeForce 8600gtsの購入を考えています。またこのPCのスペックで9600シリーズとかは意味がないでしょうか?このPCで最適なグラボなど教えていただけたらうれしいです。 まったくPCの知識がないので宜しくお願いします。

  • グラフィックカードの選択 2D表示に関して

    大量のRAW現像や多量のJPEGファイルを表示する事を目的にグラフィックボードの購入を考えております。 ドスパラさんやマウスコンピュータさんがそのものずばりのパソコンの販売をされているのですが、この2社からの購入は事情によりできません。 ドスパラ http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=661&v18=0&v19=0 マウスコンピュータ http://www.mouse-jp.co.jp/company/news/2007/news_20070419_01.html ドスパラさんの仕様を見ると グラフィックカードがワークステーション用のものになっています。 ・ATI Fire GL V3400 ビデオカード (128MB / PCI Express) これと同等のものをnVidia系から選ぶとなると Quadro FX 1400くらいのものになってしまうのですが… 多量のRAW現像を行うとなると良いグラフィックボードが必要になるのでしょうか?(通常の2D表示ならよっぽど下手を打たない限りほとんど変わらないという見解をよく目にします。) あと、ワークステーション用である必要があるのかということも疑問です。(GeForceとQuadroだとOpenGLの動作保障の差があるだけと聞いているので…) 回答よろしくお願いいたします。

  • グラフィクボードについてお聞きします。PC初心者です。

    グラフィクボードについてお聞きします。PC初心者です。 自分の使いたいCADのグラフックボードの推奨環境が以下のとうりです。 VIDEO OpenGLをサポートしテクスチャ用バッファを持ったグラフィックボード VIDEOメモリ 64MB以上(推奨128MB以上) ※推奨するグラフィックカード/nVIDIA社製Geforce8000以上、Quadro FX 580以上、ATI社製RADEONX1600以上グラフィックチップ搭載カード(日当たりシミュレーション、風向シミュレーション、ウォークスルーの各オプションには、グラフィックカードが必要です。) 以上が推奨環境になるのですが、NVIDIA GeForceグラフィックス GT330M 1GB とゆうグラフィックで対応できてるのでしょうか? あと上記のグラフィックが性能が高いのか低いのか教えてもらえると助かります。 なにぶんPCに詳しくない為教えていただけたら幸いです。

  • ノートパソコンのグラフィクボードについて

    NVIDIA Quadro K2100M グラフィックス (2GB)このグラフィクボードと GeForce GTX 980Mこのグラフィクボードを比べた場合ですが、値段だけで見たらどちらのほうが高いのでしょうかね・・? あと当然値段をきけば高いほうが性能がいいと思いますが、性能のパフォーマンスだけでみたらどりらが高性能で優れた性能をいざというときにはツきされますかね・・?