• ベストアンサー

Open-GL準拠について

Open-GL準拠/NVIDIA Quadro 1GB以上 のグラフィックを必要とするCAM-TOOLというCADソフトを導入予定です。この場合「NVIDIA Quadro」という「グラフィックボード」を搭載しなければ動作しないという認識になるのでしょうか? 「Open-GL」についての知識が浅いのですが、後でインストールできるものなら、グラフィックボードが搭載されていなくても動作するのでしょうか。Quadroが高価なので、何か方法が無いかと思っています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.2

CAM-TOOLの必要システム要件は公式サイトで確認しましたが添付画像の通りでかなり緩いと言えます。 CPU:インテル製マルチコアなら何でもOK VIDEO:Open-GL準拠なら何でもOK(NVIDIA RTX/Quadroならなお良し) という事ですのでQuadroである必要はありません。 >グラフィックボードが搭載されていなくても動作するのでしょうか CPU内臓グラフィックでも動作する可能性はありますがかなり厳しいと思います。 もちろんグラフィックボードなしで動かしてみてあとからグラフィックボードを追加することはできますが安いものでいいので最初からつけたほうが良いでしょう。

uoai6is
質問者

お礼

ありがとうございました!参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

今売られてるほぼすべての、グラフィックボードは OpenGL対応だと思ってよいかと。 >グラフィックボードが搭載されていなくても動作するのでしょうか。 一応は動作しないのカテゴリでよいでしょう。 これ、グラフィックボード内の3Dチップへの命令を受け渡す 概念なので、ソフトで入れても、物理カードが3Dを 扱えなければ意味を持ちませんから。 が!!!!!!!! 今3Dを扱えないボードの方が珍しいと思ってよいかと