• ベストアンサー

3DCAD用グラフィックボードについて

SolidWorksを使った機械設計を始めています。少し慣れて、要素が増えてくると、動作スピードが遅く感じられ、その対策として、グラフィックボードのバージョンアップを検討しています。 ところが、メーカーのホームページで推奨されている、たとえば、NVIDIA Quadroシリーズは非常に高価です。 そこで質問は、同じNVIDIAから出ているコンシューマーの8800シリーズなどのボードで代換えできないかと言うことです。 といいますのも、使用チップやクロックなどのスペックは、Quadroと同じで、ソフトの最適化でスピードアップしてるとのことですので、多少の差があっても、結構使えるのではないかと思った次第です。 ちなみに本体はCore2DuoE6750、500W以上の電源、3G以上のメモリー構成です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

大分前になりますが AGPの6800UltraをRivaTunerでQuadroFX4000に書き換えしたことが あります。 元の6800UltraがOCモデルだったのもあって 動作が不安定で非常に危ういものでした。 fanの騒音が酷いのとFX3000を中古で購入したこともあって ソフトQuadro化した6800Ultraは使うのをやめてしまいました。 ベンチソフトでスコアを競うのはいいとして 仕事で使うのは如何なものかという印象です。 キーワード「RivaTuner quadro化」で検索してみてください。 7800GTXは成功例があるようです。 ビデオBIOSを書き換えるので失敗するとボードはお釈迦になります。 高価でもやっぱりquadroはquadroです。

mio623
質問者

お礼

ありがとうございました。 RivaTuner quadro化ですか。知りませんでした。 OCとか、こういった裏技は、個人的には大好きですが、仕事用のPCでは、安定性を考慮してすぐには出来ません。でも、8600のボードがやすくなったらやってみたいですね^^

その他の回答 (2)

  • uskt
  • ベストアンサー率49% (361/733)
回答No.2

おそらく、SolidWorksなら、推奨ビデオカード以外でも稼動します。私の以前いた職場では、専ら表示のためだけでしたが、普通のノートパソコン(チップセットにビデオチップまで含まれているもの)で稼動していました。 しかしながら、CADの場合、正確な位置情報の把握と、モデル形状の表示が不可欠であり、デビオカードの性能によっては位置情報が不正確で、表示されている=正確であるということにはならないということに注意が必要です。 また、サポートを受ける場合にも、サポート対象外の構成の場合、原因が明らかに別のところにあっても、推奨していない構成であるということを理由に、十分なサポートを受けられない可能性もあります。 以上のリスクがあっても、安いほうがいいという選択ももちろんあるので、その場合には予算の範囲で良さそうなものをご導入になるといいかと思います。

mio623
質問者

お礼

ありがとうございました。 当方の設計範囲は設備設計がメインですので、位置情報の精度はそれほどいりません。ただ、サポートの関しては、困りものですが、正直当てにしていません。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

OpenGL対応か DirectX対応って所ですね。 ゲームは一般的に DirectX対応のビデオカードが有利ですが、CADは一般的に OpenGL対応です。 たしかにDirectX対応のビデオカードでもOpenGLモードでそこそこ動いてくれますが OpenGLに最適化したビデオカードには到底及びません。 生産性を上げるのであれば、目的にあったビデオカードを購入される事をお薦めします。

mio623
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。 確かにおっしゃるとおりなのですが、3DCAD用のボードは、会社経費で落とせるからと踏んでるのか、あまりの高価さにへそを曲げています。チップは同じもののようなので、ソフトの開発費用なのでしょうが、、、この価格にはちょっと納得できないというか、あほらしいというのが本音です。Quadroの使用は、OSを64bit版で使ってみて、それでもだめなときの最後の手段にとっておきます。

関連するQ&A

  • SolidWorksを動かすグラフィックボード

    SolidWorksを動かすグラフィックボード をさがしているのですが、 できればショップで自分で選んで買いたいのです。 しかし、ショップではopenGLに特化したATI FifeProやnVidia quadroなどはショップでみかけません。 ですので、RADEONやGeforceなどにしようとおもったのですが、 これらのどれがopenGLに対応しているかわからず、openGLにおける実力もわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか? またやはりFifeProquadroを黙って使っていればよいのでしょうか?

  • グラフィクボードについてお聞きします。PC初心者です。

    グラフィクボードについてお聞きします。PC初心者です。 自分の使いたいCADのグラフックボードの推奨環境が以下のとうりです。 VIDEO OpenGLをサポートしテクスチャ用バッファを持ったグラフィックボード VIDEOメモリ 64MB以上(推奨128MB以上) ※推奨するグラフィックカード/nVIDIA社製Geforce8000以上、Quadro FX 580以上、ATI社製RADEONX1600以上グラフィックチップ搭載カード(日当たりシミュレーション、風向シミュレーション、ウォークスルーの各オプションには、グラフィックカードが必要です。) 以上が推奨環境になるのですが、NVIDIA GeForceグラフィックス GT330M 1GB とゆうグラフィックで対応できてるのでしょうか? あと上記のグラフィックが性能が高いのか低いのか教えてもらえると助かります。 なにぶんPCに詳しくない為教えていただけたら幸いです。

  • グラフィックボードに関して

    2D(MegaCAD4.5)を使用しております。機会があり、同CADの3Dのトライアル版を知りました。PCの要件を調べてみましたら推奨事項として記載されていますが、特にグラフィックボードに関しての記述に関してお教え願います。 その記述には、NVIDIA Quadro600或るいは2000:AMDV5900/V7900 推奨との記述です。「通常」との表現には語弊があるかも知れませんが、通常のミドル級PCに搭載されていますグラフィックボードとの相違点を教えてください。 又、ミドル級PCでは支障がありますでしょうか。 CPU・メモリーに関しましては理解できます。 尚、CADの使用目的は、曲面を含む板金展開に利用できないかと思っております。 以上、宜しくお願いします。

  • adobe CS4に適したグラフィックボードとは?

    adobe CS4で下記作業をする際に適した グラフィックボードが知りたいです。 ・photoshop、イラレにてデザイン作業 ・premiereにて動画編集 CS4に最適化された「NVIDIA Quadro CX」は 高価なため、手が出せませんので省いてください。 GeForce、Radeon、Quadroですと どれがもっとも適したものとなるのでしょうか? また、具体的にオススメなものを教えていただけたら助かります。 宜しくお願いします。

  • グラフィックボードの推奨電源を下回るPCは?

    グラフィックボードをつけてみたいのですが推奨電源容量を下回る電源のPCに 使用し続けた場合どのような不具合が発生するのでしょうか  今使っているのは、DELLoptiplex3020 スモールシャーシです。 はいるかどうか「わかりませんが、NVIDIA Quadro 410か600を「つけようかと おもっています。  実際つけたらどうなるのでしようか。

  • 64bitOSで3DCADの高速化は図れますか?

    3DCAD(機械の設備設計、SolidWorks、Inventor)の操作性を上げる方法として、64ビット化を検討しています。 ハード環境は、AthronX64の5000、3GRAM、500GHDD(250+250)+250HDD。 OSは、WindowsXPProの64bit版かVistaの64bit版、3DCADソフトは64bitネイティブとしまして、パーツ点数で500点ほどの図面(ボルトやねじ等含みます)を書くという前提でご質問です。 1.32bit版に比べてどの程度のスピードアップがはかれるもんでしょうか?  データバス幅が32から64になるわけですから単純な2倍どころかとてつもなく早くなると思いますが、体感された方、いませんか? 2.となると、高価なQuadro系のビデオカードに頼る必要がなくならないかしら、なわけないかな~? 3.初歩的な質問ですが、32bitのXPと64bitのXPはデュアルブート可能でしょうか?何か注意点がありますでしょうか? 4.その他、何かアドバイス等ありましたら何なりと教えてください。 お願いします。 以上。

  • CADに最適なグラフィックボード

    パソコンを購入したいんですが、NVIDIA Quadro 600 1GBとATI FirePro V3800 512MBのどちらがいいでしょうか。 また、その他おすすめがありましたら教えてください。 パソコンのスペックは [CPU]インテル Core i5-2500K [メモリ]8GB DDR3 SDRAM [マザーボード]インテル H67 Express チップセット ATXマザーボード [電源]550W

  • 2Dグラフィックソフトに、グラフィックボードは必要?

    高性能グラフィックボードGeForce6、7シリーズは、 3Dゲームなどのしない場合にはそれほどの必要性がないとよく云われています。 しかし、2Dグラフィックソフトをストレスなく使用する場合にもあったほうがいいのでしょうか? グラフィックボードよりもCPUに依存するのでしょうか? 教えてください! 以下の3Dグラフィックソフトに推奨スペック記載がありまして、困惑しております。 「DirectX 9 以上対応、ビデオ メモリ 64MB 以上搭載のビデオ カード (ATI RADEON シリーズまたは Nvidia GeForce 3 以上のビデオ メモリ 128MB 以上搭載機種推奨)」 http://www.microsoft.com/japan/imaging/plus/sysreq.mspx

  • グラフィックスボードをつけたいのですが

    ネットゲーム「A3」をするためにパソコンをパワーアップさせようと思い、メモリを512Mにしてグラフィックスボードをつけようと思ってます。 パソコンの機種はバイオJ PCV-J21ML5なんですが、公式サイトのスペックでは「AGP×1(0)」とあるんです。この場合はグラフィックスボードを交換できるんでしょうか? またグラフィックスボードとパソコンの相性もあると聞きました。PCV-J21ML5自体少し古く、プロセッサーの性能もいまいちのため、今のグラフィックスボードに対応できるかも心配です。こちらの方もご存知の方教えてください。 ちなみにコレがA3の推奨スペックです。 下記グラフィックスボードで32MB以上のVRAMを有するもの(推奨64MB以上) ・ nVIDIA系列: GeForce2 シリーズ以上 ・ ATI系列:RADEON8000シリーズ以上 PCV-J21ML5のスペック http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-J21MGL5/spec.html よろしくお願いします!

  • グラフィックボードのランクがわからない。

    前回の質問で中途半端にしか、理解できなかったのですが、あるオンラインゲームの推奨スペックに下記のような内容がありました。 nVIDIA系列: GeForce2 シリーズ以上 ATI系列:RADEON8000シリーズ以上 さて、私が気に入ったあるPCは、 「ATI社製RADEON XPRESS200(チップセットに内臓)やIntel社製82915GVに内臓」などの表記がありました。 これって必要十分な装備でしょうか?また、グラボのメーカーは多いみたいだし、そのスペック表記でCPUのように(種類+周波数)のようにわかりやすいランク付けの覚え方などわかりません。参考URLもご存知でしたら宜しくお願いします。