• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

おすすめのグラフィックボード教えてください

使用中のパソコンはVaio RA53です http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-RA73P/ オンラインRPG ギルドウォーズをやっているのですが [必要環境] OS 日本語版 Microsoft Windows(R)2000/XP (Windows XP 64Bit版はサポート対象外です) Direct X DirectX(R)8.1以上 CPU PentiumIII 1.0GHz以上(Pentium4 2.4GHz以上推奨) メモリー 512MB以上(1024MB以上推奨) グラフィックカード ATI Redeon 9000シリーズ以上 NVIDIA GeForce 4以上(VRAM64MB以上推奨) サウンドカード DirectX(R)8.1と互換性のあるもの ハードディスク容量 2GB以上の空き容量 通信環境 通信速度 256kbps以上 一応は満たしていますが追加パッケージが出る際 必要スペックがあがるようなので(キャンペーン期間中プレイしたら動作が重かったので) グラフィックボードのほうを変えようと思っています。 検討中のボードは Extreme AX1300PRO/TD (PCIExp 256MB) http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05500413569 RDX700-E512H (PCIExp 512MB) http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05508013258 このほかでいいものがあれば教えてください。 価格帯は1万5000円以内でお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数137
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)

メモリー搭載量が推奨環境を満たしていないので重たいと感じる可能性が一番高いですね。 VGAをどうしても交換したいのであれば多少予算を超えますが今ならGeForce7600GSをお勧めします。 現行最新のミドルクラスVGAとなっていますので長期にわたって利用可能と思われますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>メモリー搭載量が推奨環境を満たしていないので重たいと感じる可能性が一番高いですね。 やはりメモリーですか^^; 256MB*2を増設して様子を見たほうが良いでしょうか? >VGAをどうしても交換したいのであれば多少予算を超えますが今ならGeForce7600GSをお勧めします。 少し調べてみましたところファンレスでコストパフォーマンスの面でもかなりいいようですね。 来月のdirectX10対応ボードの発表しだいで価格が下がるかもしれませんので様子を見たほうがよさそうですね。 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

特に、ATI に拘りがなければ、nVidia の GeForce6600GT あたりがお手頃です。 アキバ店頭価格では、10,000円ちょっとで手に入るようになりました。 入門用としては無難だと思います。 各メーカーから多く発売されておりますが、基本的にはどれを買っても変わりません。 しかし、自作のベテランであれば別ですが、 そうでなければ、「玄人志向」製品は避けた方が無難です。 http://host.kuroutoshikou.com/kurouto.html ところで、グラボを増設するだけで、パソコンの保証を全て除外するメーカーもあります。 保障期間内にあって、かつ保証を重要視するならば、事前にサポートへご確認をどうぞ。 また、予算に余裕があるならば、メインメモリを 1GB(1024MB)へ増設しましょう。 ゲームの仕様に「1024MB以上推奨」と、わざわざ記しているくらいですので、 仕様に合わせれば、快適度も増すと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます >特に、ATI に拘りがなければ、nVidia の GeForce6600GT あたりがお手頃です。 アキバ店頭価格では、10,000円ちょっとで手に入るようになりました。 GeForce6600GTは会社で導入していて動作的な不安はないのですがファンの音が気になりますね・・ >ところで、グラボを増設するだけで、パソコンの保証を全て除外するメーカーもあります。 保障期間内にあって、かつ保証を重要視するならば、事前にサポートへご確認をどうぞ。 心使いありがとうございます。 このことは以前ソニーに確認を取っています。 保証を受ける際に元の状態に戻してあれば良いそうです。 >また、予算に余裕があるならば、メインメモリを 1GB(1024MB)へ増設しましょう。 ゲームの仕様に「1024MB以上推奨」と、わざわざ記しているくらいですので、 仕様に合わせれば、快適度も増すと思いますよ。 確かにそうですね・・・ ここで質問するまで推奨1024MBが記載してあることに気がつきませんでした・・・ メモリーの増設を優先して考えたいと思います。

  • 回答No.2

基本的には問題なく動作するスペックだとは思いますが、 エフェクトがかかった際にはX300では荷が重いことは見えています。 個人的には、X700やX1300よりは、X1600やGeForce6600のほうがよいと思います。 X1600Pro http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05505713760 X800 GTO http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05505713815 GeForce6600GT http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05508012322 >キャンペーン期間中プレイしたら動作が重かったので 回線が混雑している可能性もあるので、一概にPCだけが問題とは言い切れませんが。。。 個人的には、PCのメモリが512MBのままであるならば、1GBまで増やした方が安定するかなと思います。 (ゲームする上での差は殆どないですが・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>基本的には問題なく動作するスペックだとは思いますが、 エフェクトがかかった際にはX300では荷が重いことは見えています。 確かに描画を最低まで下げれば問題ないようです^^; >個人的には、PCのメモリが512MBのままであるならば、1GBまで増やした方が安定するかなと思います。 (ゲームする上での差は殆どないですが・・・) directX10が対応ボードが発表されれば現行の物が下がるかもしれませんのでメモリ増設で様子を見たほうがよいのでしょうか? アドバイスありがとうございました

  • 回答No.1
noname#25358

 見てみましたが、あなたのお持ちのマシンは、少なくとも必須環境を満たしています。  また、いくら追加パッケージだからといって、あなたが現在お持ちのそのボード以上の性能を要求してくるとはとても思えません。  よって、動作が重いのはグラフィックカードのせいではない可能性の方が高いです。 1.ハードディスクが遅い 2.メモリが少ない 3.ゲーム自体が鈍重にチューニングされている  特に1.は大いにありえる話です。  どんなに高速な回線と高速なグラフィックカードを使っていようと、物理的にハードディスクからデータを読み出す時間が遅ければ、ゲームは速くなりません。  「場面が変わってからしばらくは激烈に重く、30秒ほどすると安定する」といった状態であれば、この可能性が高いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>特に1.は大いにありえる話です。  どんなに高速な回線と高速なグラフィックカードを使っていようと、物理的にハードディスクからデータを読み出す時間が遅ければ、ゲームは速くなりません。 HDDにも依存するんですね! グラフィックボード依存かと思ってました・・ >「場面が変わってからしばらくは激烈に重く、30秒ほどすると安定する」といった状態であれば、この可能性が高いでしょう。 安定はせず落ちてしまうことがありました。 描画を最低レベルまで落とせば何とかできる状況でしたのでグラフィックボードが遅いのかっと思いました。