• ベストアンサー

グラフィックカードの違い

CAD用のグラフィックカードを探しているのですが、何を基準に探せば良いのか、迷っています。 カードの選定基準としては、ビデオメモリ量、OpenGL対応などがあると思いますが、CADメーカが推奨しているのは、これらの項目を満たしている、かつ価格の高いグラフィックカードです。安くても、適切なビデオメモリ量、OpenGL対応であれば良いと思うのですが、違うものなのでしょうか? 回答いただけますよう、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.3

nVidiaのQuadroFXシリーズ、ATIのFireGLシリーズ、3DlabsのWildcatシリーズなどいくつかのメーカーから製品が出ています。 OpenGLの描画だけならゲーム向けのビデオカードでもできなくないわけで、描画の精度はあまりカタログの数字では見れません。 高い製品でも、ソフトによっては相性問題が出たりします。 いいものをと思えば、ビデオカードだけで20~30万してしまうので、予算と用途に合わせて5~10万位の製品を選らんでみては? 購入前にソフトかビデオカードのメーカーや代理店に問題がないか確認してから購入するのがいいかもしれません。 http://www.elsa-jp.co.jp/product/index.html http://www.ati.com/jp/products/workstation.html http://www.3dlabs.com/products/

suzumu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 メーカーには確認したのですが、結構高いカードを推奨されました。予算の関係もありますので、最低ラインのカードを選ぼうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• xcrOSgS2wY
回答No.2

用途次第です。 どのOSで、どのCADソフトを使って、どの程度の規模のものを扱い、どのように編集あるいは閲覧するのか。 それによって、何十万のビデオカードが適していたり、安物マザーボードのオンボードグラフィックでも十分だったりします。

suzumu
質問者

お礼

グラフィックカードの選定は難しいんですね。スペックである程度確認できるものだと思ってました。回答ありがとうございました。

noname#39234
noname#39234
回答No.1

現在グラフィックチップの機能として (GPU:グラフィックプロセッシングユニットとも呼ぶ) 3DCG対応は当り前ですが、それは大別して 二つの規格に基づいたものです。 ひとつはWindowsのDirectXやDirect3D。 もうひとつはUNIXやCADで標準のOpenGLです。 一般大衆向けのGPUとしては、Windows上の 3DCGAを使ったゲームを重視しています。 結果的にOpenGL対応はしていても その性能には少なからず差があるはずです。 実際にどの程度違うかは 実際に使っている人の意見が欲しいところ。

suzumu
質問者

お礼

実際の違いというのは、スペック等では分からないんですね。回答ありがとうございました。