• ベストアンサー

グラフィックカードの違い

CAD用のグラフィックカードを探しているのですが、何を基準に探せば良いのか、迷っています。 カードの選定基準としては、ビデオメモリ量、OpenGL対応などがあると思いますが、CADメーカが推奨しているのは、これらの項目を満たしている、かつ価格の高いグラフィックカードです。安くても、適切なビデオメモリ量、OpenGL対応であれば良いと思うのですが、違うものなのでしょうか? 回答いただけますよう、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.3

nVidiaのQuadroFXシリーズ、ATIのFireGLシリーズ、3DlabsのWildcatシリーズなどいくつかのメーカーから製品が出ています。 OpenGLの描画だけならゲーム向けのビデオカードでもできなくないわけで、描画の精度はあまりカタログの数字では見れません。 高い製品でも、ソフトによっては相性問題が出たりします。 いいものをと思えば、ビデオカードだけで20~30万してしまうので、予算と用途に合わせて5~10万位の製品を選らんでみては? 購入前にソフトかビデオカードのメーカーや代理店に問題がないか確認してから購入するのがいいかもしれません。 http://www.elsa-jp.co.jp/product/index.html http://www.ati.com/jp/products/workstation.html http://www.3dlabs.com/products/

suzumu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 メーカーには確認したのですが、結構高いカードを推奨されました。予算の関係もありますので、最低ラインのカードを選ぼうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.2

用途次第です。 どのOSで、どのCADソフトを使って、どの程度の規模のものを扱い、どのように編集あるいは閲覧するのか。 それによって、何十万のビデオカードが適していたり、安物マザーボードのオンボードグラフィックでも十分だったりします。

suzumu
質問者

お礼

グラフィックカードの選定は難しいんですね。スペックである程度確認できるものだと思ってました。回答ありがとうございました。

noname#39234
noname#39234
回答No.1

現在グラフィックチップの機能として (GPU:グラフィックプロセッシングユニットとも呼ぶ) 3DCG対応は当り前ですが、それは大別して 二つの規格に基づいたものです。 ひとつはWindowsのDirectXやDirect3D。 もうひとつはUNIXやCADで標準のOpenGLです。 一般大衆向けのGPUとしては、Windows上の 3DCGAを使ったゲームを重視しています。 結果的にOpenGL対応はしていても その性能には少なからず差があるはずです。 実際にどの程度違うかは 実際に使っている人の意見が欲しいところ。

suzumu
質問者

お礼

実際の違いというのは、スペック等では分からないんですね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グラフィクボードについてお聞きします。PC初心者です。

    グラフィクボードについてお聞きします。PC初心者です。 自分の使いたいCADのグラフックボードの推奨環境が以下のとうりです。 VIDEO OpenGLをサポートしテクスチャ用バッファを持ったグラフィックボード VIDEOメモリ 64MB以上(推奨128MB以上) ※推奨するグラフィックカード/nVIDIA社製Geforce8000以上、Quadro FX 580以上、ATI社製RADEONX1600以上グラフィックチップ搭載カード(日当たりシミュレーション、風向シミュレーション、ウォークスルーの各オプションには、グラフィックカードが必要です。) 以上が推奨環境になるのですが、NVIDIA GeForceグラフィックス GT330M 1GB とゆうグラフィックで対応できてるのでしょうか? あと上記のグラフィックが性能が高いのか低いのか教えてもらえると助かります。 なにぶんPCに詳しくない為教えていただけたら幸いです。

  • グラフィックカードの仕様で

    グラフィックカードで ビデオカード仕様で、OpenGL 1.5機能とは VIDEOSHADER HD とは また、ゲームの仕様でOL対応とは 何なのでしょうか

  • グラフィックカード増設

    ネットゲームがしたいんですけど、今のパソコンじゃビデオメモリの スペックを満たしていないのでグラフィックカードを買おうと思っています。でも、その前に、「このビデオカードは、オレのパソコンに対応していない。」「これはダイジョーブだ。」などの選ぶ基準などがあったら教えてください! パソコンを使い始めて1年くらいになりますが、そこんとこはチンプンカンプンなので、教えていただけないでしょうか?

  • グラフィックカードについて

    コンピュータの内部についてはほとんど無知なので教えていただきたいのですが、あるソフトを購入しインストールしようと考えているのですがそのソフトの動作環境の中に「グラフィックカード:OpenGLを実装したグラフィックカード、もしくはチップセット推奨(最新のNVIDIA GeForceやATI Radeon)という項目があります。 現在私が使用しているコンピュータはGateway社の4028JPで私が説明書を見た限りでは「エクストリームグラフィック」を搭載していることは分かりました。 しかし、それがグラフィックカードなのかまた、動作環境を満たしているのかわかりません。 私が使っているコンピュータは動作環境を満たしているのでしょうか? 教えてください。

  • グラフィックカードについて

    PCV-LX33 256MB celeron 1.00GHz のPCを使っているのですが ビデオカードがSiS630/730 という統合チップセットのため3Dゲームを やるにはきついです。(動きがカクカク) ●OpenGLに対応したVRAM 16MB以上搭載3Dアクセサレー●タカード(VRAM 32MB以上推奨) この動作環境をクリアできるグラフィックボードに 買い換えようと思っているのですが PCの改造はやったことがないので どんなものを買えばいいのか アドバイスいただけないでしょうか?

  • CADに強いといわれているグラフィックカード

    CADに強いといわれているグラフィックカード お世話になります。 たまたま目に付いたグラフィックカードなのですが、 Quadro FX370LP はcadなどに強い、と言われているカードのようです。値段にして15000円くらいみたいです。 このくらいに値段を出すと、普通のグラフィックカードでは3D性能もバッチリなgeFORceでいえばGTS250(所有していて、スト4などで満足して遊べる性能なのでたとえとして出しました)などが買える値段です。 本格的な(?)cadソフトは使ったことがないのですが、JWは日常的に使っており、普通に(というかストレスはまったくなく)使えています。 そこで疑問なのですが、 普通のグラフィックカードとCADが得意なグラフィックカードって何が違うのでしょうか? オープンGLなど(不勉強なものでopenGLくらいしか知りません)に最適化されている、などなのでしょうか? 別に、それを購入したいというわけではないのですが、以前からそういう品があるのは知っていたのですが違いがわからないでいたので、後学のために、理解したいな、というだけの話です。たいへん恐縮なのですが、調べてみてもいまいちわからなかったのでこの場を借りて質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • CADシステムを構築中(グラフィックカード)

    こんにちは。 実は、うちのオフィスでCADを立ち上げようとしているんですけど、ハードウエアのPCの選定に悩んでいます。 希望のスペックは、 ・グラフィックが高速で高機能のもの(速い、細かい) ・CPUは、2GクラスでOK ・その分、メモリは1G程度ほしい その中でもグラフィックカードについて、悩んでいます。 デュアルディスプレイに対応しているカードで、CADをするのでとにかく高速で細かいものが必要です。 それに付随する液晶ディスプレイも21インチ程度のものも悩んでいます。 何か、お勧めがあれば教えてください。 予算なんですけど、PC本体で、10~15万、CRTについても同額程度。 また、選定にあたり、カタログスペックのどの部分に注目すればいいのかも教えていただけると幸いです。

  • PCのグラフィックカードについての質問です。

    こんにちは PCゲームをやろうと思うのですが ソフトの推奨スペックが グラフィックメモリ:512MB 推奨グラフィックカード:GeForce GT 220 私のPCのスペックは グラフィックメモリ:1.6GB 推奨グラフィックカード:GeForce 9600M GS です。 もしこのゲームをやった場合どのような不都合が起きますか?

  • PCゲームができるグラフィックカードについて

    GTA4(グランド・セフト・オート)というゲームをやりたいのですが、 デスクトップ OS:vista、もしくはwindows7の32bit CPU:core i7 860 メモリ:4GB 上の構成のパソコンで、どの程度以上の性能のグラフィックカードがあれば、GTA4でグラフィック設定を「高」(最高じゃなくていいです)でプレイすることができますか? ビデオメモリの量はわかっているので、他のクロックなどの性能を教えてください。 プレイしたことがなくても、ぜひ回答お願いします。 ちなみに、GTA4の推奨動作環境をあげておきます。 OS: Windows Vista Service Pack 1/XP Service Pack 3 CPU: Intel Core 2 Quad 2.4GHz/AMD Phenom X3 2.1GHz メモリ: 2GB (Windows XP)/2.5GB (Windows Vista) HDD必要空き容量: 18GB ビデオカード: NVIDIA 8600/ ATI 3870 (VRAM512MB以上) 「推奨」なのですが、調べてみると、ビデオメモリは1GBはあったほうがいいそうです。

  • グラフィックカードのメモリ4GBについて

    見ていて思ったのですが ハイエンドのグラフィックカードのビデオメモリが4GBの物が殆どないのに対して 低価格な物にちらほら4GBがあるのは何故なんでしょうか・・・