• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PCカードのグラフィック・アクセラレーター

NvidiaというメーカーのGeForceシリーズや3dfxというメーカーのVoodooシリーズの3Dビデオカード(グラフィック・アクセラレーター)の機能、性能に相当するノートパソコン用PCカードが無いものでしょうか? また、これに限らずPCカードのグラフィック・アクセラレーターをご存知の方、メーカー、商品名、実勢価格などを教えて下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数764
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

先のご質問に回答させていただいた者です。 残念ながら、現時点でノート用の3Dに強いビデオ(グラフィック)チップというのは皆無に等しいと思いますが、現在とても元気なビデオチップメーカーNvidiaは先日、こんな発表 http://www.zdnet.co.jp/news/0011/14/nvidia.html をしました。GeForceのノート版チップですね。 リリースは来年春(製品が実際に入手可能になるのは夏かも?)ということで、気長に待つしかないようです。 なお、3dfxはどうやら近年の業績不振により、ビデオチップの製造から撤退するようです。ちょっと前は3DといえばVoodooだったのですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

NvidiaのGeForce2goに関するトピックを見てきました。既存の製品に後付けできるものか疑問ですが、期待の持てる製品ですね!リリースを楽しみに待ってみます。でも、高価なんだろうな・・・。 keyshawnさん、度々ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • hiro98
  • ベストアンサー率19% (16/84)

keyshawnさんの回答にもありますが、「GeForce2 Go」が一番だと思います。 あと、3dfxについてですが、グラフィックカード事業の撤退で、グラフィックチップは製造を続けるみたいです。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0011/16/news13.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

NvidiaのGeForce2goに関するトピックを見てきました。既存の製品に後付けできるものか疑問ですが、期待の持てる製品ですね!リリースを楽しみに待ってみます。でも、高価なんだろうな・・・。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

PC CardやCardBusの規格で「グラフィックアクセラレータ」と呼べるレベルの製品は無理だと思いますよ。 Busの大域がAGPとは段違いですから。 keyshawnさんのおっしゃるようにノートパソコンのマザーに直付けするような製品なら可能かと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!