グラフィックカードの選択 2D表示に関して

このQ&Aのポイント
  • グラフィックボードの購入を考えているが、ドスパラやマウスコンピュータからの購入は事情によりできない。グラフィックカードの仕様を見ると、ワークステーション用のものになっている。多量のRAW現像を行う際には良いグラフィックボードが必要なのか疑問。
  • ドスパラの仕様にはATI Fire GL V3400 ビデオカードが搭載されており、同等のものをnVidia系から選ぶとQuadro FX 1400くらいのものになるが、ワークステーション用である必要があるのか疑問。通常の2D表示ならほとんど変わらないという意見もある。
  • グラフィックボードの選択には注意が必要。ワークステーション用のものやQuadroシリーズは高価であり、通常の2D表示ではあまり変わらない可能性もある。多量のRAW現像を行う際には性能が求められるが、必ずしもワークステーション用のものが必要かどうかは疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラフィックカードの選択 2D表示に関して

大量のRAW現像や多量のJPEGファイルを表示する事を目的にグラフィックボードの購入を考えております。 ドスパラさんやマウスコンピュータさんがそのものずばりのパソコンの販売をされているのですが、この2社からの購入は事情によりできません。 ドスパラ http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=661&v18=0&v19=0 マウスコンピュータ http://www.mouse-jp.co.jp/company/news/2007/news_20070419_01.html ドスパラさんの仕様を見ると グラフィックカードがワークステーション用のものになっています。 ・ATI Fire GL V3400 ビデオカード (128MB / PCI Express) これと同等のものをnVidia系から選ぶとなると Quadro FX 1400くらいのものになってしまうのですが… 多量のRAW現像を行うとなると良いグラフィックボードが必要になるのでしょうか?(通常の2D表示ならよっぽど下手を打たない限りほとんど変わらないという見解をよく目にします。) あと、ワークステーション用である必要があるのかということも疑問です。(GeForceとQuadroだとOpenGLの動作保障の差があるだけと聞いているので…) 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

RAWの現像が主目的であれば、VGAカードよりCPU性能などの方が 重要になってくると思います。 ワークステーション向けGPUである必要性は、個人的にはあまりないと思います。 (まさに書かれているとおりだと思います) ATi系とnVidia系では発色が違うので、見比べたほうがよいかもしれません。 発色といえばMatroxが良かったてのもありますが、すでに過去の製品ですし、 記憶も過去の記憶なので、あてにはなりませんが・・・

sinkari_go
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ELSAにも問い合わせてみましたところ。 2D表示は上がるまで上がっているので 大差が無いとのことでした。 CPUとメモリを強くしてくださいとの事でした。 なぜドスパラはワークステーション用を使っているのでしょう? ドスパラさんに直接聞いてみるしかないですかね?

sinkari_go
質問者

補足

この後,PC(Windows XP Pro SP2)を購入しました。 グラフィックカードはOpenGLを使う為,Quadroを買いました。 JPEG,bmpの処理などに関してはCPUの処理能力がモノをいいました。表示に関しても,CPUの能力の影響の方が大きかったです。