• ベストアンサー

ビデオカードの増設?交換?は可能でしょうか?

パソコンのグラフィックカードは、メモリのように機械音痴の女にも簡単に増設というか取替えできる物なのでしょうか? 解る範囲で調べたのですが、パソコン本体が古かったり、オンボードだと増設できない?とか書いてあったりで、どれを購入して良いのか、そもそも取り付けできるのかどうにも良く解りません…。 使っているパソコンはマウスコンピューターのLm-i400SCMAという物なのですが、素直に買い換えた方が宜しいのでしょうか…? http://www.mouse-jp.co.jp/company/news/2004/news_20040707_02.html 詳しい方いらっしいましたらご指導お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.5

>TOTAL OUTPUT250Wとの表記があった 総合出力250Wって表記ですから、その通りですね。 CPUがかなり電気を食うPentium 4 2.80Aであることを考えると、今の基準で「それなり」なビデオカードの増設は結構厳しいかも知れません。なんせCPU一つで89Wとか場合によってはそれ以上食うといわれていますんで、あまり余裕があるとは思えません。 一応、ごく大雑把に http://www.extreme.outervision.com/psucalculatorlite.jsp で計算した限りではGeForce 7600クラスのビデオカードも使えそうですが。 ビデオカードの増設ということであるいはゲームが目的に入っているのであれば、可能ならPC自体の買い換えをお勧めしたいところです。CPUにしても、それこそオンボードのビデオ回路にしてもこの4年間で大きく性能アップを果たしています。 また、これまでで進行した内部部品の劣化なども気になります。普通に使っている場合には気がつかなくても、ゲームはパソコンにとってかなり負荷の高い作業になりますので、ぐっと負荷がかかったときに老朽化しているパーツが破損(内部のコンデンサの破裂など)する可能性もありますし。

pochiko11
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 私自身は仕事等で使っている程度なのですが、妹がゲームをしております。 それが、最近になってできなくなった?とか落ち込んでいたもので、私自身それなりに調べた結果、メモリなりグラフィックカードなりをどうにかしてあげれば良いのかと思ったのですが……。 機能やお値段等を総合的に考えると、やはり買い換えが良さそうなのですね…。

その他の回答 (4)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.4

>電源容量 お使いの機種のニュースリリースなどを読む限り汎用の部品を組み込んでいるだけだと思うので、背面のネジを外して本体側面のカバーを開ければたぶん電源ユニット自体に最大出力が表記されていると思うのですが… http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/09/21/imageview/images819859.jpg.html みたいな一覧表の場合もあれば英語でつらつら説明が書いてある場合もありますが、なんにしても単位は電力量としてなじみ深い「W(ワット)」ですから数字とWとを組み合わせて書いてあるものを探せばいいです。 (回答者の人が欲している情報としては、上のような一覧表だった場合「380W」とか「480W」と書いてある総合出力の項目になります。チェックする際は参考にしてください。) パソコンが停止している状態なら、カバーを開けても下手に静電気を飛ばさない限り壊れやしません。案ずるより産むが易し、一度ドライバーを持ってきてパソコンの中身を眺めてみては如何でしょう?

pochiko11
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 開けてみたところ、電源元の部品?のような場所に貼ってあるステッカーに、+5V&3.3V COMBINED 165W TOTAL OUTPUT250Wとの表記があったのですが、総電力量250Wになるのでしょうか…。

noname#156725
noname#156725
回答No.3

AGP8xと言う物を選択して下さい。 参考↓上から順に性能が良く、下から順に価格が安い http://kakaku.com/item/05505315038/ NX7600GT-TD512 AGP 512MB http://kakaku.com/item/05502214990/ ELSA GLADIAC 573 GT AGP 256MB http://kakaku.com/item/05500412917/ ASUS N6200GE/TD AGP 128MB

pochiko11
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 取り付けるに足りる知識が身に付いた際は、是非購入の参考にさせて頂きます。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

お嬢さんだって簡単にできますよ。 まずは今使っているパソコンのスペック、つまり、マザーボード、ビデオカードの種類、電源の容量などをお知らせください。 そうすれば、もっとアドバイスが得られるでしょう。

pochiko11
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 マウスコンピューター様の付属マニュアルはかなり簡易な物でして、詳しい事が良く解りません。 私の見方が甘いだけかもしれませんが…。 ビデオカードはオンボードといわれる類らしい事。 それと、マニュアル類の中にVIA P4M266A + 8235 Chipset Based P4MAM-Vと表記された物があり、これがマザーボード名らしい事。 この二つ程度しか解りません。 どちらにせよ、電源容量という物が重要なのですね…。

回答No.1

増設は可能ですよ 増設の作業そのものは簡単です それこそメモリと同様に、ちゃんとした場所に挿して付属のドライバをインストールしてあげるだけで完了です (出来ればネットから最新のドライバを探し適用します) 元がオンボードだからといった心配は要りませんがBIOSの設定でオンボードの機能を手動で切らなければいけない場合もあります ただ問題なのはAGPという規格のものを選択する必要があることくらいです 電源容量が見つからなかったのでコレ!というものは提示できませんが増設が可能かどうかという答えは 【可能でわりと安易】です

pochiko11
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 知識のある方には容易いのでしょうが、私のように無知な者には辛そうですね…。 電源容量という物もわかりませんし…。 ただ、増設自体はできる可能性があるということで、もっと調べてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオカードの交換?増設?

    リネージュ2のような3Dオンラインゲームをしたいのですが今のPCで快適にプレイするにはどうすればいいのでしょうか? PCはマウスコンピュータのcmegp340dr16です http://www.mouse-jp.co.jp/company/news/2005/news_20050422_03.html メモリは増設済みです 当方ビデオカードに関しては無知でどのような種類があることや、交換、増設などもよくわかりません 上記のパソコンで使えるビデオカードを提示していただけるとありがたいです

  • メモリ増設

    mouse computer Lm-ASA110Sのメモリ 8GX2増設したいのですが 相性が不安です。 以前 違うパソコンを増設したら 同じメーカー 同じ種類のメモリを着けたのですが 不具合が出ました。 この機種を使っている方で 実際 増設された方 また詳しい方 どのメーカーがおすすめか教えてください

  • ビデオカード増設について

    友人からオブリビオン(北米版)を貸して貰いプレイしようと思ったのですが どうもマザーボードに付いていたグラフィックがよくないらしくプレイできません 元々今のグラフィックに不満があったのでこれ期にビデオカード増設を行いたいと思いました 増設するビデオカードはGeForce 9800GTの1Gを候補にしております ただ私パソコンに関してはメモリーを増設した事ぐらいしかなく今のパソコンがどのようなビデオカードに対応してるかよくわかりません、 どうかご指導お願い致します 買った所マウスコンピューター OS Microsoft Windows XP Home Edition バージョンはService Pack 3 マザーボード G31T-M CPU  Intel(R) Core(TM) 2 Duo CPU E7400 @2.80ghz x86 Family 6 Model 23 Stepping 10 GenuineIntel ~2793 Mhz サウンド Realtek ALC662サポート 6ch HDオーディオコーデック グラフィック G33/G31 Express Chipset Family チップ GMA3100 HD500 メモリ4G 電源450W ケース ミニタワーデスクトップ 自分で判るPCスペックは以上です

  • メモリを増設したのですが・・・

    今使ってるパソコンはマウスコンピューターのKS-M2424CMです。マザーボードはP4M266-8233です。 元々入っていたメモリはDDR PC2100 256MB 両面実装(すみません、これ以上の情報がわかりません。)のものなのですが、先日D1U400BP-S521BZZ(DDR PC3200 512MB 片面実装)のメモリを購入し、増設したところ起動はするのですがメモリが増えていませんでした。挿す順番を変えたら今度は起動できませんでした。購入したメモリだけ挿すと問題なく起動でき、メモリもちゃんと512MBになっていました。元々入っていたメモリも一緒に使う方法はないでしょうか?どなたか教えて下さい。お願いします。 (http://www.mouse-jp.co.jp/company/news/2004/news_20040624.html)(http://www.cfd.co.jp/memory/select.html)

  • メモリの増設について

    今使ってるパソコンはマウスコンピューターのKS-M2424CMです。マザーボードはP4M266-8233です。 元々入っていたメモリはDDR PC2100 256MB 両面実装(すみません、これ以上の情報がわかりません。)のものなのですが、先日D1U400BP-S521BZZ(DDR PC3200 512MB 片面実装)のメモリを購入し、増設したところ起動はするのですがメモリが増えていませんでした。挿す順番を変えたら今度は起動できませんでした。購入したメモリだけ挿すと問題なく起動でき、メモリもちゃんと512MBになっていました。元々入っていたメモリも一緒に使う方法はないでしょうか?どなたか教えて下さい。お願いします。 (http://www.mouse-jp.co.jp/company/news/2004/news_20040624.html)(http://www.cfd.co.jp/memory/select.html)

  • PC電源が落ちます…。

    質問させていただきます。 数日前からなのですが、突然PCの電源が落ちてしまうことが多々あるのです。 落ちる状況は不定期で、起動後すぐに落ちてしまうときもあれば、2時間ないしそれ以上使用しても問題ない場合もあります。 PC内部はそれなりにですが定期的に清掃しております。 過去の質問等を拝見させていただきましたが、電源ユニットが問題である可能性が高いのでしょうか? もしそうであった場合、電源ユニットを交換するうえでの注意点(互換性?規格?)等はありますでしょうか? 使っているパソコンはマウスコンピューターのLm-i400SCMAという物です。 http://www.mouse-jp.co.jp/company/news/2004/news_20040707_02.html どなたかご教授頂ければ幸いです。

  • グラフィックカードの増設について

    パソコン初心者で対応可能なグラフィックカードがわかりません。私のパソコンはマウスコンピューターのKS-M2424CMです。マザーボードはP4MAM-Vです。3Dゲーム(シムズ2です。拡張データはありません。)をやりたいので、グラフィックカードを増設したいとおもっています。 GeForce3シリーズかGeForce4Tiシリーズを購入したいと思っているのですが増設は可能でしょうか?あと電源が250Wではそれらを増設した場合不足でしょうか?どなたか教えて下さい。お願いします。 マザーボード http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/P4MAM-V.html

  • S3 ProsavageDDR から増設について

    はじめて利用します。いろいろ探してはみたんですが、いまいちピンとこなかったので、質問させて頂くことにしました。 質問内容はタイトル通りで、所謂『ビデオカードの増設』についてです。 素人なので、どの情報が必要なのかわからないので、とりあえず、わかる範囲で載せて見ます。 -------------------------------------------- PCはマウスコンピュータの『Lm-i201-N』を使用しています。 http://www.mouse-jp.co.jp/company/news/2004/news_20040629.html -------------------------------------------- 以下は現在のグラフィックカードの状態です(DxDiagから引き出した情報のコピペです) -------------------------------------------- Card name: S3 Graphics ProSavageDDR Manufacturer: S3 Graphics, Inc. Chip type: S3 ProSavage DDR DAC type: S3 SDAC Display Memory: 32.0 MB Current Mode: 1024 x 768 (32 bit) (60Hz) --------------------------------------------- 現在のグラフィックカードは勿論オンボードです。 メモリは1ギガ程度までバルクメモリで増設してあります。 動作の目標としては『フォトショップ7.0』がフリーズしない程度動く事、です。 一応行う作業も書いておきますと『イラストの彩色』『オリジナル壁紙の作成』などです。 それと、常駐に『ノートン』を起動しています。 増設予算: 可能な限り予算を1万円以下におさえたいのですが、厳しいのであれば、1万円前後ということで。 個人的に調べた現在の結果では『RADEON9600』あたりが良い、ということでした。 よくわかりませんが、たぶんこのへんでしょうか……。 http://item.rakuten.co.jp/goodwill/p4529327814832/ 情報が乱雑で申し訳ありませんが、回答して下さる方がおられましたら、お願いします。

  • HDの増設(認識しない)

    使用PC mouse computer 0710Lm-i440S-N http://www.mouse-jp.co.jp/spec/0712/vista-lm.html HDの要領が少なくなった為以前使っていたPCのHDDを増設しようとIDE⇒SATAの変換ケーブルを購入し増設を試みたのですがいざ接続をし起動してもマイコンで表示されず、コンピュータの管理のでも認識されていません。できることならばSATA用HDを使わず増設したいのですが原因のわかる方いらっしゃいませんか? 増設用HD HDT722525DLAT80(フォーマット済み) 変換ケーブル http://www.area-powers.jp/white/said.htm#

  • 地デジチューナーカードの増設について

    マウスコンピューター製のLUV MACHINES LM-i443Sを使用しています。 タワーがmicroATXミニタワーですが、こちらに増設できる地デジチューナーカードは存在するのでしょうか。

専門家に質問してみよう