• ベストアンサー

PCI Express→AGPへの変換カード

現在、オンボードのグラフィックチップを使っているのですが その性能に不満が出てきたのでグラフィックカードを増設しようと考えています。 私のPCは数年前のものなのでマザーボードに現在主流のPCI Expressスロットがありません。 メーカー製のためマザーボードだけ交換すると言ったことも出来ません 買ってから結構年月も経っているのでそろそろ買い換えたいと考えているのですが学生のため、 お金に余裕がなくそう簡単には買い換えることも出来ません。 未来のないAGPのグラフィックカードを買っても仕方がないのでPCI Expressのグラフィックカードを買い、 AGPスロットへと変換して使いたいと考えています。 このような変換カードはあるのでしょうか?調べてみたのですがあるのは逆のものばかりでした。 ご存知の方、教えていただけないでしょうか?

• DEGI
  • お礼率61% (76/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

原理的に「意味がない」ため存在しません。 従来の「パラレル方式」から「シリアル方式」への大きな革命もありますし、PCI→AGPとすると、AGPのバス幅が根本的なボトルネックになりますから、折角の高速VGAチップも、ビルの屋上でスポーツカーを走らせるぐらい意味のないモノになってしまいますから。

その他の回答 (3)

• cooci
回答No.4

>未来のないAGPのグラフィックカードを買っても仕方がないので 認識がおかしいです。 未来がないのはAGPスロット自体です。 グラフィックボードの方は同程度の性能であればAGP用だろうがPCI-Expressようだろうが寿命はかわりません。 PCI-Expressの環境になっても流用できるのでPCI-Express用の方が未来があると思い込んだのかもしれませんが、実際にその場になった場合性能不足で使い物にはなりません。

• ZENO888
回答No.3

あ、#1のは逆だね・・・・忘れて・・・ これ以外の変換ボードは、私は見た覚えが無い。

• ZENO888
回答No.1

とりあえず、在るにはあるけど・・・・。 http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/08/06/657411-000.html http://www.albatron.jp/news050526.htm 余りお勧めできるモノじゃないですねぇ・・・ 寸法的な制約もありますし、動作するビデオカードも限定されるようです。 ご使用は自己責任で。 PCの買換予定が1年以上先なら、個人的には、素直にAGPのモノを使うほうがいいと思いますけど。