• ベストアンサー

PCI Express 2.0への移行について

こんばんは。ビデオカード用スロット規格がAGPからPCI Expressへ915チップセットの登場後徐々に移行していきました。 AGPからPCI Expressへの移行では、なかなか時間がかかりついこの間もRadeon X1950XT搭載のAGPビデオカードも発売され、まだAGPカードも需要があることからまだ完全に移行しきっているとはいいがたい状況です。 そんな中、PCI-Express 2.0という後継規格がすでに彩色発表されています。2.0では転送速度が5Gbpsにまで拡張されるようです。 そこで質問なのですが、現状のPCI Express規格でまだまだ転送速度が足りなくて性能が頭打ちということはないと思うのですが、このような新規格が登場するメリットは何なのでしょうか?PCI-Express x16の半分の転送速度しかないAGP8Xを採用したビデオカードRadeon X1950Pro(AGP版)とPCI-Express版(通常版??)とではベンチマークでは差が出ません。この状態で何のために新規格をリリースするのでしょうか? また、AGPからPCI-Expressへの移行はだいぶ時間がかかっていますが、PCI ExpressからPCI Express2.0への移行は、AGPからPCI Expressの移行にかかった時間と比較して、どれくらいの期間がかかると思いますか? たくさん質問してしまって申し訳ありません。お時間のあるときでかまいませんので、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AthlonXP
  • ベストアンサー率20% (190/919)
回答No.1

AGPからPCI Expressへの移行と違って たぶんスロットの互換性が確保されると思うので問題ないと思いますよ。 帯域は現在AGPでもボトルネックになっていないと思いますが、 とにかく大きい方がいいのです。 新規格が登場するメリットは よく分かりませんが、 製造上のコストの関係じゃないですか。 AGP(パラレル方式)からPCIE(シリアル方式)は間違いなくこれが大きいです。パラレルよりシリアルの方が設計が容易です。 2.0の周波数向上はあまりメリットがないですが、 徐々に移行していくでしょう。 メーカー側も新しいものを出さないといけないですから。 グラボはマニアックなアイテムなので問題ないでしょう。

その他の回答 (1)

  • Barracuda
  • ベストアンサー率59% (60/101)
回答No.2

新しい規格を発表して買い換え需要を喚起しなければ、メーカーは成り立ちません。 新規格が必ずしも良いとは限りませんが、市場が新規格に移行せざるを得ない状況に仕向けられればどうにもなりません。 AGP→PCI急行やWindows2000→WindowsXP→WindowsVista 等が良い例です。 ちなみに、当方はPCI急行16xのビデオカードを南橋PCI急行4xに刺し変えて使用しており(北橋では8xRAIDカードを使用)、 ビデオカードとチップセット北橋のバンド幅は1/4以下になっています。 しかし、使用感やVistaのWindowsエクスペリエンスインデックスは北橋16xに刺していた時と全く変わりません。 要するに、3DゲームをしないのならPCI急行2.0はおろか、AGP接続でも全く問題ないと言うことです。 蛇足ですが、8x仕様のRAIDカード(荒蚊ARC1220)を2xで使うと3台RAID0ではバンド幅が飽和してしまうことが判明しました。 当方MB(P5B寺無線)の南橋PCI急行スロットは4x(16xが刺さる形状)しかないため、4xでも飽和している可能性があります。 試しにビデオカードと入れ替えてみたところ、意外なことに何も設定せずに動作しました。 結局、RAIDカードを本来の8xで動作させても3台RAID0の速度は変わらず、4xでも飽和していないことが判明しました。

関連するQ&A

  • PCI-Express x16(1.0/1.1) (2.0) とは?

    初心者です。 タイトル通りの質問ですがビデオカードの規格の PCI-Express x16(1.0/1.1) PCI-Express x16(2.0) といった「1.0 1.1 2.0」の意味についておしえていただけるでしょうか?

  • PCI-Express 2.0対応

    質問させていただきます。 この前マザーボードを買い替えまして、ビデオカードも買い替えを考えてます。そこで質問させてください。 一応このマザボードがPCI-Express 2.0に対応しているという事なでPCI-Express 2.0に対応しているビデオカードをPCI-Express x16と2.0 へつけるのでは性能は変わりますか? わかりにくかったらすみません。 えっと同じ性能のビデオカードだとしたらPCI-Express x16と2.0では(速度など)性能は変わるのかしりたいのです。かわらなければPCI-Express x16対応のビデオカードを買おうと思いまして。

  • PCIエクスプレスx16、x8、x1、PCIについて

    PCIエクスプレスx16、x8、x1、PCIについての違いがわかりません この前PCIエクスプレスx16のビデオカードを購入したのですが、PCが古くてAGP対応製品のみ取り付け可能といわれてとても残念な思いをしました。これから間違いを起こさないためにも教えていただければと思います。 追加ですが、PCIエクスプレスx16のボードをPCIスロットに取り付け可能でしょうか?

  • PCI Expressって・・・

    PCI Expressっていったい何をするためのものなんでしょうか? 一応自分で調べてみたのですが、「転送速度がどうなる。」なんていわれても全くわかりませんでした。 ビデオカードに関するものなんでしょうか?

  • ビデオカード

    ビデオカードについて自分が勘違いしているような気がしてきたので質問させてください。 「Radeon X1300 Pro」というのはビデオカードそのものを指しているのではなく、 ビデオカードに搭載されているGPUを指しているという理解でよいのでしょうか? (ATIやnVIDIAというのはCPUに例えれば、IntelやAMDのようなものということ?) 上記のような理解で合っているならば、 PCI規格のRadeon X1300 Proを搭載したビデオカード、 AGP規格のRadeon X1300 Proを搭載したビデオカード、 PCI Express規格のRadeon X1300 Proを搭載したビデオカード、 と、同じRadeon X1300 Proでもビデオカードの販社によって、接続できる規格が異なって販売されるのでしょうか? あと、PCI Expressの規格にx1というのを見かけまして、 あまり聞きなれないのですが、これはx16とは互換性もない全く別の規格なのでしょうか?

  • PCI EXPRESS

    パソコンがAGPコネクタ仕様なのですが それを知らずにPCI EXPRESS×16対応のビデオカードを 購入してしまい。困っております。 AGP→PCI EXPRESSへ変換するものは、ないでしょうか?

  • PCI-Express×16

    モニタを増設したいなと思いまして、いろいろ調べてたんですが、IT機器は、よく分かりませんね。 VGAとRGBとミニD-subという端子が同一のものを指すということを理解するのに時間がかかりました。 PCIもしくはPCI-Expressの規格のビデオカードを探してます。PCI-Express×16というのは、PCIという規格の特別版のPCI-Exressのさらに高速なものだろうと想像しました。 私のPCはデルのDimension3100CでPCI-Exressはあるのですが、×16は対応しているのか不明です。この場合、カードの持つ最高の能力は発揮しないが、使えるものなのか、そもそも動作しないものなのかどうなのでしょうか? また、ビデオカードにVGAとDVIの2つの端子がある場合、両方にモニタをさしたら、2台で異なる映像を表示できるものでしょうか? 現在は、オンボードなので、ビデオカードにモニタをさせられれば、PCの負担が減って、少しは、動作がよくなるのかななどと考えたわけです。

  • PCI Express x16について

    すみません。 教えて下さい。 M/B上のPCI Express x16(2.0)レーンにPCI Express x16(2.1)のビデオカードは装着出来ますか? また、PCI Express x16(2.0)とPCI Express x16(2.1)の違いは何ですか? 宜しくお願いします。

  • PCI Express x16について

    使用MB:GA-P55-UD4 PCI Express(2.0) x16×2(動作モードはx16+x0/x8+x8) 動作モードx16+x0場合 一番上にPCI Express x16のビデオカードを刺します。 もう一つの空きにビデオカード以外の機器を刺す場合 無効で使えないのでしょうか? それとも動作モードx8+x8すれば下も使えるのでしょうか? その場合、ビデオカードは一枚だけなのでx8+x8にすれば かなり速度は落ちるのでしょうか? 今の所ビデオカード2枚でSLIはしません。 他のPCI-Eのボードが無く検証できないのでよろしお願いします。

  • PCI-Expressについて知りたい!

    PCI-Expressに教えてください。 私のMBは古いですがASUS A8N-Eを使っています。 ここの対応PCI-Expressの部分に、 1 × PCI Express 16X 1 × PCI Express 4X 2 × PCI Express 1X と書かれています。 そこでビデオカードの変更を検討中なのですが、 最近のPCI-Expressビデオカードも使えるものでしょうか? 例えば、 http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4529327820635/202010005000000/ とか http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4937699440342/202010005000000/ などの比較的新しいカードなどは、ビデオカードの方にもPCI-Express16X対応と書いているので使えるとは思っているのですが・・・。 PCを組んだ時に比べ、今は規格が変わったりやビデオメモリが増えたり、色々変化があるようなので使えるか不安です。 単純にPCI-Expressの対応があっていれば、大丈夫でしょうか? ご回答よろしくお願いします。