• ベストアンサー

PCI Expressカードの互換性

今、GIGABYTE製GA-EG45M-DS2HというM/Bを 使っているのですが オンボードグラフィックの3Dが使い物にならないので グラフィックカードを増設しようと思ったのですが M/Bの仕様をみると、PCI-Express X16ではなく PCI-Express X4とあります。 スロットの形状は、どう見てもPCI-Express X16の様に見えます。 現在売っているPCI-Express X16のグラフィックカードや PCI-Express 2.0のグラフィックカードをさしても、動作するのでしょうか? また、処理能力が1/4とかになるでしょうか? よろしくおねがいします。

noname#130402
noname#130402

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.1

一応動作はするはずです。規格上ではの話ですが・・・ 付いてるレーンは*16ですが、内部では*4しか使っていないと言う事です。これに*1のカードさしても使えますし、*1に*16カードでも動きます。(物理的に刺さればですが) 2.0の1/4になるか?と言う事ですが1/8かな? PCI-E1.1は2.0の半分なんで、それの1/4。単純計算ではですが・・・ AGP*8と同等速度程度でしょうか。 あまり詳しくないので間違っていたらすみません。 もちろん単純に計算しただけですが、このM/Bは独特らしくサウスブリッジ側についてますね。(当方知ってるのはノース側が多い) 単純に性能はフルに発揮できないとだけ覚えとけばよいのではないでしょうか。 また、相性もあるでしょう。説明書にはサポートしてるカード書いてあったかと思われます。 参考ページもみつけました。とりあえずは動作してるみたいですね。 http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:Rpgp4Gp9HKcJ:club.gigabyte.co.jp/mb/eg45m-ds2h/eg45m-ds2h.html+ga-eg45m-ds2h&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp カードをフルに発揮させたいのであればM/B交換をお勧めですね。オンボードより性能が上がればよいと言うならそのまま*16カードを取り付ければ性能はあがるでしょう。

noname#130402
質問者

お礼

M/B交換した方が良さそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.2

PCI-Express X16のソケットに、X4の分しか配線しかしていないのでしょう。 PCI-Express の仕様上は本数を減らしても動くことになっています。だからX16のグラフィックカードを挿入しても、X4分でデータ転送は問題なく行えます。 相性の問題はあるかも知れませんが。心配なら説明書に確認グラフィックカードを書いてあるようなので、その中から選べば良いです。 CPUとのデータ転送のピーク値が1/4になるだけです。ベンチマークテストでの数値は落ちるかも知れませんが、実感的には気になるほどスピードは落ちないでしょう。 http://bbs.kakaku.com/bbs/05405013517/BBSTabNo=1/CategoryCD=0540/ItemCD=054050/MakerCD=32/Page=7/ViewLimit=0/SortRule=1/#8479960

noname#130402
質問者

お礼

M/B交換した方が良さそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCI ExpressスロットとPCIスロットの違い?

    今回、サウンドカードを購入したいと思い Sound Blaster X-Fi Ttanium SB-XFTが評判も良く、値段的にも良いと思ったのですが 必要な構成のところに ・PCI Express Sound Blaster X-Fiカード用に空きPCI Expressスロット1つ(x1、x4またはx16) と書いてありまして、 僕は今Gigabyte GA-P35-DS3R(rev.1.0)というマザーボードを使用しているのですが、 PCI Expressスロットは一つしかなく、そこにはグラフィックカードを挿しています。 また、PCIスロットは3つあり、そこの一つにサウンドカードも挿しているのですが、 購入を考えているサウンドカードは、PCIスロットでは使えないのでしょうか? グラフィックカードを外してまで使うわけにはいかないので、教えていただきたいです。

  • M/BのPCI Expressについて

    いつもお世話になっております。 マザーボードのPCI Expressについて質問させていただきます。 目的:M/BにVGAを2枚挿す! M/BにVGAを2枚挿そうと考えています。そこでPCI Express ×16のスロットが2つ以上ついているM/Bをピックアップしてみました(添付画像参照) 画像左からPCIスロット×3⇒PCIEX×16⇒PCIEX×1⇒PCIEX×16⇒PCIEX×1と思ってPCIEX×16が2スロットあるからOKと思ったのですがメーカーのHPで確認すると拡張スロットの欄に 、 1.1 x PCI Express x16 スロット, x16動作 (PCIEX16)   * 最適なパフォーマンスを得るには1つのPCI Express対応グラフィックカードをPCIEX16 スロットに増設しください。 2.1 x PCI Express x16 スロット, x4動作 (PCIEX4)   * PCIEX4 スロットとPCIEX1_2 スロットの帯域幅は共有しております。PCIEX1_2 スロットに拡張カードが使用されている場合、PCIEX4 スロットはx1モードで動作します。 との記載があり、意味が理解できませんでした。  (1)1の*記載の『1つのPCI Express対応グラフィックカードを・・・』とは最適なパフォーマンスを得るには2枚挿しはやめてって事でしょうか?  (2)2の『1 x PCI Express x16 スロット, x4動作 (PCIEX4)』とはスロット形状はPCI Express×16だけどPCIEX×4の動作しかしないって事でしょうか?  (3)PCIEX1_2ってなんでしょうか? 初歩的&乱文で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • PCI Express×4について

    昨日GA-E7AUM-DS2Hのgforce9400のオンボードで使っていくか、GA-EG45M-DS2Hと9500GTのグラフィックカードで使用していくか迷い、後者の組み合わせが+3000円くらいでしたがグラフィックの性能がいいかなと思い後者を購入しました。 しかし、帰ってマザーボードのマニュアルを見ていて気づいたのがPCI-Express×4となっていたことです。 9500GTはPCI ExpressII対応と書かれています。 この組み合わせで性能に支障はありますでしょうか。 もしやGA-E7AUM-DS2Hのgforce9400のオンボードを選らんだ方が良かったのではと思いやや後悔しています。 もう組んでしまったので返品は難しいかもしれませんが、店員さんに2つのマザーボードの違いはオンボードグラフィックくらいとアドバイス受けました。 よろしくお願いいたします。

  • PCI Express x8とPCI Express x16では差が出るのでしょうか?

    マザーボードがギガバイトのGA-EP45-DS4で、 グラフィックボードがギガバイトのGV-NX96T512Hを付けています。 グラフィックボードのザルマンのファンが思ったり厚みがあり、 下にあるPCI Express x1が二つつぶれてしまいます。 今は青色のPCI Express x16でなく、オレンジ色のPCI Express x8に挿しているのですが、速度の違いが出てきますでしょうか? 増設の場合PCI Express x1がすべて使えなくても、他の×8にさせば問題ないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • PCI Express x16が無い。

    PCI-Expressスロット x8 x1 x4 x1  PCI Express x16の ビデオカード増設には、 カードかスロットの加工が必要 そんな事できるのでしょうか?  

  • PCI-EXPRESS ×4  ×16

    マザーボードGA-EG45M-DS2Hを買おうと思っています。 ×4だけど×16も使えるみたいなことが書いてあります。 何か普通の×16と違いがあるんですか? つかえないグラフィックボードとかあるんですか? 教えてくださいお願いします。 http://www.gigabyte.com.tw/Products/Motherboard/Products_Overview.aspx?ProductID=2877 http://club.gigabyte.co.jp/mb/eg45m-ds2h/eg45m-ds2h.html あとこのレビューに書いてあることもよくわかりません教えてください。 http://review.kakaku.com/review/05405013517/

  • PCI Express (x16) 3.0 互換性

    PCI Express (x16) 3.0 のスロットを備えたマザーボードに、 PCI Express (x16) 1.0 規格のグラフィックボードを使用することは可能でしょうか? GATEWAY DX シリーズ "DX4870-F78F" に、PCI Express (x16) 1.0 のグラフィックボードを挿入してみたところ、起動しませんでした。 (正確には、オンボードVGA端子からも、グラボDVI端子からも映像出力されないため、起動しているか不明) 同グラフィックボードは、PCI Express (x16) 1.0 のスロットを備えたマザーボードのPCでは、正常に動作していました。

  • PCI Express(x16)について

    PCI Express(x16)とPCI Express2.0(x16)とは互換性はあるのでしょうか? 私のマザーボードは、GA-G31M-S2Lですが、PCI Express(x16)となっています。 最近のビデオボードはPCI Express2.0(x16)が多いようです。 PCI Express(x16)のスロットにPCI Express2.0(x16)のビデオボードを付けることはできるのでしょうか?

  • dell3100Cにグラフィックカード。 PCI か PCI Express x1か?

    dell3100CにWindows Vistaをインストールし、Windows Aeroを利用したいと思っています。 dellのサイトで調べたところ、そのままでは未対応とのことでしたので、グラフィックカードの増設を考え調べておりましたところ、 PCI Express x1スロット用: http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20061007/etc_pciex1r13.html PCIスロット用: http://buffalo.jp/products/catalog/item/g/gx-6200_p128/index.html http://buffalo.jp/products/catalog/item/g/gx-x1300_p256/index.html などが見つかりました。 そこで教えて頂きたいのですが、 (1) PCIスロット用のカードはCPUへの負荷がかかると聞きましたので、PCIe-x1用のカードの方が良いのかな・・・と単純に思ってしまうのですが、経験豊富な皆様が選ぶとしたら、どのカードを選ばれるのでしょうか? (2) 3100Cにグラフィックカードを増設して、カードが正常動作したという情報をお持ちでしたらご教示頂けませんでしょうか。

  • PCI Express x16のアダプタについて

    お世話になります。 現在、マザーボード上のPCI Express x16にグラフィックカードが付いているのですが、 そのグラフィックカードの冷却ファンが邪魔をして、PCI Express x1のコネクタを塞いで閉まっています。 マザーボードにはもうひとつのPCI Express x1 があって、そこには、USB3.0の増設ボードを指しているのですが、塞がれてしまっているコネクタも活かす方法を教えて頂けないでしょうか よろしくお願いいたします