• ベストアンサー

PCI-EXPRESS ×4  ×16

マザーボードGA-EG45M-DS2Hを買おうと思っています。 ×4だけど×16も使えるみたいなことが書いてあります。 何か普通の×16と違いがあるんですか? つかえないグラフィックボードとかあるんですか? 教えてくださいお願いします。 http://www.gigabyte.com.tw/Products/Motherboard/Products_Overview.aspx?ProductID=2877 http://club.gigabyte.co.jp/mb/eg45m-ds2h/eg45m-ds2h.html あとこのレビューに書いてあることもよくわかりません教えてください。 http://review.kakaku.com/review/05405013517/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.8

ANo.5 です。 > 地デジの録画をしようと思っています。 > その場合オンボードのグラフィックで大丈夫でしょうか? 例えば、下記製品の仕様をご覧下さい。 それには「Intel G965以上」とありますので、G45 でも動作します。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2008/gv-mvphs/index.htm#03 > あとここにあるGraphics Card Support Listは使えるけど > 性能が落ちるのがのっているのですか? 他の方の回答を読んでいらっしゃいますか? マザボ側のスロットの仕様が原因なので、「どれが」ということではなくて、 全てのグラボの性能がフルに発揮されません。 Gigabyte 製以外のグラフィックボードでも同じことです。

その他の回答 (7)

noname#156725
noname#156725
回答No.7

まずは、基本から… > ゲームはしませんが地デジの録画をしようと思っています。 > その場合オンボードのグラフィックで大丈夫でしょうか? 録画をするのは、ビデオキャプチャーボードで有って、 グラフィックボードでは、有りません。 以下↓地デジ・ビデオキャプチャー参考価格 http://kakaku.com/item/05554010602/ http://kakaku.com/item/05552010613/ グラフィックボードは、編集時等のモニター表示用です。 オンボードのグラフィックでも可能ですが?より高品位な 映像を見たければ、増設される事をお勧めします。

  • bita07
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

マニュアルをダウンロードすれば、リストが載ってます。 AGP4xと8xみたいに電圧違いでなく、x4とx16との違いは数字の通りスピードの違いです。 http://club.gigabyte.co.jp/mb/eg45m-ds2h/eg45m-ds2h.htmlhttp://club.gigabyte.co.jp/vga/r485512h-b/r485-512h-b.html を比べて見ると、スピードが違います。 まー、CPUやチップセットが違いますから差がでるのは当たり前なのかもしれませんが。 基本的には使用できますが、ビデオに負荷がかかるゲームなどをすればマザーボードに負担をかけるかもしれませんが、長期間 負荷をかけつことなければ使用できます。

参考URL:
http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/Manual_List.aspx
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.5

ANo.2 さんに一票です。 3Dゲームをプレイしないのなら、特に気にすることではありませんが、 それでも気掛かりならば、下記マザボをどうぞ。 G45 チップセット搭載の Micro-ATX 仕様で、 PCI-Express×16 スロットはフルレーンが確保されています。 http://www.mvkc.jp/product/asus/motherboard/lga775/p5qem.php 実売価格は型番を WEB 検索してご確認下さい。 ただし、現時点では、まだ発売されていないようです。

silver_y
質問者

補足

ゲームはしませんが地デジの録画をしようと思っています。 その場合オンボードのグラフィックで大丈夫でしょうか? あとここにあるGraphics Card Support Listは使えるけど性能が落ちるのがのっているのですか? http://www.gigabyte.com.tw/Products/Motherboard/Products_Overview.aspx?ProductID=2877 お願いします。

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.4

まず、PCI-EXPRESS について勉強した方が良いよ。 で、グラフィックカードが決まってないので一般論で回答 要は、X16のグラフィックカードが使えるけど、速度的な 上限がX4までだよ という事。 高性能のグラフィックカードを搭載して、3Dバリバリの ゲームでもしない限り充分な製品です。 そもそも、グラフィック統合型チップセット「G45」を 搭載したマザーは、安くPCを作りたい人前提の製品。 価格COMのレビューは気にしなくて良いです。 単にアホをさらしてるだけなんでw 店員を責めてるけど、PCでゲームするつもりなら、それ 以前に自分が気づけよと >勉強不足過ぎ

  • Xforce
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.3

PCI-ExpressはX4よりもX16の方がデータ通信速度が速いのです。(単純計算で4倍の差がありますから、その差は結構なものなんですよ。) ハイエンドやそれを超えるクラスのグラフィックカードは使えなくなるそうです。 現状でPCI-ExpressX4で使えないPCI-ExpressX16準拠グラフィックカード NVIDIA GeForceGTX260/280 GeForce9800GX2 GeForce9800GTX/GTX+ GeForce9800GT GeForce8800Ultra GeForce8800GTX ATI RadeonHD4850/4870/4870X2 RadeonHD3870X2 まあ、動作はすると思いますが、著しいパフォーマンスの低下が見られたということなんでしょうね・・・。 PCゲームのことなんですが、最近のPCゲームは極めて高性能なグラフィック能力を求めます。(それもこれもDirectX9、10の登場がいけないのですww) PCI-ExpressX4では現状のゲームにグラフィック能力がおっつかなくなる可能性があるのです。 PCI-ExpressX16の方がゲーム向きだということなんですね。 しかも、これまたクソ重いゲームが好きな方(EA Crysisなど)はPCI-ExpressX4なんて使ってられません。 あなたもチップセットより、PCI-Expressの規格を先に確認してからマザーボードを選ぶべきです・・・。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.2

PCI-Express x16のデーター転送量が1/4に制限されているってことです。 PCI-Express x16用のグラフィックボードは使えますが、高性能になるほど本来の性能からかけ離れた性能しか発揮できなくなります。 3Dゲームをしないならそれほど変わりませんが、値段的に考えてG33+HD2400Proの方が良いと思います。 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1070524059 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1070628459

noname#67529
noname#67529
回答No.1

ぱっといえること。×16形状で×4のものがある。つまり刺さるし動くけど帯域狭くて性能ダーウン!・・てのがおおいけど・・あっ!!3系統用意するのに削ってるのがあった!これだった! つまり出力端子(無駄に?)増やすのに帯域削ってあってゲーム用ではない。というか先ずATXじゃない時点でゲーム用とは言いがたい感じがしなくもないけど。 >何か普通の×16と違いがあるんですか? ハイエンドなら性能大幅に落ちます。 >つかえないグラフィックボードとかあるんですか? 詳しくないけど消費電力多いとあるかも? ゲーム用に適しているとはいえないことは確か。ただ、同じ店でも店員によって知識は違いますから。もしかしたらその人と私は同じ店かもしれません。で、店長はまず質問に適確に答えてくれる。ただ、店の規定とか?で無理なことがあるけど。まあここは仕方ない。けど、ある店員は俺のしてることしか言えない。だから聞くなら基本的に店長に質問する。

関連するQ&A

  • PS/2は?

    寄せ集めパーツを利用して初自作PC?を作ろうと思っています。 このマザーボードにPS/2のキーボード、マススは使えるのでしょうか? GigaByte GA-P35-S3G (ATX) http://tw.gigabyte.com/Products/Motherboard/Products_Overview.aspx?ProductID=2729 よろしくお願いします。

  • GIGABYTEのGA-8IG1000MKのリビジョン違いは何が違う?

    最近、中古のGIGABYTE GA-8IG1000MKというM/Bを手に入れたのですが このM/Bはリビジョンは(Rev 1.x)と(Rev 2.x)の2種類がある事がわかりました。 私のはRev 1.xなのですが、Rev 2.xとどこが違うのでしょうか? 検索で調べるとPrescott対応かどうかの違いかと思いましたが 下記メーカーサイトの情報だとその違いがよくわかりません。 http://www.gigabyte.com.tw/Products/Motherboard/Products_Spec.aspx?ProductID=1655 http://www.gigabyte.com.tw/Products/Motherboard/Products_Spec.aspx?ClassValue=Motherboard&ProductID=2158&ProductName=GA-8IG1000MK リビジョン違いで性能的にどこが違うのでしょうか?

  • グラフィックカード購入

    http://www.gigabyte.com.tw/Products/VGA/Products_Overview.aspx?ProductID=2696 を購入予定です。 8400Mとの違いはなんでしょうか? あと上記URLのグラボと同じ価格帯で性能が上のものがあれば教えてください。 Geforceでお願いします。

  • グラフィックボードの温度

    M/B:GIGABYTE GA-K8N51GMF-9 http://tw.giga-byte.com/Products/Motherboard/Products_Overview.aspx?ProductID=1939 グラボ:GIGABYTE GV-NX73G128D http://tw.giga-byte.com/Products/VGA/Products_Overview.aspx?ProductID=2187 GV-NX73G128DはFANレスなのですがかなり室温が低い状態で無負荷状態で 70度以上あります、負荷をかけると大体80度以上になります。 私の感覚としてはかなり高いような気がするのですが、実際どうなのでしょうか? グラボのGPUは100度くらいまでは大丈夫と聞いたことがありますがかなり心配です。 CPUはアスロン3000+(ウィンチェスタ)48度から50度 ケースFANは12cmを1個で900回転 CPUのヒートシンクに直接あたるようにしています。 ですのでエアフローはあまりよくないですがこの時期に70度は高すぎなのでは?と思っています。 よろしくお願いします。

  • メモリ増設対応してるメモリかどうか判断お願いします

    メモリ増設対応してるメモリかどうか判断お願いします このマザーボード使用しています http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/Products_Overview.aspx?ProductID=1928 http://kakaku.com/item/05200010148/spec/ さきほど他で質問したんですがこのメモリ2枚買おうと思っています。 自分が調べた限りこれでいいと思うのですが、やはり不安なのでお聞きいたします。

  • BIOSアップデートしたらファンの回転がMAXに

    GA-945GCMX-S2にCeleron420を載せて使っています。 http://www.gigabyte.com.tw/Products/Motherboard/Products_Overview.aspx?ClassValue=Motherboard&ProductID=2521&ProductName=GA-945GCMX-S2 CPUを新しいものにしようとBIOSのアップデートをしました。 再起動してみると、CPUのファンがいきなり物凄い勢いで回り始めて、 凄い音をたてるようになりました。 EasyTune5というギガバイトのソフトで、ファンをコントロールできると思って 数値をいじってみたのですが、全く変わらず、困っています。 どなたか解決方法をご存知の方、教えてもらえないでしょうか? 現在CPUの温度は33度、ファンは3200RPMと出てます。 気になる部分としてはシステムのファンをつけていない事ぐらいなのですが。。。

  • 解像度について

    GIGABYTE GV-N76G256D-RH (GF7600GS)を使用しています。 http://tw.giga-byte.com/Products/VGA/Products_Overview.aspx?ProductID=2334 WSXGA+(1680x1050)のモニタの購入を検討しているのですが,上のVGAはWSXGA+に対応しているのでしょうか? 調べてみたのですが私は見つけることはできませんでした。 よろしくお願いします。

  • マザーボードのBIOSのアップデートがしたいです;

    現在私が使っているM/BはGA-P35-DS3Rというギガバイトの物で す。そしてBIOSを探していたところhttp://www.gigabyte.com.tw/Support/Motherboard/BIOS_Model.aspx?ProductID=2543 のページにたどり着きました。rev.1.0なので確かに自分のM/Bで 間違いありません。しかしページを見るとdownloadの項目がたくさんありどれをダウンロードしてBIOSアップデートしたいのか全くわかりません^^; BIOSアップデートは結構リスクがあるとは聞いていたものの どうすればできるのかずっと気になっていました。 分かる方がいればどうかよろしくお願いします;

  • LAN、ビデオカードなど接続すると映らなくなる

    今日、PCを自作しました。 OSのインストールまでは完了したのですが、 ビデオカード、PCI?スロットを使った接続やオンボードのLANポートにLANケーブルを接続したりすると画面が映らなくなってしまいます。 ディスプレイの電源がoffのままなので信号そのものが遮断されているようです。 BIOSが起動しているかもわかりません、ビープ音もしません。 試しに起動した後にLANケーブルを接続しても画面がいきなりoffになります マザーボードは GIGABYTEの81865GME-775-RHを使いました http://www.gigabyte.com.tw/Products/Motherboard/Products_Overview.aspx?ProductID=2449&ModelName=GA-8I865GME-775-RH

  • マザーボードの機能

    ギガバイトのGA-EP45-DS3Rというマザーを使っているのですが、ティーミング機能という機能を利用したいのですが、マザーボードのディスクからダウンロードしようとすると「署名がありません」とでてインストールがうまくいきません。 このティーミング機能の最新版はどこにあるのでしょうか? ティーミング機能についてはhttp://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/Products_Overview.aspx?ProductID=2750