• ベストアンサー
  • 困ってます

GIGABYTEのGA-8IG1000MKのリビジョン違いは何が違う?

最近、中古のGIGABYTE GA-8IG1000MKというM/Bを手に入れたのですが このM/Bはリビジョンは(Rev 1.x)と(Rev 2.x)の2種類がある事がわかりました。 私のはRev 1.xなのですが、Rev 2.xとどこが違うのでしょうか? 検索で調べるとPrescott対応かどうかの違いかと思いましたが 下記メーカーサイトの情報だとその違いがよくわかりません。 http://www.gigabyte.com.tw/Products/Motherboard/Products_Spec.aspx?ProductID=1655 http://www.gigabyte.com.tw/Products/Motherboard/Products_Spec.aspx?ClassValue=Motherboard&ProductID=2158&ProductName=GA-8IG1000MK リビジョン違いで性能的にどこが違うのでしょうか?

noname#74130
noname#74130

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数525
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)

大きな変更はありません。周辺のチップが多少改良されています。 Prescott対応もしているし、対応CPUがセレロンの追加程度ですね。 追加対応 P4-Celeron D 340 2.93G P4-Celeron D 310 2.13G 機能削除 Socket 423 「Intel EP82562G」と「Intel PRO/100 VE」は改良チップです。 *特に性能に直結する差はないです。インテルの PRO/100 は定評のチップでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 2つのセレロンに追加対応は気がつきませんでした。 今後はP4-Northwood 3.2G (HT)で使うので、どちらのリビジョンでも問題なさそうですね。 >特に性能に直結する差はないです。インテルの PRO/100 は定評のチップでした。 安心しました。LAN性能で後悔する事はないようですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>「Intel EP82562G」と「Intel PRO/100 VE」ではどちらが高性能なのでしょうか? わかりません。 PROも同じような8255xチップです。 同じ規格ですから大差ないはずです。 エンドユーザー、代理店から上がってきた細かな修正や 事後発見の不具合修正、パーツ変更が主なのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再び回答ありがとうございます。 細かい点が違うようで、大差ないですか。

  • 回答No.1

http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/Products_ComparisonSheet.aspx?ProductID=1655,2158 NICの違いかなぁ。かたやPRO。基本ベースは同じようなものでしょうけど。 Rev.違いは原則同じものだが、多少手を加えたものが多い。 性能に影響のない部分のコンデンサの廃止とか USBポート数増減とか 一部パーツのグレードアップとか そんなもんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 同サイトで性能比較ができるとは知りませんでした。 確かにLANの箇所が違いますね。 「Intel EP82562G」と「Intel PRO/100 VE」ではどちらが高性能なのでしょうか? 初歩的質問ですが... ADSLブロードバンド接続にLANポートを使用してますが ブロードバンド速度に影響する性能差はあるのでしょうか?