I7ー2600KにOPENGL3.3を実装

このQ&Aのポイント
  • I7-2600Kを搭載したパソコンにOPENGL3.3を実装する方法はあるか
  • CPUドライバやマザーボードのドライバを試したが、OPENGL3.3に対応できないと表示される
  • I7-2600KはOPENGL4.0に対応しているが、環境ではOPENGL3.3に対応できない可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

I7ー2600KにOPENGL3.3を実装

I7ー2600Kを搭載しているパソコンにOPENGL3.3を実装することは可能でしょうか。 マザーボードのドライバや下記にあるURLのCPUドライバを試しました。CPUドライバは第二世代のCPUでは最新のもののようです。 OPENGL3.3が必要なソフトを起動したところOPENGL3.3には対応できていないと表示されてしまいます。 WIKIをみたところI7ー2600KはOPENGL4.0には対応しているようなのです。 これはソフトが間違った表示をしているのではなく、私の環境では対応できないのでしょうか。 また、対応する方法があればご教授いただけないでしょうか。 https://downloadcenter.intel.com/ja/download/24971/Windows-7-HD-8-64-?_ga=1.204894416.1578273649.1488104570

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14153/27589)
回答No.3

http://ark.intel.com/ja/products/52214/Intel-Core-i7-2600K-Processor-8M-Cache-up-to-3_80-GHz にCPUの仕様がありますね。CPU内蔵のGPUはIntel HD Graphics 3000となってますね。 CPU内蔵のGPU(VGA)を使うなら http://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/graphics-drivers/000005524.html の「第 2 世代インテル® CoreTMプロセッサー」の欄を見るとOpenGLは3.1となっているので3.3には対応してないので言われているOpenGL3.3が必要なソフトは動きません。 別途OpenGL3.3に対応したビデオカードを挿せば良いかと。

その他の回答 (3)

回答No.4

OPENGLですから、グラボを搭載すれば良いだけでCPUはそれほど関係ないです。 2600KーHD3000はOpenGL4.0には対応していません Intel Haswell(Core i7 4700Kとか)以降がOpenGL4に対応しているようです、と言っても一部対応ですけど、完全対応はハイエンドのグラボだけです、NVIDIA Quadro 4000とかで、Geforeceは一部対応です。 Radeon Pro WX 4100はOpenGL4.5,DirectX12対応約5.5万円 FirePro W2100 OpenGL4.4 DirectX12 新品2.7万中古1.5万 と完全対応はワークステーション用のグラボとなります。

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.2

興味があったので調べてみました >OPENGL3.3が必要なソフトを起動したところ 具体的なソフト名は? まれにグラフィック性能が足りなくて起動できないということもあり得ます >WIKIをみたところI7ー2600KはOPENGL4.0には対応しているようなのです。 そのwikiのURLを教えてください 見方が間違ってるかもしれないし、記載が間違ってるかもしれない 調べた限りでは >I7ー2600K プロセッサー http://ark.intel.com/ja/products/52214/Intel-Core-i7-2600K-Processor-8M-Cache-up-to-3_80-GHz 抜粋 製品の開発コード名 Sandy Bridge グラフィックス Intel HD Graphics 3000 ウィキペディア https://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_Core_i7#Sandy_Bridge_.E4.B8.96.E4.BB.A3 抜粋 Sandy Bridge 世代 OpenGL 3.1 サポートされている API と機能を利用するには、インテル®グラフィックス・ドライバー http://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/graphics-drivers/000005524.html 抜粋 第 2 世代インテル® CoreTMプロセッサー OpenGL 3.1 >I7ー2600Kを搭載しているパソコンにOPENGL3.3を実装することは可能でしょうか。 グラフィックボードが追加できるなら可能 OPENGL3.3だけの問題(性能を求めない)なら最近の最安品でも可能

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.1

https://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_HD_Graphics#Sandy_Bridge_-_HD_Graphics.2C_HD_Graphics_2000.2F3000.2FP3000 https://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_Core_i7#Sandy_Bridge_.E4.B8.96.E4.BB.A3 少なくともWikipediaでは、Windows環境だとOpenGL3.1までの対応だと書いてありますけれども。 差し支えなければどこのどんなWIKIに4.0対応と書いてあったかご提示頂ければ。 ごく簡単な解決としては、グラフィックカードを増設すればいい話ではあります。今どきの最底辺のカードであってもHD Graphics 3000よりは遙かに性能が上ですし。 というより、実装されている機能の問題なのでそれ以外ではCPU換装(Ivy Bridge世代)ぐらいしか解決策はなさそうです。

関連するQ&A

  • Cor i7 4770K

    Cor i7 4770Kがついに発売されました、どの位の性能かきになりPassmarkを見て唖然!! http://www.cpubenchmark.net/cpu_lookup.php?cpu=Intel+Core+i7-4770K+%40+3.50GHz&id=1919 Cor i7 3770KいやCor i7 3770より遅い、対してグラフィックは1.4倍はやいとか、他のサイトで5%ほど4770Kの方が早いと言うのはDirectX11に完全対応している成果?? だとすると、Cor i7 4770Kは買いなのか、まあこれから出る最新のソフトはチューニングしてくるのでしょうが、少し古い3Dデザイン用のソフトやXP世代のソフトはPenIIIから絶対値的に比較できるPassmarkで比較するのが正しい様な気もします、それに内臓グラフィックで無くGTXを使用しているので、内臓グラフィックの力で性能が上がるのは無意味、製造プロセスのルールが22nmと変わらない以上、何処に有利なアドバンテージがあるのでしょうか?、マザーボードが変わる事もあり、どちらをチョイスする方がベターなのかわからなくなりました、主観でも構わないのでご意見いただけると助かります。

  • intel i9 10900kについて

    先日、快適にゲームをする為にpcを自作しました。cpuはintelのi9 10900kを買いましたが、今買うべきではなかったかなーと思っています。11世代の発表やRyzenも第4世代が近いうちに発売になります。 もう少し待つべきだったでしょうか?

  • Core i5 9600K用のVGAドライバー

    https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/products/sku/134896/intel-core-i59600k-processor-9m-cache-up-to-4-60-ghz/specifications.html Intel Core i5 9600KのCPU内蔵GPUを使用する為、インテル® UHD グラフィックス 630用のVGAドライバーはIntelのどのサイトからWinows10 64bit 21H1用、Windows11 64bit用をダウンロードインストールできるのでしょうか?https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/detect.html インテル® ドライバー & サポート・アシスタントをダウンロードインストールすれば、Intel Core i5 9600K用の内蔵グラフィックスドライバーを自動検出、ダウンロードしてくれるのでしょうか?教えてください。

  • Core i5-10600K vs 9600K

    Intel Core i5 9600Kを搭載した自作PCを使用していますが、6コア6スレッドでハイパースレッディングはありません。昨今発売されたIntel Core i5-10600Kは6コア12スレッドでTDPは最高125Wもあるのですが、インテルハイパースレッディングが搭載されています。単純に比較して性能が向上した分、新しいCPUの方がPC全体のパフォーマンスが上がったと体感できるのでしょうか?例えば動画編集時等等。(CPU内蔵GPUは使用せずグラボは使用していますが) https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/products/134896/intel-core-i5-9600k-processor-9m-cache-up-to-4-60-ghz.html Intel Core i5 9600K https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/products/processors/core/i5-processors/i5-10600K.html Intel Core i5 10600K

  • 8600GTSに変えた時からOpenGLゲームが動かない

    GeForce7600GSから8600GTSに移ったのですがOpenGLを使ったアプリケーションが動いてくれません・・・。 自分で検索したりして頑張ったのですがこのカードはOpenGLに対応してないのでしょうか?ドライバはForcewareの163.75を使用しています。 症状は EnemyTerritory、アリスインナイトメアでGLW_StartOpenGL() - could not load OpenGL subsystemと言われる。 XSI modtoolのインストール時にOpenGLアクセラレータボードが見つからないと言われる。 UnrealTournamentで画面が変になり操作不能になる。 PCスペックは CPU:Core2Duo E6600 RAM:1GB*2 電源:ZUMAX ZU-400W VGA:GeForce 8600GTS (​http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1002​) ドライバ:Forceware 163.75 OS:WindowsXP ドライバは一応最新の物にしております。宜しくお願いします。

  • DirectXとOpenGLの確執

    教えてください!!        DirectX10とOpenGL2.0の両立できるグラフィックカードQuadroFX4600を使えば、Vistaでライノセラス等の3DCADソフトがさくさく動くのでしょうか?。。。なら、XPではなく、新しいOS使いたいって思うのですが、それは別の話なんですか? 電気店のマイスターはVista自体がOpenGLを受け付けない的な感じの説明をしてくれてましたし、にわか知識で混乱しています。また、Geforce8600GTSってOpenGLをサポートしてないのですか?どこを調べても表示がないので。。   ちなみにグラフィックカード、グラフィックボード、グラフィックドライバ。の区別もついてません。

  • フォトショップCS4-OpenGL描画を有効」にチェックできない

    CS4体験版を導入したのですがGPUがうまく動作しません。 正しくは、フォトショップのOpenGL描画を有効にチェックを入れることができません。 友達の家でGeForceでの動作は確認してたので体験版だからではないと思うのですが。。 とりあえず、OSが64bit(ちなみにCS4は対応ソフト)のため、NVIDIAのサイトへ行き http://www.elsa-jp.co.jp/download/graphicsboard/drivers/quadro_fx_g-sync.html グラフィックドライバ・パフォーマンスドライバ最新(64bit)を入れては見たのですがいまだOpenGLの描画有効にチェックできません。 フォトショップCS4はOpenGL2.0以上サポートなのでそこら辺かと思ったのですが、私の使っているNVIDIA Quadro FX1700は(抜粋:DirectX10シェーダーモデル4.0及びOpenGL2.1サポート)対応しているはずで困っております。 タスクトレイにNVIDIAアイコンがありNVIDIAコントロールパネル等も正常によびだせるため、グラボが認識していないわけではないと思います。 フォトショップ事態はGeForce(ゲーム用)よりQuadro(ソフト用)を推奨してるはずなので動作すると思うのですが何か足りないドライバ等あればご教授お願いします。 (また、製品版は購入予定のため、製品版で動作するならば上記は問いは必要なくなり、最終的にOpenGLが有効にでき3D機能、キャンバス回転等が動けくようになれば良いです。助言お願いします。)

  • CPUの i7-2600K と i7-970 比較

    そろそろデスクトップPCを買い換えようと考えており まずCPUでインテルの「i7-2600K」か「i7-970」で迷ってます。 使用目的は物理シミュレーションソフト(マルチスレッド、64ビット対応)です。 OSはWin7(64ビット)。メモリー12GB以上(予定) とにかく速いのがいいのでi7-970にしようと思ったのですが http://ark.intel.com/Product.aspx?id=47933&processor=i7-970&spec-codes=SLBVF i7-2600Kという新しいのがあるようでこちらも結構速いようです。 http://ark.intel.com/Product.aspx?id=52214&processor=i7-2600K&spec-codes= <質問1> 値段は断然i7-970の方が高くつくのですが 速度的にも i7-2600K より i7-970 の方がダントツに速いのでしょうか? それとも少し速いぐらいなのでしょうか? <質問2> それとi7-2600Kにはグラフィック機能が内臓されているようなのですが ビデオカードを別に取り付けた場合その機能はどうなるのでしょうか? ビデオカードの機能+αの能力になるのでしょうか?

  • Core i7 2600Kについて

     こんばんは。私は現在Core i7 930(自作)機を使っています。知らないうちにCore i7 2600Kなる新CPUが出ているという情報を聞いて色々ネットを調べたのですが、SundyBridgeの登場ということで驚きました。メモリも流用可能とのことで、もしかするとM/BとCPUの交換だけで乗り換えられる!と思ってワクワクしましたが、性能差?はどうなのでしょうか。現在特にi7 930で困ることがない(Q9650機はデスクトップ関連操作など若干もっさり感はありましたが、i7 930にしてからはデスクトップ関連もキビキビ動作で、重い作業も軽くこなす)ので、乗り換えはやめようかと考えていました。しかし、色々情報を見ると、i7 920等より明らかに早い、体感がある、ということでちょっと気になりました。  この体感というのはおそらくエンコード作業だとは思うのですが、私自身エンコード作業はあまりしません。3Dゲームで遊ぶ、という事に一番重点を置いています。。そのため、私がCPUを乗り換える一番の魅力な点は、例えば新しい最新ビデオカードを購入したときに、CPUが足を引っ張らないという点です。  3Dゲームを快適に遊びたい、新GPUで足を引っ張らないCPU選び・・・。こういうことを考えた時に、i7 930からi7 2600Kへの乗り換えはあまり効果はないでしょうか?。例えば、新GPU(2011年2月現在で言えば、例えばGTX580であったりHD6970であったり・・・です)を使う上で、i7 2600Kの方が最大限性能を生かすことができる、など。実際現在の構成でパフォーマンスに不満はなく、デスクトップ関連操作はキビキビしてますし、3Dゲームでも何ら不満はありません。「新GPUを使う上でCPUが足を引っ張るようなことがあれば乗り換えも検討」したいとは思っていますが、この辺ちょっと分かりません。  i7 930からi7 2600Kへの乗り換えのメリットは、3Dゲーム等でよく遊ぶ人にとってはどれだけメリットがあるのか知りたいです。乗り換えなければ新GPUの性能を生かすことができなかったりするのでしょうか?。その次のivy Bridgeなるものも近く登場するらしいので、現状、SundyBridgeは飛ばすことをほぼ90%考えています。 ↓↓現在のPC構成です↓↓ ◎OS Windows 7 Professional 64bit ◎CPU Core i7 930 定格使用 ◎メモリ 10G DDR3 ◎M/B GA-EX58-UD5 ◎HDD 1TBx2 ◎VGA HD5850 OC版  新CPUが出ればどうしても性能など置いていかれる感じで不安になるのですが、現状性能不足をほとんど感じません。しかし、新たなCPU登場でちょっぴり不安を感じて質問しました。新GPUへの乗り換えなどでCPUがボトルネックになるようなことがあれば乗り換えを検討したいな、と考えています。  以上ではありますが、i7 930からi7 2600Kへの乗り換えについてアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • OpenGl32.dllを入れ替えたら表示されなくなりました。

    OpenGl32.dllを入れ替えたら表示されなくなりました。 openglを使うゲームをやっていて描画がおかしくなったので、もしかしたらopengl32.dllが おかしいんじゃないかと思い、それを削除しインターネットで検索してみつけたものをそこに置くとエラーが出て起動しなくなりました。 openglのバージョンを調べるソフトをインストールしてみてみると、バージョンが1.1になっていました。 もともとのバージョンは調べていなかったのでわかりませんが、そのゲームがバージョン1.2以上で作動するもので、それ以下になったので起動しなくなったのかもしれません。 入れ替える前のopengl32.dllのバージョンの先頭の番号は6だったんですが、 インターネットで探しても先頭が5のものしか見つからず、おかしいと思いながらも、入れ替えてみると案の定、おかしくなりました。 グラフィックはGeforce8600GTSでドライバも最新のを入れてみましたが、バージョンは変わりませんでした。 もともと、雷が近くに落ちてPCが落ちたことがあり、それ以降DrectX9以降の描画がおかしなことになっていたので、その影響でopgelもおかしかったと思うのですが、素人考えでdllを入れ替えれば改善するかもと思いやってしまいました。 何かわかる方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう