OpenGl32.dllを入れ替えたら表示されなくなった!

このQ&Aのポイント
  • openglを使うゲームの描画がおかしくなり、opengl32.dllを置き換えたらエラーが発生し起動しなくなりました。
  • openglのバージョンを調べると、1.1になっており、ゲームの最低バージョン要件である1.2未満では起動しなくなった可能性があります。
  • 以前に雷によるPCの落ちた経験があり、その影響でDrectX9以降の描画がおかしくなっていたので、opengl32.dllを入れ替えて改善しようとしたが、かえって問題が発生しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

OpenGl32.dllを入れ替えたら表示されなくなりました。

OpenGl32.dllを入れ替えたら表示されなくなりました。 openglを使うゲームをやっていて描画がおかしくなったので、もしかしたらopengl32.dllが おかしいんじゃないかと思い、それを削除しインターネットで検索してみつけたものをそこに置くとエラーが出て起動しなくなりました。 openglのバージョンを調べるソフトをインストールしてみてみると、バージョンが1.1になっていました。 もともとのバージョンは調べていなかったのでわかりませんが、そのゲームがバージョン1.2以上で作動するもので、それ以下になったので起動しなくなったのかもしれません。 入れ替える前のopengl32.dllのバージョンの先頭の番号は6だったんですが、 インターネットで探しても先頭が5のものしか見つからず、おかしいと思いながらも、入れ替えてみると案の定、おかしくなりました。 グラフィックはGeforce8600GTSでドライバも最新のを入れてみましたが、バージョンは変わりませんでした。 もともと、雷が近くに落ちてPCが落ちたことがあり、それ以降DrectX9以降の描画がおかしなことになっていたので、その影響でopgelもおかしかったと思うのですが、素人考えでdllを入れ替えれば改善するかもと思いやってしまいました。 何かわかる方よろしくお願いします。

  • Su-47
  • お礼率86% (111/129)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

opengl32.dll はWindowsのシステムファイルです。参考URLのやり方で復元できるかも。 > 入れ替える前のopengl32.dllのバージョンの先頭の番号は6だったんですが、 OSはVistaですか。それならVistaにXP用のモジュールを入れたのかも。参考URLも役に立つかどうか分かりませんが、Vistaのやり方を見つけられなかったもので・・・ それにしてもバックアップも取らずにシステムファイルをいじるのは止めた方がよいと思います。最悪OSの再インストールをすればシステムもきれいになって良いという考え方もありますが、時間に余裕のあるときに万全の準備をしてからやりたいですよね。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/310435/ja

関連するQ&A

  • DirectXとOpenGLの確執

    教えてください!!        DirectX10とOpenGL2.0の両立できるグラフィックカードQuadroFX4600を使えば、Vistaでライノセラス等の3DCADソフトがさくさく動くのでしょうか?。。。なら、XPではなく、新しいOS使いたいって思うのですが、それは別の話なんですか? 電気店のマイスターはVista自体がOpenGLを受け付けない的な感じの説明をしてくれてましたし、にわか知識で混乱しています。また、Geforce8600GTSってOpenGLをサポートしてないのですか?どこを調べても表示がないので。。   ちなみにグラフィックカード、グラフィックボード、グラフィックドライバ。の区別もついてません。

  • geforce rtxでのopenGLのリミッター

    pc初心者からの質問です。 私はゲームをするために新しいグラフィックボードの購入を検討しています。 Direct X で動作するゲームと、openGL で動作するゲームを両方プレイしたいです。 geforce rtx シリーズか radeon RX シリーズ(rx5700か、rx5700xt ) のどれかを購入しようと考えています。 このサイト(https://pcinformation.info/sp/graphics/geforce-quadro-limiter.html)にて下の文章を見つけました。 GeForceはOpenGL、逆にQuadroはDirectXの性能に対してリミッター(性能3分の1以下に抑える機能)が掛かっているからで、※1 (略) ※1:GeForce 10シリーズ(1000番代)以降はリミッターがかなり緩和されている。 geforce 10シリーズ以降はリミッターがどのくらい緩和されているのでしょうか? また、radeon rx 5700 や rx 5700xt にはどのくらいのopenGLのリミッターがかけられているのでしょうか? 長い文章失礼いたしました。

  • Intel HD GraphicsとOpenGL

    やってみたいゲームがあってOpenGL 2.0に対応したビデオカードが必要なのですが、調べてみると自分のIntel HD Graphicsはサポートされていないことが分かりました。 Intel HD Graphicsで使えるOpenGLのバージョンを調べたところOpenGL 2.1がサポートされているようなのですが、2.1をインストールしても上記の2.0が必要なゲームを起動することは出来ないのでしょうか? 検索して調べた知識なので間違っているところがあったら訂正して下さい。 OSは8.1です。

  • フォトショップCS4-OpenGL描画を有効」にチェックできない

    CS4体験版を導入したのですがGPUがうまく動作しません。 正しくは、フォトショップのOpenGL描画を有効にチェックを入れることができません。 友達の家でGeForceでの動作は確認してたので体験版だからではないと思うのですが。。 とりあえず、OSが64bit(ちなみにCS4は対応ソフト)のため、NVIDIAのサイトへ行き http://www.elsa-jp.co.jp/download/graphicsboard/drivers/quadro_fx_g-sync.html グラフィックドライバ・パフォーマンスドライバ最新(64bit)を入れては見たのですがいまだOpenGLの描画有効にチェックできません。 フォトショップCS4はOpenGL2.0以上サポートなのでそこら辺かと思ったのですが、私の使っているNVIDIA Quadro FX1700は(抜粋:DirectX10シェーダーモデル4.0及びOpenGL2.1サポート)対応しているはずで困っております。 タスクトレイにNVIDIAアイコンがありNVIDIAコントロールパネル等も正常によびだせるため、グラボが認識していないわけではないと思います。 フォトショップ事態はGeForce(ゲーム用)よりQuadro(ソフト用)を推奨してるはずなので動作すると思うのですが何か足りないドライバ等あればご教授お願いします。 (また、製品版は購入予定のため、製品版で動作するならば上記は問いは必要なくなり、最終的にOpenGLが有効にでき3D機能、キャンバス回転等が動けくようになれば良いです。助言お願いします。)

  • OpenGLのインストール方について

    OpenGLのインストール方法が分からなく困っております。 ネットゲームの画面がおかしくなっており、OpenGL1.2以上が必要との事で、ATIのCATALYST Control CenterでPCのOpenGLバージョンを確認した所、該当なしとなっておりましたので、ドライバーをダウンロードしようと試みたのですが、英語版のサイトで、どこからダウンロードすれば良いのかさっぱり分りませんでした。 どなたか、ご教授願えないでしょうか? グラフィックボード:ATI Mobility Redeon X1400 OS:Windows Vista Business よろしくお願い致します。

  • OpenGLのバージョンについて

    PC-N1585AALを使っております。アクションカメラで撮影した映像を編集ソフトで編集しようとダウンロードして起動したら「このプログラムには、OpenGLバージョン3.3以降が必要です」というエラーメッセージが出て使えません。調べるとver.1.1.0と表記されました。 ver.3.3以上にするためにはどうしたら良いですか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • グラフィックボード Direct3D

    GeForce8600GTSを積んでいるのですがあるゲームをするとカクついたりグラフィックがおかしくなったりします 一応最新のドライバ等はいれました このグラボだとゲームが難しいと思ってオンボード(MSI P35)にしてみるとDirect3Dの初期化に失敗しましたとでて起動すらできない状態でした DirectXもいれてみたのですが このどちらかが解決できると助かります

  • 自作を組むのですが…

    グラフィックボードに関する質問です。 以前からRADEONのグラボを使ってきましたが,GeForceを薦められたので使ってみようと思います。 GeForce8600GTS GeForce8800GT GeForce8800GTS の3つで迷っています。 パソコンの用途は3Dのオンラインゲームやハイビジョン映像の編集です。

  • Poser8の動作不良

    3/24更新のWindowsアップデート以降、Poser8で動作不良が発生しています。 症状は、 起動させると起動画面の後に作業画面に入るのですが、 そこでいきなりクラッシュして強制終了してしまいます。 FAQを見ると >PoserのOpenGLプレビューレンダリングエンジンとコンピュータのグラフィックアクセラレータとの互換性の問題で描画不良が発生している可能性があります。 >グラフィックドライバを最新のバージョンに更新することで解消する場合があります。Windowsの場合はグラフィックボードまたはコンピュータのメーカーから、Mac OS Xの場合はソフトウェアアップデートで、ドライバの最新バージョンが提供されます。 となっていますがよくわかりません。 使用しているPCはWindows7 グラフィックボードはDirectX11です。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • DLLの更新

    いきなりですがゲームを起動させた時に「古いバージョンのcomctl32.dllを検出しました。http://www.microsoft.com/msdownload/ieplatform/ie/comctrlx86.aspからコモンコントロールのアップデートをダウンロードしてインストールして下さい」と出るのですが、URLに接続してみたのですがcomctl32.dllと言うのがどこにあるかが分かりませんでした、自分なりに色々検索してみたのですが、OSをアップデートすればいけるかもと言う書き込みがあったので試してみたのですがそれでも駄目でした、もし分かる方いましたらcomctl32.dllのダウンロード場所を詳しく教えていただけるとありがたいです、よろしくお願いします。