OpenGl32.dllを入れ替えたら表示されなくなった!

このQ&Aのポイント
  • openglを使うゲームの描画がおかしくなり、opengl32.dllを置き換えたらエラーが発生し起動しなくなりました。
  • openglのバージョンを調べると、1.1になっており、ゲームの最低バージョン要件である1.2未満では起動しなくなった可能性があります。
  • 以前に雷によるPCの落ちた経験があり、その影響でDrectX9以降の描画がおかしくなっていたので、opengl32.dllを入れ替えて改善しようとしたが、かえって問題が発生しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

OpenGl32.dllを入れ替えたら表示されなくなりました。

OpenGl32.dllを入れ替えたら表示されなくなりました。 openglを使うゲームをやっていて描画がおかしくなったので、もしかしたらopengl32.dllが おかしいんじゃないかと思い、それを削除しインターネットで検索してみつけたものをそこに置くとエラーが出て起動しなくなりました。 openglのバージョンを調べるソフトをインストールしてみてみると、バージョンが1.1になっていました。 もともとのバージョンは調べていなかったのでわかりませんが、そのゲームがバージョン1.2以上で作動するもので、それ以下になったので起動しなくなったのかもしれません。 入れ替える前のopengl32.dllのバージョンの先頭の番号は6だったんですが、 インターネットで探しても先頭が5のものしか見つからず、おかしいと思いながらも、入れ替えてみると案の定、おかしくなりました。 グラフィックはGeforce8600GTSでドライバも最新のを入れてみましたが、バージョンは変わりませんでした。 もともと、雷が近くに落ちてPCが落ちたことがあり、それ以降DrectX9以降の描画がおかしなことになっていたので、その影響でopgelもおかしかったと思うのですが、素人考えでdllを入れ替えれば改善するかもと思いやってしまいました。 何かわかる方よろしくお願いします。

• Su-47
  • お礼率86% (111/129)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

opengl32.dll はWindowsのシステムファイルです。参考URLのやり方で復元できるかも。 > 入れ替える前のopengl32.dllのバージョンの先頭の番号は6だったんですが、 OSはVistaですか。それならVistaにXP用のモジュールを入れたのかも。参考URLも役に立つかどうか分かりませんが、Vistaのやり方を見つけられなかったもので・・・ それにしてもバックアップも取らずにシステムファイルをいじるのは止めた方がよいと思います。最悪OSの再インストールをすればシステムもきれいになって良いという考え方もありますが、時間に余裕のあるときに万全の準備をしてからやりたいですよね。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/310435/ja