• ベストアンサー

今週末に、めでたい席でなぞかけを披露することになってしまいました。

今週末に、めでたい席でなぞかけを披露することになってしまいました。 私自身、謎かけなどはしたことがなく、これだ!というものがなかなかできません。皆さんの知恵を貸していただけるととてもありがたいです。 一応関連するキーワードとして、「出会い」「感動」「京都」「桜」「分かち合い」などを挙げました。 披露する相手の年齢層が幅広いので、わかりやすい感じがいいかなと思っています。 皆さんのお力を貸していただけると大変助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.2

つたない内容ですが、こんなのはどうでしょうか? A)出会い 1)「出会い」とかけて「ベートーヴェン」ととく、その心は?『運命があるでしょう』 2)「出会い」とかけて「親の小言」ととく、その心は?『一生の宝になるでしょう』 B)感動 1)「感動」とかけて「タクシーの無線」ととく、その心は?『感度(感動)は良好でしょう』 C)京都 1)「京都」とかけて「オリンピックの決勝」ととく、その心は?『必ず金と銀があるでしょう』金は金閣寺、銀は銀閣寺にかけています。 2)「京都」とかけて「正月の雑煮」ととく、その心は?『麩(府)が付きます』 3)「京都」とかけて「一世を風靡した歌手の一人」ととく、その心は?『都もあったでしょう』都は「都はるみ」にかけています。 D)桜 1)「桜」とかけて「本日の新婦」ととく、その心は?『日本でも指折りの美しさ』でしょう 2)「桜」とかけて「タイガー印の石膏ボード」ととく、その心は?『吉野で有名でしょう』 3)「桜」とかけて「夫婦の絆」ととく、その心は?『段々上に上がっていくでしょう』桜前線にかけています E)分かち合い 1)「分かち合い」とかけて「旧家の蔵の中」ととく、その心は?『思いやりがあるでしょう』思いやり=重い槍・・・ 2)「分かち合い」とかけて「幸せな家庭」ととく、その心は?『お互いの思いやりが大事でしょう』 ・・・すいません、こんなのしか出来ませんでした。参考になればと思います。

juenjuen
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 回答ありがとうございました。なんとか切り抜けることができました! 少ないキーワードで、こんなにたくさん候補を与えていただき、ありがとうございます! 「必ず金と銀がある」というのはおもしろいですね!

その他の回答 (1)

回答No.1

出会いとかけて、小銭ととく。そのこころは 「多生の縁」「多少の円」が手に入ります。 桜とかけて、きっかけととく、そのこころはどちらも「同期」「動機」 分かち合いとかけて、警笛ととく。そのこころは、まず「苦楽」「クラク(ション)」 京都とかけて、ETCととく、そのこころは、「県(券)ではない!」 ボキャブラリーないうえに、打つのが遅くて面目ねぇですm(_ _;)m

juenjuen
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 回答ありがとうございました。なんとか切り抜けることができました! 「県(券)ではない!」というのはとても面白いですね。これを機に自分もボキャブラリーを増やしたいなと思ってます。