• ベストアンサー

今週末に、めでたい席でなぞかけを披露することになってしまいました。

今週末に、めでたい席でなぞかけを披露することになってしまいました。 私自身、謎かけなどはしたことがなく、これだ!というものがなかなかできません。皆さんの知恵を貸していただけるととてもありがたいです。 一応関連するキーワードとして、「出会い」「感動」「京都」「桜」「分かち合い」などを挙げました。 披露する相手の年齢層が幅広いので、わかりやすい感じがいいかなと思っています。 皆さんのお力を貸していただけると大変助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.2

つたない内容ですが、こんなのはどうでしょうか? A)出会い 1)「出会い」とかけて「ベートーヴェン」ととく、その心は?『運命があるでしょう』 2)「出会い」とかけて「親の小言」ととく、その心は?『一生の宝になるでしょう』 B)感動 1)「感動」とかけて「タクシーの無線」ととく、その心は?『感度(感動)は良好でしょう』 C)京都 1)「京都」とかけて「オリンピックの決勝」ととく、その心は?『必ず金と銀があるでしょう』金は金閣寺、銀は銀閣寺にかけています。 2)「京都」とかけて「正月の雑煮」ととく、その心は?『麩(府)が付きます』 3)「京都」とかけて「一世を風靡した歌手の一人」ととく、その心は?『都もあったでしょう』都は「都はるみ」にかけています。 D)桜 1)「桜」とかけて「本日の新婦」ととく、その心は?『日本でも指折りの美しさ』でしょう 2)「桜」とかけて「タイガー印の石膏ボード」ととく、その心は?『吉野で有名でしょう』 3)「桜」とかけて「夫婦の絆」ととく、その心は?『段々上に上がっていくでしょう』桜前線にかけています E)分かち合い 1)「分かち合い」とかけて「旧家の蔵の中」ととく、その心は?『思いやりがあるでしょう』思いやり=重い槍・・・ 2)「分かち合い」とかけて「幸せな家庭」ととく、その心は?『お互いの思いやりが大事でしょう』 ・・・すいません、こんなのしか出来ませんでした。参考になればと思います。

juenjuen
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 回答ありがとうございました。なんとか切り抜けることができました! 少ないキーワードで、こんなにたくさん候補を与えていただき、ありがとうございます! 「必ず金と銀がある」というのはおもしろいですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

出会いとかけて、小銭ととく。そのこころは 「多生の縁」「多少の円」が手に入ります。 桜とかけて、きっかけととく、そのこころはどちらも「同期」「動機」 分かち合いとかけて、警笛ととく。そのこころは、まず「苦楽」「クラク(ション)」 京都とかけて、ETCととく、そのこころは、「県(券)ではない!」 ボキャブラリーないうえに、打つのが遅くて面目ねぇですm(_ _;)m

juenjuen
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 回答ありがとうございました。なんとか切り抜けることができました! 「県(券)ではない!」というのはとても面白いですね。これを機に自分もボキャブラリーを増やしたいなと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 席の名前は何にしましたか?

    みなさん席の名前はどんなのにされましたか? 昔ながらの(亀)や(桜)は嫌なのでいいのを探しているのですが、旦那もわたしも特別好きなものもなくこれっていうのが見つかりません。 私はディズニーが好きなのですが、会場がかなりおしゃれな為ディズニーなどのキャラクターなどは似合いません。 知恵をお貸しください。

  • 結婚披露宴の・・・

    知り合いの結婚披露宴でエンドロールの映像を作ろうと思ってます。 それにあたって、曲が思いつきません。 泣ける曲・感動する曲・思い出に残る曲、思い当たる曲を教えて下さい。 邦楽・洋楽・古い・新しい なんでも結構です。 どうか皆さんのお力を・・・!!

  • 披露宴で大仏の被り物は大丈夫?

    宜しくお願いします。 今週末、大学時代の友達の結婚式披露宴で、 出し物として、歌と踊りを大仏の被り物をして やろうと考えているのですが、 よく考えたら「大仏」はオメデタイ席には 不適切なのかなとちょっと不安になっています。 皆様はいかがお考えでしょうか? 皆様のご意見をお願い致します。

  • 大阪市在住で京都で挙式・披露宴もしたい、、、迷惑ですか?

    私は大阪市に住む28歳(女)です。 彼も大阪市に住む32歳(男)です。 その為、親戚・友人も大阪が大多数です。 彼とは2年半 付き合っていて今年の5月に、来年の春か秋くらいに結婚しようかという運びになりました。 私は京都が大好きで、前々から結婚するなら京都で式をあげたいっ!と思っていたので彼に話した所、快くOKしてくれました。 (私のこだわりは仏前式、和婚です) しかし彼は2次会もしたいらしく、京都で式~2次会となると、終わってから大阪に帰る招待客にとっては迷惑かな?と考えるようになりました。 でも、でも私は京都で披露宴まではしたいのです。。 そこで考えたのが、 1 .京都の桜の咲く頃に挙式  大阪で紅葉の季節に披露宴~2次会  (招待客にとって、1番負担が少ないと思える) 2.京都で紅葉の季節に挙式~披露宴  移動して大阪で2次会  (私にとっての理想です。迷惑ですよね。。。) 3.京都で紅葉の季節に挙式   移動して披露宴~2次会は大阪で  (私にとっては妥協ですが、招待客にとっては良いのかな?) 京都では、高台寺さんで挙式をと考えています。 大阪のお寺で挙式が出来る所、和の披露宴が出来る所などが ありましたら、教えてほしいです。 上記案のご意見、上記以外の案、 なんでも結構ですので皆様のご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 披露宴出席のゲスト衣装について

    2月の中旬に小学校からの友人の、結婚式と披露宴があります。 黒のパーティードレスで、出席をしようと考えていますが、一枚羽織る のをショールかカーディガン、ボレロでと考えております。一般的にはショールかと思いますが、以前ショールを羽織って披露宴に参加した時、食事をしたり写真を撮ったりした時に着崩れたりして、不自由を感じた為、ショート丈のカーディガンにしようかと考えていますが、結婚式や披露宴に着用して良いでしょうか?もし、良いならどういった色の物がベストですか?皆さんのお力と知恵を貸してください。

  • 留学生を披露宴に呼びたがる母

    こんばんは。披露宴の準備で困ったことがあり、私一人の考えでは どうしても偏ってしまうので、皆様のお知恵を貸して下さい。 我が家は数年前から海外からの留学生を受け入れています(ホスト ファミリーです)。それで、この度私が結婚することになり、母がその 話を留学生にメールでしたところ、「僕もお祝いしたいので参加したい」 と返信が来ました。 留学生は我が家に一年滞在していました。夕飯は毎日一緒に食べていましたが、 両親の仕事の都合でほぼ私と二人でした。特に盛り上がる話題もなく、 私の中でその留学生は「普通の友達、もしくは知り合い程度」の位置づけです。 また、彼の方の親戚が少ないこともあり、新婦側が多いのは申し訳ない ということで今回招待する友人を絞って絞って二人だけにしました。 (結果的にこちらは予定よりも出席者が少なくなり、彼側も方々から 親戚を集めてくれ、こちらが一人少ないという割合になりました) その出席者の中には母の親友(私も顔見知りです)も含まれています。 母は、こちらの出席者が減ったのだから、留学生の一人くらい良いだろうと 考えているようです。 留学生から出席の打診が来た際、「東京からわざわざ新幹線に乗ってまで こちらに来てもらうのは悪いし(現在日本に滞在しています)、留学生を呼ぶなら もっと親しい友人を呼びたいし、海外の気軽なパーティと考えての打診なら 二次会に来てもらう」と伝えたところ、母は「家族じゃないの!」と怒り出しました。 「二次会じゃ誰も知り合いがいないじゃないの」とも言っていたので 披露宴でも友人席に座ってもらうことになり、同じだと反論したら 「家族なんだから親族の席に座ってもらう」と言われ、父親共々呆気に 取られました。(もちろん血のつながりはありません) 「もっと喜ぶもんだと思ってたわ」と言われ、ちょっとちょっと…と力を なくしました。 ここまで頑なに留学生が家族であることを強調されると、怒るより逆に 母のことが心配になってきます。母としては留学生は皆子供、なんだと 思いますが、私にとってはただの同居人みたいなものです。 母は普段から周りのことを考え、人間関係を上手く回していましたので 私が友人を呼びたいという気持ちをわかってくれるのかと思っていたところ 留学生>友人 だったので非常に驚いています。 そこで、どうしたら披露宴に留学生を呼ぶ必要がないのか、母にどう説明 したら良いのかお知恵を貸していただけると嬉しいです。 私の言葉ではどうにも直球過ぎて、冷淡に聞こえるみたいです。(自覚は ありますが、簡潔に説明しようと思うとそうなってしまいます) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 幹事が仕切った披露パーティーの上がり金はどう使う?

    先日、同級生が結婚し、バーで会費制の披露パーティーを開き、私はゲストとして参加しました。 その時の幹事も私と友達で、こんな質問をされたんですが、良くわからなかったので、皆さんにお力をお借りしたいです。宜しくお願いします! ●幹事は全部で8人。当日全員会費もキッチリ払い、別でご祝儀も包んだ。 ●カメラ係等幹事以外に動いた人には経費から5千円払っています。 ●新郎新婦には予算をもらい、集計した会費から全て返した。 ●新郎新婦からお礼として今週末に幹事と食事会を開いてもらうらしい。 こんな状態で上がり金が5万ほど上がったらしいんですが、その使い道をどうしようかと悩んでいるみたいです。 私は新郎新婦にあげたら?って思うんですけど、前もってその話題も無かったし、幹事にお疲れ様で貰って良いものなんでしょうか? 宜しくお願いします!

  • お知恵拝借・・・

    こんにちは。 みなさまのお知恵を頂きたいです。 今週末、仲良くなり始めた男性と桜の写真を撮りにお花見に行きます。 質問の内容は、 ・そう行ったデート時、服装はどんなものが好印象か ・男性の立場だったらどんな事をしてほしいものなのか(お弁当とか) 雑誌などを読み漁っていますがなかなか思い浮かびません^^; その時に生かせそうな知恵がもしあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 思い出に残る披露宴(演出等)教えて下さい

    あの披露宴はよかったなぁと思いおこす披露宴ってありますよね。「感動した」「面白かった」「ほほえましい」「驚きの演出」「ペーパーアイテム」「手作りのおもてなし」等々 私がいいなと思ったのは、ある式場の人のアイデアで新郎新婦の両親の3組のカップルでケーキ入刀するというもの。ウエディングドレス等着た事も無い時代に結婚した両親にケーキ入刀を体験させてあげることもできて、アットホームな演出ができそうな気がします それと最初の入場は新郎が一人で入場し、自分の席まで行く間に招待したみんなから、1輪ずつ花をもらい、その場で束ねてブーケを作り、父親と一緒に入場してくる新婦に愛の告白をしブーケを渡す。そして新婦は告白を受け入れるなら、新郎が作ったブーケの中から一輪抜き取り新郎の胸に挿すというもの。   ペーパーアイテムとかも、一枚一枚手書きのカップルもいましたが、50人分もあったのに、いったい何日かかって書いたんだろう・・・・。それでも、心がこもっていてもらうほうとしては嬉しいですよね。 いろんなアイデア、経験談、こうしてみたら?ってのがあったら教えて下さい。小さな事でも結構です。よろしくおねがいします

  • 今週末別府と湯布院に行きます!

    今週末、別府と湯布院に温泉旅行に行きます。 初めての温泉旅行なので、満足のいく内容にしたいのです。 そこで、皆さんの力お貸しください!! 《旅行行程》 初 日 9:10福岡空港着~JR乗り放題で別府へ~宿泊 2日目 午前中別府観光~午後湯布院へ~宿泊 3日目 午前中湯布院観光~午後福岡へ      《質問》 (1)初日に別府に行きます。 出来れば「ゆふいんの森号」で移動したいのですが、 指定席の追加料金はいくら位でしょうか? (JR乗り放題は自由席のみ) また、席の予約は事前に出来るのでしょうか? 出来ない場合、当日に取るのは難しいですか? 他、お勧め移動ルートがあれば教えてください。 (電車がない地域に住んでいるので、JRのHPを見ても いまいち良くわかりません・・(T0T) (2)22日(日)に別府の鶴見岳で「大寒がまん大会」 というのがあるらしいのですが、これはお勧め イベントでしょうか? アクセス方法なども教えてください。 (3)別府~湯布院までレンタカーを借りたいのですが、 この時期の運転は問題ありますでしょうか? (当方、雪の降らない地域在住なので状況が わかりません~~) また、旅行会社のレンタカープランには、 湯布院での乗り捨てが出来ないようなのですが、 乗り捨て可のレンタカー会社などあれば教えてください。 もし、レンタカーがお勧めできないようであれば、 バスなどで観光したいと思います。 以上、長々と質問をしてしまいましたが、 よろしくお願いいたします!!!!

このQ&Aのポイント
  • FMV ESPRIMO WD2/E2のBIOSを変更してキーボードからの起動を実現する方法を教えてください。
  • FMV ESPRIMO WD2/E2の取扱説明書には、キーボードからの起動についての記載がありますか?
  • FMV ESPRIMO WD2/E2のキーボードからの起動に関する情報をまとめてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう