• ベストアンサー
  • 困ってます

大阪市在住で京都で挙式・披露宴もしたい、、、迷惑ですか?

私は大阪市に住む28歳(女)です。 彼も大阪市に住む32歳(男)です。 その為、親戚・友人も大阪が大多数です。 彼とは2年半 付き合っていて今年の5月に、来年の春か秋くらいに結婚しようかという運びになりました。 私は京都が大好きで、前々から結婚するなら京都で式をあげたいっ!と思っていたので彼に話した所、快くOKしてくれました。 (私のこだわりは仏前式、和婚です) しかし彼は2次会もしたいらしく、京都で式~2次会となると、終わってから大阪に帰る招待客にとっては迷惑かな?と考えるようになりました。 でも、でも私は京都で披露宴まではしたいのです。。 そこで考えたのが、 1 .京都の桜の咲く頃に挙式  大阪で紅葉の季節に披露宴~2次会  (招待客にとって、1番負担が少ないと思える) 2.京都で紅葉の季節に挙式~披露宴  移動して大阪で2次会  (私にとっての理想です。迷惑ですよね。。。) 3.京都で紅葉の季節に挙式   移動して披露宴~2次会は大阪で  (私にとっては妥協ですが、招待客にとっては良いのかな?) 京都では、高台寺さんで挙式をと考えています。 大阪のお寺で挙式が出来る所、和の披露宴が出来る所などが ありましたら、教えてほしいです。 上記案のご意見、上記以外の案、 なんでも結構ですので皆様のご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

noname#57574

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数283
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

おめでとうございます。 私の友人も京都で挙式と披露宴をしましたよ。 その流れは・・・ 京都で午前中に挙式、午後から披露宴・・・ここまでは親族と数人の友人 夕方から大阪(梅田)に戻り、ホテルで1.5次会・・・会社関係と友人(親族以外) としてました。 私は挙式から参加していたのですが、京都から大阪までは友人がバスを手配してくれていたので、そのバスに乗りました。だから、京都でしても迷惑には思わなかったです。でも、コレがバスがなく披露宴後各自で梅田へとなっていればかなりしんどかったかも。(バスには親族も大阪にお住まいの方が多かったので全員で乗ってきました) 京都から梅田までなら1時間ぐらいで移動できますし、1時間の移動なら許容範囲内ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

i-ro-ha-niさんのご友人、私の理想です☆ バスを手配すれば、負担もかなり軽減されるのですね! 春も秋も観光シーズンなので、渋滞が心配ですが、 時間に余裕があれば、出来なくもないのですね!! あきらめかけていましたが、希望がみえてきました☆ 彼と二人で相談して、みんなが楽しめる結婚式にしたいとおもいます。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 挙式披露宴の後について。

    挙式披露宴を遠方で行う為、私と彼の親戚、友人は披露宴の後、宿泊することになりました。 披露宴の後の宿泊先において、親戚や友人の部屋に2人で出向き挨拶したほうがいいのでしょうか? あと、2次会の後ホテルに戻ってからも、私は私の友人と、彼は彼の友人と別々に飲んだり、話したりしたほうがいいのでしょうか? 彼は上記に書いたようにしたほうが良いんじゃないか?と言っています。 私は、披露宴の後親戚に挨拶するのは良いと思いますが、2次会の後も友人達と飲むのはどうかな?と思います。しかも2人ばらばらで・・・。遠方から来てもらっているので気を使うのはわかりますが。 せっかくの挙式後なので2人でゆっくりしたいと思うのは私のわがままでしょうか?

  • 大阪のお寺で仏前式

    来年、大阪での挙式を考えております。 彼と相談の上、お寺で仏前式がいいと意見が合致しました。その後、披露宴とまではいかなくてもお料理を楽しみつつ、親族の交流を深めたいと思っております。 お寺でお料理が楽しめる、もしくは、式が挙げられるお寺で近くに料亭がある、などご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?教えてください。

  • 挙式・披露宴の招待客について

    年末に挙式・披露宴を控えています。 チャペルでの挙式→披露宴の形式です。 招待客は新郎が35名、新婦が25名で計60名予定です。 新郎側では職場関係15名、親族20名。新婦側は職場関係6名、友人4名、親族10名の予定です。 招待客については両家納得しており、2人の間でも特に問題なく感じて今まで準備をしてきました。 段々と式が近づくにつれ、ふと思ったのですが新郎側の友人がゼロは変ですか? 幼い頃から転校が多く、付き合いが長い友人もいません。 高校・大学の友人も遠方にいることや社会人になってから疎遠になっていることもあり、呼ばれた方が迷惑だろうという判断からお世話になっている職場関係のみにしました。 それにしたって、誰も来てなかったら変に思われるのかなぁってモヤモヤして質問させていただきました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

ご婚約おめでとうございます。 私も彼も大阪在住ですが11月に挙式、披露宴は神戸、 2次会は大阪でやります。 こだわりがあって神戸に決めたのですが、ゲストのことを考えると いろいろと悩みました。大変だろうとは思うのですが、 それをカバーできるような内容でおもてなしをしたい、 と考えています。 和装の結婚式とっても素敵だと思いますし、京都にこだわるのもいいですよね。 ゲストのことを考えるのも大事ですが、一生に一回、妥協はしたくないですよね。 ただ高台寺だと最寄はJRではなく阪急になりませんか?? 阪急だと特急でも45分はかかると思うのですが・・・。 いろいろ調べてみてくださいね。 まだまだ時間はたっぷりあるので、情報誌などで いろいろ探してみてはいかがですか?? 大阪にも大阪天満宮、住吉大社、等ありますよ。 リクルートが運営しているゼクシイなび(梅田や難波にあります) は無料でとっても親切に対応してくれますよ!! 一度利用されてみてはいかがでしょうか。 これから準備、楽しんでくださいね。 私もまだまだ準備段階です。素敵な式にしましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#43840

ご結婚おめでとうございます。 移動が必要な場合、バスやタクシーを用意してもらえればいいです。 電車で各自で行ってくださいと言われたら、とっても大変です。 スーツの男性ならまだしも、女性の場合には着物やドレスで歩かなければいけないのですよね。 しかも披露宴の後で引き出物を持って…。 いくら観光名所の京都であっても、時間つぶしに観光する気になんてなりません。 >1 .京都の桜の咲く頃に挙式 > 大阪で紅葉の季節に披露宴~2次会 > (招待客にとって、1番負担が少ないと思える) 挙式と披露宴を半年あけるのですよね? ごめんなさい、迷惑です。 ドレスを春物と秋物の2着を用意しなければいけないし、美容院代も2倍です。 それに、休日が2日もつぶれてしまいます。 挙式・披露宴に参列する場合、ご祝儀はどうすればいいの?と悩みます。 >2.京都で紅葉の季節に挙式~披露宴 > 移動して大阪で2次会 > (私にとっての理想です。迷惑ですよね。。。) 京都から大阪までバスやタクシーを用意して頂けるのなら、これが一番いいです。 ご親戚などは2次会には参加しない方や京都で解散できます。 >3.京都で紅葉の季節に挙式  > 移動して披露宴~2次会は大阪で > (私にとっては妥協ですが、招待客にとっては良いのかな?) 二次会まで参加する方にとっては同じですが、披露宴までの人にとっては 多くの方にとって帰り道とはいえ大阪までの移動が必要になります。 それに1時間もかからない挙式だけのためにドレスを着て大阪から京都まで行くのも大変です。 大阪在住の人が多いなら、大阪から京都までのバスも用意すればいいと思います。 私の友人は、同じ県内での移動(挙式会場→披露宴会場)であっても、 全員にタクシーを用意していました。 場所はそれほど離れておらず、歩けるのではないかと思う場所でしたが 高いヒールの履きなれない靴で歩き回らなくてよく、非常に助かりました。 どこかで妥協することは必要だと思います。 私も婚約中ですが、ゲストのことを考えて今のところ2次会はしないことにしました。 本当はしたかったのですけれど…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご結婚おめでとうございます。 1.について少し説明が足りなかったようですみません。。。 もし半年、期間を空けるのなら挙式は親兄弟のみでしようかと考えていたので、主なゲストは披露宴のみとなるのです。 2.で交通手段を確保出来れば、丸く収まりそうです。 65555さんのご友人はすごく配慮の行き届いた方ですね。 私もその心持ち、見習わせて頂きます。 ご意見ありがとうございました。

  • 回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 まず参加者の立場として…。 私は奈良在住です。 3月に新郎新婦共に大阪在住の友人が、新婦の希望で 神戸の御影で式・披露宴をし、2次会は大阪でした。 私は新婦とゴスペル教室で出会ったので披露宴に花を添えに、 そして2次会は参加だったので両方参加しました。 おめでたい席なのですが、正直、着飾った格好での移動及び 交通費は辛かったです(近畿圏内なので交通費は実費です)。 でも、質問者様の結婚式ですし、希望は叶えたいですよね! 京都で親戚までを呼んで挙式・披露宴をし、 別の日に大阪(キタ・ミナミ)で1.5~2次会をしてはいかがでしょう? 私は新婚旅行先(北海道)で結婚式をし、披露宴はしてません。 別の日に新郎の会社関係(私は当時無職)と友人等でパーティをしました。 遠方の友人も数人いましたので、新幹線等で来て貰いやすい梅田で パーティはしました。 新郎の上司には「友人主催の為カジュアルなパーティです」を先に了承して頂いたので 「披露宴はよく行くけど2次会は初めてやわ~」って言いながら 快く参加してくださいましたよ! 祝福しに来て下さるゲストの方に移動等でご負担を掛けない形で、 お寺やお店を見つけられると、一番良いですよね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

女性の華やかな格好での移動は気を使いますよね。 駆けつけて下さるゲストには心から祝福してほしいので、 出来るだけ負担はかけたくないのですが、 別の日に2次会という手もあるのですねー☆ 参考になりました!ありがとうございます!!

  • 回答No.4

こんにちは。 関西在住のものです。 桜の季節と紅葉の季節に京都大阪間を移動ですか?? キツイ様ですが、『ご冗談を・・・・』ってな感じです。 まず車は使えません。みんなで電車で移動です。 紅葉の季節に京都で挙式した大阪の花嫁は、2時間余裕を持って家をでたものの、大渋滞につかまり、パトカーにつかまること覚悟、事故発生も覚悟の上で路側帯を走ったと聞きました。移動には電車・・・・ということでお考え下さい。 高台寺で挙式後、披露宴会場までの移動手段も考えておかれた方がいいですよ。 京都市内の観光シーズンの渋滞に巻き込まれたら、披露宴が始まりません。参列者は電車で移動してもいいけど、花嫁が電車というわけにもいかないでしょう。披露宴がずれ込めば、二次会を直撃します。 あとは、披露宴と二次会の両方に出る方の顔ぶれしだいというのもあります。 ほとんどだぶらないのであれば、新郎新婦が頑張ればいいだけですので可能です。披露宴と二次会には移動時間も含めて3~4時間くらいひらきが欲しいですね。披露宴のあとって、なかなかお開ききらないものです。私の経験では、二次会のあと30分で終了というときに、やっと新郎新婦到着・・・ということよくありました。 もし、京都の披露宴に出席した友人のほとんどを大阪の二次会に・・・というのなら、呼ばれる方にとってはかなりキツイですね。 私の友人に、土曜日に挙式・披露宴、日曜日に二次会 というパターンがありました。披露宴は親族中心のこじんまりとしたものだったのですが、日曜日は2人の友人100人が集まる大2次会でした。 秋と春に披露宴と二次会を分けるくらいなら、土日で分けるのはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

観光シーズンなので移動の事も頭に入れておかないと、 時間通りに運ばない事もあるのですね。 2次会の終わりかけ30分に到着するなんて、避けたいです。 披露宴は親族中心で、2次会は友人と盛大にっていうのも楽しそうですね。 ご意見ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • 回答No.3

大阪在住ですが仮に親戚でその挙式に参加する立場で考えたとして、やはり難儀やなと考えてしまうでしょうね。 式・披露宴といえば男性は礼服あるいは紋付・女性も留袖と言うことになりますよね。まして友人のなかには振袖をと言う方もいるかと思います。 そうなると着付けの時間などを考えると京都に前泊が必要になってくる方もいると思います。 着替えを持って行って京都で着替える? 家から着ていく?どちらにしても大阪から京都へまして高台寺までの足もかんがえるとやはり・・・ですね。 せっかくおめでたいことなのに・・・と言う気持ちが出てきて複雑な気持ちになりますね。 実際うちの場合は、兵庫(姫路)と大阪だったので奥さんの方に近いのと職場が大阪だったのとで大阪で式を挙げ披露宴~2次会も大阪でやりました。たまたま披露宴の司会をお願いした先輩が大型免許を持っていたのでバスを借りてもらって兵庫から来るみんなを乗せてきてもらえましたが、親戚には少々不評だったので皆さんホテルに泊まってもらいました。 特に宗派にこだわらないのなら大阪でも探せば挙式をしてくれるところはたくさんあると思いますよ。 大きいところでは四天王寺さんや一心寺などはどうか聞いてみる価値はあると思いますよ。 良い式が出来るといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>せっかくおめでたいことなのに・・・と言う気持ち やっぱりこれが本音ですよね。。。。 インターネットでは大阪のお寺はヒットしないのですが、 直接電話などして、地道に探してみます。 来ていただくゲストにも楽しんでほしいですし、 良い結婚式が出来るようがんばります! ご意見ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3926/10438)

ご結婚おめでとうございます。 大阪→京都 ですがJR新快速で28分です。 おめでたいお席への出席であれば、何の苦にもなりませんよ。 お帰りの時間が心配であれば、挙式を12時頃から行ない、披露宴を13時半くらいであれば、2次会を京都で夕方から開催可能です。 逆に披露宴と2次会の場所を移動させられる方が疲れます。 第一、主役のご両人への負担も大きくなりますよ。 京都で挙式、披露宴、2次会で良いと思います。 また京都であれば近場に観光地が沢山在りますので、時間も上手に潰せます。 ご出席していただけるお客様の心配も大切ですが、一生に一度の晴れ舞台なのですから、京都までお越しいただけることもお祝いの一部だと考えて、出席者の方々に甘えても問題ないと思います。 足の不自由な高齢者の方が居られれば、披露宴後にハイヤーを手配してあげて京都観光をさせてあげれば喜ばれますよ。 京都のMKタクシーでしたら10人乗りのタクシーなどが用意できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スタートを早めにすれば2次会も京都で可能ですね。 新快速で28分とは、京都と大阪も近いですね。 便利な時代に生まれた事を感謝です☆ >ご出席していただけるお客様の心配も大切ですが、一生に一度の晴れ舞台なのですから、京都までお越しいただけることもお祝いの一部だと考えて、出席者の方々に甘えても問題ないと思います。  ありがたいお言葉です。何だか安心しました。 披露宴後に京都観光して楽しんでもらえると、私も嬉しいですね☆ ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京カテドラルで挙式後の披露宴に関して

    東京カテドラルで挙式を挙げた方、もしくは式に参列した方に質問です。皆様はカテドラルの式の後、どこで披露宴を挙げましたでしょうか? 今年の秋に東京カテドラル(目白)で挙式を行います。その後に、披露宴ができる、近隣のホテルやレストランを探しておりますが、今のところ、椿山荘、旧細川邸くらいしかみつかりません。招待客は80人前後で、できれば徒歩圏内希望ですが、バスをチャーターし、候補エリアを広げることも考えています。 皆様の経験を共有していただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 京都の紅葉観光ルートについて

    京都の紅葉観光ルートについて 大阪に在住ですが、11月の終わりに京都に紅葉と観光に行こうかと考えています。 昼くらいに京都に着いて、最後は高台寺、もしくは清水寺のライトアップを観れたらいいなと考えていますか、その間にどこを回ろうかで悩んでいます。 あまり京都には詳しくないので、上記の条件で、なにかオススメの場所、ルートがあったら教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 3連休の中日に挙式・披露宴を考えていますが・・・

    今年の9月の三連休の真ん中の日に挙式・披露宴を考えています。 招待客は親族中心で遠方の方も多いので便利だろうとその日を選んだ のですが、連休に、しかも中日に挙式は迷惑だという書き込みを見て 考え込んでいます。 特に会社の人や友達からするとその日取りは嫌なものでしょうか? またその日に式に出席するのなら何時からスタートが喜ばれるで しょうか? 招待される側としての正直なご意見をお願いいたします。

  • 挙式と披露宴を別にした皆さま教えてください!

    はじめまして。 この度来年2~3月ごろ結婚予定となりました女性です。 現在式場探しをしておりますが、もともと披露宴はおおげさにしたくない、招待客が少なく大きなものにはしない予定、彼のご両親を旅行へ連れて行くこともいいかもしれない、 挙式だけはあこがれの場所をみつけたい・・・などで挙式と披露宴を別にすることも検討しています。 披露宴(会食的なもの)の場所の候補がみつかりましたが、そういう場合、一般的挙式披露宴するパターンと違うと思うので、衣装や司会者?などどうするものか想像がつかないのが本音です。 いろいろ逆に手間がかかりむずかしいなら、多少妥協した小さな式、披露宴もなることも仕方ないかなとも考えてはいます。。。 リゾート、海外で挙式され披露宴のみ行った先輩方もいらっしゃると思うのですが、そのときの披露宴の仕方や流れ、準備、感想などありましたらぜひお聞かせ下さい。 特にお聞きしたいのが、 1.衣装の準備(何をどこでお願いするのか支度するか) 2.会食なら司会者はお願いするかまた、できるか 3.式と披露宴を別に行う方法は大変か? などです。 ほか皆さまが経験したことでのご意見ご感想もお願い致します。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 遠方の親族を招いて挙式のみ行いたい

    結婚が決まり、夢だった京都での神前挙式を検討していますが、 挙式参列人数が限られるため、披露宴なしで、式参列も親族のみ を考えています。 お互いの実家は関東、親族はそれぞれ東北と九州に住んでいるの ですが、挙式のみの場合、遠方に住む親族に来て頂くこと (挙式が1時間で終わるのに移動に往復6時間かかる)は、 失礼にあたるのでしょうか? 彼は夢(京都挙式)を叶えようと言ってくれるのですが、 まだ彼の親族にご挨拶もしてないのに、遠方からわざわざ挙式のみ 来て頂くことで心象悪くなるのでは、と不安です。 式の後に食事会程度もしくは小さな披露宴は開くべきですか? ・親族は皆遠方に住んでいる ・挙式参列人数が限られる(三親等全員を呼べない)ため挙式のみ ・改めての披露宴の予定はない ・自分達が住む場所から遠い(準備困難?) なので、そもそも京都での式自体が難しいのかと考え込んでいます。 同様な経験をされた方、アドバイスをお願いします。

  • 披露宴の招待客選びについて

    招待客について 今年の6月に結婚が決まり披露宴を行うことになりました。 当初、海外挙式を考えていたのですが、急に彼のお父さんに披露宴代は出してあげるから披露宴をあげるように言うわれ あわてて予約を取ることになりました。 式まであと3ヶ月しかないため、現在招待客を選んでいる状況です。 しかしそこで問題が・・・招待客の比率です。 彼側は23人(親戚16人・友人7人)ですが、私の方は28人(親戚9人・友人19人)です。 皆さんはどういう基準で招待客を選びましたか? 人数を調整しようとするとこの19人の中で招待できない人を選ばないといけません。 そこで私は下記の人達をはずすかどうか迷っています。 1. 3,4年前に披露宴に呼んでくれたが現在はあまり付き合いがない人 たま~にメールくらい 2. 幼馴染で今一番親交が深いが、まだ独身であるため披露宴に呼ばれていない人 3. 式には呼ばれたが、披露宴をしなかったた人    この人は、式をした後その会場でそのまま会費制の2次会だったため、ちょっとしたお祝い品を送っただけなんです。 やはり全額彼の両親が出してくれる以上、新婦側の人数が上回るのもおかしいし、 招待してくれた人を呼ばないのも失礼かなと思い悩んでしまいます。 彼はこれからも付き合いが続く人を優先に考えたらと助言してくれたのですが、 皆さんならどうしますか?

  • 【招待状】挙式と披露宴の会場が異なる場合

    こんにちは。結婚式の招待状を、 手作りしようと考えているものです。 ただ、ひとつちょっと特殊なことがあり、 それは挙式と披露宴を同日に別の会場で行うということです。 このような場合、招待状の構成をどのようにするのが妥当か 悩んでおります。 現況と、知りたいこと(具体的に)を下記にまとめました。 ご助言・ご教示いただけると幸いです。 ●来年の4月、挙式と披露宴を同じ日に行います。  挙式は町の教会で行い、披露宴はホテルにて行います。 ●2つの会場はおよそ1km程度離れており、  招待客の皆さんにはタクシーを手配して移動してもらう想定。 ★友人を挙式と披露宴の両方に招待し、  職場関係の人は披露宴にのみ招待する予定。 このような場合、招待状の構成としては下記4つの選択肢が あるかと考えました。 A: 挙式と披露宴、両方の日時や場所を    ひとまとめにした招待状を1種類つくり    全員に送付するが、    友人へ送るものにだけ、    「挙式よりご列席ください」的な紙を添える。 B: 披露宴のみの招待状をメインでつくり、    それとは別にサブで挙式のみのご案内状もつくる。    友人へは両方とも同封。    職場の人へは、前者のみ送る。 C: Bのメインとサブの関係を逆転(非現実的かもしれませんが) D: その他 上記4つの選択肢のうち、 常識的に考えて妥当だと思われる方法、 失礼にあたらず、受けとる側にとってもストレスの少ない方法 はどれなのか、 ご意見いただけるととても嬉しいです。 友人の結婚式で 挙式と披露宴を同じ建物内(ホテルなど)で 行う場合は、上記のAのパターンになっていますが それとは今回ちょっと違うのかと思いまして。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 日帰り京都の紅葉(高台寺・清水寺など)

    いよいよ紅葉の季節となりました。 11/23に3時頃から京都で待ち合わせして、親戚で紅葉を見る予定にしています。 絶対外したくないのは、高台寺のライトアップ。 次に清水寺。 これを踏まえた上でのご質問ですが、 (1)先に清水寺を行くとして、待ち合わせ場所(駅など)はどこがいいでしょう(全員大阪からです)。 (2)清水寺~高台寺の行動範囲の中で、夕食などに使えるお勧めの店を教えて下さい。 (3)前述の二箇所以外にも移動のロスのない範囲で、お勧めの観光スポットがあれば教えて下さい。 すみません、わがままな質問で。 もしよろしければ、ご回答頂けると助かります。

  • 挙式会場と披露宴会場が離れています

    入籍後1年を経て、3月に東京で結婚式を挙げます。 彼の出身が関東、私の出身が中部地方、現在住んでいるのが静岡と言う理由で、間をとって、東京で式を挙げることになりました。 先に教会の予約をしたため、教会からの紹介で、そこから徒歩で10分ほど離れた披露宴会場を利用することになりました。 招待客は40名程ですが、今になって、みなさん、遠方から来てくださるのに、色々な場所を行き来させるのが申し訳ないと思いはじめました。 挙式終了後、タクシーを手配して、乗りあわせで披露宴会場へ移動していただこうと思っているのですが、他にもっとスムーズに事を運べるような方法はないでしょうか? それとも、これがベストな方法でしょうか? どなたかお知恵をお貸しください。 招待状は発送済みなので、挙式会場の変更は無理かと思われます。

  • 家族だけで挙式をあげたい(大阪)その後は?食事会?何をすれば?

    彼が多くの人を招いての挙式・披露宴に反対で、 家族だけで式をあげたいと考えています。 そういう方はたまにいらっしゃると思いますが、その後はどうしていますか? 挙式だけ?その後レストランで食事会?お披露目?とかでしょうか? (彼は家族単位でも仰々しい披露宴らしきものは嫌がっています) また小さな式に対応しているか未確認ですが、候補は、帝国ホテル、リーガロイヤルホテル中ノ島、リッツカールトン大阪なのですが、おすすめはありますか? どうぞよろしくお願い致します。