• ベストアンサー

今週末別府と湯布院に行きます!

今週末、別府と湯布院に温泉旅行に行きます。 初めての温泉旅行なので、満足のいく内容にしたいのです。 そこで、皆さんの力お貸しください!! 《旅行行程》 初 日 9:10福岡空港着~JR乗り放題で別府へ~宿泊 2日目 午前中別府観光~午後湯布院へ~宿泊 3日目 午前中湯布院観光~午後福岡へ      《質問》 (1)初日に別府に行きます。 出来れば「ゆふいんの森号」で移動したいのですが、 指定席の追加料金はいくら位でしょうか? (JR乗り放題は自由席のみ) また、席の予約は事前に出来るのでしょうか? 出来ない場合、当日に取るのは難しいですか? 他、お勧め移動ルートがあれば教えてください。 (電車がない地域に住んでいるので、JRのHPを見ても いまいち良くわかりません・・(T0T) (2)22日(日)に別府の鶴見岳で「大寒がまん大会」 というのがあるらしいのですが、これはお勧め イベントでしょうか? アクセス方法なども教えてください。 (3)別府~湯布院までレンタカーを借りたいのですが、 この時期の運転は問題ありますでしょうか? (当方、雪の降らない地域在住なので状況が わかりません~~) また、旅行会社のレンタカープランには、 湯布院での乗り捨てが出来ないようなのですが、 乗り捨て可のレンタカー会社などあれば教えてください。 もし、レンタカーがお勧めできないようであれば、 バスなどで観光したいと思います。 以上、長々と質問をしてしまいましたが、 よろしくお願いいたします!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u13
  • ベストアンサー率32% (75/231)
回答No.4

(1)と(3)に回答します。 JR乗り放題というのはおそらくツアーのオプションのものと思います。私は以前ANAのツアーのオプションで利用しました。その切符も特急自由席乗り放題のものだったのですが、全席指定のゆふいんの森号は自由席と指定席の差額分(500円?)を払えばよい、というものでした。ただし、事前指定はできず、当日空席がある場合に限る、という条件だったと思います。確か、8時頃福岡着の飛行機で、博多駅まで地下鉄で移動して9時半ころのゆふいんの森1号の指定をとった記憶があります。 ツアーオプションのJR切符はツアーによって色々条件も異なると思いますので申し込んだ旅行会社に条件を確認されたほうがよいと思います。 別府まで行けるのは10時16分発のゆふいんの森3号だけのようです(ほかは由布院止まり)。9時10分福岡着の飛行機ですと定刻に着けば10時16分博多は何とか間に合いそうです。無事席が取れるとよいですね。 (3)ですが、2泊で別府と由布院を回るとなると他に寄っている時間はあまり無いので乗り放題切符があるのでしたら別府→由布院もJRで移動するのがよいのではないかと思います。JR九州の列車は特急も普通もとても個性があって大好きです。 当方、雪ふりまくりの地域の人間ですが、由布院を訪れたのは数年前の12月で、九州ならあったかかろうと思って行ったのですが大間違いで由布院は寒かったです。暖かな格好でどうぞ。

nicoskywalker
質問者

お礼

回答ありがとうございます! JR乗り放題というのはおそらくツアーのオプションのものと思います。>> そうです!一応、旅行会社の方に、「差額分を払え ば乗れるのかも~」と言われたのですが、頼りなくて・・。 別府まで行けるのは10時16分発のゆふいんの森3号 だけのようです(ほかは由布院止まり)。9時10分 福岡着の飛行機ですと定刻に着けば10時16分博多は 何とか間に合いそうです。>> そうなんですよ!おっしゃるとおりの流れで乗りた かったのです。「なんとか間に合う」の言葉をいた だいたので、少し安心しました!乗れるといいな~。 別府~湯布院間は、JRでの移動にしようと思います! 雪ふりまくりの地域と言うことですが 雪おろし頑張ってくださいね! (TVで見ますがホントすごいです!) こちらは沖縄なので、今日なんて半そででした。 明日は24℃くらいまで上がるらしいです。 四季を感じてみたい今日この頃です。

その他の回答 (3)

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.3

まず、JRの乗り放題というのが解らないのですがたぶんゆふいんの森は対象外の可能性がありますので全額支払わなくてはならない可能性もあります。ランク的にはグリーン同等になっています。周遊券の九州ゾーンを利用されるのであれば一度JRに訪ねることをお勧めします。ゾーン券の説明では「特急指定席利用の場合は特急券と指定席券が必要」とあります。ゆふいんの森が使えなければゆふDXもいいですよ。席の予約は事前に出来ます。みどりの窓口で指定席券と特急券の購入になります。前方の車両は人気がありますので早めの購入が必要です。 22日の大寒がまん大会はみているだけでも震え上がりますよ。氷のイスの上でカキ氷の早食いなんか考えただけでもブルブルですよ。別府からバスでロープウェイ乗り場に移動してロープウェイで鶴見山頂上へ向かいます。イベントは頂上で行われます。この時期の山頂は霧氷がつくほど寒いのでしっかりと厚着していってくださいね。 別府湯布院間は凍結・積雪の可能性ありです。JRが無くて雪の降らないとこということは沖縄のほうの方と推測いたします。チェーンがあればあまり支障は無いですね。高速利用のほうがモアベターですね。 レンタカーの乗り捨てはレンタカー会社に直接問い合わせてみてください。場合によっては同一県内では無料で乗り捨て出来る場合もあります。湯布院に営業所があるレンタカー会社は駅レンタカーか日産レンタカーですね。JRを利用されるのであれば駅レンタカー利用でレール&レンタカーが使える可能性あり。これでゆふいんの森の料金が特急料金だけですが、10%安くなりますよ。一度JR九州へ問い合わせてみてください。

nicoskywalker
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるべくゆふいんの森号に乗れるよう頑張ります! 鶴見岳の大寒がまん大会は私の心の中のヒット なので、(バカっぽいのがすきなんです。) 出来るだけ行こうと思います。相当寒そうですね~。 寒さの想像ができないのですが、ご忠告通り、 あったかくしていきますね! JRが無くて雪の降らないとこ>>そうです! 沖縄なんです。だから、やっばり車の運転 怖いんで、公共機関を利用して移動したいと 思います! とても詳しく教えていただきありがとうございました! 今日の沖縄は暑くて、思わずエアコンをつけてしまい ました。 体験したことのない寒さが楽しみです! 既に、いい大人なんですが、雪合戦なんかしてみたい な~!なんて思っています!

  • okame7237
  • ベストアンサー率25% (156/608)
回答No.2

(3)ですが、車でも1時間程度で行けます。 バスでも行けます。途中には観光地はないので、車がなくても問題はありません。 駅レンとかでも乗り捨てだめでしょうか?

nicoskywalker
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 車はなくても大丈夫そうですね! JRで移動します~!

  • konntya
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.1

(1)「ゆふいんの森号」は本数が限られていますので、HPでわかりにくければ直接JR九州へ電話して福岡空港到着時刻から一番利用しやすい出発時刻を聞くのが手っ取り早いです。特急料金がかかりますが、それも電話で教えてもらえますし、予約の仕方も教えてもらえます。旅行会社でゆふいんの森号の分だけ抑えてもらうのもいいと思います。この路線は全体的に乗り継ぎや本数が少ないので行きかえり同じ路線を通るより、片道は日豊本線の特急ソニック・にちりんを使う方が効率的だと思います。(2)半日しか別府にいないのなら鶴見岳〈ロープウエー利用〉へ行っているとあわただしくなります。せっかくの温泉旅行なら、泥湯や砂湯、また別府八湯と言われる温泉めぐりを楽しんではどうでしょう?(3)別府~湯布院は朝、道路凍結の恐れがあります。また、天気が悪ければ雪も降りますので雪道を運転したことがなければやめておいたほうがいいでしょう。山には雪が積もっていると思います。また、濃霧も出やすいです。

nicoskywalker
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お勧めの砂湯にいってみたいと思います! 車の雪の上での運転は自信がないので、 交通機関での移動を考えますね! お忙しい中、ご丁寧な返事ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 今月に2泊3日で長崎市内と湯布院もしくは別府温泉をレンタカーでめぐるツ

    今月に2泊3日で長崎市内と湯布院もしくは別府温泉をレンタカーでめぐるツアーを考えています。 羽田から飛行機で長崎空港へいき、長崎市内に泊まり、次の日午後に大分方面で車で移動すれば 湯布院や別府温泉に夜つけるでしょうか。 もしくは1日目に博多あたりまで車で向かい宿泊してからでないと時間的に厳しいでしょうか。 今のところ、1日目朝羽田から長崎空港→長崎市内観光→長崎市内宿泊 2日目午前中長崎市内観光→午後大分まで車で移動→湯布院もしくは別府温泉宿泊 3日目別府温泉観光→午後大分空港へ車で移動→夕方羽田へ飛行機で移動 と考えてます。 安めの国内ツアーでレンタカー付宿泊ホテルと空港選択可能なフリープランを予約しようと思います。 九州北部を旅行した方や地元の方で、車での移動時間(高速利用)等詳しい方いたら教えてください。 長崎市内観光をメインでじっくりみたいです。 温泉は最終日ちょっとは入れればいいと思ってます。

  • ハーモニーランドから湯布院?別府?

    5月末に福岡の小倉で友人の結婚式があり、家族(夫婦、2歳娘)で出席することになりました。 そこで、せっかくなので2泊3日の日程で大分へ旅行することにしました。 1日目は福岡空港から小倉へ行き、小倉泊です。 2日目、レンタカーでハーモニーランドへ遊びに行きますが、 3日目の旅行先をまだ決めていないので、2日目の宿泊先を別府市内にするか湯布院にするか迷っています。 3日目は福岡空港に15時までには到着したいのですが、その日、2歳の子を連れて旅行するとすれば、 別府市内または湯布院とお勧めの観光スポットはありますか? (そのお勧め先によって宿泊先を決めたいと思います。) また別府市内から、湯布院からと空港までの所要時間はどの程度かかりますか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、土地勘がないので、教えていただけたら助かります。よろしくお願いいたします。

  • 福岡~湯布院~別府

    はじめて利用しています。 11/1.2.3で福岡~湯布院~別府に行きます。 移動はレンタカーを使う予定です。 質問は、高速道路等の渋滞についてです。 (1)11/2の8時くらいに福岡を出発して、湯布院に向かいます。 (2)11/2の夕方、湯布院~別府に向かいます。(別府宿泊) (3)11/3の18時くらいに別府を出発して、20時に福岡空港に到着するようにしたいです。 上記(1)(2)(3)について、どれも渋滞の可能性はありますよね? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 別府と湯布院どちらがオススメ?

    九州旅行で1日は温泉に使いたいのですが、別府と湯布院で迷ってます>< 当日は朝福岡あたりから温泉地へ☆大学生カップルなので、1人1泊2万程度までが限界です・・・(ご飯がおいしい旅館がありますように)。 別府と湯布院どちらがオススメでしょうか?また、どちらも一日つぶせますか・?周辺情報とともにご意見いただけたら嬉しいです♪

  • 阿蘇・別府・湯布院を2泊3日で観光

    初めて質問させていただきます。 4月末に車での九州旅行を計画しております。(大人2名、空港からレンタカー) 早朝便(8:30着)で熊本に入り、阿蘇周辺を観光、阿蘇に1泊し、2日目は引き続き阿蘇周辺を観光しつつ、湯布院に移動し、湯布院近郊に宿泊、3日目は湯布院・別府を観光してから福岡に移動して、福岡の夜の屋台を楽しもうと考えています。 ただ、せっかく熊本に行くのに阿蘇周辺だけ回るのは勿体ないですか? 本当は天草まで行きたいのですが、空港から天草まで行き、阿蘇に戻るのも効率が悪いので、市内観光と阿蘇を組み合わせるのが現実的でしょうか。 まだ宿泊地は決めていないので、1日目の宿泊地を阿蘇から市内に変更し1日目は市内観光、2日目に阿蘇を楽しむという手もあります。 お知恵を拝借できたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 別府か湯布院か

     こんにちは  12月5日から高千穂~湯布院2泊3日の旅行を計画しています。  女性二人で、SUNQパスというのを利用して移動するつもりです。  いろいろと調べた結果、高千穂(1日目宿泊)からは湯布院が一番移動しやすいと思って、2日目は湯布院で宿泊することにしたのですが、別府北浜というところでバスを降りることにすると、乗り換えが良く、湯布院に行くよりも1時間ぐらい早く着くことがわかりました。  ですが、別府は広く、ホテルに行くにしても地獄めぐりをするにしても、結局、別府北浜のバス停から移動する時間がかかるような気がするのですが、どうなのでしょうか?  別府のホテルはまだ取れていないのですが、駅前のホテルにすると、地獄めぐりに行くのが大変そうだし、地獄の近くにすると、結局、湯布院に行くのとかわらない時間になるのかなと思ったりして。  もう日もないことですし、おとなしく湯布院に宿泊にしといた方がいいでしょうか?  別府内の移動は割と手軽なのでしょうか?  ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。  

  • 初めての母娘旅■3月の湯布院2泊3日■素敵な旅にしたいのですが・・・

    3月上旬、初めて母と二人旅で大阪から湯布院へ2泊3日で行きます。 私30代半ば、母、62歳です。 現時点で決まっているのは ・1日目 往路→飛行機 10:30に大分空港到着 湯布院泊 ・2日目 湯布院泊 ・3日目 復路→未定 です。今、検討中なのは 1日目:空港でレンタカー?別府温泉観光?→湯布院 2日目:湯布院観光  3日目:JRゆふいんの森号?→新幹線にて大阪へ となっています。 今回は、最初で最後であろう旅行なのでかなり高い旅館に2泊するので、旅館を満喫しながら、ゆっくりできる旅にしたいです。 そこで教えて欲しいのですが ・空港でレンタカーを借りて、復路、湯布院からJRの場合、湯布院にはレンタカー会社がないのですが、乗り捨てする場合、どうするのが一番良いのでしょう? ・1日目の別府温泉ですが、母は観光地観光地したところがあまり好きではありません。別府温泉って人が多いのですよね?地獄巡り以外にお勧め場所がれば教えて下さい。 ・母が「日田のお雛様」が見たいと言っています。 2日目の午後に行くのがよいか、3日目の午前中のほうがよいでしょうか? ・復路はJRか飛行機か迷っています。みなさんのお勧めを聞かせて下さい。ゆふいんの森号は時間とお金をかけて乗るだけの価値がありますか? ・博多の屋台に行ってみたいのですが、3日目、JRゆふいんの森号を博多で下車、屋台で夕食後、新幹線で博多→大阪という行程は組めそうですか?3日目は日曜日ですが、屋台は数多く開いていますか? 母とは15年近く、遠く離れて住んでいるし、土地勘・距離感のない土地なので、少し不安に思っています。

  • 生きた情報を 別府から湯布院

    3月末に関西から別府、湯布院へ2泊3日で行きます。 最初の日は新幹線で昼頃到着後に観光タクシー3時間半コースで、地獄めぐりを予約済です。そのタクシーで夕方チェックイン。 二日目はレンタカーを借りて別府から湯布院へ向います。鉄道と迷ったのですが色々行けるので車にしました。 三日目はゆふいんの森に乗り博多へ。早めの新幹線で帰途に着きます。 問題は二日目です。別府から湯布院へ行く途中に色々観光したいのですが、旅行社で聞いても観光マップを見てももう一つまとまりません。 詳しい方、是非生きた情報を教えて下さい。 もう一つ、三日目帰る日ですが博多から今度できた九州国立博物館へ行くにはかなり強行になりますか?

  • 大分空港から別府、湯布院、福岡(中洲)へ

    はじめまして。 10月2日、3日に大人3名で大分、福岡へ行くのですが、移動手段に困っています。というのも、大分空港へ到着後(11時前ごろです)、先に別府へ行き(砂風呂が2時くらいまでらしいので)、そこから湯布院へ行き、その日の夜には福岡の中洲へたどり着きたいと思っています。 移動手段は、電車及びバスのつもりですが、出来るだけ安くあげたいです。 大分空港からエアライナーというバスで別府まで行けるのはわかるのですが、どこで降りればいいのか・・・。そして別府から湯布院へ行くルートと、湯布院から福岡へ行くルートがわかりません。 もしレンタカーの方が便利かつ安く済むならレンタカーも検討中です。 あと、別府では、砂風呂?(砂に埋もれるやつ)や地獄めぐり、鉄輪温泉、などよく聞きますが、一番おすすめは何でしょう? なにぶん初めての地、初めての温泉めぐりなのでこれはやめてこっちにしたら?なんておすすめがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 別府 湯布院の旅行プランを教えて下さい。

    3月下旬に両親と湯布院(1泊)別府(1泊)の2泊3日の旅を予定しています。 大分空港からレンタカーを借りようと思っていますがレンタカー屋さんは あるのでしょうか? 大分空港から湯布院へのアクセスはどの道(高速なのか一般どうなのか) を通ったら一番いいですか?どのくらいかかりますか? 湯布院から別府温泉までも高速がいいのか一般道路を通った方がいいのか。。。観光名所など全く判りません。 どなたか湯布院、別府に行かれた方、近所にお住まいの方 2泊3日で(完璧な!とまでいかなくても。。)理想とされる旅行プランを考えて頂けますか? 両親が一緒なのであまりあちこち行くよりはゆっくり時間に余裕のあるプランがいいかと思います。 でも初めて行くので行くべき所、食べるべき所(もの)はおさえたいという欲もありますが(ごめんなさい) もし「こんな旅をしました」 「こういうプランはどうですか?」という案がありましたら 知恵をお貸し下さい、よろしくお願いいたします。