自分をもつとは、どういう事ですか?

このQ&Aのポイント
  • 多分、自分をもつということを知らないから、まったくの未知の世界なのでどうすれば、自分をもっているということになるのかが分かりません。
  • 私は、すぐ人の言いなりになってしまうところがあると思います。いつも人にまわされているような気がします。悪く言うと会う人会う人に、なめられています。長所は、素直。きつい部分が一切ないところ。でも、これでは、生きていけないと思い、質問しました。
  • 人って、きつい部分がない人間には、つけ上がるときがありますね。以前、知人に、「私って、なんでみんなになめられるの?」と、相談したところ「それは、自分をもってないからだ」といわれました。どうすれば、自分をもつことが、できますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分をもつとは、どういう事ですか?

自分をもつとは、どういう事ですか? 私は、30歳になりますが、自分をもつという意味がいまいち よく分かりません。 多分、自分をもつということを知らないから、まったくの未知の世界なので どうすれば、自分をもっているということになるのかが分かりません。 私は、すぐ人の言いなりになってしまうところがあると思います。 いつも人にまわされているような気がします。 悪く言うと会う人会う人に、なめられています。 長所は、素直。きつい部分が一切ないところ。 これは、長所になるのか分からないけど、計算ができない。(1+1=2ではなくて、計算高い女になれないという意味。) でも、これでは、生きていけないと思い、質問しました。 人って、きつい部分がない人間には、つけ上がるときがありますね。 以前、知人に、「私って、なんでみんなになめられるの?」と、相談したところ 「それは、自分をもってないからだ」といわれました。 どうすれば、自分をもつことが、できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7087)
回答No.2

今の世の中では自分を主張することを良いこととし、隠れた働きをする人を価値の無い人とみなします。 このような世の考え方が多くの問題を生み出し、無知な人がとんでもない破綻や事故を引き起こしています。 人は多くの経験を積んで幅広い知識と洞察力を持つことができる段階に達した時に、初めて自分を持つことができるのです。 若い人は素直に経験を積んで学ぶ期間とすべきです。 オリンピックに出るような人は素直にコーチの指示に従いながら研究し努力する時に初めて一流の選手となることができます。 現在では、若い人が自分の考えに従ってバリバリ働き出世して職場で責任ある立場に立たされていることが多いですが、このような会社は能率的で儲かるかもしれませんが、そこで働く人は重圧を感じ長く働き続けることはできませんし、何か問題が発生すると破綻します。 素直な人は多くの人から多くのことを学び本当に信頼できる人、責任を持つことができる人になることができるのです。 いまなめられても人の真似をする必要はありませんから、この自分の長所を伸ばし続けてください。

ecolozi-
質問者

お礼

本当ですか(・o・)!! (あっ!!あぁーー!!ダメだーー分からなくなってきたーーー(+o+)誰を信じればいいのかー) ・・ごめんなさい・・私ってこういうやつなんです・・(T_T) 年配の方のようですが・・ 貴重なご意見ありがとうございます。 普段から年配の方の言う事は、間違いないと思っております。 「いまなめられても人の真似をする必要はありませんから、この自分の長所を伸ばし続けてください。」 この言葉を、忘れずにいこうと思います。 ありがとうございました。  合掌

その他の回答 (5)

  • cpbr
  • ベストアンサー率25% (70/273)
回答No.6

Aさんが良いことだといえば良いことだと思う。でもBさんにそれは良くないといわれると良くないことなのかなと思う。今度はCさんに良いことだと言われた。どうしていいかわからない。他人の意見を理解するのは大切ですが、最終的な判断は自分でするのが、自分を持つということです。 また、他人の評価を気にするのは普通のことですし、全く気にしない人は気にすべきだと思いますが、他人の評価が全てである人も自分がない人と言います。

ecolozi-
質問者

お礼

>Aさんが良いことだといえば良いことだと思う。でもBさんにそれは良くないといわれると良くないことなのかなと思う。今度はCさんに良いことだと言われた。どうしていいかわからない。 まさにそうです! 私は、まず、洋服に、化粧品に、携帯電話の料金プランに、カラオケで自分が歌う曲に、 外食の場所も、etc・・他人の評価でした(^_^;) それは、自分がないからですね。 ここまで、みなさんの回答を読んで思うのは、自分をもつというのは、難しいです。 でも、すごく参考になりました。 たくさんのご意見、ご回答、本当にありがとうございました。

  • vomimimi
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.5

私もなめられる事があったので回答させていただきますね。 多分共通する理由としては 人になめられる隙があるんだと思います。 私の場合は外見だけで相手の事を悪く思わないようにした (見た目の造作ではなく第一印象とか雰囲気で相手の性格を判断しないようにした)上に、 変な事をされても気にせず、相手に対して同じ態度を取り続けていた というのが理由でした。 人の言いなりになってしまう事もなめられる理由の一つでしょうが、 「人との距離感」を今までより持つとか、 「自分の中に人を入り込ませない。」のもいいのかなと思いました。 自分を持っていないと言われたのでしたら 「知らない人や変な事をした人に対してと、信頼している人に対する態度を 自分の中で明らかに変える」 というのもいいのかな、と思いました。 相談した知人の方に「この発想はズレている?」と聞いてみれば もっと具体的なアドバイスをもらえるかもしれません。 的外れだったらすみません。 自分に当てはめてみました。

ecolozi-
質問者

お礼

自分の中に人を入り込ませなくするのなら、私は、人付き合いを一切しないようにします。 最近は、それ気見です。 だから、あまり知人はつくらず、(知人を増やすと行きたくないところに誘われたりして金もいるので) 犬や、猫に逃げています。 でも、逃げてばかりじゃダメだし、一人じゃ生きていけないことも、 うすうす感じてしまったので、質問した次第です。 参考になりました。   合掌

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.4

自分を持つとはどれだけ自分と向き合ったかだと思います。 どんな自分でいたいか考えることが自分と向き合うということだと思います。 例えば「犬を飼いたいけど避妊させるかどうか」という命題があったとします。 「何も考えていないから避妊させない。」責任感のない人だなと思います。 「もし子犬が産まれてしまったら困る、だから避妊させる。」  責任感のある人だなと思います。 「子犬が産まれたら何としてでも引き取り先を見つける、捨てることはしない、  仮に結果としてが自分で処分しなければならない道だとしても  子供を持つ道を絶つなんてできない」というなら、  これが有言実行であれば、それはそれで責任感のある人だと思います。 さて、あなたが犬を飼うことになりました。あなたは避妊させますかさせませんか。 そしてその理由はなんですか。 「えーみんなはどうするの。どっちも正しい気がするよ。あたしはそれで  どうしたらいいの?みんなどうやって決めてるの?  みんなやってるからやったほうがいい?のかな?」 と聞くような人は自分がないなと思います。 質問者さんには会ったことがありませんからご質問だけでは どういう人か判りませんが思い当たるフシはありますか。 自分で自分に、常々から問い、自分なりの理由を考える努力をすることが 自分を持つということだと思います。 服を買うとか遊びに行くとか日常のちょっとしたことでも あることだと思います。 高価な服は何万までとかウラにホツレがあったら絶対買わないとか・・・ 全てのことに答えを準備する必要はなくて、重大な決断のときに 後から後悔しないための準備をしておきたいのです。 ちなみに私は犬を飼うなら避妊させます。 動物から子供をもつ能力を奪うことは 自分のエゴだけれど、子犬を捨てたり保健所に 連れて行ったりする自分には絶対なりたくない、自分がキライに なってしまうからです。つらいけれど、それを乗り越えたときだけ 動物を飼うべきだと思います。

ecolozi-
質問者

お礼

私は、一人のときは、「こうしよう」とか「ああしようとか」 自分の考えで動けますが、そこに人が入ると、自分を見失うみたいなんです・・笑。 服を買いに行っても、化粧品を買いに行っても、自分の意志ではないものを買ってしまいす。 でも、このことが分かったのも、この回答を読んで、気がつきました。 質問したことによって、少しでも気がつくことができました。 「後から後悔しないための準備をしておきたいのです」 こんなだから、結構後悔は、多いです。 時間はかかりそうですが、少しづつ勉強していきます。 回答ありがとうございました。 ちなみに、回答者さんの例題は、実際に私にある場面です。 私はペットが、犬2匹と猫1匹います。 出来れば私も、自然のままにしたい派ですが、 猫は、つないでおくわけにいかないし、閉じ込めておくわけにもいかないので、 やむを得ず避妊手術を、しました。 犬は、外につないでいるわけでないので、他の犬がやってきて、できちゃったと いうことはないから、避妊はしません。

  • MARU4812
  • ベストアンサー率43% (196/452)
回答No.3

「自分の考えを持っている」でいいのでは? > 私は、すぐ人の言いなりになってしまうところがあると思います。 と言う事は、スーパーから商品を盗んで来いと言われたら 盗んでくるわけですね? そこで「盗むのは悪い事だから実行しない」 という判断ができれば自分を持っているということになる のでは? 逆に、今日生活するお金が無い状況だったら? 「盗むのは悪い事」と言われても、盗むか死ぬかの選択だったら? 悪い事でも自分を持つ。。。しかないという事も考えられますね。 まぁ、現実問題は、そうそうハッキリと良い悪いで判断できず、 「なんか良さそう」という程度に感じるから従ってしまうの でしょうが。 私の場合、何をするにしても数パターンの方法が頭に浮かびます。 これは過去の経験で、何を解決するにも「もっと良い方法は無いか?」 という視点を持って取り組んできた結果だと思います。 そこからベストの方法を選ぼうとすれば、当然相手が言ったまま の方法に従う事は、10%以下くらいになります。別に無視している わけでも反対しているわけでもなく、受け入れた上で吟味し、 ベストな行動を考えているのです。 お互いに利益になることが多いですね。 そのような意見を出してくる人を「自分を持っている人」と 感じていただけるなら、そのように行動すればいいと思います。

ecolozi-
質問者

お礼

>逆に、今日生活するお金が無い状況だったら? 私、一人の考えなら、盗まないけど、そこに人がいて、「食べれないんだからしょうがないよ。 神様だって盗んでも怒らないよ。」って言われたら、盗んじゃいます・・(T_T) これが、自分をもってないということなのでしょうね。 みなさんの回答を読ませていただいて、なんとなく感覚がつかめてきたようです・・。感謝 (こんなに、自分とむきあったのは、初めてというぐらい、今自分とむきあっています。) たくさんの意見ありがとうございます。とても参考になりました。 合掌

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

好きなことと嫌いなこと、 したいこととしたくないこと、 そういうのがあると思います。 主張をしないと 周囲には伝わりません。 あとは状況を俯瞰することです。 物事を多角的に見たり。 >すぐ人の言いなりになってしまうところがあると思います。 これですね。 どういう理由でこうなのかは それなりのご経験や資質がおありなんだと思いますが 「ちょっとなあ。。。」と思うような 気がすすまないことでも 相手に合わせて「OK」といってしまっていませんか。 そういうのが積もると 自分は苦しいし 他人には「言えば通る人」と思われて ゴリ押しされることが増えると思います。 きつい部分、というよりも 自分の中での価値判断するモノサシ があると いいのではないでしょうか。

ecolozi-
質問者

お礼

この回答を読んで、 「主張」をしてみようと思いました。 私って、人に主張ってほとんどしてないなぁと思いました。 他人どころか、自分にも主張してない(!?)意味がよく分かりませんが・・ 自分に、主張することから始めてみようカナ?(あってる?)(^_^;)・・(だれか~あってますか~?) どうもありがとうございました。(*^^)v

関連するQ&A

  • 自分の長所がわからない

    質問させていただきます。20代女性です。 私は自分の長所がわからないことに困っています。 仕事も何が向いているのか分からないし、何に関しても自信を持つことが出来ないのは長所が分からないせいだと感じています。 強いて言うならば人の長所を見つけるのが得意ですが、それは自分にないものが羨ましいからです。いつも比べてしまって、私は中身がない人間だなと感じてしまいます。 自分の長所に気づく方法をご助言頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 自分のやりたい事・したい事が見つかりません。

    高2の女なのですが、自分のしたい事・やりたい事がわかりません。 小中高そうでしたが、同じ時間に起床、同じ時間に就寝、同じ場所へ向かうというのが結構苦痛です。なので、不規則でも良いのでいろいろな事を経験し、見てみたいです。得意科目は文系です。人間関係も沢山の人と関わり合いたいし、世界中の沢山の土地や地域を見て見たいです。 こういう人間はどういう職業が合っていますか?また、この考えは甘いと思うでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • そんな事も自分で考えられないの?

    以前からここのサイトを利用させていただきます。 どうでも良い話ですが時々あまり好印象ではない回答を頂くことがあります。 自分の意図する回答ではなかったという意味ではなく、質問そのものを否定するような内容です。 具体的には、 「そんな事も自分で考えられない(決められない)ような奴に答えても無駄だ。」などです。 自分は最近までずっと閉鎖的な世界で生きてきたので、 世の中の常識や当たり前が当たり前ではない事が少なからずあります。 その為、衝突も多いですし、気が付かない所で人から悪く思われたり傷つけている事もあります。 ですので、 「自分の考え方は間違っていないだろうか?」 「他の人ならこういう場合どういう風に対処するんだろう?」と思って相談させていただく事が多いです。 決して考えていないわけではないんです。 ただ自分の考え方が不安だし自信が無いので、みなさんの意見を参考にしたいだけなんです。 物事の捉え方は千差万別なんだし、価値観だって人それぞれだとは思いますが、 何も敵意をむき出しにして噛み付いてこなくてもいいと思いますけど。。。 ただの愚痴になってしまいましたね。すいません。 みなさんなりの意見があれば伺いたいと思います。 最後までありがとうございました。

  • 自分をよく見られるのが苦手です。

    自分の長所なんて自分ではなかなか分からないですが、 他人に良く見られているであろう部分はいつも間違っています。 優しい笑顔 → 爬虫類顔で目付きも良くないのに モテるでしょ → モテたらこんなにやさぐれていない 優しそう → 全然優しくない、自分本位 穏やかそう → 実は短気です マメだよね → 本当にマメなら女性に好かれてます 自分が大した人間じゃないと知っているから違和感です。 褒められるたびに「そういう人じゃないと価値がないのか」と思います。 他人のイメージなんて関係ない!と思えたらいいんですが・・・ 何で人が人を褒めるポイントは的外れなんでしょうか?

  • 飲食店の開業費について

    まだ日本にはない海外の料理を提供する飲食店の開業について考えています。 自分にとってはこの業界は未知なる世界なので、開業費はどのように計算すればよろしいでしょうか。 おそらく、この業界に詳しい人を見つけて計算する方法しかないと思いますが、そのような人間はどのように探せばよろしいですか。

  • 自分らしさ

    人と比べて、自分だけにしかないもの。 みなさんはそういうのってありますか? 僕は最近、自分が何にもない人間だなぁって思うことが多いです。人より頭がいいわけでも、運動ができるわけでも、話が上手いわけでもありません。 自分の長所ってなんだろう…こんな普通な奴でいいのかな 友達はなんで自分を友達だと思ってくれてんだろう…他の人より優れてる部分なんてないのに…とか もう大学生ですが こんなことで悩んでます(笑 みなさんもこういうこと考えたことありますか?

  • 自分自身を知るために

    大学生の女です。最近、大学でも部活でも人間関係に悩み(ここでもかなりお世話になっています)、自分を変えなきゃいけないのかなと思い始めています。今思いつく限りで、自分の長所と短所を挙げると、(長所は人から言ってもらったことです) 長所 笑顔がいい ガタイがいい(笑 やさしい 愛嬌がある 面白い (気が合う人のことはみんなこう思いますよね・・・) 短所 すぐ顔に出る 人の目を気にする 人によって態度が違う 自分の考え、というものがない 内向的? 調子にのる ふてくされる もっとある気がするけどうまく表現できない・・・  短所を改善して自分を変えるには、「自分をもつ」ことがまず必要だと思うんです。そうするためには、自分の殻に閉じこもって考え込むより、どんどん人と接していった方がよいのでしょうか?こういう人と合う、または合わない(苦手)のはなんでだろうと考えていく中で自分って見えてくるのでしょうか。

  • 自分に自信を持てなく理想が高い。

    21歳、女です。 私は何でも理想が高く、自分に求めるものも高いし自分に厳しすぎるとよく言われます。 相手に対しても理想が高いと言われます。 また他人からもっと自信を持ったほうがいいと言われます。自分を低く見すぎているとか言われますが、自分にどのように自信を持てばいいのでしょうか? 客観的にみて自分のどこが魅力的なのかわからないし、「よく誉められる長所」はありますが、人間長所の無いひとなんていないから当たり前だと思うしそれを自信にするのも違うのかなと思います。 自信があるようなフリは出来ますが、内面、他人には見せてない自分の中にはいつも自信がない自分がいます。 ただ過信とかになると、今まで過信をしているひとを何人か見てきて、正直ものすごく痛いと思いましたし、過信をすることによって勘違いを引き起こしうまくいってない方を見てきたので、私はそうなりたくはありません。 正しく自信を持つにはどうしたらいいのでしょうか? またよく理想と現実の自分のギャップに悩みます。自信が持てるまで磨き続けるしかないのでしょうか? ただ、理想を低くするということは今まで出来ませんでした。 文章まとまっていなくて申し訳ありません。アドバイス頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • ずうっと、好きだった人に嘘ばかりつかれて、その事今やっときずいて自分の

    ずうっと、好きだった人に嘘ばかりつかれて、その事今やっときずいて自分の馬鹿さ加減に苦しいです。 他の女の嘘を真に受けていて私の事何も信用してなかった。 今、やっとそれに気付いてとても悲しくて辛く心が壊れそうです。 以前ももう二度と信用しないと思っていたけど、同じようにまた信用してしまった愚かな人間です。 本当に自分が情けないです。 不思議な関係で何かいつもモヤモヤはありましたが、 どうしたらこんな愚かな自分から抜け出して次に進めますか? もう本当に忘れたいです。

  • 自分の事が分からなくなってきました。

    拝見してくださってる皆様、アドバイスを下さる皆様ありがとうございます。 前回この様な相談をさせてもらった者です。http://okwave.jp/qa/q7903633.html 彼に自分の心の内を話そうか悩み話しました。 仕事を辞めてやってけなくなるのが不安、その先食べて行けなくなるのが不安と言う事を。 彼は私の性格を見た上で彼と一対一の人間関係から始めて考える癖を付けやり直せば変われるよと教えてくれたのです。 不安な事を伝えた時、彼からはお前は自分に甘過ぎる、甘ちゃんも程々にしないとダメだよと言われました。 恥をしのんで言いますが自分では分からず何がそうか聞いて見た所、事故をした時どうしていいか分からなくなってパニックになって泣いた事、まず相手に謝るのが先じゃないのと。 確かにそうと思い話を聞いていました。 他には、嫌な事があると逃げると言われました。 親と口論になっても話し合おうとせず、相手にしない事。 (口論になる度、話し合う姿勢をとってきましたが、母親にはいくらその姿勢を見せても話合いにならない為も伝えました。) 言い訳と思われてしまうと思います。 口論や何かトラブルが起きた時、説明をしてもそれが相手にとっては言い訳に思われてしまう。 私の中でその思いがあり、何かあると自分が折れて片付けていました。 それが逃げていると言われました。 確かに逃げているかもしれません。 考えているうちに、逃げているのか何なのか分からなくなってきました。 そして家族と上手くやれてないんだから、他人とも上手く出来る訳がないとも言われました。 以前家族で口論になった時も親からは同じ事を言われました。 なので他人から見ても同じ事を言われるならそうなんだろうと思ったのですが、やはり他人とも上手くやれないのは自分が甘ちゃん過ぎるからなのでしょうか? 今まで頑張った、やり遂げたと言う出来事が自分では実感がありません。 そんな人に幸せは来ないし、職場や社会、他人にもそう言う人と言うのは分かるから、どこに行っても上手くやれないんだと言われました。 自分に甘いから鬱になり、鬱と言う病気になって何事からも逃げてきたのかなと思い、自分が身体を壊すまで耐えて働いてきた事は間違いなのか、そこまでなっても自分に甘いからなのか、 自分がダメな人間なのか、彼氏のアドバイスを聞き何なのか分からなくなってきました。 自分を変えるにも一度人と接する事を一切断ち切った環境にしないとお前は変わらないよとも教えてくれたのですが、彼氏に頼る事も甘えてる事になるのかと思うと色々話す事も戸惑い始めました。 支離滅裂になってしまいましたが意見下さい。 相談出来る人がいないので、こちらに書かせてもらいました。 下らない質問で本当にすみません。