• ベストアンサー

椎間板ヘルニアがあるのですが、医者に「腰の周りを鍛えると良い」と言われ

椎間板ヘルニアがあるのですが、医者に「腰の周りを鍛えると良い」と言われて 腰の周りを鍛える筋トレをやったのですが(腹筋はやってません)、翌日腰の辺りが痛くなりました。 痛くなったという事は、前日にやった筋肉トレーニングは合わないという事でしょうか? 別の方法で鍛えた方がいいでしょうか?

noname#123832
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carlife55
回答No.1

私は椎間板ヘルニアと診断され手術したのですが、腹筋と背筋のバランスが悪いから~というのは一理あるとは思いますがそれだけではないと思いますよ。手術の後、劇的に良くなったかというとそうでもなく、その後1年ほど経過した後に始めたストレッチで完治したような気がします。普通に比べて異常なまでに固い体で驚かれてしまいましたが、今では開脚して前で肘がつくほど曲がります。ストレッチしていてびっくりしたんですが、筋肉が伸びると骨盤も動くんですよ。コキッコキッとあきらかに鳴って、歩行すると稼働したのが分かるぐらい。そしたらうまいことはまったらしく、あれほどできなかった前傾姿勢や腹筋なども簡単にできるようになりました。そのとき思いましたね「あ、筋肉が硬直してたんだ」と。これ知ったのは椎間板ヘルニア@マガジンというサイトなんですが参考になりますよ。お大事に

参考URL:
http://www.hernia-mag.com/
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• draft4
回答No.2

痛くなるまでやったんですね  やりすぎって事ですよ もう少し回数減らしましょ で、どんな筋トレしたんですか?

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

回答ありがとうございます。とりあえず、腹筋や背筋と腕立て伏せはやってません。やったやつ全部書くと 四つん這いになって、右手と左足を垂直に伸ばします。片方10秒で、終われば左手と右足を垂直に伸ばします。これを10秒を3セットしました。 うつ伏せに寝て手足をXのように広げて、手足を浮かせます。これを8秒を3セットしました。(脊柱起立筋を鍛えるそうです。) 立ったま足を肩幅に広げて、両手を頭の後ろに組みます。そのまま8秒かけて腰を90度曲げます。そしてまた8秒かけて元に戻します。これも3セット(これも脊柱起立筋を鍛えるみたいです) 床に横向きに寝て脚をまっすぐ伸ばして、下になった方の肘で上半身を支えて、上半身と下半身のラインが真っ直ぐになるように腰を浮かせます。これを左右10回を1セットしました。(腹斜筋を鍛えるみたいです。) 床に横向きに、垂直に寝た状態で両足を同時に浮かせます。これを左右10回を1セット(これも腹斜筋を鍛えるみたいです。) 四つん這いのは違いますが、それがいは全て雑誌のターザン(4月22日発売)に書いてたトレーニング方法です。