• 締切済み

大人のアトピー

私の弟のことで困っています。子供のころからアトピーなのですが、大人になってきてからだんだんと症状がひどくなってきているように思います。いまでは体中、あざだらけのような皮膚をしています。仕事が忙しく、睡眠時間も短く、また、ストレスも多い仕事で病院に行く時間もなく、かわいそうで仕方がありません。何かよい方法をご存知の方、いらっしゃいますか?食べ物や、治療法など、 実践していらっしゃる方、いらっしゃいませんでしょうか?

noname#4766
noname#4766
  • 病気

みんなの回答

• kyoromatu
回答No.2

こんにちは。 私は大人になつてからの経験者ですが とにかくまず皮膚科にかかることをおすすめ します。 その上で、肌の保湿を心がけることを ご提案します。 とにかく 肌をかく→かゆみが増す→またかく・・と ゆう悪循環を断ちきらないといけません。 そのためには、肌を掻いた時間を 記録して日々の、その合計時間が少なく なるよう努力してください。 手間ですが、意外と掻くことが 癖になっていて、 カユミがなくても掻いている場合もあるそうですから とにかく苦しいでしょうが、掻かない努力が 効果を必ずもたらします。 入浴時のボディソ-プは参考サイトのものを 私も実際使いましたが良いですよ。 保湿クリ-ム、や入浴剤も合わせて 使えばより効果あると思います。 自己責任で試して見てください。

参考URL:
http://www.maruho.co.jp/2e/index.html
  • t_m_p
回答No.1

大変ですね、ご苦労、お察しします。 私も赤ん坊の頃からのアトピーです(36歳♂)。 仕事を持っているとなかなか大変だと思うのですが、 ストレスが、やはり増悪因子になりますね。 とはいえ、仕事を辞めるわけにも行かないでしょうから… 根治しようと思うと時間はかかります。 まず、アレルゲンを確認してください。 病院で言えばやってもらえるはずです(多少高いですが)。 そして、身の回りにアレルゲンがあれば取り除くのが第一。 あとは、いまはどんな薬で治療されてますか?