• 締切済み

大人のアトピー

現在、就職活動真っ最中の大学新4年生です。 去年から顔が真っ赤に腫れ上がることが何度もあり、 ある大学病院に行ったところ、大人になってから発症する アトピーと診断されました。 薬を塗って、一時的には治まりました。 しかし、最近になって首の辺りに以前よりまして アトピーがでてきました。 非常に非常にかゆく困っています。 何か良い治療法やかゆみを抑える方法ありませんか?

みんなの回答

回答No.7

アトピーは、人によって対策がかわってくるので いろんなことを試してみるのが重要だと思います。 下記のサイトは、アトピーに関する記事が多く参考になりました。

参考URL:
http://xn--v9j7eweyb9lm48qv0e.com/
  • orz555
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

自律神経免役療法が効果あります。ステロイドは対処療法なので長期間の連用はやめたほうがいいですよ。

  • atamax
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

生まれてからずっと31年間アトピーの女です。 先天性のものは大人になればなおると聞くことがありますが、 私も実は大学生のころからほとんど痒さを感じたり気にならなくなりました。 しかし、就職して激務の中で過ごしていたら、子どものころよりひどいかゆみでかくと劇的に広がってしまうアトピーが再発症しました。たぶん、大人のアトピーに進化?してしまったのだと思います。 病院にもかかっていますが、やはり掻かないことが一番です。 しかし、我慢できるかゆみでないこともあるし、仕事などイライラやストレスを感じる場面になると意識せずにボリボリ掻いてしまいます。 直接的には日焼けや衣服との摩擦でもひどくなってしまいます。 かゆみがひどいときは、担当医に相談して就寝前に飲むかゆみ止めを処方してもらったり、衣服で隠れる部分はガーゼなどで保護して摩擦をさけたりしています。 でもお顔だと難しいので、冷やしてかゆみを我慢したりしています。 みなさんおっしゃってますが、乾燥の荒れからかゆみ→アトピーという発展もあるように思うので、保湿も重要だと思います。 私の経験だとやっぱり、忙しかったり睡眠不足だったり免疫がおちるとひどくなる傾向にあるので、健康的な生活、食生活を心掛けることが大切なのかなと思います。 あと、私は苦手なので続かないのですが、運動をはじめたら治ったという人も多いですよね。

  • riyuuji
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.4

私も成人してから重症のアトピーにかかり、主に顔に出ました。どこの病院からも、「アトピーを治す薬は今の所ない」「あなたの場合は治らない」と、はっきり言われました。 15年苦しみましたが今は全快しています。 かゆい時はステロイドでかゆみをおさえるのが良いと思います。 他人の眼を気にしたり、ストレスをためない事が大切と思います。 リラクゼーションの音楽を聞いたり、瞑想を楽しむのも良いと思います。 ちなみに私の場合はカルチャーセンターで中国気功を習い始めて2年で全快しました。 ただ、気功は嫌いという人が多いので、あまり人に話した事はありません。 参考までに、本屋で注文できるCD、PHP研究所「瞑想へのいざない」。本、出版芸術社「気功全書(信頼できる気功師90人)」。ためしてみるのも良いかもしれません。

  • riyuuji
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.3

私も成人してから顔と首にアトピーが出て重症でした。どこの病院からも「あなたの場合は治りません」と言われ、強いステロイドを15年間つけて悪化していきました。ロコイド軟膏は弱ステロイドでそんなに危険はないと思います。プロトピック軟膏は非ステロイドです。症状が強くないときは、主治医にプロトピック軟膏をもらって使ったほうがいいでしょう。アトピーが治って10年になります。参考にはならないかもしれませんが、私の場合はカルチャーセンターで中国気功を習うと治りました。ストレスが原因だったのかもしれません。気功は嫌いという人は多いですが、鬱やアトピーを気功で治した人は多いです。今の医学で治らない病気は他の方法をためしてみることが大切と思います。

回答No.2

私も成人になってからアレルギー体質になり、一時的に皮膚の色が沈着し、掻いては血が出てカサブタ状になり、を繰り返していました。首も酷いときには全体が腫れて、スカーフで隠していました。辛いですよね、あの痒みは。私の場合は総合病院の皮膚科でステロイド剤の入った軟膏で劇的に良くなりました。でも劇薬なので、少量をすりこむ様に、痒みが現れたときにだけ使います。常用してはいけない薬です。常用すると全く効かなくなり、酷くなると入院して身体についてしまったその薬に対する抵抗力を取り除くために、なんの治療もできずに数日間、苦しむそうです。病院によっては処方してくれないかもしれないですよ。一度通院されてる病院で聞いてみては?

akiko1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私、ステロイド剤って怖いって聞いてましたけど、本当に怖いんですね。やみくもに薬つけないで、ちゃんと病院に行って薬のつけ方教えてもらおうと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.1

同じアトピーを持つものです。 アトピーは精神的なストレスでも悪化する事が多々あります。 プラスして環境的な因子、花粉やハウスダストも関わったりします。 後は整髪スプレーやシャンプー、前髪を長くしてたりするだけでも 刺激になったりします。 基本的には完治は難しいです。ただ上手く付き合っていくことは出来ます。ですから対策としてはかゆみを誘発する因子を出来るだけ取り除く事。かきむしってしまうなら手袋をするとか出来る事からしてみてください。後は塗り薬と飲み薬をうまく使って、例えば大事な面接や人と合うときにあわせて少し強い薬で症状を抑えて対処するとか。 後はビタミンを多く摂って免疫能力を高めたりする事ですかね。 大変だと思いますが、頑張ってください☆

akiko1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりアトピーは完治するのは難しいですよね。 最近、就職活動とかでストレスかなりたまってるかも・・・。。。 ビタミンですね!!!最近摂取してないかも↓サプリとかで摂取したいと思います。

関連するQ&A

  • 大人のアトピーについて

    こんにちは、大人になってからのアトピーを経験されている方or医療関係者の方にお聞きしたいのですが・・。 私は、小さい頃から乾燥肌でしたが、アトピーではありませんでした。しかし、20代になってからアトピーを発症しました。酷いときは書き過ぎで膿のような水分がでてきます。なぜか妊娠するとなおります。今は小康状態を保っていますが、いつまた酷くなるかと心配です。皮膚科ではステロイドを処方されていますが、初期段階だと良く効きます。漢方薬も試しましたが良く効きません。何かいい薬or漢方薬orサプリメントor体質改善の方法はありませんか?本当に治したいです。宜しくお願いします。

  • アトピー

    アトピー この写真、見にくいかもしれないのですがこれってアトピーですよね? ここ一週間で出始めてすごいかゆいです。。。小さなブツブツがたくさん。 アトピー発症が久しぶり&この部分にできたことがなかったので、これが本当にアトピーなのかわかりません。 対処法とともに教えてください! 薬はヒルドイドを使っています。病院には時間がないのですぐには行けません。

  • 大人のアトピー

    私の弟のことで困っています。子供のころからアトピーなのですが、大人になってきてからだんだんと症状がひどくなってきているように思います。いまでは体中、あざだらけのような皮膚をしています。仕事が忙しく、睡眠時間も短く、また、ストレスも多い仕事で病院に行く時間もなく、かわいそうで仕方がありません。何かよい方法をご存知の方、いらっしゃいますか?食べ物や、治療法など、 実践していらっしゃる方、いらっしゃいませんでしょうか?

  • 大人アトピー性皮膚炎について

    乾燥にて肌が痒いのかな~と思っていたのですが… 最初気になったのが… 両脇の周りを無意識にカキカキしてて… ちょっと汗をかいたからだろうと… しかし日を追う毎に 今度は首も右側左側…カキカキ… 両腕の関節内側… 腰回り…内股…両膝裏… 保湿クリームを塗っても痒さのあまりに昨夜は熟睡出来ませんでした(>_<) もしかしたら… 大人にもアトピー性皮膚炎もあると聞いた事ありました。 原因と症状・対策・治療法等を教えて下さい。。。

  • アトピーで苦しんでいます

    はじめまして子供のアトピーで苦しんでいる親です。 皆さんのお力をお借りしたく質問をさせて頂きました。 女の子(2歳)なんですが全身のアトピー症状がひどく 京女子医大にて専門の治療を受けておりました。 ここ最近、薬の投与を一時的に止めたことから症状か悪化し、 初めてステロイドの恐ろしさを知りました。 ◆今後の方向性 ステロイドを使わない治療を受けさせることになりましたが アトピーに関する情報が多すぎて何が正しいのか分からなくな っています。 ◆質問内容 (1)良い治療法を教えてください。 (2)名医・有名な病院を教えて下さい。 (3)海水・温泉療法について教えて下さい。 (4)上記の治療を行っている医者・病院・施設を教えて下さい。 毎日「かゆい」「痛い」と言って苦しんでいます。 どうかお助け下さい。よろしくお願い致します。

  • アトピーの方は夏の暑い日どうしてますか?

    アトピーの方に質問です。 暑くなるにつれて、アトピーも悪化していると思うのですが、 このように暑い日はどうやって痒みを抑えていますか? 私は去年辺りからジャンクフード・菓子類を断って 新鮮な野菜とスープを摂ってこまめに走ったりするようになってから アトピーはほとんど治まったのですが、 真夏になるとどうしてもまた発症してしまいます。 氷で冷やしたり、熱い蒸しタオルの熱さによって痛み・痒みを抑えたり、 クーラーをつけたりして抑えたりしていますが、 みなさんはほかにどういうことをしていますか? 何かいい方法があったら教えてください。 ※薬はなるべく使いたくないので、それ以外の方法でお願いします。

  • 大人アトピー対策

    20代、男、アトピーで悩んでいます 小さいころからアトピーもちだったのですが、それほど酷くなかったので気にしてませんでした しかし、昨年の夏の終わりごろから急に酷くなりました 最初は腕に赤い発疹ができ、それが体全体に広がっていきました すぐ皮膚科に行き診断結果は大人のアトピーとのことでした 薬(ステロイド)を出してもらって、塗れば症状は治まってくるのですが、塗る量を減らすとまた酷くなります 医者には根気強くやっていくしかないといわれましたが、正直回復の方向に進んでいるとは思えません そもそも何が原因でこうなったのかもはっきりわからない状態です 医者からは カビやダニが原因ではないか(部屋はちょくちょく掃除しており、汚いほうではないと思います) 環境、水など(引越しして1年ちょっとたっているのであまり考えにくい) 食べ物(食べられない、アレルギーのものはなく、食べ物が原因も考えにくい) 唯一考えられるのが、ストレスだと思います。ちょうど仕事を転職する時期とアトピーが酷くなった時期が重なっていたからです。ただ振り返ってみてもストレスを感じているようには思えませんでした。 でもそれだと今新しい職場で半年たち、落ち着いてきたので症状が軽くなってもいいのではないかと思います 医者もいくつかいったんですが、どこも診断は一緒で出される薬も同じようなものです 正直薬に頼るのもしょうがないんですが、あまりそうしたくありません。副作用も怖いですし スキンケアなどはこれといったことを行ってこなかったのでいろいろと調べてるんですが、効果的な方法はありますか? 市販で売ってる薬でも値段がすごく高いのもあり、ちょっと手がだしづらいです もし同じような境遇の人で、症状が軽くなったとかそういった体験談がありましたら教えてください よろしくお願いします

  • アトピーについてです。

    わたしは小さいころから肌が弱く、小学生のころにははっきりとアトピーになっていて脇やひざを掻き壊していました。 いまは大学生なのですが、うでの関節部分のアトピーが少し良くなったかと思うと、またかゆくなっての繰り返しできれいになりません。 首はひどくてかさかさなのにかきむしって、首を動かすのも躊躇する感じです。 皮膚科にはいっているのですが、一生薬をもらわなければいけないのかと思うと悲しいです。 かゆみがでない肌になりたいのですが、薬以外でできれば治したいのでなにかこれがよかったとかこうしたら治ったなど あったら教えてください。 できれば小さいころからアトピーがあって治った方からの意見も頂きたいです。 わがままな意見すみません。 アトピーって一筋縄じゃいかないものですね。 ふつうの肌になりたいです。

  • 喘息でアトピー

    五歳の娘です。去年から、喘息で病院にかかっております。 小学校に就学前健診を受けに行ってきました。 その際内科診療で、今年の夏の日焼け後のガサガサしたところがアトピーと言われたので、喘息で行ってる病院に行きましたら 「喘息だから当たり前。わざわざアトピーの診断はしなかった」 と言われました。 質問は、 喘息からのアトピーは、特に治療せずでも問題ないのでしようか? 今まで、アトピーとわかりながら、薬は出なかったので、ステロイド軟膏処方してもらいましたが、先生の口調から塗らなくても治るなら塗りたくないのですがアトピーは勝手に治るのでしょうか? アトピーの知識が全くないので、宜しくお願い致します。

  • 母体がアトピー:母乳は可能でしょうか

    いろいろ参考にさせてもらっています。 今妊娠2ヶ月なのでもう少し先の話になりますが・・ 私自身がアトピー持ちで、小学校低学年に発症し27-8歳でやっと治りました。その間処方されるありとあらゆる治療薬を使ってきました。 一時期、乳首にアトピーが発症してしまいました。薬塗り、かきむしり、薬塗りを2-3年繰り返し、形自体が少しイビツになってしまいました。 できるだけ母乳で育ててあげたいと思いますが、こんな乳首から母乳を飲ませても大丈夫なのでしょうか。アトピー体質をベビーに渡してしまいそうで心配です。

専門家に質問してみよう