• ベストアンサー

母体がアトピー:母乳は可能でしょうか

いろいろ参考にさせてもらっています。 今妊娠2ヶ月なのでもう少し先の話になりますが・・ 私自身がアトピー持ちで、小学校低学年に発症し27-8歳でやっと治りました。その間処方されるありとあらゆる治療薬を使ってきました。 一時期、乳首にアトピーが発症してしまいました。薬塗り、かきむしり、薬塗りを2-3年繰り返し、形自体が少しイビツになってしまいました。 できるだけ母乳で育ててあげたいと思いますが、こんな乳首から母乳を飲ませても大丈夫なのでしょうか。アトピー体質をベビーに渡してしまいそうで心配です。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamaball
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.3

私もアトピー持ちなので、質問者様の不安、よくわかります。 今までにはステロイドはもちろん、漢方薬、サプリメント、色々な治療をしました。 今も完全には治っていないので、皮膚科に通っています。 一人目を妊娠中にアトピーが悪化してしまい、母乳で育てていましたが乳首の痒みもひどく、絶えず傷ができていました。 その傷からばい菌が入り、妊娠中を含め3回化膿からくる乳腺炎になりました。 もちろん塗り薬も使いましたが、授乳の前にふき取れば問題ないと言われ母乳はやめませんでした。ただ、傷のある乳首を吸われるのでかなりの痛みでしたが・・。 そこまでして母乳にこだわりたかったのは、母乳にはアレルギーになりにくい成分が入っていると聞いていたからです。 上の子は、乳児湿疹はひどかったのですが幸い軽いアトピーですんでいます。一見すればわからないほどで す。 5月に二人目を出産しましたが、この子は今のところつるつるのお肌です。 上の子の時は妊娠中も産後も卵や牛乳をひかえていましたが二人目は気にしていませんでした。 アトピーがでるかでないかは、運もあるのではないかと思いますし。。 回答がごちゃごちゃになってしまいましたが、とにかく母乳が出るのであれば、赤ちゃんにとっては一番の栄養ですので、どんどんあげてくださいね。 母乳からアトピーが移る、なんてことはないですから。

chibihamu
質問者

お礼

mamaballさん。 ありがとうございました。 出ないのであればともかく、出るのであれば免疫のこともあり母乳にしたい意向がありますが、炎症や痛みなどそれなりの覚悟が必要ということがよくわかりました。 >アトピーがでるかでないかは、運もあるのではないかと思いますし。。 金運はありませんがこういう運だけはある方なので天に任せて過ごそうと思います。

その他の回答 (3)

  • maruoira
  • ベストアンサー率24% (12/50)
回答No.4

わたしもアトピー持ちで現在完母で育児中です。 4ヶ月あたりに我が子が卵アレルギーの可能性があることがわかりました それ以来わたしは卵の入っている食品は口にしていません。 両親どちらか一方でもアレルギー(鼻炎、喘息、アトピー等)があると 子供がアレルギーを持って生まれる可能性はあると聞きました。 その場合、妊娠8ヶ月から、子供が生まれて8ヶ月まで 卵と鶏肉を母親が口にしないとアレルギー発症の割合が低くなるとの話を 医療従事者より耳にしました。 うちは話を聞いた段階ですでに生後6ヶ月で卵アレルギーの診断後でしたので立証はしていませんが。 確証があるかわかりませんが、よろしければ参考までに

chibihamu
質問者

お礼

maruoiraさん ありがとうございました。 卵アレルギーを指摘される方多いですね。 私は食べ物のアレルギーは全くないので、ご指摘を受けなければ見過ごすところでした。既に妊娠後卵料理は受け付けなくなっているので、体が反応したのか?と思っています。

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.2

長文で失礼します。 アトピー体質は遺伝によるものもある、、とはされてますが、立証されてるわけではありません。 薬などが気になるなら、素人があれこれ言うよりも、今まで使っていた薬の種類を分かるものだけでもメモして、産婦人科でお聞きになられたらいいと思います。 そこで分からなければ、薬を処方された薬局の薬剤師でもいいと思います。 乳首から、、というよりも大事なのは母乳の成分ですから。 気になるのは、乳首にアトピーができたということは、乳首の皮膚が薄くなっていたり荒れていたりすることがありませんか? 赤ちゃんが乳首を吸う力って、相当強いです。荒れなど何もない人でも、授乳していただけで、乳首に傷ができてしまう人も沢山います。 こういった場合、乳首をカバーするための器具(シリコンゴムのようなもの)がありますので、念のため出産前に調べておかれるといいと思います。 アトピー体質だからと、お子さんの体質を気にされるのはすごくよくわかります。 私もアトピー気味で、季節の変わり目など手足や脇などが荒れて痒くてどうしようもなくなります。 でも、アレルギーって例えば親が卵アレルギーだから子供にも、とは限りません。 早いうちから食事制限などは、素人判断では決して行わないで下さいね。 普通に離乳食を進める段階で、遅めにあげたほうがいいものはその通りに、ただ、あげるときに様子をしっかり見てあげることです。 少しでも反応らしきものが出たら、一旦止めて、1~2週間空けてまた試してみて、それでも反応するようなら1歳過ぎるまで待つとか。 赤ちゃんのアレルギー反応は、体が未発達な分、先週まで出ていた反応が今週はなくなった、などということもあります。あまりに神経質になりすぎると、ママもくたくたになっちゃいますから、子供の成長を信じて、ゆっくりしましょうね。 妊娠2ヶ月とのこと。来春が予定ですね。 私は妊娠中だけは、ホルモンバランスのせいかアレルギーはほとんど気にしなくて大丈夫でした。(花粉症も)質問者様もそうであればと、祈ってます。 あと、アレルギーとは別で、肌がカサカサに痒くなってきたりすることがありますが、保湿をしっかりしてれば大丈夫でした。 冬の妊婦さんは、お腹が大きい上に服をしっかり着込むので、腰痛が夏の妊婦よりひどくなりがちと聞きます。 ベビーにアトピーを、、渡したくないですけど、それはそれ。 今から心配しても始まりません。アトピーじゃない人から、ひどいアトピーの子が産まれることだってあるんですから。適度な運動と、バランスの良い食事でのんびり妊娠ライフを楽しんでくださいね。

chibihamu
質問者

お礼

makoriさん ありがとうございました。 >赤ちゃんが乳首を吸う力って、相当強いです。荒れなど何もない人でも、授乳していただけで、乳首に傷ができてしまう人も沢山います。 ・・そうなんですか。。このことは全く考えていませんでした。間違いなく傷になると思います。買い物に行く折に探してみます。 ふきでものが多少出てきていますがアトピーは今のところ大丈夫です。腰痛持ちなのでその対策も要ります。やはり自分で思っている以上にいろんなことが起こるのですね。

noname#13237
noname#13237
回答No.1

アトピー体質というか アレルギー反応を起こしやすいという部分については、遺伝的に渡ってしまいますから… 後悔しようがないというか…ある程度覚悟しておくべきかもしれません。アトピーだけではなく花粉症や喘息などアレルギー全般についてです。 あとは卵とか~反応が出やすいといわれている食品を大量に食べないようにすれば良いと思いますよ? いかに反応させずに通り過ぎるかです。 使ってきた薬などに関しては判りませんが、妊娠可能ということなら悪影響がある薬ではなかったのでしょうから、今現在は心配されなくても良いのではないでしょうか… アトピーは感染症じゃありませんから、乳首からは伝染しませんし… 育児書(雑誌でも)は完全では無いですが、アトピーや遺伝について多少書いてありますから、そういうこともあるのか…ということで読まれるといいですよ

chibihamu
質問者

お礼

hukamidori2005さん。 ありがとうございました。 両親の祖父母までさかのぼってみてもアトピー持ちがいないので遺伝についてはあまり考えていなかったのですが、やっぱり潜在的に何かあるのでしょう。私の場合食べ物は問題ではないようなので、時がきたら対処しようと思います。

関連するQ&A

  • 大人のアトピーについて

    こんにちは、大人になってからのアトピーを経験されている方or医療関係者の方にお聞きしたいのですが・・。 私は、小さい頃から乾燥肌でしたが、アトピーではありませんでした。しかし、20代になってからアトピーを発症しました。酷いときは書き過ぎで膿のような水分がでてきます。なぜか妊娠するとなおります。今は小康状態を保っていますが、いつまた酷くなるかと心配です。皮膚科ではステロイドを処方されていますが、初期段階だと良く効きます。漢方薬も試しましたが良く効きません。何かいい薬or漢方薬orサプリメントor体質改善の方法はありませんか?本当に治したいです。宜しくお願いします。

  • アトピーがかゆい…

    二十歳すぎてるのにアトピーに再びなって困っています。 もちろん皮膚科にいって、お薬ももらっているのですが、無くなってしまうとすぐにかゆくなります。 忙しいとなかなか薬をもらいにいけないし、アトピーという病気自体、体質が変わるまで治らないものなので、長期戦なのはわかっているのですが、かゆみを抑えるだけでもいいのでなにか方法はないのでしょうか あるいは、おすすめの保湿クリームなどありましたら教えてください!

  • アトピー持ちで妊娠希望

    現在28歳、既婚の女性です。 昔からアトピー持ちでその時によって出る場所が違います。 今は2年近く、乳首に出ています。痒くてかくと汁が出てきて下着にくっつき痛いです。1年半ほど前に近所の皮膚科に行ったのですが、ステロイドの塗り薬を出され塗ると治り、やめるとぶり返すの繰り返しでした。 やはりステロイドに抵抗があったのでステロイドを一切出さない皮膚科を探し、今通ってます。今はアレグラ錠、リボビックス-30、FAD5を朝晩飲んでるのと、週1回注射をしています。塗り薬は皮膚を薄くしてしまうとのことで塗ってません。生活改善も指摘され、下着は綿100%のもの、洗剤も石鹸も変え、シーツをマメにあらったり布団干し、掃除をこまめにしたりしてます。空気清浄器も買いました。 この治療を2ヵ月ほどしてますが、今のところ改善は見られません。乳首は治るのに時間がかかると言われました。 私は多嚢胞性卵巣で通院をしないと妊娠できません。不妊治療をしてたんですけど4月に流産したのをきっかけに今は治療をお休みして、アトピーの治療に専念しています。 早く不妊治療を再開したいのに乳首の痒み、かぶれが治らないこの状況にとてもイライラします。せめて違う場所に出てほしかったと…。 夫も子供を熱望してます。妊娠できない、お金がかかる、おまけにかなりのネガティブ女…こんな妻で本当に申し訳なく思ってます…。 皮膚科の先生に相談したところ不妊治療するならアレグラをやめると言っていました。注射やその他の薬は大丈夫だそうです。 ですが私の中で葛藤があります。このままでもし妊娠して、アトピーが悪化しないのか。赤ちゃんに遺伝して辛い思いさせたらかわいそう。母乳で育てたいのに乳首がこんなだからきっとできないだろうな、とか色々考えてしまいます。 結局なにが言いたいのかわからなくなってきたんですが、アトピーが乳首に出る方で妊娠、出産した方、どのように乗り越えたかおしえていただきたいです。 長文で失礼しました。

  • アトピーについて教えてください。

    私は現在7ヶ月になる子供がおります。妊娠して以来肌荒れがひどくなり、出産後も顔や腕、脚がかぶれたり、かゆくなり、薬を塗ると少しすれば落ち着くのですが、塗らなくなるとまた出てきます。お医者様は「もともとアトピー体質だったのが、妊娠出産で体質が変わり出てきたのでしょう。」と言われました。同じように妊娠出産でアトピーになられた方や過去にアトピーだった方克服された方の体験談や、お勧めのお化粧品など教えていただけませんか。宜しくお願い致します。

  • アトピーのママの授乳について

    似たような質問もあったのですが、質問させてもらいます、、アトピーで妊娠中なのですが軟膏を塗ってる間はいいのですがやめると、かきむしって乳首がすぐにただれてしまいます。これから出産なのですが、軟膏をぬったら授乳できないだろうし、やめたら、ただれて膿のような汁がでて赤ちゃんに吸わせてあげられない気がして悩んでいます。あと母乳からアトピーがうつらないかも不安です。でも赤ちゃんのためにも完全母乳で育てるのがが理想なのですが先生にも相談しずらくて困っているのでアドバイスもらえたらうれしです、、

  • 私は妊娠7カ月目です。そろそろ母乳のことが気になってきたんですが、乳首

    私は妊娠7カ月目です。そろそろ母乳のことが気になってきたんですが、乳首の形が私は丸ではなく、長細いんです。そんな乳首の形でも赤ちゃんは吸ってくれるのでしょうか? すごく不安です。変な形してます。

  • アトピーについて。私はアトピーです。いつも湿疹(?)のようなものができ

    アトピーについて。私はアトピーです。いつも湿疹(?)のようなものができて 痒いのですが、今回は特にひどく、いつもは出ない部位にまで出てしまいました。 足が特にひどいです。私は心療内科にも通っていて薬を飲んでいるのですが、 看護師さんはその薬の副作用かもしれないと言っていました。 心療内科の薬でアトピーがひどくなることはあるのでしょうか。 皮膚科で薬を処方されますが、足だけはいくら塗ってもよくなりません。 それと、今お風呂に入る際にしみて痛いので、ボディソープや石鹸で体を 洗っていません。それはよくないことでしょうか。 質問がまとまっていませんが、いい治療法、石鹸などあったら教えてください。 お願いします。

  • アトピーの傷を処置をしてくれる病院を教えて

    アトピーの12歳の子供がいます。小さい頃からアトピー体質だったのですが、薬を塗れば治る程度でした。ですが、昨年9月から全身赤くただれてしまい、市販の薬もきかず、近くの皮膚科2件行きましたが、全く治りません。漢方も先週から処方してもらっています。 とにかく体中が赤くてかわいそうなので、今すぐカユミと痛みを取り除いてあげたいと思います。大人になれば治るとか体質だから、という事ではないんです。見ていられない程かわいそうです。 神奈川か東京でアトピー性皮膚炎の処置をしてくれる病院はないでしょうか?

  • アトピーと花粉

    私はアトピー体質ですが、ここ2~3年アトピー自体はひどくは無いです。 しかし、一年の内で2月から5月位までの間だけリンパ液が出て、アトピーが悪化します。 原因は多分、花粉だと思うのですが、来年の花粉の季節はなんとかして、症状を抑えたいのです。なにかアレルギーを抑える薬などは無いでしょうか?

  • アトピーが復活?

    27歳♀です。 20代になってから腕を足が痒くなり、皮膚科で アトピーと言われました。最初ステロイドをもらったんですが すぐ辞めて(確かに即効性はありましたけど)、 違う病院(先生は中国の方)に通い、体質改善と予防とかゆみ止めの 飲み薬を飲みはじめ、外食を辞めるなど食事や生活に気をつけていたら、 1年くらいで治ってしまいました。完璧に。薬をやめて、ここ何年かは 順調だったのですが、今年になってまた痒みが出てきました。 足、腕はもちろんのこと、今度は胸全体(乳首含む)も 痒くなり、乳首にいたっては皮がめくれてきて膿んだりしています。 そしてすごーく痒い! これはアトピーから来るものなのか、婦人科にかかるべきものなのか 判断がつきかねます。どなたか同じような症状で治した方、 アドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう