• ベストアンサー

母体がアトピー:母乳は可能でしょうか

いろいろ参考にさせてもらっています。 今妊娠2ヶ月なのでもう少し先の話になりますが・・ 私自身がアトピー持ちで、小学校低学年に発症し27-8歳でやっと治りました。その間処方されるありとあらゆる治療薬を使ってきました。 一時期、乳首にアトピーが発症してしまいました。薬塗り、かきむしり、薬塗りを2-3年繰り返し、形自体が少しイビツになってしまいました。 できるだけ母乳で育ててあげたいと思いますが、こんな乳首から母乳を飲ませても大丈夫なのでしょうか。アトピー体質をベビーに渡してしまいそうで心配です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamaball
回答No.3

私もアトピー持ちなので、質問者様の不安、よくわかります。 今までにはステロイドはもちろん、漢方薬、サプリメント、色々な治療をしました。 今も完全には治っていないので、皮膚科に通っています。 一人目を妊娠中にアトピーが悪化してしまい、母乳で育てていましたが乳首の痒みもひどく、絶えず傷ができていました。 その傷からばい菌が入り、妊娠中を含め3回化膿からくる乳腺炎になりました。 もちろん塗り薬も使いましたが、授乳の前にふき取れば問題ないと言われ母乳はやめませんでした。ただ、傷のある乳首を吸われるのでかなりの痛みでしたが・・。 そこまでして母乳にこだわりたかったのは、母乳にはアレルギーになりにくい成分が入っていると聞いていたからです。 上の子は、乳児湿疹はひどかったのですが幸い軽いアトピーですんでいます。一見すればわからないほどで す。 5月に二人目を出産しましたが、この子は今のところつるつるのお肌です。 上の子の時は妊娠中も産後も卵や牛乳をひかえていましたが二人目は気にしていませんでした。 アトピーがでるかでないかは、運もあるのではないかと思いますし。。 回答がごちゃごちゃになってしまいましたが、とにかく母乳が出るのであれば、赤ちゃんにとっては一番の栄養ですので、どんどんあげてくださいね。 母乳からアトピーが移る、なんてことはないですから。

chibihamu
質問者

お礼

mamaballさん。 ありがとうございました。 出ないのであればともかく、出るのであれば免疫のこともあり母乳にしたい意向がありますが、炎症や痛みなどそれなりの覚悟が必要ということがよくわかりました。 >アトピーがでるかでないかは、運もあるのではないかと思いますし。。 金運はありませんがこういう運だけはある方なので天に任せて過ごそうと思います。

その他の回答 (3)

• maruoira
回答No.4

わたしもアトピー持ちで現在完母で育児中です。 4ヶ月あたりに我が子が卵アレルギーの可能性があることがわかりました それ以来わたしは卵の入っている食品は口にしていません。 両親どちらか一方でもアレルギー(鼻炎、喘息、アトピー等)があると 子供がアレルギーを持って生まれる可能性はあると聞きました。 その場合、妊娠8ヶ月から、子供が生まれて8ヶ月まで 卵と鶏肉を母親が口にしないとアレルギー発症の割合が低くなるとの話を 医療従事者より耳にしました。 うちは話を聞いた段階ですでに生後6ヶ月で卵アレルギーの診断後でしたので立証はしていませんが。 確証があるかわかりませんが、よろしければ参考までに

chibihamu
質問者

お礼

maruoiraさん ありがとうございました。 卵アレルギーを指摘される方多いですね。 私は食べ物のアレルギーは全くないので、ご指摘を受けなければ見過ごすところでした。既に妊娠後卵料理は受け付けなくなっているので、体が反応したのか?と思っています。

• makori
回答No.2

長文で失礼します。 アトピー体質は遺伝によるものもある、、とはされてますが、立証されてるわけではありません。 薬などが気になるなら、素人があれこれ言うよりも、今まで使っていた薬の種類を分かるものだけでもメモして、産婦人科でお聞きになられたらいいと思います。 そこで分からなければ、薬を処方された薬局の薬剤師でもいいと思います。 乳首から、、というよりも大事なのは母乳の成分ですから。 気になるのは、乳首にアトピーができたということは、乳首の皮膚が薄くなっていたり荒れていたりすることがありませんか? 赤ちゃんが乳首を吸う力って、相当強いです。荒れなど何もない人でも、授乳していただけで、乳首に傷ができてしまう人も沢山います。 こういった場合、乳首をカバーするための器具(シリコンゴムのようなもの)がありますので、念のため出産前に調べておかれるといいと思います。 アトピー体質だからと、お子さんの体質を気にされるのはすごくよくわかります。 私もアトピー気味で、季節の変わり目など手足や脇などが荒れて痒くてどうしようもなくなります。 でも、アレルギーって例えば親が卵アレルギーだから子供にも、とは限りません。 早いうちから食事制限などは、素人判断では決して行わないで下さいね。 普通に離乳食を進める段階で、遅めにあげたほうがいいものはその通りに、ただ、あげるときに様子をしっかり見てあげることです。 少しでも反応らしきものが出たら、一旦止めて、1~2週間空けてまた試してみて、それでも反応するようなら1歳過ぎるまで待つとか。 赤ちゃんのアレルギー反応は、体が未発達な分、先週まで出ていた反応が今週はなくなった、などということもあります。あまりに神経質になりすぎると、ママもくたくたになっちゃいますから、子供の成長を信じて、ゆっくりしましょうね。 妊娠2ヶ月とのこと。来春が予定ですね。 私は妊娠中だけは、ホルモンバランスのせいかアレルギーはほとんど気にしなくて大丈夫でした。(花粉症も)質問者様もそうであればと、祈ってます。 あと、アレルギーとは別で、肌がカサカサに痒くなってきたりすることがありますが、保湿をしっかりしてれば大丈夫でした。 冬の妊婦さんは、お腹が大きい上に服をしっかり着込むので、腰痛が夏の妊婦よりひどくなりがちと聞きます。 ベビーにアトピーを、、渡したくないですけど、それはそれ。 今から心配しても始まりません。アトピーじゃない人から、ひどいアトピーの子が産まれることだってあるんですから。適度な運動と、バランスの良い食事でのんびり妊娠ライフを楽しんでくださいね。

chibihamu
質問者

お礼

makoriさん ありがとうございました。 >赤ちゃんが乳首を吸う力って、相当強いです。荒れなど何もない人でも、授乳していただけで、乳首に傷ができてしまう人も沢山います。 ・・そうなんですか。。このことは全く考えていませんでした。間違いなく傷になると思います。買い物に行く折に探してみます。 ふきでものが多少出てきていますがアトピーは今のところ大丈夫です。腰痛持ちなのでその対策も要ります。やはり自分で思っている以上にいろんなことが起こるのですね。

noname#13237
noname#13237
回答No.1

アトピー体質というか アレルギー反応を起こしやすいという部分については、遺伝的に渡ってしまいますから… 後悔しようがないというか…ある程度覚悟しておくべきかもしれません。アトピーだけではなく花粉症や喘息などアレルギー全般についてです。 あとは卵とか~反応が出やすいといわれている食品を大量に食べないようにすれば良いと思いますよ? いかに反応させずに通り過ぎるかです。 使ってきた薬などに関しては判りませんが、妊娠可能ということなら悪影響がある薬ではなかったのでしょうから、今現在は心配されなくても良いのではないでしょうか… アトピーは感染症じゃありませんから、乳首からは伝染しませんし… 育児書(雑誌でも)は完全では無いですが、アトピーや遺伝について多少書いてありますから、そういうこともあるのか…ということで読まれるといいですよ

chibihamu
質問者

お礼

hukamidori2005さん。 ありがとうございました。 両親の祖父母までさかのぼってみてもアトピー持ちがいないので遺伝についてはあまり考えていなかったのですが、やっぱり潜在的に何かあるのでしょう。私の場合食べ物は問題ではないようなので、時がきたら対処しようと思います。