• ベストアンサー

アトピーでしょうか?

アトピーでアレルギー体質の28歳です。 冬頃から、髪の毛の生え際・襟足・耳と耳の周囲の皮膚がガサガサになって、フケ の様にむけてしまいます。 特に生え際の部分がひどく、髪の毛が薄くなってきています(T-T) 薬(ステロイド)を塗ると、少し良くなるのですが完全には治りません。 洗髪は2日に1回でシャンプーはベビー用を使用し、すすぎも丁寧に行っています。 原因が分からずとても困っています。 同じような症状のをお持ちの方、又は専門家の方からアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

noname#44184
noname#44184
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ckb
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.4

#3さんの書いてることに同意です。 患部の場所から見て、まずはシャンプーと水を疑うことから始めてみてはいかがでしょう? シャンプーだとしたら、界面活性剤を使って無い物を試してみたり、一番手っ取り早いのはシャンプーをなるべく使わず、頭皮を丁寧にマッサージするように洗うことです。丁寧にやれば汚れも落ちますよ。それでも気になる時にだけシャンプーしてます。私の場合、これで背中部分がだいぶましになりました。 髪や頭皮の部分は水を完全に拭き取ることは難しく、水道水の塩素など有害物質を残したまま水分だけ蒸発しやすいようです。患部の場所が髪があたる部分みたいなので髪の刺激に加えてこういう要因もあるのかもしれません。 髪と頭皮をやさしく十分にタオルドライした後、霧吹きに入れた天然水を(安いミネラル水でOK)髪や頭皮、患部に吹き付け少し待った後、新しいタオルで拭き取ります。 この方法は私もまだ始めて間も無いですが、お風呂上りにつっぱらず、保湿剤の量も減ってきました。 ちなみに下記URLを参考にしました。 少しでも良くなるといいですね!!

参考URL:
http://life.2ch.net/test/read.cgi/atopi/1046776070/l50
noname#44184
質問者

お礼

丁寧な回答、アドバイスありがとうございます。 シャンプーを使わないというのもひとつの手ですね。 やはり一番の原因は、シャンプーのように思うので・・・ 水に関しましては、今住んでいる場所の水質がかなり悪いらしいです。 天然水を髪や頭皮、患部に吹き付ける方法を試してみようと思います(^-^)

noname#44184
質問者

補足

天然水を患部に吹き付ける方法を試してみました。 ビックリするくらい良くなりました(^O^) 今まで、何をしても効果がイマイチだったのですが、 特に顔の肌がツルツルになってすごく嬉しいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#88111
noname#88111
回答No.3

私も同じような症状です。 皆さんも言っているように「ベビー用だから」いいというわけではありません。 アトピー患者の治療法は千差万別です。 とにかく色々なものを試してみるのをお勧めします。 ステロイドは対処療法ですので完治は難しいと重いますよ。 ・「水」を替えてみる。 ・「食べ物」を変えてみる。 ・「汗」をおもいきりかいてみる。 ・「木酸酢」を使ってみる。 と色々方法はあります。 まずは自分の頭皮にあった保湿剤探しを始めてはどうでしょうか?

noname#44184
質問者

お礼

丁寧な回答、アドバイスありがとうございます。 ベビー用だからと安心できないのですね。 今使ってるのは、『DHCのベビーシャンプー』です。 頭皮にあった保湿剤探しをしてみようと思います。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.2

私も幼児からの筋金入り(?)のアトピー持ちです。 私は数ヶ月おきに皮膚科へ通院してますが、その季節その季節によってアトピーの炎症の度合いが違い、それを医師に相談すると、 「アトピー疾患は、体調や環境にとても影響を受けやすいので、いつも同じくらいの炎症度とは限らない。突然重症になる可能性も十分にある。その場合早い段階で受診し、適切な処置をとった方が治りも早い」 と言われました。 私も冬場の乾燥とそれによる刺激の受けやすい状態がいけないようで、その冬ごとに下着さえ身に着けられないくらいの重症になったりもします。 でも普段はメイクもきちんと出来るくらいのレベルなんですよ。 それに、下の方も言ってますが、ベビー用品だからといって、アトピー患者に良いかどうかははかれません。 たとえば、私はJ&J社の「ベビーローション」は、付けたそばから皮膚が赤く腫れあがります。 無香料のものも同じです。なぜなのかは分かりませんけどね。 医師が「アトピー患者は、そこに髪の毛がある、というだけで炎症してしまう」というくらいですから、それに加えて冬場の乾燥、合わないシャンプーとくれば、多少いつもより炎症が重くなっても仕方ないんじゃないでしょうか。 患者自身が出来ることがあるとすれば、 ○通院し症状に合う塗り薬や飲み薬を処方してもらい、適度にそれを服用/塗布していくこと ○アトピーの炎症には乾燥が大敵であるため、なるべく薬を塗る回数は減らし、無刺激の保湿クリームを常に塗る習慣をつけること。 ○シャンプー・リンス類は、お湯に溶かしてから、その溶かしたお湯で洗うこと (つまり薄めると良い) くらいじゃないでしょうか。 常に皮膚に気をつける習慣というのは、かなりストレスが溜まりますが、しばらく続ければ今のような炎症は軽くなっていきますから、だいぶ楽になると思います。 お互いに、根気良く治療していきましょう。 ちなみに、おすすめの保湿クリームは、「ヴァセリン・ペトロリューム・ジェリー」です。 (下の参考URL参照) 目の周り以外は、全てどこへ塗ってもかまわないくらい、強力なアトピー患者の味方です。 私はこのチューブ型の容器を、自宅に、会社に、カバンの中にと、3つも持って常に塗れるようにしています。 塗ったばかりの時は相当ベタつきますが、ティッシュで抑えるとそれもかなりとれますから、ぜひ一度使ってみて下さい。 お値段も、容器によって違いますがかなりお安いので、どんどん塗って、プリンプリンのお肌になるよう保湿していきましょう。 <@コスメ「ヴァセリン・ペトロリューム・ジェリー>

参考URL:
http://cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=4535
noname#44184
質問者

お礼

丁寧な回答、アドバイスありがとうございます。 私も同じように季節ごとに、肌の調子が良くなったり悪化したりします。 真夏と真冬が特にひどいです。 無香料、ベビー用品も安心して使えない物がありますよね。 今使ってる製品にたどりつくのに、色々な物をたくさん試しました。 ペトロリューム・ジェリーの存在は知っていました。 ただ私の肌は油性の製品を使うとかゆみを起こてしまいます。 クチコミでは、アトピーの方もたくさん使っているようなので 機会があったら試してみようと思います(^-^)

  • do_re_mi
  • ベストアンサー率27% (36/132)
回答No.1

ベビー用のシャンプーが「体に優しい」とは限りませんよ。私はベビー用のものはローションでも何でもヒー!!!と言ってしまうほどシミて痛いです。なかの成分にアレルギー反応をしているのかもしれません。 保湿するような手段があればいいのですが、頭皮は難しいのかなぁ・・

noname#44184
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなにしみてしまうなんてお気の毒です(T-T) 私は無香料のものならしみずに使えるものがあるので、 まだまだマシな方かもしれませんね。

関連するQ&A

  • アトピーによるフケ症状で困ってます

    軽度のアトピーがあり、皮膚が弱い40歳男性です。 一年程前から多量のフケに悩まされています。洗髪しても、数時間後にはパラパラと白い粉が頭から落ちてきます。近所の皮膚科にいったところ、「頭皮が剥がれ落ちているもので、フケとは違う」という説明を受けました。ステロイドを処方してもらったのですが、いまいち効果がありません。シャンプーも"コラージュフルフル"を使用していますが、効果はありません。依然として肩などにフケがすぐにたまり不潔にみえるため、非常に困っています。 ここで質問ですが、私のようなアトピー持ちにとっては、このようなフケ(頭皮?)は治癒するものではなく、諦めるしかないのでしょうか? いい病院や対処法などをご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 頭皮のアトピーについて。

    アトピーを発症して4年になる女です。 今まで頭にアトピーを発症する事はなかったのですが 数ヶ月前から、髪の生え際がとても痒くなり 2週間ほど前から、頭皮が痒くなりはじめました。 シャンプーを替えた、などは特に無く 冬になって乾燥するからかと思いましたが・・・。 毎日洗髪していますが、傷があるらしくかなり染みます。 夜も寝ずらくなってきました。 フケのように頭皮がボロボロと落ちてきて 不潔な見た目で、とても気になってます。 頭皮の保湿などはどうしたらイイのでしょうか?? 毎日洗髪しているのが良くないのでしょうか? 経験者の方いらっしゃいませんか。

  • アトピーって何でしょうか?

    数年前に皮膚科・アレルギー科で、「皮膚の痒みはアレルギーによるものです」と診断されました。ステロイドを処方されて、二・三日で症状はなくなりましたが、後は年に一度くらい痒くなるので、その度にステロイドで対処療法をしてきました。 先日、花粉症で眼球が盛り上がってしまい眼科に行きましたが、「アトピーに罹った事はありませんか?花粉アレルギーの他に、眼球にアトピーの症状も見られます」と聞かれましたが、答えに窮してしまいました。前に診断されたのは「アレルギー反応で皮膚炎をおこしています」だったので、アトピーとは言われてなかったからです。 アレルギー性皮膚炎とアトピー性皮膚炎というのは、同じものなのでしょうか?

  • アトピーの赤ら顔?

    小5の娘がいるのですが、ここ最近、顔の赤みが目立つようになり、本人も気にしています。もともと、父親の私にアトピー体質があります。 皮膚科で診てもらうと、アトピーで、そのために顔が赤いのだと診断されています。 ステロイドの副作用でそうなるとも聞きましたが、娘は副作用が出るほど、ステロイドは使っていませんし、顔の皮膚自体も弱冠痒みはあるようですが、それほど目立って、皮膚炎を起こしているような感じでもありません。なのに、やはりアトピーから来るものなのでしょうか? ちなみに、顔には、保湿用にザーネ軟膏とスレンダム軟膏の混合を、かゆみのある部分(髪の生え際あたり)にキンダベート軟膏とアズノール軟膏を塗っています。 ステロイド系のキンダベートは、本当に悪いときだけで、できるだけ塗らないようにしています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 頭皮の部分的な乾燥・ふけ 髪への影響 対処法

    近頃、頭皮のふけと髪への影響が気になりだしました。 もともとふけは出るほうでしたが 症状としては部分的で額の横の両サイドの生え際(ちょうどもみあげの上の額の生え際)に頭皮がすこしはがれるような感じのふけが出ます。襟足や耳周りも少し出ます。 部分的だし、ちょうどその部分の髪が細くなっているので、頭皮へのダメージも気になります。 ひどくなりだしたのは数ヶ月前のなので、洗髪には一応気をつけているつもりです。 洗髪のしかたは頭皮をお湯でよくゆすいだ後、シャンプーであまりこすらず洗い、そのあと本当にしっかりとすすぐ。 これを続けているのですが、どうしてもすぐ乾燥して頭皮がはがれるようになってしまいます。 これを防いで、頭皮の状態を良くし、髪への影響もなくしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? シャンプー:モッズ

  • アレルギー?アトピー?

    うちの10ヶ月のMDが アトピーかアレルギーで皮膚がただれています。 なり始めたのは二ヶ月ぐらい前で 医者に見せたところ アレルギーがあるかもって言われました。 あと 清潔にしたほうがいいと言われ、それ用のシャンプーと薬をもらいました。 何が原因かもわからないので、おやつも控えています。 ごはんも変えたりしてます。 少しはよくなった気はしますが、完全にはよくなっていません。 アレルギー体質だとどんなことが有効的なのか教えてください。 よろしくお願いします。 (文章が下手ですいません)

    • ベストアンサー
  • フケ

    いま中学生なんですけど小5、6ぐらいから頭皮のフケがきになりだして 最近まだましなほうだったんですがまたひどくなってきて、気づくと服にフケが落ちていてちょっと髪をかき分けると小さなフケがたくさんついています。 シャンプーはラックスやツバキが主なんですけど、最近ひどかったのでコンディショナーしなかったり、コンディショナーだけラックスでシャンプーはツバキにしてみたりしたんですけどダメでした。 部活もあるので毎日洗髪するですがそれがいけないんですか? あと、痒みもあり、特に耳の回りやひたいの生え際です。 どうしたらなおりますか?あと、いいシャンプーはありますか? 一度頭皮に湿疹ができ、皮膚科に行きました。塗り薬で湿疹はなおったんですが フケはかわんないです。今、薬はぬっていません。

  • アトピーでしょうか?

    2歳の娘なんですが、 数週間前からお風呂に入ると 脇腹や胸、背中が痒いらしく 毎日、引っ掻いています。 上がって見てみると、 お腹や胸などは 引っ掻いたところが赤く 触らないとわからないような 細かい湿疹でボツボツしています。 背中(肩の後ろ?)には 円形でカサカサした部分があります。 少し経つと赤みも消え、 痒がったりもしません。 小児科で診てもらい 塗り薬をもらってきて 毎日塗っているのですが、 お風呂に入るたび痒いようです。 私自身、小さい頃から 酷いアトピーでした。 中学生くらいから落ち着き、 今では健康な方と同じくらい キレイには治りましたが アレルギー体質で肌も弱いので 子供達も肌が弱いとは思いますが、 お風呂以外で痒がらないし 耳が切れたりというような アトピー症状がないため 何なのかわかりません。 シャンプーやボディソープが 合わないのかと 子供用の弱酸性を使ってますが やはり変わりません。 アトピーなのか違う皮膚炎なのか… もしかしたら…って 何かわかる方いましたら 教えて頂けませんか?

  • 赤ちゃんのアトピー治療

    もうすぐ生後7ヶ月の息子の湿疹のことで悩んでいます。 生後3ヶ月頃から乾燥と赤みが酷い湿疹が顔にできました。 皮膚科に行き、プロペトとキンダベートを混ぜた軟膏を処方され、塗ったところ、プロペトの保湿のみでキープできるまで回復しました。 しばらくしたら今度体に湿疹ができ、頭も痒がるようになりました。また皮膚科で顔には前回と同じもの、頭にはキンダローション、体にはコロイド軟膏を処方され使いました。 しかし体の湿疹は治っても別のところに出てくるを繰り返し、全体に広がってしまいました。 そんな時、ネットでステロイドは良くないと知り、脱ステロイド、脱保湿の皮膚科に変え、今2ヶ月経ったところです。体の湿疹は段々と大きく薄くなり、貨幣状湿疹になりました。背中は形はなくなりましたが、体全体が赤みと乾燥があります。 顔はおでこと耳の下の赤みと乾燥がひどくとても痒がります。頭も痒がって搔きまくります。 そして昨日息子が風邪をひき、小児科に行ったところ、湿疹について指摘されました。まとめると、弱くなった皮膚からアレルゲンが入ってきてアレルギー体質になってしまう。ステロイドで治すべき。怖がらずに、強いものから段々と量を減らして使っていけば大丈夫。とのことでした。その小児科の先生はベテランで私も信頼しています。しかし脱ステロイドの皮膚科の先生は、ステロイド使ってると、そのままアトピーになる。赤ちゃんには絶対使ってはいけない。自然に治る。と言われており、真逆な意見にどうしたら良いか分かりません。 息子がアレルギー体質になったら困るし、ステロイドを使えば痒がることもなく夜もよく眠れるから、使うべきなのか。。 でもここまでステロイドなしでやってきたのに、また薬を使うのか、ステロイド依存になったらどうしようと、決められずにいます。 もちろん、食事やハウスダストの対策はやっていますし、これからも力を入れてやっていくつもりです。 もしアトピーの先輩やお母さんの先輩がいらっしゃいましたら、ご意見頂けると助かります。 長文失礼しました。

  • アトピーの頭皮

    はじめまして。23歳、男です。 生まれつきのアトピーで悩んでいます。最近頭皮にアトピーが出来、フケがひどく毎日洗ってもなかなか改善しませんでした。 ドラッグストアで見かけた椿油の洗髪前に使うスプレーを使い出してからは多少フケは改善されたようなのですが、アトピーは相変わらずで寝ている間に掻き毟っているようで朝起きると枕の周りは髪が20本以上抜けていたりします。さらに地肌が痛んでいるせいか髪を洗う際も20本近く抜け、正直今はコレが原因で禿げるんではないかと毎日不安です。 そこでいくつか質問させていただきたいのですが、 1.頭皮が乾燥していてアトピーができている時のケアを教えていただけないでしょうか?併せて、毎日洗髪する方がよいのでしょうか? 2.オススメのシャンプーはありますでしょうか?(現在は美容室で薦められたエクリナールの薬用スキャルプシャンプーを使っています。) 3.最後に1番切実なのですが、寝ている間に掻き毟るのは対策などないでしょうか。。。現在両手をくくって寝ていたりするのですが、脈を締め付けないように少し余裕を持たせているため朝方には解けておりあまり意味がないみたいです・・・ なにかアドバイスをいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう