• 締切済み

大人のアトピーについて

私は小さい頃からアトピーです。 体調が悪くなったり、季節の変わり目には特に脇の下や顔に出できてしまいます。 もう本当に引っ越しをしてもどこでも何年間も皮膚科通いです。 大人の方でアトピーの方、これをしたら良くなったなどありましたら教えて下さい。 ちなみに、食べ物の油にも気を付けていますし、ファーストフードを食べると次の日は必ず出てしまうので食べないようにしています。 何かいい方法ないでしょうか?

みんなの回答

  • tsumiwara
  • ベストアンサー率32% (88/271)
回答No.3

小柴胡湯が効くかもしれません。 肝臓や腎臓に働き、皮膚を程よく乾燥させてくれます。 塗るなら亜鉛華軟膏がおすすめです。 他の方も言われるとおり、発酵食品をとるように。 洗剤や石鹸は極力少なくしてください。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

胃や腸の不調が肌に出ます。 ストレスが悪いのは当然ですが、悪い空気でも悪化します。油で調理した後の空気やタバコや香水。吸い込んだら悪化するのできれいな空気は必要です。最悪な時はシャワーの塩素でも悪化しました。 コーヒーも胃壁を傷めるので空腹時は味噌汁を先に食してカフェインが直接胃壁に触れないようにします。 発酵食品を多く取ります。朝一番の味噌汁を日課にしています。わかめの味噌汁と納豆は放射能汚染時の免疫を高めるために使った方法で、アトピーにも効果があると思って始めたのですが良いようです。

回答No.1

私もアトピーだよ。20代後半でいったん症状は出なくなったけど、40歳を過ぎて再発した。 3年くらい薬に頼っていたけど、薬が無くなると症状が戻るという繰り返しだった。 昨年、食生活を変えてみた。最初はアトピーを治すという目的は無かったけどね。 カスピ海ヨーグルトを食べ続けていたら、3ケ月たったあたりで症状が劇的に改善したんだ。腸内環境を整えることでアトピーの症状が改善するんだってことを自分の体で体験できたよ。 以下はHPからの抜粋 クレモリス菌は、生きて人間の腸内に届き、プロバイオティクスとして働くと考えられている[8]。さらに、ヨーグルト特有の粘りを生み出す菌体外多糖(EPS:Exopolysaccharide)を産生することで、腸管内の状態に良い影響を与えているのではと考えられている。その他、整腸作用[9]、ストレスによる肝機能の低下やアトピー性皮膚炎の抑制[10]、免疫賦活作用[11]、血中コレステロール値の改善[12]、や血糖値上昇抑制作用[13]など、様々な健康効果が報告されている[14]。最近では、普段の食生活と体調との関連性を調べた疫学調査により、カスピ海ヨーグルトの摂取量が多いほど発熱や喉の痛みなどの風邪の症状が軽くなることが報告されている[15]。また、インフルエンザの予防接種において抗体価を高める効果や、動物試験によりインフルエンザウイルス感染後の重症化が抑制されることも報告されている[16][17]。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%94%E6%B5%B7%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%88

関連するQ&A

  • アトピーについて…

    アトピー性皮膚炎なんですが、程度としては軽い方だと自分では思っているので薬などは副作用が恐くて使っていないのですが季節の変わり目は結構ひどくなります。間接に症状が出るのですが引っかき傷はないのですが皮膚が硬くなってしまいます。油を塗ったりしたんですが余計硬くなってる気がして今はほっといてる状態です。どなたか皮膚をやわらかくする方法を知ってたら教えてください。

  • アトピー?!

    こんにちは。 私は小さいころからアトピー性皮膚炎でしたが、高校生くらいから昨年ごろまでは大分落ち着いていました。 季節の変わり目に症状が出たときに、病院に行って塗り薬や飲み薬をもらって対応する程度。 ところが最近季節の変わり目とはいえ、全身がものすごくかゆくて肌がただれてしまうほどです。 皮膚科の先生にも相談しましたが、「かゆい間は薬を毎日飲んでみて」と言われ4~5ヶ月飲み続けています。 ところが症状が悪化していく一方で一向に治る気配がありません。ちなみに今飲んでいる薬は「タリオン」です。 これってやっぱりアトピーが悪くなっているのでしょうか。 それとも別の病気?! 皮膚の病気に詳しい方か経験のある方などお分かりになることを教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 【大人のアトピー性皮膚炎を調べていますが「大人の女

    【大人のアトピー性皮膚炎を調べていますが「大人の女性のアトピー患者が少ないのはなぜですか?」】 大人になると女性はアトピー性皮膚炎が治るのでしょうか? それとも自分の容姿に耐えきれなくなって女性の方が自殺するから大人の女性のアトピー性皮膚炎患者数は少なくなるのかな? 男性は大人になってもアトピーが治らずに女性は患者数が大人になるにつれて減って行くのはなぜだと思いますか?

  • 大人のアトピー

    私の弟のことで困っています。子供のころからアトピーなのですが、大人になってきてからだんだんと症状がひどくなってきているように思います。いまでは体中、あざだらけのような皮膚をしています。仕事が忙しく、睡眠時間も短く、また、ストレスも多い仕事で病院に行く時間もなく、かわいそうで仕方がありません。何かよい方法をご存知の方、いらっしゃいますか?食べ物や、治療法など、 実践していらっしゃる方、いらっしゃいませんでしょうか?

  • アトピーの人は犬が飼えないのでしょうか

    子供の頃からアトピーで、ヒドクはないのですが季節の変わり目には痒くなり、薬を塗る生活をしています。皮膚科で原因を調べた時は、ダニ・ハウスダストに反応しました。 犬が大好きで飼いたいのですが、アトピーの人は飼わない方がいいのでしょうか?悪化しますか?

    • ベストアンサー
  • アトピーは根治するのでしょうか? 私(53歳)も子供(23歳と18歳)

    アトピーは根治するのでしょうか? 私(53歳)も子供(23歳と18歳)も皮膚が弱く季節の変わり目などは関節部分などがかゆく湿疹ができたりします。子供は肌が黒ずんで硬くなったりしています。整形外科に行って外用、内用薬をもらってくると症状は治まりますが次の季節の変わり目にはまた湿疹ができるの繰り返しです。何か特効薬ってないのでしょうか。

  • 大人のアトピー科(埼玉・東京)ありますか?

    初めまして。顔の吹き出物がひどく、皮膚科に通って薬も貰っておりますが、一向に良くなりません。 吹き出物のでき方がニキビというよりはまるでアトピーのようなので、一度、食べ物のアレルギーがあるかどうか医者にかかりたいと思います。 そこでアトピーの医者を探してみたところ、子供向けの医者ばかりです。 大人のかかれるアトピー科でいい病院をご存知でしたら教えてください。 東京・埼玉(東京方面)でお願い致します。 (もしくは、検索の仕方をお教えください)

  • 大人アトピー対策

    20代、男、アトピーで悩んでいます 小さいころからアトピーもちだったのですが、それほど酷くなかったので気にしてませんでした しかし、昨年の夏の終わりごろから急に酷くなりました 最初は腕に赤い発疹ができ、それが体全体に広がっていきました すぐ皮膚科に行き診断結果は大人のアトピーとのことでした 薬(ステロイド)を出してもらって、塗れば症状は治まってくるのですが、塗る量を減らすとまた酷くなります 医者には根気強くやっていくしかないといわれましたが、正直回復の方向に進んでいるとは思えません そもそも何が原因でこうなったのかもはっきりわからない状態です 医者からは カビやダニが原因ではないか(部屋はちょくちょく掃除しており、汚いほうではないと思います) 環境、水など(引越しして1年ちょっとたっているのであまり考えにくい) 食べ物(食べられない、アレルギーのものはなく、食べ物が原因も考えにくい) 唯一考えられるのが、ストレスだと思います。ちょうど仕事を転職する時期とアトピーが酷くなった時期が重なっていたからです。ただ振り返ってみてもストレスを感じているようには思えませんでした。 でもそれだと今新しい職場で半年たち、落ち着いてきたので症状が軽くなってもいいのではないかと思います 医者もいくつかいったんですが、どこも診断は一緒で出される薬も同じようなものです 正直薬に頼るのもしょうがないんですが、あまりそうしたくありません。副作用も怖いですし スキンケアなどはこれといったことを行ってこなかったのでいろいろと調べてるんですが、効果的な方法はありますか? 市販で売ってる薬でも値段がすごく高いのもあり、ちょっと手がだしづらいです もし同じような境遇の人で、症状が軽くなったとかそういった体験談がありましたら教えてください よろしくお願いします

  • 大人のアトピーについて教えてください。

    大人のアトピーについて教えてください。 子供の頃に喘息とごく軽いアトピーがありましたが、思春期以降は完治したように過ごしてきました。 ところが30代に入り、今まで以上に仕事が忙しくなったせいか再び症状が出るようになりました。 季節が変わる時期の喘息と、冬には肌にかゆみが出ます。 特に肌のかゆみがひどく、かいた後が最終的には茶色くなって跡が消えません。 この冬にその症状が出始めて、暖かくなったら治るかと思ったら今も体中が茶色い水玉模様のようです。 痒みはだいぶ落ち着きましたが。 普通肌の人よりも肌の再生力が弱い為と皮膚科で聞きましたが、この茶色い跡を治す方法はないものでしょうか? 夏場になると肌を出す機会も多くなるので気になります。

  • 妊婦とアトピー

    現在、27歳、妊娠5週です。 高校生くらいからアトピーになり、良くなったり悪くなったりを繰り返しています。季節の変わり目などが悪くなります。 最近(妊娠してから?)またアトピーがひどくなり、特に首がひどいのです。日中はなんともなくても、寝ている間に汗をかいたら痒くなって掻いてしまっています。首の横しわが切れている状態です。 で、病院に行こうと思ってるのですが、 ・皮膚科でも、妊娠は伝える方がいいのですか? ・ステロイドの塗り薬を出された場合、塗っても胎児に悪影響はありませんか? 専門家(お医者様)の方、経験者の方、お分かりになる方、教えてください。

専門家に質問してみよう