- 締切済み
昔の人と今の人
昔の人と今の人 こんにちは。 僕は中学生です。。。 昔の人は事典、辞典、教科書ぐらいしかしか、学ぶものがなかったそうでした。 今は、インターネットの普及で電子辞書、ホームページ、掲示板、アダルトサイトなどなど... 高度な勉強をするのもWEBで無料で可能だし、自分に合うストレス発散法も見つけることが簡単にできて、あこがれの人とも簡単に会話できて... 昔より苦労しなくても、自分の欲しいもの、欲するものを簡単に得ることができるようになったと思います。 当然、努力はほんの少し。 昔の人というのは今の30代以降の世代の人です。 今の人というのは20代、10代。 この昔の人と今の人はなにが違ってくると思いますか? また危険性についても教えてください。
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 3838104
- ベストアンサー率22% (60/262)
33歳やや昔の人です。 ってか、昔の人の括りに入ってる事がショック。 ま、いいや。 今と昔で変わってるのは人間ではないよね。 俺らが学生の頃は確かにネットがそこまで主流では無かった。 そんな俺らもいまこうやってネット社会に染まってる訳だよね。 って事は今の子たちよりもむしろそういう世界に詳しいんだけどね。 こうやって成長していく中を生きてきた訳だから。 分からない事があって、ググったりするのは現在俺らでもやることで。 つまり時代が変わっただけで人間はそんなに変わって無いって事。 考え方が変わったんじゃ無く広がっただけ。 質問の意図がよく分かんないけれど、 40歳や50歳のおっさんだって、 いまの中学生高校生よりパソコンやネットワークに詳しい人の方が多いんじゃない? って考えると、今を生きているって観点からすると君たちも俺たちもなにも変わらないよ。
- mdsumile
- ベストアンサー率8% (3/36)
「事典、辞典、教科書ぐらいしかしか~ 今は電子辞書、ホームページ、掲示板、アダルトサイト」 今昔の比較をしているつもりになっていますが、 あなたは今しか知らないのだから実は比較できてないんですよ。 実際はほとんど違いがありません。 書物をしらべるのにものすごい手間がかかるということはありません。 「昔より苦労しなくても、自分の欲しいもの、欲するものを簡単に得ることが」 それは短期的にしか知らないから誤解してるんですよ。 戦後の大混乱期と現代とその中間、と大きく分けると 1970年代から現代です。 今50才の人とあなたとはほとんど同じです。 パソコンや携帯が普及して進化してもそんなものごく小さいですよ。 テレビや電話や自家用車の普及に比べればゼロにひとしい。 違いは、時代の変化を体感した世代のほうが幸福と言えるし、 それゆえものごとの歴史的必然を知っているということですね。 ただしこれは調べることができます。 ゴジラとかガンダムとか必殺とかウルトラとか仮面ライダー といったシリーズものを研究すると草創期→熟成期→ ピーク→やりつくしたあとのマイナーチェンジ→復古期→やりのこしの発見、 といったパターンがわかります。 新世代の危険は歴史的必然を知らないからものごとを深く研究する意志に 欠けると言えますが、知識メディアが豊かになって古いものを簡単に 知ることができるからプラマイゼロじゃないかな。
- jamiru
- ベストアンサー率5% (170/3044)
何も変わらない。 昔から町には一人二人は知識層が居て、多くの情報を持つ人が居たんだよ。 それがお寺だったりしたものさ。 昔の坊主共を見てみろ。 エロ本持ってたし、経文以外に多くの仏教と何も関係のない書物を持ってたのよ。 それを付き合いのある住民が大掃除に参加した時に読みふけったりしてたのさ。 君も中学生なら同級生の親を見るといい。 親父が物知りならその子どもも物知りなのだよ。 ネットは辞書と同じ。 誰かに何か言われて動かすものだが、物知りは相手が勝手に自分に知識を吹き込んでくれる。 調べる人はとことん調べる。 そして、調べても他に気になることがあれば違うものでも読みふける。 一つ調べるはずがたくさん調べていたかどうかが大人になったときに大きな違いになるだけだよ。
- debukuro
- ベストアンサー率19% (3634/18947)
今の人は努力をしなくなりました 子供の頃から物質的充足に慣れてしまって自助努力をしない人が多くなっています 辞書を見れば、空を見れば、分かることでも質問掲示板で質問する ひどいのになると自由研究に何を選べばいいか、宿題の答え、こんなことまで掲示板で済まそうとする 学校の教師までが同じような質問をする、問題児にどう対処すればいいでしょうか、w 情報伝達が速くなって思考が均一化している 10代も40代も大差はないように見えます
昔の人からの回答です。 >この昔の人と今の人はなにが違ってくると思いますか? 一つ実感するのは、昔よりも今の人の方が、良い意味でも悪い意味でも均質化していることかな。 昔は情報にとんでもなく偏りがあったので、人間のばらつきが大きかった。これは優劣と言うよりもバラエティに富んでいると言う意味です。その分、偏見や誤解も多かったけど世の中が面白いと言う面もあった。今は、皆の持っている情報が平等になったため、共通化も進んだけど、世の中がなんとなく平板になったような感覚がありますね。 草食系男子と言いますが、がつがつしたところが無くなったのは、情報がいきわたって、その分好奇心が低下してきたことも一因じゃないですかね。一方で、地方のハンディは確実に無くなってきていると思う。昔は東京に行かねば人に非ずと言う風潮だったけど、もう少しすると「どうして東京に行くの?」と地方の人が不思議がる時代になるのではないでしょうか。私はその方が望ましいと思います。 >また危険性についても教えてください。 バーチャルは所詮バーチャルであってリアルではない。情報は所詮情報であって実物ではない。この辺の区別があいまいになってしまうのがやや危ないところかと思います。もう一つは、「調べてもわからないこと」に直面した時に、どこまで頑張れるか。おじさん世代が意外に情報武装された若い世代を見くびっているのは、「社会に出たら、ネットに答えが載ってない難問が山積みだぜっ。その時お前らに独力で答えを見つける能力があるのかな?そんな訓練を若いころからしてきてるかな?」と心の底で思っている面があるからです。
- idonoyoko
- ベストアンサー率14% (109/736)
昔 調べようにも身近には家の百科事典とかしかなく、しかも何年も前のデータしか載ってないもので、探してあってもやはりそこに書いてあることしか解らない。図書館も遠く、学校図書館でも会館している時間なんて限られている。今ここで知りたいニーズに答えられないということで、結局調べない。すぐには解らない。価値が無い。すぐに解れるものじゃないという観念が出来てしまって、随分早く諦めてしまう習慣が慣例になってしまったものですね。 今 情報は早く手に入れられ、思い次第では、さらに踏み入ったことも解れることを実現できる世になりました。ただその中でも、核心をついたスパイスの効いた生きた情報を組み合わせているサイトや作成者はやはり稀で、貴重ゆえに、そういった価値に辿り着き見つけ出せるかどうかに掛かって来ています。しかも編集社が母体になっていないことにより責任編集でないことから、間違った情報でも据え置かれその辺の天然トラップを信じても誰も責任とってくれません。情報はあるが、本当かどうかはわからないよ。という類の無責任さは拭えません。 ただ、全く違っているというわけでもないので、興味あることを知る好奇心を諦めずに脳の軸索を伸ばせるという意味では、打ち方の質や腕やはどうあれ、鉄は熱いうちに打てる時代にはなってきていて、今の10代20代は羨ましいですね。
- nahaha55
- ベストアンサー率21% (274/1301)
40になった俺は昔の人か・・・ まだ若いつもりなんだけどなー ま、まずは知識の深さの違いかな。 ネットだと規制や何やらで表現できない事が 年々多くなってハショられてしまうだろうし。 あとは、ロクに知りもしないのに思い込みで 書き込まれた情報を見た人が、それを信じこんで しまうかも知れないね。 一番の危険は現実逃避かな。
- draft4
- ベストアンサー率21% (1275/6017)
昔の人は事典、辞典、教科書しかなかったのでそれを見て読み覚えました 今は、覚えなくてもすぐ検索すれば出てくるのでだんだんアホになってます(^_^; 知識も覚えず社会常識も知らず
補足
ということは、人々が、社会全体の価値観と同じになっていくということですか?