• 締切済み

昔バンドやっていた人、いま空しくないですか?

学生のころ一生懸命楽器とバンドの練習をしていました。しかし今では音楽業界も下火で、正直音楽の価値も変わってしまいました。他人がどう思うと自分が良ければ、それで良いという考えもありますが、やはり人からの評価はモチベーションにつながります。 時代が変わったんだなーと思いながらも、自分の青春はなんだったのだろうかと、空しい気持ちになります。 同世代にはボカロを否定する人が多いです。新しい文化を受け入れられない姿を見ると、彼らもただの説教爺になってしまった気がします。老いるとはこういう物なのでしょうか。今からDAWに熱中できる気がしません。それに楽器を練習していた時間はなんだったのかと思うと空しいです。昔からこんな風に、時代が変わって人生を空しく感じる人は多かったのでしょうか。 それはそうと、元バンドマンはこれからの人生を、どうやって乗り切りますか?40代の自分はもうオワコンなのかなーと失望しているとこです。前向きな答えがありましたら、参考にさせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mayusea
回答No.3

下火ではあるかもしれませんね。 私も27歳ですが、現在もライブやっていますよ(^○^) ただ、やはり最近の高校生バンドはけいおんみたいなガールズバンドみたいなグループが増えたなぁと感じますが(^_^;) 社会人バンドなのでなかなか集まれなかったり、練習にムラができてしまいますがロックをやっています。 今は私が出産を控えてお休み&自主練になっていますが、我慢できずにカラオケいっちゃいます。 ただ、たまにセッションみたいな事もしていますが、40代で現役や趣味でやられている方はまだまだいらっしゃいますよ(^○^) 現役退いてもやはり長年の腕は確かなものですよね。 やりたい事を限られた時間の中でやれるのは素晴らしい楽しみだと思います。

nakanishi
質問者

補足

そのように前向きにできたらいいのですが、残念ながら楽しめません。昔のバンド仲間の主催イベントにいって、見る側にたってみても、全然おもしろくなかったんです。音楽は文化芸だと思うので、もう過去の遺産に入ってしまったのかなと思ってしまいます。

• angkor_h
回答No.2

昔バンドをやっていた時期に充実感を得られなかった方で、今なおその充実感を味わうことが出来ない方(止めた方、続けている方を問わず)ならば、「昔バンドをやっていた時期」を「いま空しく思う」でしょうね。 今なお練習だけに明け暮れて続けられているのならば、「昔をむなしく思う」よりは「明日の成功」を夢見たほうがやりがいが出て上達に繋がると思います。 「昔をむなしく思う」状況では進歩は望めませんよね。 「40代の自分は…」と言うころでは、それを職業としているか、別の職を持ってそれを余暇(趣味)として楽しんでいる、と言うのが一般的かと思います。

nakanishi
質問者

補足

昔はやりがいがあり、バンドメンバーとの練習やライブ後の打ち上げが楽しかったです。スポットライトにあたる快感もありました。それでもなお、空しく感じるから困っているのです。つまり全ては過去で二度と戻ってこないのです。だから新たに前向きな答えを求めております。

• kamikami30
回答No.1

前向きな回答を希望とのことですので、 今の自分に何ができるのか? どうしたいのか? 考えて行動したらいいと思います。

nakanishi
質問者

補足

ステージ上で体で表現する事が苦手だった事こともあり、ダンスに興味があります。教室に通ってみたのですが、とてもついていけませんでした。健康維持にランニングを毎日続けていたのですが、このところ急にふくらはぎが張るようになり、体力の衰えを感じざるを得ません。年取って他に出来そうな事で思いつくのが、囲碁、将棋、マージャンですが、どうも違いすぎてやる気がしません。一番の問題は気力なのかもしれませんね。