• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

電子辞書は便利ですか?

最近国語事典や英和辞典の付いた電子辞書が売り出されてますが、あれって便利ですか?使っている人はどんな用途に使ってるか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数239
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ratolu
  • ベストアンサー率45% (35/77)

 とても便利ですよ。学生の私にとっては持ち歩きできるっていうのが一番大きなメリットです。それから私のには百科事典のマイペディアっていうのが入っているんですけど、歴史、社会問題、地理、科学用語、著名人etc...について普通の国語辞典よりずっと詳しく載っているので、授業や新聞などでわからないことがあると引いています。だから百科事典を使うことが一番多いです。あと英語の発音をしてくれる機能がついているのでこれもたまに使います。・・・というように最近では色んな機能がついた電子辞書が増えてきているので目的によっていろいろ探してみるといいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございました。 便利そうですね。 良かったらその電子辞書のメーカー名、機種名を教えてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

電子辞書が売り出されて間もなく、何がなんでも広辞苑の入ってるものが 欲しくて、その年の誕生日プレゼントにそれをいただきました。 SONYのDATA diskmanです。 更によかったのは、英和・和英が使いなれた研究社のもであったこと、 逆引き広辞苑も入っていたこと・・・それで、SONYにしたわけです。 なぜ、そこにこだわったかと言うと、乱視の上に老眼が入ってきたのか 広辞苑が見難くなったのです。逆引き広辞苑は、クロスワードパズルに大活躍。 私は出歩くことが多いのですが、出先でわからないことをすぐ調べられると いう点で、とても重宝しております。 また、母も同じものの最新版を購入したのですが、 母は俳句をしています。吟行のとき、季語や言葉の意味を調べるのに重宝し、 そのうえ吟行は、野山ですりことが多いのですが、SONYの広辞苑は 鳥の鳴き声も一部入っています。山で聞いた鳥の声から、その鳥の名を 探し当てられるという副産物的な喜びもあったようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ratolu
  • ベストアンサー率45% (35/77)

 私が使っているのはソニーのDATA Discman というものです。ちょっと重めですが電子ブックというフロッピーみたいなもの(その中に辞書のデータが入っている)を入れるものなので、何年か経って辞書が古くなってきたと思えば買い換えられるし、いろいろな種類の電子ブックが発売されているので(知恵蔵、経済辞典、薬の辞典、英語以外の外国語、手話辞典etc...)とても便利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございました。 ソフトが入れ替えられるものを使っているのですね。そういったものも便利そうですね。

  • 回答No.2
  • 128yen
  • ベストアンサー率44% (107/243)

私は英和と和英辞典と類語が付いているやつを持っていますが、とても便利です。 職業柄英語を話せないとだめなのですが、私は英語が大の苦手!すぐに単語が出なかったりすることが多かったので、常に持ち歩くことにしています。 いい点は、やはりすぐに調べられることと、普通の辞書のように厚くなく持ち運びに便利なこと、あとは単語によっては発音機能があるので便利です。 悪い点は、単3電池2つを使用しているから他の辞書よりも重たいことです。 でも、使い勝手はいいし買って損をしたとは思っていません。 ちなみにカシオのEX-Wordというのを使っています(発音機能があるなかで一番安いのを選んだだけ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございました。 発音が出るのもおもしろそうですね。