• ベストアンサー

電子辞書について

皆さんは電子辞書をよく使用しますか? 僕はあまり必要がないので持ってないのですが、英語はともかく国語・漢和辞典は引くのがかなり面倒なので、あったら便利だなと思ってます。(買う予定はありませんが。) あと、電子辞書をよく使う方はどの機能(辞書)を使いますか? よかったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namisem
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.1

こんばんわ。 電子辞書は毎日持ち歩いています。 一番良く使う機能は国語辞典(広辞苑)ですかね。 ふとした時に分からない言葉や、人名、漢字などもわずか数秒で分かります。 (図なども載っているので分かりやすいです。) あと、ひとつ調べたことからどんどん世界(知識)が広がるのは良いところです。 ひとつの言葉から慣用句に飛んで、そこからまた違う分からない言葉に飛んでと結構面白いですね。 また、英和・和英は英語の勉強のときによく使います。 もちろん、英和辞典(本のほう)が詳しく記憶にも残りやすいですが、 ちょっと思い出せない単語は電子辞書で調べます。 今まではあとで調べようと思っていて忘れていたことが、きちんとその場で調べるようになりました。 値段は2万5千円くらいしましたが、良き相棒?です。(笑

yyama19
質問者

お礼

欲しくなってきてしまった(笑 ありがとうごうございました。

その他の回答 (1)

  • bokku12
  • ベストアンサー率20% (23/112)
回答No.2

3台持っています。 百科事典                     広辞苑、英和、和英、漢和、古語、他5冊分 英語専門辞書(ほとんどの発音が音声で聞けるもの) これだけの辞典を書籍で集めるとかさばってしまいますので電子辞書は重宝しています。 (百科事典だけでも何十冊もします。広辞苑も結構重いですからね)

yyama19
質問者

お礼

広辞苑は便利そうですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな電子辞書を探しています

    なかなか要求に合った電子辞書を見つけられず困っています。 よろしければ紹介して下さい。 今使っているPapyrusは在庫処分で安かったために買ったのですが、 その前に使っていたものに比べ、キーレスポンスが遅すぎてストレスを感じます。 前のものは、体感できるほどのタイムラグすら無かったのですが・・・ #もしかして、最近のものは多機能過ぎてどれも重いんですかね 上記問題点をクリアした上で、搭載していて欲しい辞書ですが、 ・英和、和英辞典 ・国語辞典(逆引き可) ・類語辞典 ・漢和辞典 この程度で十分です。 逆に多機能過ぎるのも煩わしいので、可能な限り上記だけに限定されている方が助かります。 なお、英和辞典についてですが、成句検索だけでなく例文検索も欲しいです。 どちらかというと例文検索の方が重宝するので。 また、学生向けに英語学習用を謳ったものも売っているようですが、一般に使えるものが良いです。 大きさについてですが、上で書いたような少機能を求めると、随分小さくなってしまう傾向を感じます。 今使っているものは 10cm×14cm でキーボードも押し易いので、このくらいの大きさが丁度良いです。 希望価格帯は2万円前後以下ですが、あまりにも見つからないため、少々高くても買う気でいます・・・ キーレスポンス、搭載辞書、少機能性、大きさと、注文が細かくて恐縮ですが、 電子辞書探しに便利な(できれば細かい要求に対応できるような)サイトの紹介等でも構いませんので、宜しくお願いします。

  • 古語辞典がついている電子辞書を知りませんか??

    電子辞書で、英和辞典、漢和辞典、国語辞典と一緒に古語辞典がついている辞書って知りませんか?? 私は高校生なんですけど、もしそういうのがあったら買おうと思ってるんです。 お願いします!!

  • 現在高2で、【電子辞書】購入を考えています

    現在高校二年生です。今まではずっと紙の辞書を使っていたのですが、持ち運びに便利な電子辞書に買い換えることにしました。 色々と調べてみたのですが、値段も高いものですし慎重に選びたいと思っています。 辞書の種類としては、 ・英語の辞典 ・古語の辞典 ・国語辞典 が入っていて、 ・英語の辞典が充実しているものを探しています。 たいていの辞書には【発音機能】があると聞いたのですが、それもあるものが良いです。 (英会話や、発音についても載っているものだとなお良いです) それから、カシオから中高校生向けの電子辞書が出ていましたが、ああいったものは大学に入ってからも使えるのでしょうか?学生向けの電子辞書は、物理や世界史の辞典など、普段使いそうに無い辞典まで入っていたので、そういったものは無くていいです。 これはあっても無くてもいいのですが、「日本語の発音辞典」が【音声機能付き】で入っている物があれば、教えて欲しいです。 あなたがオススメだと思う電子辞書や、これは使用してみて良かった等、どんな事でも良いのでご意見を下さるとありがたいです。

  • 電子辞書について教えてください!

    初めまして。初投稿させていただきます。よろしくお願いします。 私は2月11日からオーストラリアに1ヶ月ホームステイします。昼間は語学学校に通います。以前留学した友達に聞いてみると電子辞書があった方が便利だということをでしたので、ぜひ購入しようと電気屋に行ってみたのですが、かなりの種類があってどれを買えばいいのか分からなくなってしまいました。 使用用途によってある程度のものは絞ったのですが、それでもまだ迷っています。 そこで、今回いくつかの質問をさせていただきたいと思います。以下の1~3の一つでも該当される方はどんなご意見でも構いませんので教えてください。 1.海外の語学学校に通われてた方にお聞きします。 今回は1ヶ月間の短期留学なんですが、英英辞典は必要でしたか?もし必要なら英英辞典の機能がついている電子辞書を購入しなければならないと思ったので。 2.ホームステイ、海外旅行された方にお聞きします。 電子辞書であったら便利だなと思った機能はどんなものがありましたか? 3.社会人の方にお聞きします。私は今年4月から社会人になるのですが、社会人でも電子辞書は頻繁に使いますか?もし頻繁に使うようならば、留学から帰ってきて、日本の社会人生活でも使用できそうな、多機能型の電子辞書を購入しようと考えているので。 かなり質問内容が多くてご面倒だとは思いますが、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

  • 67歳の母が電子辞書を欲しがっています

    67歳になる母が急に電子辞書を買いたいと言い出しました。 「テレビや新聞に出てる19800円のシャープのはどうかしらねぇ~」と聞いてきたのですが 私は電子辞書など何が出来るのかもいまいちわかってないので答えられませんでした。 多分国語辞典(広辞苑)・漢和辞典・英和辞典・和英辞典が使えればいい程度だと思います。 ちなみに母はパソコンは触ったこともありません。新し物好きですがいつも使いこなせません。 そんな母に適したコンパクトで使いやすくてお手ごろな電子辞書がありましたら教えていただければうれしいです。

  • 小学生用の電子辞書

    小4の子どもの為に、電子辞書の購入を考えています。 実際にお使いの方、国語・漢和・英和・和英(事情により英語も必要)の機能を持ち、小学生にも使いやすい電子辞書のメーカー・型式 又は注意点を教えてください。 予算は出来れば1万円以下、と思っています。 よろしくお願いします。

  • アドエスで辞書

    Advanced/W-ZERO3[es]を検討中です。 PDAとして欲しい機能に「漢和辞典」があるのですが、 探して見ても、国語・英語ばかりで漢和はなかなか見つかりません。 ネット接続(パケット発生)しないで使えるもので、 アドエスでもダウンロードして使える漢和辞典はありますか? 教えて下さい。お願いします。 さらに欲を言えば、最近の電子辞書のように、手書き入力で検索できるものが良いのですが・・。せっかくタッチパネルですし。

  • 辞書か電子辞書について。。

    今年高校に入学するものです。  高校の予習復習には辞書が欠かせないと聞いて買おうと思っています。 まず高校生にとって辞書か電子辞書のどちらが有効的に使えるんでしょうか? 辞書であればいろんな教科のいろんな種類の辞書が要りますよね。 学校が薦める辞書、電子辞書もあるんですが、それを買うほうがよいのでしょうか? ちなみに僕が行く高校は結構上の普通科の進学校です。 辞書を買う場合手元には小学校で買った「日本標準」とかかれた国語辞典と漢和辞典があります。これは高校でも使えるものなんでしょうか? あと、辞書にしても電子辞書にしても買うならばどのようなもの(メーカー、出版社、辞書であればどのような種類か)がいいか教えていただけると幸いです。 わかる範囲だけでもお願いします。

  • 使いやすかった英語電子辞書は?

    英語辞書の購入を考えています。 なるべく安く済ましたいので中古で買う予定です。 絶対ほしい機能 ・英和 和英 英英 がある ・起動が瞬時(これが重要です) ・小さい(もしくは薄い) なくても良い機能 ・手書きペン機能 ・多国語(国語辞典等含む) あるとありがたいがなくてもいい機能 ・音声 ほとんどの辞書にはこれらの機能はついてますが… ポッケに入れて持ち歩き単語の意味が分かればわかればいいだけなので 余計な機能はいらないのです。 これにぴったりな電子辞書をご存じないですか? 実際使ってみないと使いやすさはあまりわかりませんよね。。。 もしあなたが使って良かった辞書などあったら教えてください。

  • 強力な事典が入った電子辞書って有りますか?

    「英英」「英和」「和英」「国語」「漢和」など、辞典が詰まった電子辞書は、 たくさん発売されていると思うのですが、 例えば平凡社「世界大百科」などの超巨大事典が入った電子辞書というのは、 有るのでしょうか。 なんとかして「百科事典」を常に持ち歩きたいのですが、どうでしょう・・?

専門家に質問してみよう