• ベストアンサー

コミックマーケット78デビューしたいのですがこれは参加するのに何か申し

コミックマーケット78デビューしたいのですがこれは参加するのに何か申し込みとかするのですか? 一般参加(客?)として何か申し込みとかするなら教えてもらえると助かります。 それとコミケで発売されたものは一般販売(たとえばゲーム会社のHPなど)で発売されたりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 345itati
回答No.1

コミックマーケットに一般として入場するにはカタログ(サークル一覧、配置図などが掲載されている)などの購入は必要ありません。申し込みなども勿論必要ありません。 イベント当日に会場に出かけ、入場すればokです。 ただ購入義務はありませんが、カタログは有った方が便利です。国内最大級の祭典とも言われる規模と人出ですので、お目当てのジャンルやサークルがどこに配置されているか分からないと、お目当てのものを買い逃してしまいます。 コミケのカタログは、当日会場でも販売していますが、アニメイト、とらのあな、メロンブックスなどでも前日購入できます。冊子自体にかなりの厚さと重量があるので、あらかじめ購入しておいて、目当てのサークルにチェックを入れた配置図だけを当日持参するのが賢いやり方でしょう。 また早い時間帯に行くと、数時間に及ぶ入場待ちをさせられます。よほど早めに売り切れてしまう人気サークルが目当てでない限り、午後からの入場ですんなり入る方が良い場合もあります。 コミケで販売されたものは、企業ブースなどのものについてはコミケ限定の場合もありますし、後日発売するものを先行して発売している場合もあるので、出展者によりけりです。 同人サークルなどではコピー本を会場限定として販売しているところもあります。これもサークルによりけりです。在庫が出たら後日通販する場合が多いです。

178942
質問者

お礼

教えていただきたいことすべて教えてくださり大変助かりました>< これで安心してデビュー(笑)できます。