• ベストアンサー

コミックマーケット78デビューしたいのですがこれは参加するのに何か申し

コミックマーケット78デビューしたいのですがこれは参加するのに何か申し込みとかするのですか? 一般参加(客?)として何か申し込みとかするなら教えてもらえると助かります。 それとコミケで発売されたものは一般販売(たとえばゲーム会社のHPなど)で発売されたりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.1

コミックマーケットに一般として入場するにはカタログ(サークル一覧、配置図などが掲載されている)などの購入は必要ありません。申し込みなども勿論必要ありません。 イベント当日に会場に出かけ、入場すればokです。 ただ購入義務はありませんが、カタログは有った方が便利です。国内最大級の祭典とも言われる規模と人出ですので、お目当てのジャンルやサークルがどこに配置されているか分からないと、お目当てのものを買い逃してしまいます。 コミケのカタログは、当日会場でも販売していますが、アニメイト、とらのあな、メロンブックスなどでも前日購入できます。冊子自体にかなりの厚さと重量があるので、あらかじめ購入しておいて、目当てのサークルにチェックを入れた配置図だけを当日持参するのが賢いやり方でしょう。 また早い時間帯に行くと、数時間に及ぶ入場待ちをさせられます。よほど早めに売り切れてしまう人気サークルが目当てでない限り、午後からの入場ですんなり入る方が良い場合もあります。 コミケで販売されたものは、企業ブースなどのものについてはコミケ限定の場合もありますし、後日発売するものを先行して発売している場合もあるので、出展者によりけりです。 同人サークルなどではコピー本を会場限定として販売しているところもあります。これもサークルによりけりです。在庫が出たら後日通販する場合が多いです。

178942
質問者

お礼

教えていただきたいことすべて教えてくださり大変助かりました>< これで安心してデビュー(笑)できます。

関連するQ&A

  • コミックマーケット サークル参加の質問に対する回答

    個人的に感じたことなのですが、 コミックマーケットのサークル参加の申し込みなどに関する質問の回答のことで、 あまり詳しく回答されていなかったり、 コミケのHPなどで自分で調べろ などという回答が多く感じられるのですが 回答者様は、あまり人を頼りにしないで自分で調べることを学んで欲しい という心情からこのような回答をされているのでしょうか それとも、新参者が増えるせいで自分のサークルが抽選にハズレてしまうのが嫌で あまり詳しく教えてくれないのでしょうか?? 抽選にハズレるのが嫌だという気持ちはわかるので このことを批判するつもりはないのですが、 やはり初めて参加を希望する方としたら HPなどをよく見てもわかりずらい部分が出てくると思うので 教えてあげてもいいのでは? と思い質問させていただきました。

  • コミックマーケットでのコスプレ参加について

    質問させていただきます<(_ _)> 今回、夏のコミケに初参加する予定です。 コミックマーケット自体(同人グッズなどの購入)への 参加はするつもりがなく、 コスプレ&カメコのみの参加希望なのですが、 その場合、並ぶとなると、 更衣室に並ぶってことになると思うんですが、 結構早い時間帯に行った方が良いでしょうか? 経験者の方など、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひアドバイス、経験談など教えて下さると大変助かります。 よろしくおねがいします!

  • コミックマーケットの略称

    若い頃はコミケに通っていた者です。 ビッグサイトに移ってからは友達に会いに行く程度になりましたが……。 ところで先日「コミケって何の略なの?」と聞かれました。 コミックマーケットの事だよ、と教えたのですが、 なんでコミ「ケ」?略すならコミマじゃない?と言われました。 昔は参加者の中での呼称は、コミケとコミケットが混在していた気がします。 いつから「コミケ」になったんでしょうね?

  • コミックマーケット販売商品について

    コミックマーケット販売商品について コミックマーケット77で「ミラクル☆トレイン」の各キャラクターの「エスコートボイスCD」を販売すると聞き、ある事情で必ず手に入れたいのですが、開催日に予定があり行けません。しかも私がコミケを知ったのはつい最近のことでコミケカタログすら買っていません。 調べている時に、前回のコミケでもミラ☆トレのグッズを販売していたのを知ったのですが、私が見たかぎりではこういうグッズを売っていそうな店舗に行ってもありませんでした。(かなり期間が過ぎているのもあると思いますが・・・) もしかしたらコミケでしか手に入らないんじゃないかと心配になってしまいました。主催側に問い合わせ てみようかなとも思ったのですが、問い合わせ先がわからないので行き詰まっています。 どこかのサイトではっきりとではありませんが、コミケ以外でも販売するみたいなことが書いてあったよ うな気もするのですが・・・。 とにかくはっきりとした情報がなくて本当に困っています。何か情報を知っている方はぜひ教えてください。お願いします><

  • コミックマーケットオンライン申込について

    イベントには過去何度も参加経験があるのですが、通称「夏コミ」の申込をしたいと思っています。こちらは初めての参加・経験になります。 先日申込を見ると、郵送の締め切りは丁度終ってしまったようでしまったと思ったのですが、他所様の日記などを見ているとまだオンラインでの申込なら間に合うような記述を見かけました。 そこで、もしコミケ初参加でもまだ申込出来る可能性があるのならやりたいのですが、コミックマーケットの公式サイトを見ても全体的にごちゃごちゃとした感じでどこを見たら申し込み出来るのかわからなくて困り果ててしまいました。 そこで質問なのですが、オンライン申込の手順のページもしくは申込ページは何処か教えていただけないでしょうか; また、申込の締め切りなどについても教えていただけますととても助かります…もしくは、どこに書いている、と教えていただけるだけでも結構です。初心者的な質問になってしまい申し訳ありません、どうか宜しくお願いいたします;

  • 今度のコミックマーケットに参加することになったのですが

    今度のコミックマーケットに参加することになったのですが 一通りのことは送付された資料で分かります。 ただ、ひとつ気になることが。 テーブル前にお客さんが来たときの対応に困っています。 ・俯く ・ちらちらっと見る ・真っ直ぐ見る ・興味ないぐらいで本を読んでる(笑) 普通のお店みたいに「いらっしゃいませー」とかも言わないですよね……。 本が売れたときに「ありがとうございましたー」とか言えば充分、かな?

  • コミックマーケット初参加。。CG絵描きさんを探しています。

    今回初めてコミックマーケットに参加することになりました。「クラナド」というゲームの、同人ソフトとしてゲームを作るのですが、表にキャラの絵を載せたいのですが、あてがありません。。こういうのはどうやって探せばいいでしょうか??

  • コミックマーケットの複数取りについて

    コミックマーケットの複数取りについての質問です。 ネットでコミックマーケットの複数取りというのを調べてみると 同じ日に複数ジャンルでサークル参加していること(申し込みしたことを含む) ・個人サークルが複数日にサークル参加していること(申し込みしたことを含む) コミケのルールでは、 一人の人間の住所氏名では全開催日のうち1スペースしか申し込みできないため、 他人名義で偽装申し込みをしていることになる。複数鳥、ダミーとも呼ばれる。 ・大手サークルの場合は2スペース取りや複数日参加することがあります。(準備会の優遇措置) などと書いてありました。 このことを踏まえての質問なのですが私のサークルは以前、島中で1スペースを借り同人誌とグッズを売るために参加しました。 おかげ様でかなり好評でそれなりに列ができるくらいでした。(総販売数は合わせて1000点程度) 列自体はちゃんと並んで頂いていたのですが、脇から「何の列だろう?」と覗く人もいるため両隣のサークルさんに被りご迷惑をおかけすることが多々ありました。 なので今回、友達の名義と私の名義とで合体サークルとして申し込みをし、そのスペースを9:1の割合で使う予定でした。 結局夏のコミックマーケットは複数取りとみなされたか運悪く抽選に落ちたか分かりませんが私、友達共に落選しました。 落選したものの今後の活動のためにもお聞きしたいのですが、上記のような場合だと複数取りとみなされ、落選の対象となるのでしょうか?(ちなみにサークルカットは私が両方描きました) それと列ができたときの周りの配慮などはどうされているのかを是非お聞きしたいのですがよろしくお願いいたします。(ちなみに合体しない時のイベント活動は1人でしています)

  • コミックマーケットとコミックシティについて

    コミックマーケットとコミックシティどちらに参加しようか迷っています。 初参加するのですがどちらがいいと思いますか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • コミックマーケットのジャンルについて

    今度コミックマーケットに初参加することになったのですが、本を出す場合、申込時に選択したジャンルのものだけしか本にしてはいけないのでしょうか? 他のジャンルで描きたいものがあった場合どうしたらよいか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう