• ベストアンサー

今度のコミックマーケットに参加することになったのですが

今度のコミックマーケットに参加することになったのですが 一通りのことは送付された資料で分かります。 ただ、ひとつ気になることが。 テーブル前にお客さんが来たときの対応に困っています。 ・俯く ・ちらちらっと見る ・真っ直ぐ見る ・興味ないぐらいで本を読んでる(笑) 普通のお店みたいに「いらっしゃいませー」とかも言わないですよね……。 本が売れたときに「ありがとうございましたー」とか言えば充分、かな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

それは、売る気が無いサークルですねw お客さんの呼び込みをするサークルももちろん有りますし、前を通る人に、見てってください!と声を掛けて見せているサークルなども当然あります。 一般参加の人などはとてもではないですが全てのサークルの同人誌を見ていくことなんて出来ません。 その中で、少しでも見てもらうためには、呼び込み事も必用です。 売る気が無くても勝手に買いに来てくれるサークルなら彫っておいてもよいかと思いますけど、そうでないサークルは、積極的に売っていかなければ、持ち込んだ本をそのまま持って帰る事になります。 売れ筋サークルであれば、客引きなんて必要ないところですけどね。 その分、イラストなどをひっきりなしに頼まれたりして、めっちゃくちゃ忙しくなる可能性もありますが。 売れ筋でなく、何もしないと、並べてある本を一度も触られること無く閉会を迎えるという事も有りますので、ご注意されてください。 見てもらって、読んで貰って、買ってもらって初めて、その人に自分の書いた作品が認められたと言う事になるわけですからね。 また、一般参加の人と話を出来たりする機会でも有ります。 暑いかと思いますが、人に認めてもらうというのも楽しめる部分ですので、楽しまれてください。

ryosan991
質問者

お礼

ありがとうございます! 助かりました!!