• 締切済み

コミケの係員について

前回コミックマーケット62に参加し、 今度は是非、係員の仕事をしてみたいと考えています。 どうしたらなれるのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

みんなの回答

• kabukikko
回答No.2

ちょっと古いですが、1999年の『コミケットプレス10』(コミックマーケットの準備会が発行している小冊子)にスタッフに関するQ&Aがありましたので、そこから要約します。 ・募集は、コミケットカタログ、他のイベントのカタログ、コミケットアピールで行う。 ・「同人誌界の発展の為に、年二回有明・東京ビッグサイトで行われる同人誌即売会 コミックマーケット を問題なく開催運営し続けていく事」を理解し、同じ気持ちを持っていることが必要。 ・義務教育を終了していること。 ・未成年者の場合、保護者、家族の承認を得ていること。 ・1回のコミケには3回の拡大準備会(於 東京)があり、それに最低2回参加できること。 ・コミックマーケット当日に準備会スタッフとして参加できること。 だそうです。 かなりハードなボランティアだと思うので、準備会の発行物などいろいろ読んで、スタッフの仕事の様子がわかってからでもいいと思います。

beji-tabe-ta
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました!感謝感謝です。

• mokonoko
回答No.1

現在は特に公募はしていないようですが、準備会に問い合わせをすれば返答がくるはずです。 リンクから総合ページに進めば連絡方法が記載されています。

参考URL:
http://www.comiket.co.jp/
beji-tabe-ta
質問者

お礼

URLまでありがとうございました。 是非参考にさせていただきます。