• 締切済み

コミックマーケットのジャンルについて

今度コミックマーケットに初参加することになったのですが、本を出す場合、申込時に選択したジャンルのものだけしか本にしてはいけないのでしょうか? 他のジャンルで描きたいものがあった場合どうしたらよいか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

• NKFM
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• hiro0079
回答No.2

こんにちは 過去にサークル参加経験者です。 基本的には問題ありません。 最近は1クール、2クールでの作品も当たり前になってきたせいか、 極端に申し込み時と執筆時の興味や嗜好が異なるということ少なくなってきました。 でもほんの10年くらい前までだと、4月か10月に新番組が始まるのが普通だったので 夏の申し込み時は、去年の春アニメや秋アニメの終盤の状況と今年の新番組の紹介記事から とりあえず適当なジャンルで申し込むのが通例でした。 ただコミケでのサークル配置はジャンルやサークルカットを元にある程度は決められるので 全然ジャンルに関係ない本を出しても、本当にそのジャンルの本を買いたいと思っている参加者が 出ていることにすら気がつかないまま終了・・ということもありえます。 基本的に参加者が行きたいサークルをチェックする際も、 サークル名でチェックできるところは一部の有名サークルに限られるでしょう。 普通は興味があるジャンルの島を一纏めでチェックする「絨毯爆撃」となると思いますので、 実際の本のジャンルが申し込み時と違うのは致命的です。 このようなリスクがあることを認識したうえでなら、問題なしです。 結構、ジャンル違いで見てももらえないのは寂しいものです。

NKFM
質問者

お礼

細かい回答をしていただきありがとうございます。それなりのリスクと覚悟がいるんですね・・・。参考にさせていただきます。

• Reffy
回答No.1

ぜんぜんOK。半年も前の興味ジャンルの本が必ずしもあるとは限りませんから。たとえばいま盛り上がりの地球へ(テラへ)など4月スタートですから、申し込み締め切りの2月にはまっていた人はいないでしょう。でも本は出したい人がいるでしょうから、きっと今度のコミケではあらゆるジャンルに、あれにはまった人の本が置かれている……と推察します。 ただ、まったくそのジャンルの本がない、というのは周囲の方々またはそのジャンルでの参加を希望したのに落選してしまった、真剣にそのジャンルで活動したい方へ大変な失礼になりますので、メインで出したい本が別物でも、最低限コピー誌程度は準備なさるのが筋かと思います。

NKFM
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。とても参考になりました。