• ベストアンサー

蓮舫の公選法違反を、マスコミは何故報道しないのでしょうか?

蓮舫の公選法違反を、マスコミは何故報道しないのでしょうか? http://www.yamatopress.com/c/1/1/2718/ これって、完全にアウトですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.7

前からマスコミは民主よりです。 この他にも、例えば田村耕太郎氏の違反ポスターについても報道はほとんどありません。地元紙にほんの少しある程度です。

その他の回答 (9)

回答No.10

一見するとスクープのようにも見えますが、1日のネタよりも5日のネタを優先した格好でしょう。  蓮舫議員が公職選挙法違反となれば、当然スクープとなります。しかし、連日連夜報道しても視聴率はたかが知れている。しかし、蓮舫議員主導の下で事業仕分が行なわれれば連日大きなニュースとなるだけでなく、事業仕分+蓮舫議員という民主党の大きな柱が報道に立つ事になります。もちろん、告訴されれば報道しない訳にもいきませんし、話は一気に変わってきます。告訴されたら報道するが、それまでは静観して焦点を事業仕分に充てる。それが現状ではないでしょうか?  尚、こういった行為そのものについては選挙管理委員会ではなく、選挙対策本部(警察)となります。選挙管理委員会では、党本部への是正勧告程度しか行えません。

回答No.9

選管に聞いても決して違法だと明言しません。なぜなら選管の仕事は取り締まることではないからです。マスコミも警察が違反と判断し発表したものしか報道しません。誤報道はそのまま公選法違反になるからです。

• kumap2010
回答No.8

レンホウ嫌いなので擁護するつもりはありませんが、 選挙管理委員会が公式に名指しでアウトだと言わない限り「完全にアウト」ではないでしょう。 あくまでも私人が公選法と照らし合わせて「アウトじゃないか」と言ってるレベル。 さすがにそこまで報道してたら報道時間がいくらあっても足りません。 公選法に呼びかけて明確に違反として取り締まって貰うしかないです。

Mentho
質問者

補足

>さすがにそこまで報道してたら報道時間がいくらあっても足りません。 愚にもつかない番組は山ほど垂れ流してるのに? 事件にもなってない「ドブスを守る会」は報道したのに? 因みに選管には通報してあります。

• ginga2
回答No.6

あなたが貼った やまと新聞社 はちゃんと報道してるじゃない それでは物足りないのかな こんなの全然アウトじゃ無いよ

Mentho
質問者

補足

一般的な意味の「マスコミ」です。 つまり頭に「大手」が付くようなマスコミですね。 因みに選管に問い合わせたら、アウトだって言ってましたよ。

回答No.5

多分… 誰でもやってる選挙違反事件だからかな。 「レンホウ」と「選挙違反」で某検索サイトで検索したら17万件ヒットしましたので、並み以上の話題にはなってると思う。 だが上位2ページ程度で報道関係にヒットしたのはやまと新聞だけでした。 ちなみに「レンホウ」と書いたのは、NSNの変換辞書にレンホウの漢字候補が乗ってないからで、私の本心であるレンホウ蔑視の意図によるものではなく、専ら作業効率の向上のためですね。 また、マスコミ報道といっても色々有ります。この話題はワイドショー扱いのような気がする。 NHKのニュース番組にレンホウのこういう選挙違反事件が出てくるのが普通だとは思わないし、しかし大新聞社の配布する紙の新聞のどこかに小さな記事として載ってた事は有るかもしれないな?程度のニュース性は有ります。 それからレンホウが当選確実になってTVカメラの前でひな壇に立った時、その後ろにはやはりおそろいのシャツを着た女性軍団が並んで立ってましたが、どう見ても女性軍団チームとレンホウとの仲は上手くいってませんね。 彼女らはレンホウを嫌っているようだった。 先入観なしにレンホウを見れば、誰が見ても反感買う女ですよ。レンホウは。 今一度レンホウを先入観なしに見る事を国民の多くに勧めたいもんであります。 また、選挙違反事件として通報するなら証拠が必要だけど、一番証拠を握っているのはやまと新聞なんだろうから、もう通報済みなのかな… 通報して事件化したら、知名度のバカ高いレンホウの案件だから、こぞってワイドショーではトップ扱いしますよ。

• draft4
回答No.4

候補者の陣営がやってる事なんで別に問題はありませんよ

Mentho
質問者

補足

候補者の陣営だからこそ問題がある訳で。 連座制って知ってます? 記事読みました?

• morinosa11
回答No.3

各新聞社、テレビ局の番組宛、また 週刊誌(週間新潮や週間文春等その他)に メールを送る。 テレビは 例えば TBSの 「みのもんたの朝ズバッ!!」とかの 番組 編集者あてに。電話もいいですよね。

• kentkun
回答No.2

アウトだと思うのなら 証拠を揃えてあなたが告発すれば良いでしょう。 だれかがやってくれるのを待っているだけですか? 小沢の献金問題でも、誰かがしつこく告発しているからニュースになる。 あなたも人がどうのこうのマスコミがどうの、なんて文句を言っている間に 自分で行動した方が早いと思うよ。 頑張ってください。

Mentho
質問者

補足

アウトだと思ったら、必ず告発しなければならないのですか? 行動してないと何処に書いていますか? 偏脳では無理かも知れませんが、質問の内容をよく読んで下さい。 読むだけでなく、理解して下さい。

noname#124369
noname#124369
回答No.1

東京都選挙管理委員会によると、 「公職選挙法第146条によりスタッフが同色のシャツを着ることだけでも違反になります。選挙期間中に候補者の氏名を連想させるものは全て禁止されています。シャツに名前やキャッチフレーズなどは認められるはずがありません」 と言ってはいるものの、色がのぼりと同じと言うだけでも蓮舫氏を連想させるので違反であるのに、のぼりと同じデザインと「SHIWAKE2010」というキャッチフレーズまでプリントされている蓮舫氏陣営。 そして、 民主党有田芳生は自ら堂々とキャッチコピーの入ったのぼりを持ち、スタッフにも「とことん現場主義」というコピーをプリントしたポロシャツを着させての選挙運動。 マスコミのにならず選挙管理委員会も、時の政権には頭が上がらないのだと思います。これが腐りきったこの国の姿。 あとは良識ある国民の判断に委ねるしか、ないかな?

Mentho
質問者

補足

記者をヤクザみたいな口調で恫喝した共産左翼の有田芳生も、同じことやってたんですか。 興味深い情報ですが、質問はあくまでも「蓮舫の犯罪をマスコミは何故報道しないか」です。