• 締切済み

ウチワ配布は公選法違反、松島と蓮舫とその他と…?

松島みどりが法相を辞しました。 ウチワを配ったのが寄附に当り公選法に違反するという理由とのようです。 このことをドヤ顔で追求した蓮舫が配ったのはウチワではないから寄附に当らず公選法に違反しないとの主張らしいです。 松島みどりが配布したのは骨組みがしてあり取っ手が付いていたからウチワで、蓮舫が配布したのは骨組みされていなくて取っ手が無かったのでウチワでない、まぁたったそれだけのことらしいです。 ウチワとして使ってもらえることを想定して作ったことはバレバレでしょうに…。 配布された人達も、その時期が夏だからソレで扇いで少しでも涼を取ろうとしますし、したでしょう実際に、そして、配った方は松島も蓮舫も、どっちもそれが狙いで=即に捨てられることを避けてソレに書いてあることを少しでも読んでもらえればとの目的で、そんな形状=ウチワとして使ってもらえれば…。 そんなもん、どっちの"ウチワ"を貰っても、高価値のあるもの=寄附されたと受け止めた有権者って何人いたのか?コレ貰ったから投票した人って居たの?どうなの実態? 松島みどりが公選法違反なら、他も同様に公選法違反で全部等しく対処しなよ、でないとおかしいだろ、と普通に思ったのですが、何故どうしてそんな風な動きにならないのですか? ↓ https://pbs.twimg.com/media/B0WAUVkCMAAZdq8.jpg 不思議です、教えてください。

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.4

選挙管理委員会の見解としては ・完全に紙製のものはOK ・プラスチックの絵のついたものはNG という基準を出しているようです。 また、蓮舫議員のものは選挙管理委員会から正式にOKをもらって証紙シールを貼っています。一方で松島議員は、選挙管理委員会からOKをもらっておらずまた当然証紙シールを貼っていないので、その違いは大きいでしょうね。 多くの議員は蓮舫議員のケースと同じなので問題はないでしょう。 ただ、松島議員と同じケースの議員も他にもいるかもしれません。 >松島みどりが公選法違反なら、他も同様に公選法違反で >全部等しく対処しなよ、でないとおかしいだろ、 これは自民党や松島議員の今後の態度しだいかもしれませんね。大臣を辞めればそれで済む、議員辞職は必要ないという話なら、大臣でないのならうちわを配ってもいいと政府が表明しているのと同じですから。他の大臣で同じことをしている人は大臣を辞任したほうがいいかもしれませんが、普通の議員が責められるような問題ではないでしょうね。

hikokurow
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.3

問題は「選挙区の皆さん」へ配布したから。 だったらしいです。 また、選管のお墨付きのモノだったら そのモノを、手にしたみなさんが どう使おうと関係ないとか。 ですから、投稿されているモノを 何処で配布したか?も、 問題になるか、ならないか、と なるのかも。

hikokurow
質問者

お礼

蓮舫オバハンのヤツは、選挙区民に配った=選挙区民が受け取ったかどうかは定かではありませんが、選挙区内で配ったことはどうも確かなようですよ、ありがとうございました。

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.2

全くそう思います。 夏になるとその辺のお店で「ご自由にお持ちください」と置いてある、そんな程度の価値のうちわを配るのがダメなら、ティッシュを配るのもダメでしょうし、アメもだめでしょう。 政策が書かれた裏が白い紙を配るのもダメじゃないのかなって思います。裏はメモ用紙になります。 そんな感じで政治家を一人一人調べれば、国会に政治家は居なくなるかもしれません。 ただ、今回は見た限り松島さんのかわし方が下手だったと思います。 あれがうちわかどうかではなく、価値がどの程度のものかという所で返答していた方がいいんじゃないかなと思いました。 このまま刑事訴訟で争って、法的にどうなのか判断をしてもらうべきだったかもしれません。 裁判官は「こんなくだらない案件で仕事増やすなよ・・・」ってゲンナリするでしょうけど。 うちわはうちわでしょうが、価値は寄付にあたる程ではないって。

hikokurow
質問者

お礼

松島オバハンの答弁、確かにヘタクソでしたねぇ、で辞める時の薄ら笑いは何だったんでしょうかねぇ、バカバカし過ぎてやってられないワ、って感じだったんでしょうかねぇ、ありがとうございました。

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.1

ウチワといってもアレは販促品(ノベルティ)です。 ノベルティの駄目というのなら、民主党でも紙製のウチワや選挙チラシ入りポケットテッシュを配っています。 http://www.minshu-aichi.jp/press/pdf/20060331.pdf とすると、ニコ生超会議などで配ったポスターなども、今後はダメでしょう。 民主党には是非”ノベルティ配布禁止法案”を提出して欲しいですね。

hikokurow
質問者

お礼

民主党ねぇ、どうもねぇ、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オンナ法務大臣、選挙法違反で解職予定か

    自民党のモンスター大臣である松島みどり法務大臣が、今年夏に自身の選挙区でうちわを配ったとして公職選挙法違反で国会内で追求されてます。 松島みどりは答弁で「うちわではなく討議資料だ」と言い張り、責任を認めようとしません。 野党は松島みどりの辞任を求めてますが、本人に応ずる様子が見られず、安倍晋三による解職が必要だと思われます。 ■ 民主、法相のうちわ配布を追及 公選法違反と指摘 http://www.47news.jp/CN/201410/CN2014100701001364.html ■ 民主、松島みどり法相辞任を要求 うちわは「公選法違反」 http://www.47news.jp/news/2014/10/post_20141007182402.html 公職選挙法に違反するかどうかの判断基準は、「うちわの柄付きはアウト」「指で中を開けるものはオッケー」というもの。松島みどりはアウトのケースだそうです。 ■ 松島法相と事務所は選管に確認しないでビラを作っているのか http://blogos.com/article/96044/ その他にもこの人は、「夫婦別姓に賛成」、「性犯罪の厳罰化推進」、「在特会(ネトウヨ)非難」、「15年間も朝日新聞記者」、枚挙にいとまがないほど反ネトウヨで、問題行動・問題発言もしばしば起こしてます。 ■ マフラー禁止なのに松島みどり法相のストールは本会議場OK!? http://www.sanspo.com/geino/news/20141003/sot14100305010001-n1.html ネトウヨはこのモンスター大臣、松島みどり法務大臣を支持するのでしょうか? 「自民絶対支持」、「安倍晋三 命」のネトウヨ諸氏ではありますが、この著しくも反ネトウヨの、所轄の選挙法に違反した法務大臣をどう扱うのか。 近頃その勢力衰え行くネトウヨを興味津々の目で見守るオジイサンに、見識者の方々の卓越したご教授をお願いします。 その他、この松島みどりという法務大臣をどう思いますか。法務大臣に成ったら選挙違反もOKなんですか。自民党では。 (敬称略)

  • 安倍首相がLINEスタンプに自民党が無料配布

    自民党の安倍総理がLINEスタンプの無料配布を開始したとのことですが、この行為は政治資金規正法や公職選挙法の「有償物の配布」「寄付行為」に当たらないのでしょうか? 以前、松島みどり元法務大臣がうちわを有権者に配布して公職選挙法での違法行為に当たるとの指摘がありましたが、同様の事案では無いでしょうか? LINEスタンプは不特定多数に対し個人が販売もされているので有価物だと私は思ってるのですが。 有識者の方がいれば返答をお願い致します。

  • 蓮舫の公選法違反を、マスコミは何故報道しないのでしょうか?

    蓮舫の公選法違反を、マスコミは何故報道しないのでしょうか? http://www.yamatopress.com/c/1/1/2718/ これって、完全にアウトですよね?

  • 公選法に違反するかどうか、教えてください。

    選挙期間中、例えば「選挙区は○○候補に・比例は□□党へ」と書いた手作りの紙をポスティングしたら、選挙違反ですか。 もうひとつ、例えば「最高裁判所裁判官国民審査には○○と□□と△△にバツを」という紙を手作りしてポスティングしたら、これは違反ですか。

  • 蓮舫 団扇型配布物を問題視!公職選挙法違反?

    ■女性閣僚は“資質”めぐり応酬 参院予算委 http://www.news24.jp/articles/2014/10/07/04260781.html どんだけ民主党って、ネタ不足なんでしょうか? これって、予算委員会で話議題ですか? それともこの団扇に値札でも貼ってあったんでしょうか? こんなんばっかだから、女性議員がバカ扱いされるのでは?

  • ネット公選法違反収監は?

    未成年者1年以下の禁固、罰金30万円以下とのことですが。仮に収監する場合は、少年法の適用で、14才以上が対象なのでしょうか?知り合いの小四の孫を持つお年寄りに尋ねられたものでから 迂闊なことは、言えないと思い質問することにしました。よろしくお願いします。

  • 無料配布のうちわの処分

    大掃除をしていたら夏に出先などでもらったうちわがたくさん出てきました。 通常のごみではなく、有効に処分できる方法をご存知の方いらっしゃいましたら、 教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 松島のうちわババァが死刑を執行すると

    ああいうババァが法務大臣ってなんなんですかね? ああいうオチャラケババァに死刑執行のハンコを押されても 被害者も、死刑囚も、被害者の家族もうかばれんって気がするんですけど 死刑賛成派って、ああいうオチャラケたババァが多いんですか?

  • 松島うちわババァと扇子ババァだったら

    どっちがいいですが? ちなみに、わしゃ扇子派で~~~~すw

  • 政党の広報掲示板は公選法違反なのですか?

    有名な阿久根市の竹原市長がご自身のブログで県内某候補者さんを名指ししたうえで 「●●●●の選挙看板はあからさまな公職選挙法違反」 http://www5.diary.ne.jp/search.cgi?user=521727&cmd=show&num=2008020851202411385&log=2017780976&word=%8F%AC%97%A2 「●●●●の看板が認められるならばどんな選挙看板で許されないものはありえない」 http://www5.diary.ne.jp/search.cgi?user=521727&cmd=show&num=2008011301200177677&log=2014420641&word=%8F%AC%97%A2 「これは公職選挙法違反ではないか。」 http://www5.diary.ne.jp/search.cgi?user=521727&cmd=show&num=2007110141193912180&log=2011900479&word=%8F%AC%97%A2 と指摘されているのですが、本当のところはどうなのでしょうか? こういう看板は全国どこでも見かけるのですが、全部公選法違反なんでしょうか。