• ベストアンサー

英語を教えるボランティア

英語を教えるボランティア お世話になります 今空いた時間を使い何かしたいと思い、英語を使ったボランティアに興味を持ちました。 もともと他人に何かを教えるのが好きな性格でもし今まで培ってきた英語を誰かの学習の手伝いにできないかと思いそういった内容でインターネット等探しているのですが見当たりません。 もし何がご存知の方がいらっしゃいましたら情報を分けていただけないでしょうか? よろしくお願いします

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.2

まさしくこのサイトのこのカテゴリーがそういう場だと思いますが。あとはyahooやGoogleのメーリング・リストに、英語を学習中の人のためのものや、英語で日本語を学習中の人のためのものがあったりするので、探してみてください。

参考URL:
http://groups.yahoo.com/group/nihongo/messages
larsmattim
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます

その他の回答 (1)

回答No.1

まずあなたが自分自身の英語のレベルを公的に示すことです。 例えば英検何級とか、TOEIC,国連英検何級とか示さないとあなたから学ぶ価値がわかりません。 次にボランティアで教えるということは教える場所をボランティアで提供している場所を使うということになります。そうしないと室料、家賃分はあなたの持ち出しですから、ボランティアなどとのんきなことは言っていられなくなります。私が推奨するのは、自分のレベルを証明できたら、市や町のカルチャーセンターを借り、有料ですから、最低必要経費を生徒から徴収する方法です。インターネットで探してもないはずです。なぜなら、だれもボランティアで教えようとしないからです。もしそのような期間があるとしたら、利益は英語を教えることではなくて他に狙いがある場合です。