• 締切済み

ネパールにヤギを送るボランティア?

数日前の飲み会で、一緒にいた人に「ネパールに小学校を建てるためにヤギを買ってネパールに送るボランティアがある」ということを聞きました。聞いた時は特に興味がなかったのですが今になって気になりはじめています。その人とはもう連絡が取れず情報がわからなくなってしまったので、ご存知の方がいたら教えて下さい。 それとボランティア情報にはたまに詐欺的なものもあると聞きます。本当のボランティアとの見分け方があったら教えて下さい。少し心配です。

noname#19784

みんなの回答

• poponponpo
回答No.1

ボランティアの「目的」と「行動の内容」を調べ、「その行動をすれば効率よく継続的に目的を達成できるか」と言うことを確認すれば詐欺を見抜くことができます。 質問文の内容では「どこでヤギを購入するのか?」とか「山岳地帯でどのようにしてヤギの餌を確保するのか?」などの疑問点があります。 ヤギの購入先は近隣の国で購入しなければ、価格や輸送費の問題が発生しますし、餌の件では希少な高山植物への影響や不足している農業の耕作地とどのようにして折り合いをつけているのかなど、本当にネパールの人にとって利益のある支援なのかを確認することによって、計画性などがわかってきます。 あとは実績や、他のボランティア団体との関係を調べることで見分けられます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにどこでヤギを購入するのか、エサはどうするのか、さっぱりわかりません。ボランティアの情報がはっきりすればその辺もわかるのかもしれませんが、わからないと不安ですね。今後も情報を集めていろいろ調べたいと思います。