• 締切済み

ネパールにヤギを送るボランティア?

数日前の飲み会で、一緒にいた人に「ネパールに小学校を建てるためにヤギを買ってネパールに送るボランティアがある」ということを聞きました。聞いた時は特に興味がなかったのですが今になって気になりはじめています。その人とはもう連絡が取れず情報がわからなくなってしまったので、ご存知の方がいたら教えて下さい。 それとボランティア情報にはたまに詐欺的なものもあると聞きます。本当のボランティアとの見分け方があったら教えて下さい。少し心配です。

noname#19784
noname#19784

みんなの回答

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

ボランティアの「目的」と「行動の内容」を調べ、「その行動をすれば効率よく継続的に目的を達成できるか」と言うことを確認すれば詐欺を見抜くことができます。 質問文の内容では「どこでヤギを購入するのか?」とか「山岳地帯でどのようにしてヤギの餌を確保するのか?」などの疑問点があります。 ヤギの購入先は近隣の国で購入しなければ、価格や輸送費の問題が発生しますし、餌の件では希少な高山植物への影響や不足している農業の耕作地とどのようにして折り合いをつけているのかなど、本当にネパールの人にとって利益のある支援なのかを確認することによって、計画性などがわかってきます。 あとは実績や、他のボランティア団体との関係を調べることで見分けられます。

noname#19784
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにどこでヤギを購入するのか、エサはどうするのか、さっぱりわかりません。ボランティアの情報がはっきりすればその辺もわかるのかもしれませんが、わからないと不安ですね。今後も情報を集めていろいろ調べたいと思います。

関連するQ&A

  • 特に山羊座のAB型の人に聞きたいです。

    以前飲み会で知り合った人が山羊座のAB型なのですがちょっと気になってるけど対応の仕方がわかりません。(自分から誘ったりするのは初めてってのもあります。) 彼から社交辞令だったのかもですが今度飲みに行こうといわたのでアドレスなどを交換したので次の日に私からとりあえず最初から2人よりまたみんなでのがよいと思って私の友達も飲みたがってるからまたみんなで飲もうとメールしたら友達に都合聞いて連絡するといわれたのですが1ヶ月くらい連絡ありませんでした。なので1ヶ月後にまた飲み会の話どうなった?とメールしたらまた同じような返事・・・。 そして何ヶ月後にまた私から今度は2人でと誘ってみたらとりあえずは最近は忙しくないからって会ってくれるようでした。(あんまり乗り気な返事ではないですよねー?) そこで同じ山羊座のAB型さんにお聞きしたいのですがどういう性格ですか?またどういうタイプの人が好きでどんなアプローチしたらよいでしょうか? 好意をもっていたら積極的に行くほうとか恋愛傾向を教えていただけたら嬉しいです。

  • ネパール旅行について

    こんにちは。 義父(66歳)が来月3週間ほど ネパール旅行に行きます。 山登りが好きな義父で、 山小屋に勤めている人と3人でいくらしいのですが、すごく心配です。 そこでお聞きしたいのですが、 ネパールの治安とこれを持っていくと便利グッツなどを教えてください。 あと、トレッキング旅行??らしいのですが、 ガイドをつけないで危険ではないのでしょうか? 本当に計画性のない人なので、家族は心配しています。 アドバイス等もありましたらお願いします。

  • ボランティアって

    ボランティアに少し興味を持ち出したのですが、いままでボランティアに興味なんか全くなく、ボランティアのことが全くわかりません。 そこで質問なんですが、ボランティアというのはどうやって探すのでしょうか?バイトとかは求人情報誌とかがあるけど、ボランティアの情報誌等はみたことがないのですが、あるんですか? それと、ボランティアによっても違うとは思うのですが、活動時間とかはどうなっているんでしょうか?もし、急用ができた場合とかは休めるもんでしょうか? それとボランティアというと、おばさんおじさんというイメージがあるのですが、実際には高校生とか大学生ぐらいの若い人もいますか? ちなみに僕は高校生の♂で香川県に住んでいます。

  • ボランティアは、なぜするのですか

    ボランティアは、なぜするのですか 私は、今までボランティアに興味を持ったことがなく、 ボランティア未経験です。 恥ずかしながら、金銭的対価もなく、 なぜ時間を無償の行為に捧げることができるのか、などと思ってしまい、 ボランティアをすることの意義や、価値がよく分かりません。 ボランティアをしている知り合いの人の話だと、 恋人もいなく休日に人と接することもないから、とか、 子供が好きなので一緒に遊びたいから、といったことを言っていました。 それと、映画は「無償の愛」をテーマにしたものが好きな人もいます。 では、宜しくお願いします。

  • ボランティアだったのでしょうか?

    今日我が家にボランティアの人が来ました。 わたしは玄関のドアーを開けて話を聞きました。 すると「アフリカの子供達の小学校建設のためにコーヒーを買ってください」と言われました。 つまりコーヒーを買ったお金を集めてアフリカに小学校を建てるということらしいです。そして「いくらですか?」とわたしが質問すると「一番大きいサイズが一万(か、一万6千円とかだったかな?)円です。そして一番安いのが3千円です」と言われました。(間に6千円とかの代物もあったと思います。 わたしは「なんだかあやしい・・・」と思ってお断りしたのですがなんだか悪いことをしたようで、そしてもし本当にボランティアだったら、と思い気になってしまっています。 どなたか何らかの情報をお持ちでないでしょうか?

  • ネパール人と友達になるには

    こんにちわ。私は今英語を勉強していて、とにかく英語でおしゃべりしたい!と思い、県の国際交流センターの掲示板に「私は英語がすこしできます。あなたが日本語を勉強してるなら、お手伝いしますよ。かわりに英語を教えてください。一緒に語学の勉強がんばりましょう。」という張り紙をしました。   そしたら、ネパールから来た留学生からメールがあり、今夜会うことになりました。 今かなり緊張しています。何を話そう?ネパール人ってどんな感じの人なんだろう?本当に留学生なの?危険な目にあったらどうしよう?英語通じるかな?ていうかネパールって英語圏なの?などなど。メールは英語でやりとりしたのですが。友達にも「外国人?気をつけなよ~」って言われます。私は、外人=危ないっていう考えはしたくないのですが…、正直少し不安です。 とにかく外国の方と触れ合う機会がほんっとにないので、なんでもいいのでアドバイスください。とにかく会う約束したのだから、きちんと気持ちの準備をしたいのです。よろしくお願いします。

  • ネパール人の彼と結婚

    こんばんは。 私は今、日本語学校に通っているネパール人の彼とお付き合いをしていますが、彼が、来年学校を卒業したら国に帰るので、一緒に帰って結婚して欲しいと言われました。 彼のことはとても大好きで、できれば日本で結婚できたら良いのですが 彼は国に帰って仕事をしたいようです。 私はニュージーランドとオーストラリアで3年間の海外生活経験がありますが、朝から水汲みをしたり、ホットシャワーでなく水だという話をネットで見たので、ネパールでの生活がどんなものなのかちょっと不安です。 彼が日本へ来る前の年収は200万ちょっとあるようなのですが ネパールでの平均年収を考えると、確かに多いほうです。 彼は、私は仕事をしなくても平気だと言ってくれていますが、でも、 日本人にとってその年収での生活は大丈夫なんでしょうか? また、仲の良い友人の彼氏さん(ネパール人)は年収が160万だったらしく、彼女もまた求婚され、とまどっています。 今は好きでも、向こうでの生活に耐えられず大使館経由で帰ってきた人の話も聞いたので、現地に詳しい方、教えてください。

  • アロマボランティア

    AEAJのアロマインストラクターを取得している東京に住んでいるものです。ボランティアに興味があって、アロマを活かせるボランティアをやってみたいと思っています。調べてみたんですが、見つけれませんでした。ハンドトリートメントなど、人と触れ合うボランティアをしてみたいです。何か情報があれば教えていただきたいです。

  • 海外でチャイルドケアのボランティア

    1ヶ月の語学留学を考えていましたが、ボランティアにも興味があり情報を集めています。学校に通うより会話が出来るかと思いまして・・アメリカでのボランティアを考えていますが経験者の方の意見をお聞かせ下さい。業者を通すと20万円ほどかかるみたいです。(宿泊費込)高いですよね・・?

  • 英語を教えるボランティア

    英語を教えるボランティア お世話になります 今空いた時間を使い何かしたいと思い、英語を使ったボランティアに興味を持ちました。 もともと他人に何かを教えるのが好きな性格でもし今まで培ってきた英語を誰かの学習の手伝いにできないかと思いそういった内容でインターネット等探しているのですが見当たりません。 もし何がご存知の方がいらっしゃいましたら情報を分けていただけないでしょうか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう