• ベストアンサー

FAXに直接に接続してFAX出力ってできますか

ファクシミリをプリンタ代わりに使用することは出来るのでしょうか。 FAXモデムとFAXソフトを使用して電話回線を経由すれば印刷できる のだから、パソコンとファクシミリをモジュラーケーブルで直接接続しても (電話回線を使用せずに)印刷することは出来そうな気がするのですが いかがでしょうか。 なにか特別なソフトがあればできるなどの情報がありましたら教えてください。 パソコンにはFAXモデムとFAXソフト(まいとーくFAX)が付属しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9500
回答No.1

直接接続ではハード的にどちらも対応していない ようなのですが、アダプターを加えることで可能 なようです。 下記URLのPC・FAXアダプターですが、価格もだいぶ 手頃なので検討してみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.int-connect.com/

その他の回答 (3)

• yatokesa
回答No.4

ファクシミリの機種によっては、PCとの接続をサポートしているものもあります(私の持っているものはそうでした)。プリントアウトとスキャンができます。 まずはファクシミリのマニュアルを読んでみてはいかがでしょうか?

• kasimaru
回答No.3

FAXは、交換機からの信号を受けて受話状態(オンフック)になり受信可能になると思いますので、単純にPC-FAXダイレクト接続では、起動しないと思います。 ひょっとしたら秋葉原のジャンク屋っぽい店あたりを探せば、特殊なアダプターが見つかるかもしれませんが・・・。 もっとも確実に出来る方法としては、ISDNでTA(ターミナルアダプタ)を使用している場合、内線扱いで接続し、プリント出力する方法ですが、安いプリンターを買った方が安上がりかもしれません。

• bagyo
回答No.2

はじめまして。 FAXをプリンタ代わりにするには、相手側(FAX)の呼び出しをさせるような物を間にはさむ必要があると思います。(FAX側の着信動作をさせるため) それを利用して、内線番号で相手のFAXを呼び出すという形になると思います。モデムとFAXの直結では出来なかったと思います。