• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:1ヶ月最低いくらあれば生活できると思いますか?)

1ヶ月最低いくらあれば生活できると思いますか?

tasogareteiouの回答

回答No.3

経済的な問題もさることながら 未熟な生活意識や子供の前での暴言が気になります。 貴方とご主人の間で、今後の生活の展望を話し合う事さえできないご様子。 このまま家族としてやっていく自信が貴方にありますか お互いの両親の思いではなく、貴方自信の心の声に耳をすませてください。 それでもご主人に魅力を感じているならば話は別ですが 私なら離婚を考えます

関連するQ&A

  • 生活が苦しいです

    23さいシングルマザー子供は一人です。 元旦那の借金肩代わりし、今連絡がとれない状態でもちろん養育費、借金支払われていません。 なんども無料法律事務所にいきましたが、職場、相手の居場所が分からないと動けないと言われてしまいました。 仕事が決まるまで夜の仕事週3でしていました。子供がちいさく両親も共働きのため。。 しかし20万ちかくは給料はありました。 が。借金返済でまったく貯金できていません 子供と両親のため夜はやめ、今は昼の仕事をしています。しかし子供の身体が弱くよく休んでしまいます。 月8万程度しかなりません。 今は二人暮らしなんですが、冷蔵庫が壊れてしまい仕方なく実家にいます。 母子手当ての申請していたんですが 実家にいることがばれてしまい母子手当てはもらえなくなりました。 もちろん理由は話しましたがだめでした。 実家にはみんな住んでいますし学生の弟がいて援助はむずかしいです。 昼間しながら週2で夜またすることにしたんですが、、 それでも生活はきついです。 次するとこは日払いで1日7000えんです。 最悪、、風俗を考えています 子供のためにはしたくない!とおもっていたんですが、、 お金がないのは逆にだめなんじゃ?って思ってしまったり、、 あたし自身もお金がなく不安で不安でどーしよーもないです。 やっぱり風俗はやめといたほうがいいですか? 全くの未経験ですし、、 どんな世界かもしりません。 だれか意見ください。

  • 借金生活に疲れました

    実家にいたときは、父の借金で家は貧しかったです。 早めに働いて家を出て、働き、真面目な夫と知り合って結婚したのですが、夫が病に倒れて闘病中です。 その夫は、どうも義実家の借金をずっと肩代わりをしていたようですが、状況が状況なので、今は援助もできない旨を話すと義両親は怒り狂って攻め立ててきました。 夫は申し訳ないといい、私のパート代をその借金の支払いに回してもらいましたが、こちらが生活できません。 苦肉の策で、借金しました。 旦那の保険もおりていますが、今後のためにとってあります。 家の生活、義実家の借金、ローン、入院費用(保険で賄えまいもの)などもあって、結局違法だなと思うところからも借り入れています。 もう、疲れました。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 生活やってけますか?

    ベトナム人の旦那と実家で、自分の親と独身の兄と一緒に住んでいます。 月収が手取りで19万円ボーナスなしです。今年4歳の子供が1人、来年3月に生まれる子供が1人います。出産費用でかかるお金以外は、貯金なしで親からお金を借りていて、返すことになっています。 家が古く床がボロボロなのと、兄と旦那が喧嘩するのもあり、実家を出たいと思っております。旦那は仕事をコロコロ変わっていてマンションを借りられるか解りません。 妻は結婚してから、ずっと働いてなくて、免許を取ってから10年以上ペーパードライバーです。 マンションを借りた場合、子供を保育園に預け働こうと思っていますが、車なしです。今は洗濯物、洗い物は母親がやってくれています。ご飯を作るのが面倒で毎日夜同じ料理が続き旦那がお怒りました。 こんな状況でマンションを借りれたとして、生活していけると思いますか?

  • これからの生活

    旦那とのこれからの生活について相談させて下さい 私、旦那共に20代で子供が2人の4人家族です はじめは普通に結婚し子供が産まれ幸せでした でもある日旦那が仕事を辞めました。 辞めた理由は「自分には向いてなかった」らしいです それから旦那は働かなくなり パチンコやスロットにはまり出しました もはや依存です 今日食べる物もない お金が払えず電気も止まっている そんな状況でも1,000円あればギャンブルに行きました 「この1,000円を10万にする!」 そんなバカな考えです もちろん泣きながら止めた事もあります でも人が変わったように怒り狂い怒鳴り結局ギャンブルに行きます 私が子供の面倒を見ながら内職のような事をし 月5万程度の収入でなんとか生きて来ました もちろんそんな額では無理な時もあり金融からの借金があります そんな生活は2年にもおよびました 私はきっと変わってくれる、生活からはいつか抜け出せる そんな考えでした 周りに相談する事もしませんでした 私達家族の事で周りに迷惑をかけたくなかったのです。 私の実家は母子家庭で正直日々の生活を送るのに精一杯な生活状態だからです でも家賃を払えずにいたので旦那の親に連絡がいき旦那の親に全てを話しました 旦那の親は旦那の借金を払い、やり直せと言ってくれました それから旦那は仕事をはじめました やっと変わってくれたと嬉しい気持ちで1年が立ちました でも派遣社員の旦那の給料と私のパートの給料合わせても ギリギリの生活です むしろ足りないのです 旦那名義の借金は旦那の親が払ってくれたのですが 家賃滞納、保険料未払い、旦那の奨学金の支払い、私名義の借金 まだまだ支払わなくてはいけないものがあるのに全然お金が足りないんです でも旦那は「なんで働いてんのにこんな生活なんだよ!!」って不機嫌になります。 そんなの私だって同じ気持ちです 正直「お前のせいだろ!!」って怒鳴った事もあります。 いまだに旦那月に2万ほどギャンブルに行きます 「昔みたいにめちゃめちゃ使わないから偉いだろ」 誇らしげに私に言います それに文句を言うと怒鳴りキレます 昔と同じように旦那はまだギャンブル依存なのだと思います 親から子供への祝い金など予想外のお金が入ってくると 嬉しそうにギャンブルに使います それなのに私が100均で化粧品を買うのには「無駄遣いするな」 そういって不機嫌になります 私はそんな生活から逃げたくなりました このまま死ぬまでこんな生活を続けるのかと思うと 息が苦しくなり涙がとまらなくて 体が震えるんです 怖くて辛くて頭がおかしくなりそうです でも昔と比べると旦那が変わったのは分かるんです 仕事もしているし、電気が止まることもなくなりました 子供にはとても優しく面倒見がいいです ギャンブルがなければ怒ることもないし普通の旦那です でも私は死にたいくらいに辛いです 旦那に優しく話す事が出来なくなってきました 旦那がお酒を飲むのも愚痴を言うのも家にいること 全てにイライラします 私はただ疲れてるだけなのでしょうか? こんな理由で家族を終わらせたいと思うのは甘いでしょうか? 私の我慢が足りないのでしょうか? このまま頑張れば生活は良くなるでしょうか? 私にはなにも分からないんです どうしたら良いのかも分からないんです

  •  最低な人です。

     最低な人です。   それは義父。 私は結婚してまだ産まれたばかりの子どもがいます。旦那と私、子どもと家族3人で暮らしてきました。ところが、ある日、旦那の借金が発覚。  生活が苦しい中、削れるところを削って削って、出費を押さえて 借金返済にあて、なんとかやりくりしてきたと思っていたのですが、どうしても生活が回らなくなり、私は子どもをつれて しばらく実家に帰って、生活を世話になり、旦那は1人 残る。とゆう形をとりました。まだ子どもが小さい為に。それはいっぱい働いて少しでも早く生活を立て直すために。 私の両親が 私と孫をしばらく預かるから がむしゃらに働いて 早く3人で生活をしなさい。と  手を差し伸べてくれました。  旦那の両親は 何も助けてくれませんでした。子どもが産まれた時も、後も、旦那の両親は 初孫なのに顔を見に来る事もしませんでした。 が、私は実家に帰る前に 嫁いだ人間なので、ちゃんと帰る事を旦那の両親に挨拶しました。  その後、2週間経ち、ある日 突然、私の実家に旦那の父親( 義父52歳 )が 連絡もなしに! 450km離れた所からわざわざ車で7時間もかけて1人 怒鳴りこんできました!  突然の事で 私の父親も 何が起きたかわからず 戸惑ったのですが、とりあえず家に上げると 『いいからお前ら座れ!』と始まったらしく、私は子どもにおっぱいをあげていたので、 その場にはいなかったのですが、私の父親が 急いで私の部屋まで駆け上がって来て、 『〇〇←(私の名前)に話がある!』 って 騒いでるから下りてこいとゆわれました。  なんの事かさっぱりわからず 下りていくと、  人様の家でふんぞり返って私を睨み付ける 義父が いました。 目は血走って体はピクピク震えて 貧乏ゆすりをして。  私が席についた瞬間、私の父親を睨み付けて 『あなたの娘はこんな奴ですよ』と ありもしない事をタラタラと述べはじめました。 その内容が許せない内容でした!!! 旦那は私と付き合う前、学生時代に■■とゆう子と付き合ってました。 ■■は、旦那の両親と仲が良かったらしいです。 しかし、■■は他の男と浮気をして 旦那と別れました。 ところがある日、■■は、旦那の両親のもとを尋ね、言いました。『**(←私の旦那の名前)の子どもがお腹にいます』と!!!  ここでおかしいですよね。■■とは その時 別れてるのに 妊娠しただなんて。  それを なぜか鵜呑みにした アホの旦那の両親は ■■に『産んでほしい』とゆうたらしいです。 だけど■■は、堕ろすから金を出せと 30万 ふんだくりました。  そんな事が過去にありました。 それを、今、私に言いに、暴言を吐きに来たんです!! 『お前が現れたから■■がいなくなった』 『■■は良かった』 『■■は身籠ってたのに』『お前は■■の子どもを殺した』 『お前は2番目の妻だ』 『お前が産んだ子どもなんてかわいくもない』 『これは孫じゃない』 『お前は初孫を殺した』 『お前に■■の子どもを、初孫を殺された』 『■■の子どもが初孫』 『お前が苦労するのも自業自得』 『お前が■■からなにもかも奪った』 『お前は浮気相手』 『無礼者』 『人殺し』  言われました。 言うだけ言って悪態をつき、玄関を蹴り飛ばして帰っていきました。私の父親が黙ってるはずがなく、取っ捕まえて玄関に呼び寄せるもまだ私を罵倒し続けるので、私は怒りで過呼吸起こしました。 義父 狂ってるんです。 そもそも■■と私はかぶってませんし、私が浮気相手だなんておかしな話だし。 なぜ昔の女の話をキレ狂って暴言を吐きにきたのか。 行っていい事悪い事があると思いませんか?  『人殺し』だなんて  私の父親にも『お前の娘は所詮こんな奴だ』 だとか、 腹がたって仕方ありません。 法的にはなにも出来ないのか  疑問です。  身内のもめ事ですまされるのでしょうか?  長くなり失礼しました。

  • 旦那と離婚に踏み切るべきか、このままの生活を続けていくべきか悩んでいます。

    旦那と離婚に踏み切るべきか、このままの生活を続けていくべきか悩んでいます。 結婚4年目、3歳と0歳の子供がいます。下の子がまだお腹にいたころ、私が独身の時にこつこつ貯めていたお金を母に渡そうと銀行から下ろしてきたら、次の日なくなっていました。泥棒かともおもいましたが旦那に聞くと、借りたと言われました。結婚のとき祖父母からもらったお金も、手元に置くと危ないから定期預金すると言って持って行かれていたので、不安になって問い詰めると、そのお金も全部使われていました。信頼していたので、かなりショックを受け、旦那の母親に話したところ、私の母にお金を借りた理由と同じ理由で自分の両親からもお金を借りていたことも発覚しました。その後、消費者金融の借金もわかり、全部で1000万ほどのお金を使い果たしていました。離婚してほしいと申し出ましたが、旦那にも旦那の母親にも泣き付かれ、子供のことなど色々考えて、今回だけはと離婚をしないことにきめました。しかし、お腹の子の出産費用もなくなってしまった状態で、裏切られたショックとこれからの生活の不安とでお腹は痛くなり、切迫早産になってしまいましたが、小さいながらも無事に子供は産むことができました。でも、それからもちょこちょこ嘘をついてはお金を使うし、色々な滞納金の督促状や取立てが来るし、何度聞いても嘘ばかりつかれるしで、もう旦那に疲れ果てていましたが、子供のことを考えると離婚に踏み切れずにいました。とりあえず借金を返してしまわないとと思い、仕事と育児と私なりに必死になっていたのですがそんななか、旦那の財布からラブホテルのカードが出てきました。私って、いったいなんなんだろう、そう思いました。離婚しよう、弁護士事務所に相談に行こうと思っていますが、子供を見ているとやっぱりまだ迷ってしまう気持ちもあります。自分が母子家庭で育ったわけでもなく、不仲な両親の間で育ったわけでもないので、自分が体験していない状況のなかに置かれる子供の気持ちを考えてあげようとは思っても、どうしてもわかってあげられない部分があるのではないかと不安になってしまい、決断ができなくなってしまいます。旦那にはカードを見つけたことはなにも話していません。どうしていったらいいと思うかみなさんの意見をお聞かせ願いたいです。よろしくお願いします。

  • 生活

    長文です↓↓ 新婚、子供なし21歳の女です。 引っ越しを考えていて理想の物件があり家賃は6万でした 月収は旦那20万(手取り)私のパートで8万程度です。 旦那は年に2回ボーナス有!(今年始めから働き始めた職場なので実際ボーナスをもらった事はまだないです) 今のままなら家賃・光熱費・食費・携帯代その他の支払いをしても少し貯金ができる位の余裕はあります。 でももし子供ができたら、私がパートを辞めている間は旦那の収入のみになるので支払いだけでお金がなくなる感じで…もし突発的な支出があったらとか、出産費用とかを考えると不安です。 生活が苦しくなるかもしれませんが子供が欲しいんです(>_<) 引っ越しをしたら貯金はほとんどなくなりますが、0からのスタートでまた貯金していこう!! 新しい生活に向けて頑張ろう!(今同居なので二人暮らしが凄く楽しみです) しかも子供ができたら最高だ! 生活が苦しくても子供がいれば頑張れる!と前向きに考えようとするんですがやはり不安で…(´・ω・`) ここで質問なんですが ・同じような状況だったけど何とかなったよ!! ・出産ギリギリまで体調やお腹の子に影響がなければパートは可能でしょうか? ・二人暮らしだと光熱費・食費はいくら位ですか? ・妊娠~出産までの費用はどのくらいですか? ・わが家ではこんな節約してる!などあったら教えて下さい。 あと結婚して色々と始めての事ばかりで不安です…アドバイスよろしくお願いします!!!

  • 生活保護について

    今妊娠7ヶ月で離婚を考えています。 旦那がギャンブル依存症、私に対して暴言が耐えられない状態です。 11月になったら里帰り出産のため実家に帰ろうと思っているのですが… 実家には祖母、母、妹が暮らしています。 母は仕事をしていなく、祖母の年金で暮らしている状態です。 それにヒステリックで祖母と毎日喧嘩。 近所からも苦情がくるぐらいです。 そんな実家にずっとお世話になるわけにはいかないですし、環境が悪すぎます。 子供が泣いていたらうるさいっていつ追い出されるか分かりません。 ですので、甘いですが、自分が仕事がみつかる、保育園が決まるまでは生活保護を考えています。 実家を出て、住むとこを探して… 生活保護は敷金、礼金などそんな費用がでないのはもちろんだと思います。 ですが私は旦那の借金も抱えてて、分娩費を貯めるのがやっとです。 今私はバイトをしているので辞める前に家を借りる資金を消費者金融から借りようか悩んでいます。 借りたくはないですが、資金がないので… この選択しかないのでしょうか?もっと良い選択はないのでしょうか? 中傷的なご意見は絶対にやめてください。

  • 生活保護、養育費について

    はじめまして。 いろいろ私なりに調べたりしてみたんですが それでもどうすることが一番なのかわからなかったので こちらに相談させていただきます。 まず、今私は妊娠9ヶ月です。 予定日は2月のはじめです。 旦那とは入籍した頃から別居生活で、その間 生活費はもらっていません。 別居の理由は授かり婚だったため、貯金もなく 一緒に住める家をすぐに構えることが できなかったためです。 9月に入籍して旦那は掛け持ちをしながら 働いていましたが、12月に仕事を一つ辞めました。 理由は私の母の知り合いの職場の面接を受けないか? という話が来て何も決まってないのに、その話を 当てにして辞めたということです。 同じく12月に家を契約していたので、これからの生活の 不安もあり話し合いをしました。 話し合いも旦那は都合が悪くなると黙るか まるで小学生のように言い訳を繰り返すかで 話しが進まず、私が勢いや焦りから 「このままだと離婚するしかない。」と言いました。 それに対して旦那は「見切りをつけるなら応じるよ ただ別れを切り出したのはそっちだから養育費や出産費は 出すつもりはない。子供との面会もしない。」 と言いました。 それ以降、旦那の親とも話してみましたが 何も通じず「あんたが嫁の仕事をしてないからあんたが悪い」 の一点ばりです。 ですが、私や私の両親からしたら旦那も私の両親に対して 家具を揃えてもらったことやbaby服を揃えてもらったことに 対して一言のお礼もなかったり、入籍してから1,000円すら 貯金ができてなかったり、生活費も渡してくれなかったりと 12月に家を契約したのに旦那は一切荷物を運ばず私の荷物のみが 家に置いてある状態で旦那に対して不信感がありました。 そんな中で仕事まで辞めて話し合いの態度などみて 離婚を決意しました。 養育費は5,000円くらいなら払えるかもしれない。 出産費用は知らない。 と言われています。 仕事を辞めてから一応新しく仕事を見つけたようで 月14万くらいはあるみたいです。 実家暮らしで実家には1円もお金を入れてません。 私は5,000円という金額に納得できません。 離婚調停などありますが、調停をすべきでしょうか? 出産まで1ヶ月を切っている状態なのでいろいろ焦っています。 このままこちらが妥協して5,000円で納得するしか ないんでしょうか? 月14万の場合の相場とかはいくらですか? それから離婚後、保育園が決まるまで生活保護を受けたいと 思っているんですが、出産費用などはどうなるんでしょうか? もしわかる方がいたら教えてください。 私の両親はなるべく協力してくれるとは言ってますが 私の下の兄弟が小中高と3人いるため金銭面での支援は してもらえません。 週明けに相談は行こうと思っているんですが、その前に 少しでも何か知れたらと思いますのでよろしくお願いします。

  • 6ヶ月妊婦、長文です。

    私が義親との連絡をないがしろにしたのが原因で旦那が家出をしました。 妊娠中の妻を放って実家に帰り、離婚までの生活費と養育費は払うからと言って離婚を切り出して帰って来ない旦那。 たまに生活費だけ持って来てもすぐ実家に帰ります。 これはもう私+子供を捨て、両親を選んだという事ですよね? 妊娠を機に仕事を辞め、専業主婦なので収入がない状態での出産が控えてますので、それまでは離婚をするつもりはありません。 旦那は義親に私が言った文句をそのまま伝えたらしいので、私も非を認め義親に謝罪に行き和解が出来ました。あとは旦那次第なのですが… 私はともかくお腹の子を捨てようとした旦那は許せません。 もし旦那が戻ってきたとしても、出産後に私から離婚を言い出しても拒否、もしくは文句は言えませんよね?