生活やってけますか?

このQ&Aのポイント
  • 質問者はベトナム人の旦那と実家で暮らしており、月収は19万円でボーナスもない状況です。
  • 質問者は現在、親からお金を借りていて子供もいるため、出産費用以外の貯金はありません。
  • 質問者は実家を出てマンションを借りたいと考えていますが、旦那の仕事の安定性や車のない状況、料理の調理負担など、生活が厳しくなる可能性もあります。
回答を見る
  • 締切済み

生活やってけますか?

ベトナム人の旦那と実家で、自分の親と独身の兄と一緒に住んでいます。 月収が手取りで19万円ボーナスなしです。今年4歳の子供が1人、来年3月に生まれる子供が1人います。出産費用でかかるお金以外は、貯金なしで親からお金を借りていて、返すことになっています。 家が古く床がボロボロなのと、兄と旦那が喧嘩するのもあり、実家を出たいと思っております。旦那は仕事をコロコロ変わっていてマンションを借りられるか解りません。 妻は結婚してから、ずっと働いてなくて、免許を取ってから10年以上ペーパードライバーです。 マンションを借りた場合、子供を保育園に預け働こうと思っていますが、車なしです。今は洗濯物、洗い物は母親がやってくれています。ご飯を作るのが面倒で毎日夜同じ料理が続き旦那がお怒りました。 こんな状況でマンションを借りれたとして、生活していけると思いますか?

みんなの回答

回答No.7

安いアパートに済み、貴方が食事を作ってやりくりすればぎりぎり出来るレベルです。 貯金もなく、仕事をやめて一ヶ月でも収入が滞ったらアウトです。 住宅費を実家に支払っていないのであれば、 今の状況でも貯金できていないのですから、無理でしょう。 はっきり言って貴方たち夫婦は、実家に扶養されている状況です。 家族に甘えずにまずは切り詰めていくら貯金できるかやってください。 その残ったお金で、住宅費と数万円程度貯金に回せる金額がなければ 無理です。

回答No.6

Q、生活やってけますか? A、それは、質問者次第! 1、その意思があるのか?(必要条件) 2、意思を現実化する能力はあるのか?(十分条件)  質問者らの意思と能力によって答えは決まります。後は、お住まいの地域の状況と人間関係。それらは、質問者らの意思を現実化する際の追い風とになるし逆風にもなります。各自の能力のなかで最たるものは、この追い風をキャッチする才覚・性格です。  こういう生活を軌道に乗せるための必要条件と十分条件を抜きに、色々と解釈したって無駄の無駄。また、解釈に終始している限りでは意志の現実化は夢の夢かと思いますよ。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.5

自治体から子供を育てるための補助金が出るので、ぎりぎり子供を育てることはできるとおもいます。 国と都道府県と市町村の3つから補助金がそれぞれもらえると思うので、調べてみてください。

noname#211434
noname#211434
回答No.4

生活していけるかいけないかで言えば、生活していけます。 借金やら国の制度(税金)等を使えば、最低限生きていくことは可能です。 けれどそれらは最後の最後に使うもので、最初から それありきで生きて良いものではないことを理解しておいてください。 現状で 働き手は旦那さん1人。その旦那さんも定職に就いているわけではない。 旦那さんの月給は19万円でボーナスもなし。 子どもが既に1人居るのに加え、もう1人来年の3月誕生予定。 出産費用を除き、貯金はなく、親に借金がある。 マンション借りて生活するなんて現状、不可能です。 手取り月収19万なら単純計算で230万くらいですよね。 諸手当がついても大差はないでしょう。 引っ越し費用すら捻出できるのか、出来たとして そんなことをする余裕があるのか、疑問に感じます。 「引っ越すこと」は出来るかもしれません。 しかしそこで生活を営むのは困難でしょう。 旦那さんと質問者兄がどうして喧嘩をするのか分かりませんが、 実家に居させてもらえるのであれば、その間は居させてもらい、 出来る限り貯金を増やすべきです。 育児に質問者親が協力してくれるのであれば任せて、 質問者もマンション借りたらとかではなく、働いてください。 一度産んでいるんですからわかっているはずですけど 「マンション借りたら子どもは保育所入れて働く」 がそんなに順調に出来ると思いますか? それと、旦那さんがどうして定職に就かないのか理解できませんが、 そこらへんはちゃんと話し合っているのですか? 子どもが既に1人居る、それどころかもう1人拵えたというのに、 全く現実を見ていないし、自覚もないと思います。 どういうつもりで生活しているのか、仮に知らないのであれば、 ちゃんと確かめた方が良いです。 場合によっては別居や離婚した方が生活が良くなります。 またそれは旦那さんだけではなく、質問者にも言えることです。 全く現実を見ていないし、自覚もないとしか思えません。 家の床がどうだとか、旦那と兄が喧嘩するとか、 そういうことより自分が作った命を考えてくださいよ。 質問文からはそれが全く感じられない。 作っても育てられないなら作るべきではないし、 子どもに子どもは育てられません。

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.3

失礼ながら月収19万円にお子さんが4歳と今度生まれる赤ちゃん がおり尚且つ旦那さんが外国人 それでマンションを借りて どうやって生活していくお積りですか?更に旦那さんが職を転々と していて一定の所に定まらない様子 更に食事の世話から洗濯掃除は現在お母さん任せ それで実感を出て独立 甘い考えとしか言い様が有りませんね もっと根本から考えを新たにしなくてはならないんじゃないでしょうか 生活をご夫婦共に考えを新たに改めなければならないのでは 想像するにお母さんの負担を軽くしてあげる対策が先ではないでしょうか

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.2

失礼ながら月収19万円にお子さんが

回答No.1

 う~ん、手取り19万円も少ない印象ですが、さらにボーナスなしですか・・・  正直なところ、かなり大変だろうなと思います。アパートの家賃、車を購入したらそのローン、これだけで10万円ほどの出費でしょう。残りの9万円で全てをやりくりするのは厳しいですよ。  無事保育園に入れることが出来て、あなたもフルタイムで働くことが出来るようになったら、別居することを考えてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 新婚→生活費について教えてください

    今つきあっている彼と「結婚」の話が出ているのいるのですが、経済面がとても不安なんです。 彼(24歳) 月収(手取り)約15万、ボーナス半期40万 車のローン月3万(残り約50万) (生命保険など月1万は給料天引き) 私(25歳) 月収(手取り)約25万、ボーナスなし ローンなし (生命保険は親が払っている。結婚を期に自分で支払うようになる 月1万程度) 結婚式の諸費用については、彼の方はほぼ自分でなんとかするとのこと。私のほうは、ほとんど親もちになるでしょう。 結婚したら私は仕事を辞めて家事と育児に専念。子供が大きくなったら働きに出ようかと(医療事務やパソコン講師などパート程度)考えています。 彼は長男なのでゆくゆくは親と同居(一戸建て所有)の予定ですが、子供が幼稚園に入るくらいまではアパート暮らし(2DKで5万~7万が相場)です。 彼のお給料が決して”良い”とはいえませんので、生活していけるかが心配です。 人生の先輩の皆様、私たちは結婚してうまく生活していけるでしょうか?裕福でなくてもいいのですが貧しい思いはしたくありません。 具体的な生活費の基準とか、アドバイスなどありましたらお聞かせ下さい。

  • 結婚後の生活費

    付き合って4年になる彼氏と結婚の話しが出ている(親への挨拶はまだ)のですが、生活費にいくらくらいお金がかるか分かりません。お互い今年25歳になります。 二人の貯金から1千万くらい頭金を出して家を買う予定なのですが、彼氏の給料手取り15万(ボーナス年手取り80万くらい、給料は少しは増えると思います)くらいなのに月8万くらいのローンを組むと言います。それに小遣い3万欲しいと言います。それも昼ごはん別で全部おこづかい・・・。その上「残業した時は多く貰えるか?」とか「小遣いがなければ不安、働く意味、気力がなくなる」とまで言われてしまいました。子供が出来てからのお小遣いについては、まだわからないそうです・・・。 子供が出来るまで私も正社員で働くつもりですが、子供が出来て働けなくなった時の事を考えると不安です。今は手取り20万、ボーナス年60万。 みなさんは無理してでも旦那さんにおこづかいを渡してあげているのでしょうか?また、生活費にどのくらいお金わ使っているのでしょうか??    よろしくお願いします。

  • 生活

    長文です↓↓ 新婚、子供なし21歳の女です。 引っ越しを考えていて理想の物件があり家賃は6万でした 月収は旦那20万(手取り)私のパートで8万程度です。 旦那は年に2回ボーナス有!(今年始めから働き始めた職場なので実際ボーナスをもらった事はまだないです) 今のままなら家賃・光熱費・食費・携帯代その他の支払いをしても少し貯金ができる位の余裕はあります。 でももし子供ができたら、私がパートを辞めている間は旦那の収入のみになるので支払いだけでお金がなくなる感じで…もし突発的な支出があったらとか、出産費用とかを考えると不安です。 生活が苦しくなるかもしれませんが子供が欲しいんです(>_<) 引っ越しをしたら貯金はほとんどなくなりますが、0からのスタートでまた貯金していこう!! 新しい生活に向けて頑張ろう!(今同居なので二人暮らしが凄く楽しみです) しかも子供ができたら最高だ! 生活が苦しくても子供がいれば頑張れる!と前向きに考えようとするんですがやはり不安で…(´・ω・`) ここで質問なんですが ・同じような状況だったけど何とかなったよ!! ・出産ギリギリまで体調やお腹の子に影響がなければパートは可能でしょうか? ・二人暮らしだと光熱費・食費はいくら位ですか? ・妊娠~出産までの費用はどのくらいですか? ・わが家ではこんな節約してる!などあったら教えて下さい。 あと結婚して色々と始めての事ばかりで不安です…アドバイスよろしくお願いします!!!

  • 旦那から生活費を入れてもらえない(長文です)

    はじめまして。夫婦共に32歳、子供10歳7歳3歳の5人家族です。 結婚10年目になるのですが、旦那の実家に同居していたときは旦那の給料で二人でやりくりをしてきました。 それが、結婚4年目実家を出てから変わってしまいました。 確かにこれからは私も子供を預けて働かなければいけない、二人で生活費を出して協力しようね、と約束しました。 引っ越し先は今まで県外だった私の実家の近くだったので私は実家でパートとして働かせてもらえることになり、安心したのもつかの間。旦那が家賃、光熱費、学費、食費すべての生活費を払わなくなりました。少ない給料だったので掛け持ちしてがんばって切り詰めてなんとか支払いましたが、それでも足りないとき旦那の通帳からお金を引き出し泥棒扱いされたこともありました。 それから、いろいろな人たちの助言でしばらく私がやりくりをし、旦那の給料を管理していました。 ただあのときの旦那は仕事を転々としていた為支払いが滞ることもしばしばで、結局お前に任せられないと言われ去年からまた一切生活費をもらえない生活になりました。 その後も旦那は転職し、単身赴任になりました。 月に一度は帰ってきて子供たちを好きな場所に連れて行ったり食べにつれていってくれます。 それはとても感謝しているのですが、生活費は一切もらえません。 いつも話をすると、人の金をあてにするな!とか、苦しいならもっと稼げばいい!とかと言われておしまい。 やっと、6月から1万振り込まれるようになりました。ボーナスのときは半分振り込んでくれました。 ただ9月から昇格し、給料があがり38万もらってらしいのです。それで私には4万振り込んでくれるようにはなりました。 確かに今まで自分だけでなんとか生活してきました。4万も振り込んでくれた!と思えばいいのですが。 自分は残りを豪遊しているのを黙ってみていることができません。 旦那にも支払うものがあります(車ローン、車保険、携帯、赴任先の光熱費家賃(4万))でもそれを考えても、あまるのです。 それで、これからはせめてこっちの生活費は振り込んでほしいとお願いしました。私の給料は貯金と、保険などを支払うからといいました。すると、お前に金やると、働かなくなるからいやだ。楽したいだけだろうと。。それに、余ったお金は車のローンの繰上げ返済に使うからお前にやる金はない!そんなこと言うなら4万もこれからナシだ!って言われました。 3人の子供たちにお金もかかりますから仕事をやめるなんて考えたことはありません。 せめて子供達が大きくなるまではと、離婚は考えていません。 自分のことしか考えていない旦那にイライラしますが、私が我慢して今までどおりに生活するのが利口なのでしょうか。 今の旦那は誰の話も聞きません。私の父、兄にも暴言を吐く、旦那の親も何も言えない。 一人で天狗状態です。 そんなに金がほしいなら裁判してみろ!金のないやつに借金作ってまで払えなんて言わないからな!と、言っている始末です。 無理とはわかっていますが、この根性をたたき直したいのです。 誰にも言えずに長々と支離滅裂な文章申し訳ありませんでした。

  • 生活費のご相談

    始めまして。38歳会社員。一応役職についています。 妻と子供4人(9.6.4.1歳)で、マンションと車のローンがあります。 年収は額面で1千万弱ですが、手取りは7.5かけくらいでしょうか。 上二人は公立小学校に通学。三番目は幼稚園。一番下はまだ未就学児です。 習い事は上二人がスイミングで上がピアノを習っています。 妻は毎月赤字で足りないと嘆いており、ボーナスはほぼこれらを補填するために使用され、貯蓄もありません。 この規模の家族で普通の営みをしているつもりですが、これほどお金がかかるのでしょうか? 皆様はどれくらいの生活費でまかなわれているのか、どこを削減していけば良いのかご相談です。 月収は手取りで29万程度でしょうか。。。 よろしくお願いします。

  • 結婚生活のお金の面でアドバイスが欲しいです

    独身の男性です。結婚に向けて心配なのは「妻になる人に働かせてしまうんじゃないか?」ということです。 過去1年間の平均月収が手取りで12~13万円でした。 近いうちに自分と親で50%ずつ父親の遺産を出して、一人暮らしの1LDKなどのマンションをローンなしで購入する予定です。(母親は実家に残って生活します。) 前述した収入は好きに使えますし遺産も子どもの進学費用くらいは残りますが無いと考えたいです。 そうなると貯金を増やすには自分の収入だけだと昇給してもそんなに増えないから状況が落ち着いたら共働きを頼むかもしれません。 お金を貯めなくても楽しく生活できればいいという考えの人なら構わないんですが結婚生活と仕事の本音はどうなんでしょうか?

  • 子供1人いる妊婦が離婚

    10ヶ月の子が1人いる妊婦です。 離婚することを決めて旦那と旦那の親、私の親を交えて話し合いも済んでいます。 話し合いは済みましたが、旦那が別れたくないと言い張っていますが… 子供2人を私が育てることは了承済みで、養育費や慰謝料はいらないから今後一切会わないことを約束しました。 旦那は月の手取りが平均9万でボーナスなし、6時間勤務で生活出来ないからと散々言っても仕事を変えてくれず、Wワークも嫌がり1人目の産休育休中の生活費は私の親から出してもらいました。 ちなみに私は手取り14万強のボーナスなしで正社員のフルタイム、生後3ヶ月から泣く泣く預けて働き始めました。 旦那の親は結婚の時から金銭的援助は出来ないと話しており結婚してから旦那の親からもらったお金は「結婚祝いとして旦那の祖父と叔父からそれぞれ5万ずつもらった」ということで受け取った物のみです。が、旦那にこっそりこづかいをあげたり旦那の今の仕事について相談しても「あの子はそういう仕事しか出来ないし続いてるのがすごいこと。手取りが少なくてもそれを分かって結婚したんだからしょうがないでしょ」と言われました。 2人目妊娠が解ると旦那は「おろしたほうが…」と言いました。自分が頑張って働く気はないようでした。 そんなこんなでもう旦那にも旦那の親にも愛想をつかし、離婚に踏み切りました。 私の親も嫁にやった娘が可哀想でお金を渡していたが(2年間で約50万強)しびれをきらしていたようでした。 そこで質問です。 弁護士等に相談するつもりは無かったのですが、いろいろ調べているとお腹の子を認知してもらった方がいいとか、公的文書を作った方がいいということだったのですが、それは私にも当てはまりますか? とにかく可愛い我が子を守りたい一心で離婚に踏み切りましたが親のもとでシングルマザーとして生活が成り立つのか不安もあります。 もちろん貯金は無く、離婚し実家に戻るため今の仕事は退職します。 なるべくなら心配ごとを残さず新たなスタートを切りたいところです。 私に今出来る最善策はありますか?

  • 生活費

    今年の秋に結婚予定27歳女性です。 今はお互い実家で式の為にお金を貯めています。 私は毎月手取り20万 彼は手取り25万くらい 彼の給料は私が管理し お小遣い制です。 夢はマイホーム。 まずは頭金を貯める為 6万くらいの団地に住み2年間は私も働き私の収入は全て貯金。 30で子供を作り本格的に家探し→購入 これが私の計画なのですが・・・。 彼の収入に対して支出が多く私の給料からも生活費に充てないと生活ができないんです。 彼はマンション営業で付き合いとかも多く外回りもあるのでお弁当や水筒は持ちあるけず節約してもどうしてもお金がかかるそうです。 売れば報奨金もありますしボーナスもありますが出来ればソレは貯金に充てたいです。同じ境遇の人も沢山いると思うし彼よりも年収が低く子供もいる人もいると思うのですが皆さんどうやって生活してるのでしょう。差し支えなければ月の振り分けを教えて欲しいです。

  • 二人の収入が低くて、結婚生活が不安です…

    結婚を考えている彼氏がいますが、お互い収入が低くて結婚後生活できるかどうか不安です。 私…月収(手取り)約13万、ボーナス夏冬合計で40万。 彼…月収(手取り)約15万、ボーナスなし。 ちなみに地方暮らしです。 節約すれば、なんとかなりそうですが、出産・育児などで、私が働けない状態になったときに彼の月収のみでやっていけるのかと思うと自信がありません。しかも彼が自営業のため、収入が不安定です。今も給料日に給料が入らず、数日後に入ったり、数回に分割して入ったりしているようです。 同じような収入で結婚生活してる方、アドバイスみたいなものをもらえないでしょうか?

  • 年収について

    妊娠した為、子供ができても私は専業主婦としてやっていけるでしょうか? 主人31歳 月収手取り41~2万 ボーナス手取り65万×2私27歳専業主婦 小型犬一匹で現在暮らしています。 子供は一人、中学から私立に入れたいです。 今後マンション購入する予定ですが夫の年収が仮に今のまま上がらなかったとしても、私は専業主婦として、やっていけますか?