生活やってけますか?

このQ&Aのポイント
  • 質問者はベトナム人の旦那と実家で暮らしており、月収は19万円でボーナスもない状況です。
  • 質問者は現在、親からお金を借りていて子供もいるため、出産費用以外の貯金はありません。
  • 質問者は実家を出てマンションを借りたいと考えていますが、旦那の仕事の安定性や車のない状況、料理の調理負担など、生活が厳しくなる可能性もあります。
回答を見る
  • 締切済み

生活やってけますか?

ベトナム人の旦那と実家で、自分の親と独身の兄と一緒に住んでいます。 月収が手取りで19万円ボーナスなしです。今年4歳の子供が1人、来年3月に生まれる子供が1人います。出産費用でかかるお金以外は、貯金なしで親からお金を借りていて、返すことになっています。 家が古く床がボロボロなのと、兄と旦那が喧嘩するのもあり、実家を出たいと思っております。旦那は仕事をコロコロ変わっていてマンションを借りられるか解りません。 妻は結婚してから、ずっと働いてなくて、免許を取ってから10年以上ペーパードライバーです。 マンションを借りた場合、子供を保育園に預け働こうと思っていますが、車なしです。今は洗濯物、洗い物は母親がやってくれています。ご飯を作るのが面倒で毎日夜同じ料理が続き旦那がお怒りました。 こんな状況でマンションを借りれたとして、生活していけると思いますか?

みんなの回答

回答No.7

安いアパートに済み、貴方が食事を作ってやりくりすればぎりぎり出来るレベルです。 貯金もなく、仕事をやめて一ヶ月でも収入が滞ったらアウトです。 住宅費を実家に支払っていないのであれば、 今の状況でも貯金できていないのですから、無理でしょう。 はっきり言って貴方たち夫婦は、実家に扶養されている状況です。 家族に甘えずにまずは切り詰めていくら貯金できるかやってください。 その残ったお金で、住宅費と数万円程度貯金に回せる金額がなければ 無理です。

回答No.6

Q、生活やってけますか? A、それは、質問者次第! 1、その意思があるのか?(必要条件) 2、意思を現実化する能力はあるのか?(十分条件)  質問者らの意思と能力によって答えは決まります。後は、お住まいの地域の状況と人間関係。それらは、質問者らの意思を現実化する際の追い風とになるし逆風にもなります。各自の能力のなかで最たるものは、この追い風をキャッチする才覚・性格です。  こういう生活を軌道に乗せるための必要条件と十分条件を抜きに、色々と解釈したって無駄の無駄。また、解釈に終始している限りでは意志の現実化は夢の夢かと思いますよ。

• yoruaru-q
回答No.5

自治体から子供を育てるための補助金が出るので、ぎりぎり子供を育てることはできるとおもいます。 国と都道府県と市町村の3つから補助金がそれぞれもらえると思うので、調べてみてください。

noname#211434
noname#211434
回答No.4

生活していけるかいけないかで言えば、生活していけます。 借金やら国の制度(税金)等を使えば、最低限生きていくことは可能です。 けれどそれらは最後の最後に使うもので、最初から それありきで生きて良いものではないことを理解しておいてください。 現状で 働き手は旦那さん1人。その旦那さんも定職に就いているわけではない。 旦那さんの月給は19万円でボーナスもなし。 子どもが既に1人居るのに加え、もう1人来年の3月誕生予定。 出産費用を除き、貯金はなく、親に借金がある。 マンション借りて生活するなんて現状、不可能です。 手取り月収19万なら単純計算で230万くらいですよね。 諸手当がついても大差はないでしょう。 引っ越し費用すら捻出できるのか、出来たとして そんなことをする余裕があるのか、疑問に感じます。 「引っ越すこと」は出来るかもしれません。 しかしそこで生活を営むのは困難でしょう。 旦那さんと質問者兄がどうして喧嘩をするのか分かりませんが、 実家に居させてもらえるのであれば、その間は居させてもらい、 出来る限り貯金を増やすべきです。 育児に質問者親が協力してくれるのであれば任せて、 質問者もマンション借りたらとかではなく、働いてください。 一度産んでいるんですからわかっているはずですけど 「マンション借りたら子どもは保育所入れて働く」 がそんなに順調に出来ると思いますか? それと、旦那さんがどうして定職に就かないのか理解できませんが、 そこらへんはちゃんと話し合っているのですか? 子どもが既に1人居る、それどころかもう1人拵えたというのに、 全く現実を見ていないし、自覚もないと思います。 どういうつもりで生活しているのか、仮に知らないのであれば、 ちゃんと確かめた方が良いです。 場合によっては別居や離婚した方が生活が良くなります。 またそれは旦那さんだけではなく、質問者にも言えることです。 全く現実を見ていないし、自覚もないとしか思えません。 家の床がどうだとか、旦那と兄が喧嘩するとか、 そういうことより自分が作った命を考えてくださいよ。 質問文からはそれが全く感じられない。 作っても育てられないなら作るべきではないし、 子どもに子どもは育てられません。

• hk8854
回答No.3

失礼ながら月収19万円にお子さんが4歳と今度生まれる赤ちゃん がおり尚且つ旦那さんが外国人 それでマンションを借りて どうやって生活していくお積りですか?更に旦那さんが職を転々と していて一定の所に定まらない様子 更に食事の世話から洗濯掃除は現在お母さん任せ それで実感を出て独立 甘い考えとしか言い様が有りませんね もっと根本から考えを新たにしなくてはならないんじゃないでしょうか 生活をご夫婦共に考えを新たに改めなければならないのでは 想像するにお母さんの負担を軽くしてあげる対策が先ではないでしょうか

• hk8854
回答No.2

失礼ながら月収19万円にお子さんが

回答No.1

う~ん、手取り19万円も少ない印象ですが、さらにボーナスなしですか・・・  正直なところ、かなり大変だろうなと思います。アパートの家賃、車を購入したらそのローン、これだけで10万円ほどの出費でしょう。残りの9万円で全てをやりくりするのは厳しいですよ。  無事保育園に入れることが出来て、あなたもフルタイムで働くことが出来るようになったら、別居することを考えてはいかがでしょうか。