• ベストアンサー

借金生活に疲れました

実家にいたときは、父の借金で家は貧しかったです。 早めに働いて家を出て、働き、真面目な夫と知り合って結婚したのですが、夫が病に倒れて闘病中です。 その夫は、どうも義実家の借金をずっと肩代わりをしていたようですが、状況が状況なので、今は援助もできない旨を話すと義両親は怒り狂って攻め立ててきました。 夫は申し訳ないといい、私のパート代をその借金の支払いに回してもらいましたが、こちらが生活できません。 苦肉の策で、借金しました。 旦那の保険もおりていますが、今後のためにとってあります。 家の生活、義実家の借金、ローン、入院費用(保険で賄えまいもの)などもあって、結局違法だなと思うところからも借り入れています。 もう、疲れました。 私はどうしたらいいのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

保険が下りているのならまずご自身分の借金を清算することを優先しませんか? 無駄に金利を払う意味がない。ムダ金です。そして夫実家の援助はどんなに怒り狂われても自分たちの生活とご主人の回復のほうを優先する。 お金の使い方を間違えています。一番大切なのはご主人の回復と自分たちの生活です。保険はそのために利用するものなのです。 借金がなければどうにかなります。借金があればどうにもならなくなります。 夫実家にも借金してまで援助をすることはもうできない、これ以上借金を増やすこともできない。夫の回復のためにもそちらの生活は自分たちでどうにかしてほしいときっぱり伝えるべきです。 息子の体や生活より自分たちを優先する志向の方たちに気を使う必要はありません。ご主人にも共倒れになるからもう無理であることをちゃんと伝えてください。 くれぐれも親の借金は保険金で清算しないように。今後もたかられ続ける可能性を作るだけですから。心を鬼にしてでもご主人の回復優先と自分たちの生活を守ってくださいね。親には自分たちで責任を取ってもらいましょう。

その他の回答 (5)

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.6

借金を無くす、減らす上で最も大事なことは 支出が収入よりも少ない状態を常に保つことです。 この当たり前のことを質問者さんは これまでの人生の中で習得できていなかったのでは? まず義実家への借金返済をすぐに辞める、 次に旦那さんの保険金で金利の高い借金をすぐに返す、 入院せずにすむなら家で療養する、 この3点を実行しましょう。 大きな支出が無くなれば生活は一気に楽になりますから。 借金を減らすことを優先したいのであればできますよね? また家を売って家賃の低い場所に住めば 相当楽な生活になると思いますよ。 お金の問題はご自身とご家族の命の次に大事です。 収入も増やしたくなったらまた別の質問を立ててください。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

資産というのは負債もふくめて個人の財産です、ですから生きているのなら 親族の資産は親族の財産にはなりません、例外的に親族は扶養の義務有り、 お金に余裕あるのに、餓死させると親族にも責任を追求されてしまいますので、 注意が必要です、余裕が無いのでしたら、扶養する義務が無い事を意味 しています。 <私のパート代をその借金の支払いに回してもらいましたが、 個人の資産は個人のお金で有り、親族のでは無いです <苦肉の策で、借金しました。 ーの金利の時代に利息つけて返すつもりですか、金融機関は 笑いがとまらないでしょうね、借りれば損をするだけです。

  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.4

息子の身体の心配よりも、親世代の金の心配をするなど、話になりません。縁を切ってもいいですよ。「無い袖は振れない」でいいのでは?借金を早く返しましょう。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/927)
回答No.3

身内も含めて、借金の肩代わりって本当にしちゃいけないことです。 本来借金はその人個人にしか責任がないのに、変になぁなぁにするから被害範囲が広がって、関係者に不幸な人が増えてまともな人がいなくなり、助け合いもできなくなり、誰の得にもなりません。 今の世の中は、自分の世帯の稼ぎの中でできる暮らしをするのがルールで、それが無理な場合は生活保護という手段があることになっています。 ほんと、自分で自分を食わせられない人を助けたって、損することのほうが多いですよ。 それが証拠にご主人に助けられた側なのに、まるで被害者のごとく責めてきたでしょう。 一度お金を用立ててくれる人だと思うと、それをしてくれて当然と錯覚してしまうほうが多いんです。 助けてくれるのは優しいからじゃなく、それだけの恩を向こうも感じてるから貸してくれるんだとか、この程度なら貸せるから貸してくれるんだと思い、貸す側の苦しさってあまり考えなくなります。 義理の両親に最低限の経済力もないのなら、一番いいのは、その現実をご当人たちで受け止めてもらうことです。 低い生活レベルなり、生活保護を受けるなり。 お金の稼げないことの意味、重みを自分で受け止めないから、助けてくれるありがたみもわからないんです。 そんなモンスター化した人のために自分を犠牲にして稼いだお金を渡しても誰も幸せにならないですよ。

回答No.2

まずは借金をすぐに返しましょう。違法なところから借りているということは、雪だるま式にどんどん借金が増えていきますので、一番危険です。 つぎに義両親に闘病中でお金を回せない旨を伝え、納得してもらいましょう。 無い袖は振れないのにどうしろというのか?と論理的に話せば義両親も取り立てようがなくなるはずです。 義両親が納得しないなら、義両親の収支を把握しましょう。食費や遊興費など切り詰めれるところを見繕って、〇円で生活できるはずと算出しましょう。遊びに使うお金をあなたが借金までして渡す必要がありますか? 優先順位は あなたの生活>義両親の生活 のはずです。 義両親は何を言ってもいちゃもん付けてくると思いますが、鬼になって頑張ってください。

関連するQ&A

  • 夫に内緒の借金、打ち明けるのが怖いです。

    現在35歳のパート勤めの主婦です。 夫に内緒の借金を打ち明けるか、実家に打ち明け、肩代わりしてもらう様、頭を下げるか迷っています。 現在の借金の内訳 夫名義 ジャックスカード キャッシング 50万円 DCカード リボ残高 45万円 私名義 レイク 50万円 プロミス 20万円 地方銀行ローン 50万円 地方銀行ローン 40万円 生活費の不足で借り入れたのがきっかけで、支払いのために借りている状況です。 ギャンブルはしておりません。 家計の管理は私にまかされています。 夫に打ち明けても返せるような貯蓄はありません。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • 借金や生活についてどこに相談したら良いでしょうか?

    実家のことです。 父が2年前に失業した後就職活動中にリウマチになってしまい、痛さで何も出来ず無収入の状態です。 母は統合失調症の兄の面倒を見るためやはり無職です。 弟はアルバイトをしていますが、4人を養うほどの収入はありません。 私(女)は結婚して独立していますが、自分たちの生活で精一杯です。 もともと貯蓄のないぎりぎりの生活をしていたため、今は生活費をキャッシングしています。おそらく車のローンと合わせて500万くらい借金があると思います。 私自身も独身時の貯蓄を100万以上援助してきましたが、どうしようもありません。また、妊娠経過があまりよくないため、外に相談に行けないような状況です。 家と土地は両親名義のため、それらを処分して借金返済したら良いのかなど、これからの生活のためにまずどこに相談するべきでしょうか。親戚に当たってみましたがやはり援助は厳しい様子です。年金を早めにもらう手続きをしてもまだ2年ちょっとあります。生活保護は今は厳しいと聞きますし、自殺でもしてしまったらと思うと毎日辛いです。 本当に困っています。ぜひアドバイスお願いいたします。

  • 実家の借金

    実家の借金 実父(62)が、住宅ローン以外に700万円の借金があるようです。 自営ですが、経営不振で返済の見込みがありません。 実家は、父母と、私の妹一家と二世帯住宅での同居です。 家のローンは、父母と妹夫婦が出し合って返済しています。 妹夫婦も、夫が個人経営の小さな会社勤務、妹はパート勤務でギリギリの生活で、住宅ローン返済で精一杯です。 私も、住宅ローンとその他のローンがあり、とても援助できる状態ではありません。 くわしい状況はわかりませんが、住宅ローンだけならなんとか返済していけるようです。 妹は、突然このことを父から告白され、このままだと自己破産して家を出て行かなければならないと、言われたそうです。中学生の子供もおり、とても困っています。妹の夫もこのことはまだ知りません。 やはり自己破産という手段しかないのでしょうか? 突然のことで、こういうこと関して全く知識がありません・・・。

  • 義両親の借金をどこまで返せばいいのか?

    以前、ここで質問をした者です。ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1112994 義両親の住宅ローンを毎月20万も援助していましたが、ようやく家が売れることになりました。 でも、住宅ローンはなくなっても新たな借金が出てきたのです。家が売れることで借金がなくなると思っていた私にはショックなことでした・・・・ 約200万ほどあるどそうです。 義両親達は公団住宅に引越しをしますが、給料8万円で7万5千円の家賃を払うので、やっぱり私たちが毎月5万円ほど援助をしないといけません。 そんな中で借金を200万も返せるわけがないです。 義両親ですが、本当に金銭感覚が甘くって 尊敬できません。はっきり言って嫌いです。 いったいこの先、残りの借金にどこまで援助してあげるべきなのか・・・迷います。 私たちは新婚で共働きなので、いまがんばって貯金をして家も買いたいのに、義両親のためにほとんど貯金ができない状態です。やっと家が売れたと思ったら、新しい借金の返済をしなきゃいけないなんて!! こんなこと結婚前に知っていたら、たぶん結婚しなかったかもしれません。でも夫は親思いで優しい人です。 幸い、私の実家は裕福なので、いざというときは私の親が「手伝ってあげるよ」って言ってくれます。そのありがたさに涙が出そうです。 私は両親のおかげでお金に不自由な生活をしたことがなかったので、毎日節約してお金のことを心配して生活することがとてもつらいです。こんなこと、初めてのことです。 自分たちの借金ならまだしも、義両親の借金で毎日苦しめられています。 自分たちの生活を優先させるべきでしょうか? 毎月5万だけ援助して、あとの借金には知らんぷりをするという方向にしようと思っていますが、そこまでドライになっていいでしょうか? 教えてください・・・・

  • 生活保護のこと

    弟は現在生活保護を受給していますが、今回、兄弟に援助義務があるということで、役所から収入状況の調査に関する書類が送られてきました。弟とは、若いときに別れたきり、ほとんど連絡もありません。弟は独身で独りで住んでいます。また、何年か前には、借金の肩代わりや生活の金銭的援助をして、私の家庭内で問題になったこともあります。私としては、再び家庭内の問題になることも避けたいと思うので、援助は避けたいと思うのですが、可能でしょうか。教えてください。

  • 借金夫との生活。

    妊娠中に夫に浮気されました。 W不倫で相手夫婦が離婚、慰謝料請求される事になります。 (請求される額は300~500万と考えています) 私自身、夫の浮気は許し一緒に生活したいと思っています。 ただ、子供が産まれ慰謝料という名の借金を背負いながら夫と生活していけるか不安なんです。 お互いの実家が遠く、周りに頼れる方が誰もいない状態、 知らない土地での子育て、夫は仕事が忙しく家にいる時間がほとんどない お休みも月5あるかないか・・・といった状態。 そんな中、きちんと母として、妻としてやっているか不安です。 一度は離婚を覚悟でいました。 相手女性を訴えてますが、支払い能力がないため 慰謝料は取れないと考えています。 周りの方に相談すると、苦労するって解ってるんだから 離れたほうがいいよ。といいますが、 夫の事が大好きで離れる・・と考えるだけで 涙がとまらなくなります。 苦労を覚悟で夫との生活を続けていくか。悩んでいます。

  • 兄弟の借金肩代わりはあたりまえ?

    お金にだらしない40代の兄がいます。 独身の頃から、妹の私や親からお金を借りては返さない、を繰り返し、親は半ぶんはそのせいで、今では年金暮らしにもかかわらず、かなり金銭的に大変です。 私は結婚して専業主婦ですが、副収入があり、そこから親への援助を少ししています。 兄の借金は家族だけにとどまらず、かなりの高額をあちこちから(個人から)借りています。共通の知人から借りていたりもするのですが、その借金している人達との共通の知人から、「お兄さんが払えないなら、あなた(私)か親が払うのが筋」と何度も言われています。 私としては、兄に相当お金を貸していて、返ってきていません。それなのに、さらによそで作った借金を肩代わりするなんて、はっきり言ってしたくありません。 親にも、こんな年になってまで子供の借金を背負わせたくありません。それでなくても、いつもお金はきりつめて、ぎりぎりの生活をしているにもかかわらず、かなり厳しい状況です。 私の夫もこんな兄をあまりよく思っていなく、専業主婦の私が兄の援助なんて、絶対出来ません。 その知人は、私が借金(金融機関などから)してでも払うべき、と言いますが、納得いきません。 兄も義姉(兄の妻)も働いていますから、もっと生活を切り詰めて二人で借金を返していけば良いと思っています。 私の考え方は間違っていますか?

  • 夫の両親への生活費援助

    結婚3年目長男の夫31歳の妻(共働き子なし)です。 夫の両親への生活費援助について質問です。 夫年収800万、私650万なので、一般的に裕福なほうだと思っているのですが、その内夫の実家に月10万、夫の実家の家のローンに15万払っています。 私の手取りがほぼ夫の実家のほうの支払いに消えてしまっている状態なのと、私の両親も年金生活なのに一銭も援助していないので少し不公平かなと感じることがあります。皆様はどう感じられますか? ポイントは、 (1)夫の実家の家は既に夫名義 (2)家の価値が、土地代だけでも7000万以上なので、その分を私達が購入したと考えればしょうがない (3)夫の両親も年金生活(ただし、月30万以上あり。) (4)元々会社経営者だったので、実家の生活水準がかなり高かったが、年金生活になり彼らなりには相当今は切り詰めている (5)一方、私の両親は年金20万程度なので、母はまだ元気だからと工場へパートに出て働いている。私達に世話になるつもりはないとのこと。 夫の両親は非常にいい人達で子供が生まれたらいくらでも面倒みるし、私達が時間がない分手伝えることがあったらいくらでもとは言ってくれます。一方で、自分達の家賃も首都圏なので15万円。結構稼いでるはずなのになかなか貯金もできません。夫の実家の生活レベルと私の両親を比べると、私の両親に申し訳ない気持ちになります。それと、夫の母が贅沢してるようにたまに感じると「なんかなぁ」と思ってしまったり。子供ができたら一緒に住めば面倒みるよとは言われますが、本心では、私は仕事をやめて自分で育てたいけど、夫の家への資金援助等のため辞められないと考えています。夫はこんな家に嫁に来てくれてありがとうと言ってくれますが、援助の金額が多いとか感じていないようです。夫もこれから給料が増える見込みのある職業ですが、たった今は年間300万も、と感じてしまいます。

  • 借金を肩代わりしてしまいました。

    恋人がパチンコで借金をつくり、肩代わりしました。 最初は貯金の中から肩代わりしていたのですが借金は繰り返され、とうとう私の家(土地)を担保に金融機関から私名義で借り入れをして、肩代わりしてしまいました。恋人はその後自己破産しています。 私の名義の借金の総額は500万以上、法定利息内です。 恋人と私の間では借用書等は一切作成していません。 私名義の借金ですが、返済は恋人がしています。 しかし、もし恋人がいなくなったらこの借金は私の借金になるかと思えば将来が不安でなりません。私も体が弱く、パート程度の収入しかありません。 特定調停なども、家(土地)がある場合はできないと聞きました。 恋人に逃げられた場合、家(土地)を売って返済するしかないのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 彼の借金で悩んでいます

    よろしくお願いいたします。 回答があまり頂けなかったので、 カテゴリを変えての質問になります。 私30代、彼50代、やや遠距離で、金銭的に苦しいので会ってはいません。 インターネット通話により関係が繋がっている感じです。 私は去年病のため、手術、入院をしたため、退職をしました。 現在は一人暮らしで、貯金から生活しています。 彼は実家暮らしで、母と同居し、借金返済しているそうです。 以下、まとめるのが難しいのですが、このような状況です。 - 借金額 200万円ほどとのことです。毎月の返済額は14万円だそうです。 - 借金理由は、40代の頃の買い物のためです。 結果、債務整理をして、整理後の借金は、収入が足りないため 街金から借りて返済したそうです。 この街金は、利息は法定内、保証人はなし、というところだそうです。 今の借金は、この街金のものだと思います。 - 現在の状況は、私は自分の生活でいっぱいなので、肩代わりは出来ません。 彼の収入は、役者のため、非常に不規則です。 全く無いときもあり、ギャラのいい仕事もあるようなので、 毎月の収入に換算すると、5~10万円ほどかと推定されるのですが、 確かな額は聞きづらいので、分かりません。 私も病のあと、ここ一年悩みましたが、ふと、そもそもこの借金は返済可能なのかと 疑問に思いました。 彼は、今必死に努力しているし、いつか必ずよくなると言いますが。。。 婚約はしていませんが、 彼は私と一緒になることを目標にがんばって稼ぐと言っているので、 突き放すようなことも言えないです。 病のときに結婚の話が出たのですが、そのあと全く話が進展しないので、問いただしたところ、 このことが明らかになりました。 長々と書いてしまい、申し訳ありません。 第三者から見た場合、この男性と付き合うことをどう思われるのか、 みなさんの考えを聞いてみたくなりました。 芸能界にいる人は、そういう派手な買い物をする面があるのは仕方のないことなのでしょうか。 また、彼の収入で完済可能なのかどうかも、 詳しい方の意見が聞けたらと思います。