• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:離婚したくない。初めて投稿します。私(26)バツイチ子持ち(4歳)で3)

離婚したくない!妊娠中のバツイチ子持ちの悩み

このQ&Aのポイント
  • 私(26)はバツイチ子持ちで、3月に再婚したばかりの妊娠5ヶ月です。しかし、夫(22)が離婚を望んで実家に帰ってしまいました。
  • 結婚前に私が精神パニックになり、暴力行為もあったため、結婚は反対されましたが、夫は覚悟を決めて結婚してくれました。しかし、最近の喧嘩から離婚を言われるようになりました。
  • 妊娠中であり、結婚して3ヶ月しか経っていないため、私は夫を愛しているし、離婚したくありません。調停や裁判になる前に解決する方法を求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yume_4
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

今、ご主人から離婚をせまられて、パニックに近いほど困惑されてるんですね。 別れちゃったら、また一人になる・・・というお気持ちになられるんでしょう・・・ お腹にいる赤ちゃんのことも大変ですね・・・ 私があなたの身内なら・・・と、せいいっぱい意見を言わせてもらいます。 とても、今のあなたは聞き入れられないと思いますが・・・ がんばって、読んでくださいね。 ご主人とは別れられた方がいい・・って私は思います。 泣いて親に迎えにきてもらった・・というエピソードがありましたが、完全にこれだけで判断できるとは思いませんが、不安定なお気持ちを抱えるあなたを、背負い込めるほどの男性ではないと思います。だけど、好き・・・なんとかならないだろうか・・・と思う気持ちは痛いほどよく分かりますが、人生は他にもあります。 人生は何度でもやり直しができます。 バツ2になったっていい。出来るなら、お腹の赤ちゃんは堕胎されて・・・ このことに関しては、非常だと思われるかもしれませんが、、 産まれた後の、大変な苦労を思いますと、、、あなたが私の娘だったら・・・と思うと、、、 やはりあなたを守るために、、、思ってしまいます・・・ごめんなさい・・・ まだまだ、小さいけれど目の前にいる4歳のお子さんを見てください。よくよく、見てください。 その子とあなたは、二人の家族です。その子は、今はまだ小さいけれど、一年一年確実に成長して、あなたの生きる支えになります。気休めではないです。しっかり、その小さなお子さんとお話ししてみてください。大人が真剣に話しかけると、せいいっぱいあなたに返してくれるはずです。 寂しいとき、「お母さん、ちょっと寂しいの・・」と、お子さんに言ってみてください。 お子さんはあなたを愛しています。小さいけれど、愛してくれてますよ。 今一度・・・深呼吸をして・・・、気持ちを落ち着かせてください。 あなたは、お若いけれど、お母さんです。 厳しい世の中を生きるんだ!と、歯をくいしばって、根性を出してください。 泣きながら一年ほど暮らす覚悟をしてください。 そして、市や区の役所から紹介してもらってもいいですので、カウンセリングをお受けになられてはどうでしょうか。プロのカウンセリングを受けられると、精神的に参ってるものが軽減されると思います。 今のあなたには必要なのではないかと、切に思います。 自分で、冷静に現実を受け止めてください。絶望して、もう立ち直れないのではないかと 思われると思います。今回、絶望しても、必ず必ず立ち直れる時がきます。 応援しています。

dakara0328
質問者

お礼

暖かい言葉ありがとうございます。涙しました。すごく今は辛く裁判になったらどうしよとか、出産の孤独、私の自己中ですが夫を愛してる気持ちが消えない自分と皆様からの意見の離婚と日々戦い中です。きっと調停や裁判になりますから、すごく不安です。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

子供ができなかったらそもそも結婚にもならなかった相手ではないのかなと感じました。私の親も子供が出来たため結婚しました。その子が私です。私の親は離婚していますが何かの拍子に父親「お前がいなければ結婚しなかった」と言います。母親は一人で産む覚悟をしていたそうですが父親の親に父が説得され私が生まれるぎりぎりに入籍したそうです。私は父親が嫌いなので離婚してくれて感謝していますし、父親の暴言も気にはならなかったです。ただ産まれてくる子供が父親にもしくは質問者本人にいわれるかもしれませんよね。そう思うと少し切なくなります。私は母を尊敬しているので父の発言は気にならなかった。また母を信頼しているからだと思います。けれど今のあなた方はとても頼りにはできない感じです。変な父親がいるくらいなら母親だけで十分です。精神科にかかる必要がもしあるのなら先にそちらを優先してみてはどうですか?気持ちが離れている相手の気持ちを繋ぐ方法はわかりません。子供サイドのアドバイスとして参考にしていただければと思います。

dakara0328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の親も離婚していますし、父のDVが理由ですが、私は今でも父が大好きですし仲良しです。離婚したことも恨んだ時期もありました。自分も息子から父を離婚して奪いました。なので今の旦那をパパと言いすごくなついています。今も旦那が仕事行ってると信じ毎日毎日帰りをまっています。子供のためにもよく考えます。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208883
noname#208883
回答No.6

離婚したい夫、離婚したくない妻。 どうやっても溝は埋らないですよね。 なので夫は今後、調停→裁判と離婚をすすめるだけで妻は離婚したくな~い!を繰り替えすだけでは能無しです。 離婚したいという気持ちをとめることはできないでしょう?法律的に。 なので病院へいって精神をコントロールすること それが当初の約束でしょ。 次に、したくないといっても離婚したい夫が居る以上、リスク管理しないと。 貴女もバツイチだったんだから稼がないとだめでしょう? お子さんだっているんだし、したくない、したくないって駄々こねてないで何をすべきか先ずは動くべきでは? 夫とも話し合うことが必要だし、夫の両親にも仲裁を頼む(してくれないほど反対されてるなら無理ですが)、離婚する場合は実家にまた頼むことになるでしょう? そもそも22歳の初婚相手に厳しい選択を迫りすぎたのでは? 離婚したくないというのなら相手の希望をのむことです。 喧嘩はもとより、刃物は勿論振り回さない。こんなの当たり前のことです。 その当たり前が出来ないのだから結婚することがそもそも間違ってますよ。

dakara0328
質問者

お礼

精神病は病院に通い、感知しました。結婚してから、暴れていません。 働きたいですが妊娠五ヶ月です。切迫早産で安静。女性相談や弁護士にも相談しました。携帯からですので長文が打てませんし、乱文ですし、すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#115343
noname#115343
回答No.5

もし、結婚3ヶ月で妊娠中、という条件がなければ、それでも離婚しませんか? 相手もあなたもまだ精神的に子供なのですから、この結婚自体が間違いだったのです。 もともと喧嘩の絶えない二人だったようですから。 今後も夫婦でいる事に無理があります。 結婚を続ける事が子供を不幸にするかもしれません。 調停や裁判を起こしてまで夫にすがっても、余計にうざいと思われるだけです。 愛情が戻ってくると本当に思っているのでしょうか。 妊娠中の子供を理由に、またバツ2をおそれての離婚拒否は意味のない事です。 あなたにも責任があるのですから、早く離婚して、自分を大人に成長させる事が子供への責任だと思います。

dakara0328
質問者

お礼

私の書き方も悪いです。確かにまだまだガキです。しかし三ヶ月だろうが妊娠中だろが、離婚したくありません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • flhr1450
  • ベストアンサー率16% (123/740)
回答No.4

ご主人は22歳・・いきなり子持ち・・・それに自分の子供も出来ちゃった・・ 本当は暴れたとか関係なく、子供さえ出来なきゃ・・・だったと思います。 彼は多分もう気持ちが離れています。 結婚していないのに・・出来ちゃった・・・・無責任な二人です。 と、普通は思われますよね~

dakara0328
質問者

お礼

そうですね。私も二回目の結婚なのに、甘い考えでした。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#115689
noname#115689
回答No.3

結局、貴女の夫は最初から結婚なんて考えてなかったのでは? デキちゃったからしょうがないってね。 26歳の精神の病をもつバツイチを嫁にもらいたい22歳なんて居ないでしょう。 貴女は22歳で子供を産んでいるのでお気持ちがわかるのでは? まして連れ子だし・・・ 夫を愛しているのなら子供は今回は諦めて離婚して開放してあげたらどうですか? 貴女の愛は自分だけの愛では? 本当に愛しているのなら、相手にそった愛を与えてあげることができるはず。

dakara0328
質問者

お礼

そうかもしれません。バツイチ子持ちの精神病、妊娠中自己中の最低な女ですね 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

離婚したくないというご質問者様の気持ちは良く分かります。 でも、アドバイスするとしたら、まずその気持ちを思い返してみてください、としか言えません。 失礼かも知れませんが、再婚相手のご主人も、ご質問者様も、まるで結婚をおままごとのように考えているように感じます。 お二人とも真剣に悩んだとは思いますが、結局はお互いが自分の主張しかしてないように感じます。それでは、家族は成り立ちません。 ご質問者様の離婚したくないという気持ちは分かります。でも結婚はお二人の合意があってできるものです。 結婚はどちらかが一方的に強要するモノではないです。その時点で、結婚という物を間違って捉えています。その考え方を変えない限り、同じことを繰り返します。 彼を愛しているから結婚したい、というその考えだけで突っ走ってしまっているのがそもそも間違いです。 もちろん妊娠させてしまったご主人にも多くの非がありますし、その責任を負う必要があると思います。 でもそれは、強制的に結婚させるという免罪符ではありません。 そもそも、そのご主人には親としても夫としてもその資質があるとは思えません。それもまた原因ですが、ご質問者様がそんな彼をサポートしてあげられず、自分の要求ばかりを突きつけたことも原因です。 問題は喧嘩したり暴れたりすることではなくて、もっと根本的に「相手の気持ちを考える」という気持ちを持てなかったことにあると思います。「相手の気持ちを考える」には時に「自分の気持ちを抑える」ことも必要です。これが欠けていたのではないでしょうか? 確かに彼は不甲斐なく夫としても親としても失格です。 責任を放棄し拒否する彼はどうしようもない人間です。 ですが、そんな彼でもご質問者様は彼の思いを受け入れ、自分自身の「彼を愛しているから」という理由だけで離婚を拒否すべきではないです。 結婚は二人の合意でする物であることを受け入れ、自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちや周りの人の気持ちを考え行動することだと思います。 その気持ちが持てたとき、初めてご質問者様も立派な妻や母親になれると思います。 そうなれば、今離婚しても、将来的によりを戻せる可能性はあると思います。まず、お二人がもっと大人になることですね。 ご参考まで。

dakara0328
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。私も今回で相手を思いやる気持ちが欠けていました、それも全て含めて修復していきたいと思います。まだ三ヶ月なんで、今からでも私は大丈夫と信じてるのみです。現実は裁判になるでしょうが… 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バツイチ子持ちの再婚

    旦那のDVと浮気が原因で離婚しましたが、 いずれ再婚できたらいいなと思っています。私は32歳、2歳の息子が一人です。 皆さんはどういうところで出会って再婚できたのでしょうか? なかなか出会いがなく、家と会社の往復、そして休みの日はずっと子供と過ごしています。 バツイチ子持ち女性と結婚した男性は何が決めてで子持ち女性と結婚しようと思ったのですか? 今後の婚活に向けてアドバイスをお願いします。

  • バツイチ子持ち

    バツイチ子持ちの方と結婚した初婚の方にお聞きしたいです。 世間にはバツイチ子持ちの方と結婚した初婚の方がたくさんいると思いますが、かなり覚悟がいることだと思います。 それでも結婚したいと思える相手だったと思うのですが、それはどのようなところですか? また、例えば喧嘩などした場合に相手に対して“結婚してやったのに…”とまではいかなくても、同じような気持ちになってしまうことはありますか?

  • バツイチ子持ちは汚点ですか?

    私は2年前に離婚し、4歳になる息子がいるシングルマザーです。現在、結婚前提にお付き合いしている彼がいるのですが・・・彼はいつも私に対して上から目線です。喧嘩をしても、私の意見をまったく聞き入れてくれず・・・この前「バツイチで子持ちなんだから謙遜しろ!」と言われました。私自身、普通の女ではないとわかっています。どこへ行ってもそれはついてくるものです。「普通じゃないんだから相手に求めたりはしてはいけない。」と言われました。彼の上司は彼に、「もし結婚ってなったら相手の(私の)親はバツイチ子持ちの娘を拾ってもらって万万歳だな!」って言ったそうです。私はすごく悲しくなりました。そんなに悪いことでしょうか?確かに普通の女の子とは違います。そのせいで色んな事を諦めなければなりません。でも、世間的にはそういう目で見られてしまうのでしょうか?

  • バツイチ子持ちの彼

    私は現在21才で彼氏は30才です。彼はバツイチ子持ちで、子供は前の奥さんが育てているので今は全く関わっておらず、養育費も払っていません。彼のことはとても好きなのですが、結婚はムリなのかなあと思うと悲しくなります。私は親には彼がバツイチ子持ちだということを話していないのですが、年齢差のことですごく反対されています。彼のことはすごく好きなのですが、両親のことも裏切れないしどうしたらいいのか悩んでいます。みなさんだったらどうしますか?

  • バツイチ子持ちの女性と付きあっている方・バツイチ子持ちで恋愛中の方

    いつもお世話になっています。 最近、バツイチ子持ちの26歳です。離婚し新しく好きな人ができ、その彼(未婚)とお付き合いすることになったのですが、色々悩んでいます。 ・離婚決意3ヶ月後、友人への離婚報告数週間で新しいパートナーというのは、問題ですか?報告できない、報告しないほうがいいという気持ちです。 ・彼は、間近の結婚を全く考えていない、私は再婚したいと思うので、それでも付き合っていっていいのでしょうか? 普通の恋愛じゃない状況になんだか自分に負い目を感じます。そんな中でどう上手にお付き合いしていけばいいのか不安になります。 色んなアドバイス下さい。

  • バツイチ子持ち女性

    質問なんですか、バツイチ子持ち女性で、てきちゃった再婚ってどうおもいます? 自分的には、もっと自分の体を大事にしたらって思うんですが。皆さんはどうおもいます? 友人の元妻が彼氏ができたらしいのですが、付き合って3ヶ月くらいらしいです。 友人とその元妻はできちゃった結婚だったのですが、全然学習してないなぁと思いました。

  • バツイチ子持ちの男性です。

    バツイチ子持ちの男性です。 現在バツイチ子持ち(元嫁が親権をもって養育中)で月に一回面会してます。離婚は親の問題であり、子どもに罪はなく、できるだけあう機会は大事にしたいと考えてます。養育費を払っています。現在交際中の女性がいますが、彼女はバツイチで子どもはいません。しかしまだ二十代後半で若く、私以外に条件の良い人はいると思います。お互いバツイチで相談に乗ってもらってるうちに互いに引かれて交際が始まりましたが、彼女が真剣になればなるほど私に子どもがいることが気になって苦しいようです。私の全てを欲しくなるのに、子どもと私の間の関係を頭では仕方ないことと理解できても感情が受け入れれないようです。まだ、交際して2ヶ月ですが、彼女が苦しんでいるのを見ているとどうしていいかわからなくなります。時間をかけて、受け入れれるようになるのをまつしかないのでしょうが、同じような境遇で再婚にこぎつけた方、このような状況をどうやって乗り越えられたのか教えてください。彼女の幸せを第一に思ってますので、彼女が交際をやめて他の人を探したいと言うなら、悲しいですが、大賛成です。でも、彼女が僕との未来に向かって苦しんでくれているので僕もがんばらないとと思うのですが、何を頑張るのか、僕がその苦しみを肩代わりできるでもなく。。

  • 離婚調停に行ってきました。

    先日離婚調停に行ってきました。 夫が申立人です。 7月に妊娠発覚 8月に入籍 9月に別居です… 私たちは付き合っている時から 喧嘩が多くすぐ、別れる!もー無理! と言いつつもその日に仲直り… という感じでした。 結婚してからもそんな些細な喧嘩が なくならなくて9月中旬にアパートを借り 二人暮らしを始めたのですが 喧嘩で1週間後にお互い実家に帰りました… その時はもう、お互い暴言の吐きまくりで アパート帰ってくるな!とか、もー別居! とか顔も見たくない!などなど激しい喧嘩でした。 夫がアパートで暴れ、冷却期間を置くという話で 別居が9月下旬にスタートしました。 夫は、私が吐いた暴言などを理由に 性格が合わない!と離婚離婚言い出し、 私は妊娠中のため喧嘩したことを 謝りましたが軽い、反省してない、 などと言われ許してはくれません。 私からしてみれば付き合っていた頃と 変わらない喧嘩なのに今になってなぜ 離婚といいだしたのか理解ができないですが… 夫は話し合いにもならないと 今回離婚調停を起こしたのです。 申し立てた書類の写しには 申し立てた理由として 性格が合わない、精神的に虐待する などにチェックがありました… 調停では 調停員さんに「旦那さんはかなり 離婚の意思が高いですね」 「旦那さんは、今回喧嘩をして こうなったことに対し妻は親に 謝りもしない、反省してないから 離婚しかない」といってます。 と言われ、調停員さんは私に 旦那さんの親に頭を下げにいってはどうか? もしそうしたとしても旦那さんは かなり離婚の意思が強いですが なにか変わるかもしれないですよ と言うのです。 性格が合わないのを理由に 離婚離婚言い出し調停まで 起こされなぜ、私が頭を 下げに行かなければいけないのか? 頭を下げに行ったとしても 離婚の意思が変わらないなら 意味ないですよね。なのになぜ 調停員さんは私にそれを すすめたのでしょうか。 夫にいいように言いくるめられてる としか思えなく悔しいです。 今回の調停はもちろん不成立で また1ヶ月後に調停がありますが どうしたらいいかわかりません…

  • バツイチ子持ち同士の結婚で障害は?

    バツイチ子持ち同士の結婚で障害は? お互いにバツイチ子持ち同士の結婚、再婚を前提に付き合って。 ともに、30代半ば。二人の子供は生まないつもり。連れ後は小学生同士。 うまくいくのでしょうか? 考えもしない障害が出てくる可能性はありますか?

  • バツイチ子持ちから告白されたら?

    彼は47歳、私は39歳バツイチ子持ちです。 彼とは前の職場で知り合い、2回ほど食事に行きました。 仕事をしている彼の姿に惹かれ、想いを寄せているのですが、 彼にこの想いを伝えたら迷惑でしょうか? できたら恋人関係になりたいのですが、私自信がバツイチ子持ちということもあり、 結婚とかは今のところ考えられません。現在彼には恋人はいなく、好きな人もいないと聞き、結婚観について先日、話を聞いたときに「そういうことは具体的に何も考えていない」とのことでした。 バツイチ子持ちに告白されたら、まず再婚目当てだと思いますか? 連れ子への責任、両親、親戚、兄弟などを考え、初めからお断りが前提ですか? ご意見をお聞かせください。