• ベストアンサー

アルバイトの写真

アルバイトの写真って 駅前とかによくある三分間写真でも大丈夫ですか? モノクロでもいいのでしょうか? 就職活動の写真の場合、 三分間写真ではダメなのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.2

カラーの指定やインスタント不可の条件が無ければ、3分写真の白黒でも大丈夫だと思います。 最近は写真屋さんで撮っても、インスタントの場合が多いようです。 頼めば、ネガのやつも出来ますが時間とお値段が・・・・ 3分写真はなれないと、時々人相が悪く感じるようなできばえになります(光線の関係などで) 特にカラーの方が、この傾向が強いような気がします。 最近は、デジカメタイプのものもあるようで、プリント前に画像を確認できるやつもあります(プリクラみたいに) その点、写真屋さんはさすがなれたもので、綺麗に仕上がる率が高いです(インスタントでも)

aki_21
質問者

お礼

写真屋さんは確かに綺麗ですよね ただ、自分の顔が確認できないので^^; 高いし・・・う~ん・・って 思っちゃうこともあります笑 三分間でも大丈夫なのですね 良かった^^ ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

履歴書に貼る写真は、写真屋で撮ったものでなければならないということはありません。 ただ、採用側は書類選考の場合に、写真で人物を判断する場合もありますから、写りが悪い場合は写真屋で撮った方が良い場合もあります。 枠からはみ出さないように注意して貼りましょう。 特に指定が無ければ、カラーでもモノクロでもどちらでも大丈夫です。

aki_21
質問者

お礼

ありがとうございました。 モノクロのほうが好きなのですが カラーじゃないとダメかなと 悩んでしまいました ^^

• taknt
回答No.1

半年以内のその大きさの上半身の写真でしたら、 プリクラみたいに 周りに ちゃらちゃらしたものが無い限り大丈夫ですよ。 ま、最近 モノクロの三分間写真は 減ってきてますが・・・。

aki_21
質問者

お礼

ありがとうございました。 三分間のほうが 自分の表情を確認できるので^^ とりやすいです