• ベストアンサー

写真と関われるアルバイト!

こんばんわ。 今月いっぱいで今のアルバイトをやめて新たなアルバイトをしようと思 っている大学2回生です。 そこで、私はカメラが好きなので写真と関われるアルバイトを探してい ます。ただ、あまり思い浮かびません。。。(写真屋さん、カメラアシ スタント等) というわけで、皆さんの意見をお聞きしたいと思います!!経験したこ とがないアルバイトでも良いので知っている方は是非教えてください! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slowlow
回答No.2

10年前に写真の現像のアルバイトをしたことがあったので、 その話を参考までに。 写真の現像の仕事と言っても、そこは受付と販売も兼ねていました。 お客さんがカメラのフィルムを持って来るので お金をもらい伝票を渡したりします。 「16:30には焼き上がります」とお客さんに伝えます。 忙しい時にはお客さんが連チャンで来たりするので、 3人ペアでやってるときはまだ良いのですが、2人のときは キツイですね。 対応と焼き回しをこなしていかないといけないですから。 その後焼き回しをするのですが、大概の場合それ以前に お客さんから頼まれた写真の現像が溜まっているので、 急ぎでない場合は、その溜まっている写真を現像していきます。 機械の操作は結構簡単ですぐ覚えられると思いますよ。 機械のメンテナンスも覚えておくように言われてました。 ちょっとしたインクの補充などをしていたように記憶しています。 色々な人の写真を見ることができるので、結構やっていて 楽しかった記憶があります。 家族写真や仲間同士の写真、忘年会での写真、高校の文化祭での 写真、ヤンキーがカメラ目線で睨んでる写真など 色々焼き回ししたと思います。 当時はデジカメが普及していなかったので、お客さんはみんな フィルムを持って来てましたよ。 デジカメが普及している今ではどのように対応しているのか 分かりませんが、 写真が好きでしたらやってみて損はないですよ。 得られるものは多いのではないでしょうか。^^

その他の回答 (1)

• hososugi
回答No.1

やっぱり現像が基本じゃないでしょうか http://www.isize.com/work/jiten_m/m12/12a/j_27005.html http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa2673173.html ビッグカメラのバイトは現像だけでなく、レジ、商品補充等の担当もあるらしいので、経験になるかもですよ http://domonet.jp/job/detail-1373-OP-00.html